プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
335位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
USB充電シガープラグ
妻の実家に帰省して来ました。こちらのダイソーは品揃えが充実しているので、こんな物を買って来ました。ノアのナビをNDDA-W56に換えてからAUX端子経由で音楽を聴く機会が増えました。CyclemeterなどのGPSを使うアプリも使う為バッテリーの減りが早いので、安い充電goodsを探してました。
img20131231170620802.jpg

ただ、100均の商品なんでちゃんと作動するかドキドキしましたが、案の定USBの差し込み口の接触が良く有りません。ちょっと斜めに動かしたりして接触の良い所を探す必要があります。さすが中国製~!
img20131231170630815.jpg

まあ、105円なんでこんなもんかな~。無いよりは良い、ということで.......

シガライターソケットは飾りのレーダー探知機に使っているので、このUSB充電プラグの分が不足します。ソケットを分岐する安物をまた探して来ます。
それでは、皆様、良いお年を.......
900と長井港の夕日
いよいよ、今年も残す所1日となりました。バイクの走り納めとして長井港からの夕日を見にやって来ました。
img20131230184520983.jpg

16時24分頃です。
img20131230184509356.jpg

ここからは伊豆半島~箱根、富士山、江ノ島まで見渡せます。こんな寒い中、釣りをしている人が結構います。
img20131230184543106.jpg

この辺りは岩場を埋め立てて海にせり出している為、眺めが良いです。
img20131230184617079.jpg

長井港からの夕日は対岸の伊豆半島の山に沈んでいきます。
img20131230184627441.jpg

だんだん空が青くなっていきますね。
img20131230184639037.jpg

この場所では16時36分に日が沈みました。
img20131230184658647.jpg

西の空がオレンジを増します。
img20131230184709546.jpg

走行距離は34739kmです。燃費は14.0km/lでした。
img20131230184723491.jpg

本日、夕方はこのルート、三崎口や三浦海岸付近はかなり渋滞していました。
img20131230184735177.jpg
帰りにガソリンスタンドに寄り、給油とタイヤに空気を入れて本年度のバイクの走り納め完了です。明日はノアで帰省です。
ノアとアルテッツァ 今年1年の振り返り
ノアは昨年末で走行距離352000kmでしたが今年度末で388190kmですので、1年で36000km走行しました。普段の私の通勤で酷使しておりますが、長期連休に入り、しばしお休み中です。
img20131230100410789.jpg

ノアの方は今年は大きな故障も無く、エンジン載せ換え後15万km走行しましたがオイルの減りも極端に増えてないようです。オイル交換は6000km毎で純正オイルに交換のペースです。多少グレードアップ&修理した所で言うと、
 1.スタッドレス ヨコハマIG20→IG30(ノアで4セット目かな~?)
 2.ナビ NDDA-W55 → NDDA-W56
 3.バッテリー交換 Panasonic → GS YUASA
 4.ウォーターポンプ交換
 5.ワイヤレスキー ケース交換
 6.夏タイヤ ヨコハマEcos交換(ノアでこれも4セット目ぐらいか....)
などです。
img20131230100426548.jpg

ナビは同じアイシンモデルで05年モデルから06年モデルの差ですが
  1)DVDドライブが上下1→2機搭載
  2)使わないSDカードスロットが追加
  3)iPhoneなどが繋げられるAUX端子が追加
などグレードアップしてます。一番恩恵があるのは3)ですかね~~

最近のグレードアップとしてナビのDVD-ROMを2012年冬モデルの中古品を5000円で入手しました。遠出の多いノアは2006年の地図ディスクでは新しい道が載っていない場所がかなり増えて、ナビなのに遠出でナビゲーションになっておらず不便を感じておりました。
さすがに2013年モデルのディスクは中古でも高い為手が出ませんが、新東名が開通して2年経ち、2012年の地図ディスクは中古価格が下がって来たので入手しました。
プログラムディスク無しで、地図ディスクだけ差し替えればナビの動作としては現状問題有りません。元々ついていた2006年の地図ディスクには更新プログラムが一緒になっていましたが、バッテリー交換などでプログラムディスクが必要な時は古い2006年の地図ディスクを入れれば良さそうです。
img20131230100443923.jpg

この周辺で更新されたのは新東名の情報と....
img20131230100454137.jpg

相模縦貫道の部分開通の情報です。
img20131230100505381.jpg

ノアはアルテッツァの後ろに押し込んで、明日の帰省に備えて休養中です。
img20131230100551058.jpg

普段妻しか乗らないアルテッツァのコンディション確認も兼ねて、連休中のチョイ乗りにはアルテッツァを出動させます。今回はスタッドレス化などもあり試運転も兼ねております。15年物の古い車ですので、走った時の異音や加速、減速、コーナリング、シフトチェンジなどのフィーリングなどしっかりチェックしておくようにしております。
img20131230100601580.jpg

妻の足車として有るべき姿は、燃費が良い車への買い替えなんでしょうけど、欲しい車も買える車も無いため、維持費を極力さげられないか&性能キープで延命の悪あがき......のメンテナンスとなります。
アルテッツァは今年の変化点&修理箇所として
 1.純正ポップアップナビ → DOPナビ NDDA-W55へ
   (バックモニターも一緒に追加)
 2.ヘッドランプ バルブ交換
 3.スタッドレス ブリヂストン BLIZZAK MZ-03 入手
 4.夏タイヤ Ecosへ交換(Ecosは2セット目)
と、先日発見したステアリングギアBOXのオイル滲み以外は大きな故障はありませんでした。
img20131230100612652.jpg

今年はナビをノアのお下がりのMOPナビに載せ換えが一番苦戦しました。地デジチューナーは2011年にノアと同時購入した物を接続ハーネスを交換して継続使用です。
img20131230100624837.jpg

こちらの地図ディスクはノアの新車時から使っているオリジナル2005年モデルです。通常街乗りのみで余生?!を送るアルテッツァには必要十分です。これでも新車時のCD-ROMナビからは飛躍的に性能向上したのですが、モニター位置が下がった事と、シフトノブとの距離が近く間違えてナビに触ってしまうとのことで、相変わらず妻の評価はの酷評のまま.......  すご~~く作業時間掛けたんですがね
img20131230100633424.jpg

最大の恩恵はバックモニターがアルテッツァにも追加された事なんですがね~~、これも15年バックモニター無しで鍛えた妻には気休めのようで、どちらかと言うと普段ノアばかり乗る私用でしょうか

13年は大晦日のノアの帰省を残してますが、なんとか無事に終わりそうです。14年は年明け早々にネッツ店が営業開始したら、アルテッツァのステアリングギアBOXの修理で幕開けとなりそうです。
バイクで富士山と夕日
午前中、家の大掃除が終わりましたので、やっとバイクに乗れます。いつもの如く夕方となり、まずは2週間振りでCBR250Rの出動です。
img20131229175310569.jpg

秋谷海岸まで走ってきました。夕日にはちょっと早いです。
img20131229175059815.jpg

寒くで空気が澄んでいるのか富士山も良く見えますね。
img20131229175125584.jpg

アップだとこんな感じです。夕方なのでぼんやりですが、この秋谷海岸で富士山を奇麗に撮るなら本来は午前中が順光でお勧めです。
img20131229175139140.jpg

アマチュアカメラマンが夕日と富士山を狙っているでしょうか?20人程がカメラを片手にスタンバッています。
img20131229175330419.jpg

今日は気温が低いのでエンジンが暖まりにくかったですが、CBR250Rはいたって快調です。10000rpm以上はエンジンがレスポンスも良く、甲高く回転が上昇します。(ごめんなさい、街中では80年代の純正マフラーはノーマルなのにうるさい......)
img20131229175351619.jpg

走行距離は77326kmです。短距離&エンジン回し気味で走ったので燃費は19.1km/lでした。
img20131229175340663.jpg

まだ走り足りないので4週間振りでCBR900RRも出動させました。日が沈んでしまいましたが、走水から富士山です。
img20131229175409847.jpg

横須賀付近から富士山と東京湾がセットで見える所は以外に限られます。走水はこの近辺では有名なスポットです。
img20131229175454439.jpg

900は4週振りでも快調です。でももうちょっと距離を走ってあげたい.......年末は時間がなかなか取れないので、仕方ないですが
img20131229175512469.jpg

こちらは走行距離32708kmです。
img20131229175531065.jpg

この900はサイレンサーをストレートタイプに交換しているので重低音がとっても響きます。家の前では暖気運転は程々にして早めに走り去り、走りながら徐々に回転を上げて行きます。特に休日の朝はとっても気を使います。我が家では私が帰って来るとき、100m手前から900のエンジン音がハッキリ聞こえると子供達からも言われておりますので.....

今年はあと3日となりましたが、まだ走り足りない?ので走り納めとする気はないです。88年式と95年式の古いマシンですので状態キープの為、時間の取れる限り走り回って動態保存?!に努めたいと思います。
アルテッツァ スタッドレスへ
今年は雪が多そうなのでアルテッツァ用に中古のスタッドレスを入手しました。正月前に早めに交換しておきます。こちらは外した夏タイヤのヨコハマのECOSです。
img20131228132107250.jpg

こちら中古ですが純正ホイール付きのブリヂストン BLIZZAK MZ-03 215/45R17です。
img20131228132118461.jpg

タイヤも古くて溝も減っていますが、ホイールも含め保存状態が良さそうだったので入手しました。我が家は高台にあり、油断すると薄ら積もります。今年の1月の積雪時に妻が仕事帰りに雪が降ってしまい、高台の近所だけ薄ら積もっていたようですが、リアタイヤが滑って家の車庫入れが出来なかったとの事。妻の運転でも多少滑りにくい事を期待してスタッドレス化致しました。
img20131228132131784.jpg

外して気が付いたのですが、元々装着していた夏タイヤのホイールの裏面のリブ形状が違います。
img20131228132036796.jpg

こちらは今回入手したスタッドレスの方ですが、スポークのリブが途中が終わっています。すでに2種類の裏面のリブ形状がある事は知ってましたが、これで3種類目です。製造しているメーカーが複数あったんでしょうか??
img20131228132050273.jpg

アルテッツァは距離を走らないので自分でタイヤ交換は滅多にしません。フロントタイヤを外して問題無いか確認すると.....
img20131228132208076.jpg

ステアリングギアBOXからオイルの滲みを発見!11月に車検出したばかりなのにネッツは何を見てるんですかね~~~かなり泥がついていることから時間がある程度経っていそうです。
ネッツに電話するものの、当然冬休みに入っているので、休み明けの4日には修理対応の調整をしたいと思います。
img20131228132156981.jpg

リア周りは特に問題なさそうです。
img20131228132142013.jpg

っで、ステアリングギアBOXに気を取られていたら、フロントタイヤのローテーション方向を間違えてました。結局、ホイールを6回脱着してすることに......
img20131228132228937.jpg

1時間弱で交換作業、終了。ノアの夏タイヤも含め、アルテッツァの純正ホイールは3台分になってしまいました。
img20131228132241706.jpg

作業完了です。
img20131228132253010.jpg

走行距離は114103kmです。
img20131228132302607.jpg

試運転も兼ねてガソリンスタンドで給油&タイヤの空気圧を確認しましたが、4本とも300KPaも入っていたので標準の230KPaまで空気圧を落としました。
通常、アルテッツァクラスで300KPaは聞いた事が無いため、タイヤを入手した業者が気を効かせて高めに入れてもらっていたようです?が、さすがにスタッドレスなので標準の空気圧で良いかと思われます。
中古のスタッドレスなので過信をせず、スピード控えめで運転していきます。
換気扇掃除の秘密兵器?
年末恒例の我が家の大掃除で、担当の換気扇の羽の油汚れを取り除くのに秘密兵器を入手しました。電動ドライバー自体は今年の7月にCBR900RRのミラーの修理用に購入してましたが、真鍮の研磨用ブラシをホームセンターで追加入手しました。
img20131227182636113.jpg

この800円のブラシセットを電動ドライバーに装着して使います。本来はこんな使い方せずリューターを買えば良いのですが、電池式の安いリューターでも2000円近くするので購入を断念。電動ドライバーに取り付けて鉄製の換気扇の羽の掃除に使いました。
でも約1kg程あるドライバーを長時間振り回すべきではないですね.......
今までは歯ブラシを使って擦ってましたが、これはもっと重労働でした。
今年は、換気扇の羽の油落としの時間を2/3位に短縮出来たのは唯一の成果?です。
img20131227182648487.jpg

ただ、ホームセンターで間違えて6.35mmビットの脱着用のドリルチャックを買ったのですが、我が家で入手済みの電動ドライバーには全く不必要でした。(元々、同じ機能のチャックが電動ドライバーに付いていたじゃないですか~~700円したので直ぐに返品しました.......)
img20131227183311099.jpg

換気扇のカバー類はプラスのスクリューであちこち固定されているので、それらの脱着にも電動ドライバーを使うと高所でドライバーで何度も手首を回転させるのにくらべると大変楽になりました。当たり前ですが、これが本来の使い方ですね~~

バイク用で買った工具が初めて大掃除で活躍いたしました。少しは工具代の元を取った気分です。明日は窓掃除が待ってます........
長女の吹奏楽演奏会
午後、長女の吹奏楽部の演奏会があり、三女と妻と聴いてきました。7月に買ったクラリネット、だいぶ板について来た様です。
img20131226224426317.jpg

演奏会終了後、一緒に演奏を聴いてもらった親戚とのお食事会です。演奏前のお昼ご飯は、楽器の事を考えて軽い食事に制限しているようなので、お腹空いていたでしょうね~~
img20131226224444325.jpg

やはり練習をしっかりやっている吹奏楽部の演奏は、音も揃っておりとても聴いていて心地良かったです。来年も活躍を期待したいものです。
アルテッツァ ヘッドランプバルブ交換
昨晩、車を移動した際、アルテッツァの右のヘッドランプのLO側のバルプが切れていたので、近所のホームセンターでHB4のバルブを買ってきました。Remix製の5200K、1270円のバルブです。
img20131226210812071.jpg

色々遡ると、前回交換したのは2008年12月10日でしたので丁度5年経ってました。前回もほぼ同じ値段でミラリード製5100Kでしたが、同じ様な中国製でした。(5年前の写真↓)この手のバルブは2、3年でバルブが切れてしまうイメージがありましたが、ミラリード製は以外に長持ちしました。
img20131226213759653.jpg

前回走行89644kmで交換したのですが、今回は114088kmで交換したので24000km程で交換となりました。距離は少ないですが、ヘッドライトのON、OFFの回数としてはそれなりなんでしょうかね~。
img20131226210947136.jpg

切れてしまった右からバルブを外してみます。
img20131226210821890.jpg

右も左も手を入れるのがやっとです。クリアランス無さ過ぎ!
img20131226210831369.jpg

装着していたミラリード製、1分程格闘してやっと外れました。
img20131226210842591.jpg

当然のごとく、フィラメントが切れて下に転がってます。
img20131226210854882.jpg

今回のRimex品、同じく55Wで中国製です。
img20131226210912267.jpg

バルブの色も同じような青です。こちらは何年持ちますかね......
img20131226210923436.jpg

左右交換後、点灯テストです。問題なく点灯です。5200K、こんなもんかな~
img20131226210938282.jpg

今年度、あまり変化の無かったアルテッツァですが、11~12月に掛けて交換したナビの載せ換えが一番ヘビーな作業となりました。もう15年物のマシンなのでこれから部品の寿命となる部位が色々出てきそうですが、気長に部品を交換しながら乗っていきたいと思います。
みかんとキウィ狩り
本日、法事もあり妻の親戚の農家にお邪魔して、みかん狩りをさせて頂く事になりました。初めにみかんの取り方、ハサミの使い方を教えて頂いております。
img20131222213203780.jpg

隣接するみかん畑には種類の異なる木も含め、みかんがいっぱいです。手で届く所は子供達に任せ、私は脚立を使い上の日当りの良いみかんを狙って穫りました。
img20131222213345107.jpg

広い畑なので、気が付いたらみんなバラバラにみかん狩りをしていました。
img20131222213711273.jpg

みかん狩りの本日の成果です。実質30分ちょっとでこの量です。
img20131222213737147.jpg

そのまま、隣のキウィ狩りもさせて頂きました。キウィはこんな葉っぱの無い状態で収穫するんですね、勉強になりました。
img20131222213725142.jpg

穫ったキウィやみかんをその場で頂きましたが、甘くて子供達も大変満足でした。
img20131222213751849.jpg

帰りはノアにダンボール3箱を詰め込んで帰宅しました。みかんと一緒にゆずを頂くなど、季節感も一緒に味わさせて頂きました。

初めての収穫の作業でしたが、私も含めて子供達にもとても良い経験となりました。
アルテッツァ ナビ交換 完
ノアに付けていたNDDA-W55の05年モデルの移植計画を11月初めからスタートして気が付けば1ヶ月半経ってしまいました。最後に残ったナビとインパネとの隙間を埋めるカバーの穴拡大(横幅+10mm、縦幅+2mmずつ)とつや消し黒の塗装が完成したので取り付けました。現物合わせで穴を拡大したので大変時間が掛かりました。
ノアでは使っていなかったのですが、アルテッツァでは画面を斜め上から見る事になる為、画面のチルト機能を使っており、電源を入れる度に画面が手前にせり出し角度が付きます。CDやDVDのディスクの出し入れでも画面の開閉が必要で、元々カバーの幅が残り3mmを切る位でしたので開口部のクリアランスを取るのが大変でした。
img20131221182703635.jpg

アクセサリー電源OFFで画面部分がカバーの開口の中に収まります。カバーの幅が殆ど無い状態で、一番細い部分にはホチキスの芯を横から半田コテで溶かして埋め込んで補強しました。カバーを復帰して漸くTRC OFF/SNOWスイッチが結線出来ました。
img20131221182713828.jpg

走行距離は114010kmです。98年式なので15年物ですが、最近は年間5000kmペースです。もう古い車なのでナビごときに新品はありえませんので、今回のように中古品の載せ換えがいいとこかな...
img20131221182730622.jpg

本日は忘年会からの帰りで時間を取られてしまいましたので、気が付けばすっかり夜になってしまってます。
img20131221182739826.jpg

今回バックモニターも追加したラッゲージ側ですが、取り付け後1週間経ちましたが問題無しです。
img20131221182747442.jpg

今回のナビの移植費用としては、オークションの安物のかき集めですが、
 1. GPSアンテナ新品 800円
 2. スピード、バックアップ用の5Pコネクター追加 500円
               (↑ 新品のTVキット流用)
 3. バックモニターセット新品 2000円
 4. 純正2DIN用カバー中古 3000円
 5. ノアのナビ用にNDDA-W56ジャンク品(7500円+修理費15000円)
で、ナビ本体以外は6000円強です。でも、延べの作業時間は20時間以上費やしてしまっていますが.......
時間は掛かりましたが、ナビの性能としてはCDナビからDVDナビ飛躍的に向上しており、画面も大きくなりルート再検索時間も10分の1以下に短縮、バックモニターも追加出来たので個人的には満足なのですが、妻からは画面の位置がかなり下になってしまいましたので見難いと極評を頂いております~
(↑ 現状で勘弁してください.....という感じです)

今回反省点として、ノアのナビに23000円強掛かってしまったのが予定外です。
ノア用にiPhoneと接続出来るAUX端子付きのOH品を買ったと思って諦めます.......