プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
314位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR900RR FRフォーク再塗装
95年式の900ですが今年で丸19年となり、FRフォークの下端のシルバー塗装が剥げてきてアルミの素地が見えて見栄えが悪いので再塗装します。
img20140126173809868.jpg

左側もこんな感じです。シルバー塗装の上を試しに剥がすと腐食が進んでいます。
img20140126173757762.jpg

走行時に風が直接当たらない側面は剥がれが少ないです。
img20140126173826598.jpg

マフラーの集合部に当て板を介してジャッキアップしました。フロントタイヤ、キャリパーを外します。
img20140126173839744.jpg

内側も腐食でシルバー塗装が剥げています。キャリパーのパッドは昨年の10月の車検時に交換したばかりです。
img20140126173857981.jpg

グラインダーに真鍮ブラシをセットして塗装を剥がしました。
img20140126173914419.jpg

細い所や裏側の凹部は、電動ドライバーに小型ブラシをセットして塗装と汚れを落としました。
img20140126173933715.jpg

マスキング前に全体に汚れを洗い流しておきます。このマスキングが一番面倒ですね.......
img20140126174001622.jpg

塗装はシルバーの格安ラッカースプレーです。1月ですが例年より本日は気温が高いので、塗装が乾き易く助かりました。
img20140126174016020.jpg

塗装が乾いてからホイールとキャリバーを復帰です。
img20140126174030319.jpg

キャリパーやボルト類はそのままですが、ちょっとしたリフレッシュとなりました。
img20140126174048604.jpg

フォークを外さないで作業したので左側はとても塗り辛く、スプレーの方向を色々変えながら塗りました。広い作業スペースが欲しい.......
img20140126174108448.jpg

前から見ると、シルバーが引き立ちます?ね
img20140126174125445.jpg

ホイールとキャリパーを外しましたので、念の為試運転の為走り出した途端、雨が降り始めてガソリンだけ入れて帰って来ました。前回1月初めの佐島往復と合わせて12.5km/lでした。エンジン回し気味でのテスト走行でしたので燃費伸びませんね。
img20140126174144590.jpg

CBR250Rも入れ替えの為ついでに近所を走りましたが、雨が止まない為、本日の走行は終了としました。900も250もエンジン始動性も良く、キャブの状態も問題無しです。
img20140126174201192.jpg

我が家の900はそろそろ20年選手となりつつある為、本年も地道にプチメンテナンスを実施して行きます。
ノア カローラ店にて洗車
カローラ店に久々に来ました。来店目的はノアの無料の洗車ですが、タイミング的に新型ノアが展示されていたので、カタログを見つつ車を見ながら作業が終わるのを待ちます。
img20140126120346532.jpg

妻は雑誌を見ておりますが.......
img20140126120357386.jpg

新型ノアの展示車を見学です。車内に座った瞬間、AZR60系ノアに比べるとシートの着座位置がかなり低くなっているのがわかります。また、2列目がキャプテンシートだと7人乗りしかなく、また注目のハイブリットも7人乗りしか無いなど、5人家族の我が家では問題有りです。(実家の親や親戚を載せて8人乗る機会が多いです)
展示車の8人乗り仕様はスライドレールがフロアに埋め込まれ、クッション跳ね上げ機構とともに3列目のシートへのアクセスも思ったより悪くないですね。
img20140126120422781.jpg

Siグレードのフロント外形意匠は悪くないですが、リアコンビランプの意匠がちょっと納得行かず......上半部がダミーレンズのようで、私が一番嫌いな手法です。
ストップランプの点灯する面積が小さいのはね~~、嫌いです。
工夫点として、車全体の車高が下がっているのですが、バックドアを開けた時に頭に当たらない様に?でしょうか、ヒンジ部がブラケットで伸びた特殊な形状になっています。
img20140126120435183.jpg

洗車がおわりましたので、我が家のノアで帰宅しました。カローラ店は無料洗車のダイレクトメールが良く来ます。(常に無料洗車を受付されてますが....)無料といっても、やはりそこはディーラーなのでちょっと気が引けますよね~~
img20140126120559762.jpg

今回は、新型ノアの展示車見る&カタログをもらうっと言うオマケの目的もあったので洗車を頼みました。なんだかんだ言っても、ミニバンの洗車はルーフには手が届かないのでタイヤに乗ったりアクロバチックな洗車をしなくてはならないので面倒です。ディーラーもお客さんを呼び込む為とは言え、洗車用に人を雇っているようなのでかなりお金を使っていると思われます.......
img20140126120612506.jpg

カローラ店はネッツ店に比べると新車の値引きが多少多いイメージですが、洗車サービスを未だに続けているのには感心致します。

我が家のノアAZR60も今年で丸9年です。走行距離的にいつ調子を崩して高額修理が必要となるかも知れませんので、今のうちに次期車の研究をしていきます。
ボウリング2
本日、職場のボウリング好きが特訓しに行くと言うので、私も途中から参加です。本日のメンバー3人ですが、1人で1レーンを借りてます。
img20140125012546284.jpg

先に来ている2人は結局5ゲーム目です。若いけど良くやるな~~。私は半分は仕事の憂さ晴らしだったので2ゲームで終了にしておきました。
img20140125012600848.jpg

前回の水曜日はボウリング場の11ポンドのボール+手首固定のプロテクターで投げてました。本日は、同じ職場の特訓メンバーのマイボール14ポンド借用+手首のプロテクターで投げてみましたが、1ゲーム目は水曜日より20スコアを伸ばしたものの、2ゲーム目はボールの重さであっちこっち体の疲労で言う事が効かなくなり、一気にスコアを60落とすというスペアの取れない状態に.......

とは言うものの、現状の投げ方でボールがどの程度曲がりストライクが取れるのか、なんとなく分かってきました。スペア取る用にストレートを使ってみたり試行錯誤ですが、手首がプロテクターで固定されるだけでボールのラインのバラツキが減りました。今月は会社のボウリング部が地区大会で好成績を取ってくれたおかげで、同じ従業員はゲーム代が半額なので、こういう機会に特訓&憂さ晴らしがとってもお得です。後は、どれだけコースをコントロール出来るかなんですがね~
冬のボウリング
本日は朝から雪道です。昨晩、山越えルートの通勤コース、一部で雪が積もってました。雪の無い所も日影で黒光りして凍結している所が多数有り、気が抜けない出勤でした。
img20140122235232064.jpg

夕方は職場でのボウリング大会がありました。寒いこの時期は、こういう室内のイベント、大歓迎です~~。
img20140122235243071.jpg

結果は、ボロボロでしたが、同じレーンのメンバーのアドバイスで手首固定のサポーター(リストバンドタイプ)を借りて、ボールの投げ方も少し手ほどきしてもらい投げてみると、全くボールの挙動が違う事に愕然.......簡単に回転が掛けられるんですね~~
img20140122235255032.jpg

今まで、ボールの軌道があっちこっちブレ易かったですが、手首を固定するだけで、ボールの軌道が安定し、かつ簡単にカーブを掛けられる事を体験させてもらいました。そのまま、余っているサポーターを譲ってもらいました。

ボウリングは手首の固定が重要であることを、今更ながら痛感しました。ボーリングの奥深さを垣間見る事が出来、久しぶりにボウリングで目からウロコな一日でした。
ノア 39万km到達
本日朝、通勤の途中で走行距離が39万kmに到達しました。
img20140122000734806.jpg

2005年式のノアですが、2010年2月にオイル消費が異常に増えて2機目のエンジンに載せ換えて以来、丸4年が経ちました。エンジン載せ換え時が走行23万kmで、その後16万km走っております。前回並みのエンジン寿命だと、あと6万kmで同じ走行距離となりますが、少しでもエンジンの延命を狙うべく、1機目のエンジン時代のオイル交換を1万km走行毎から6000km走行毎に頻度を上げております。

あと2年は頑張り、ここまで来たら46万kmを通過点として50万kmを狙えるか......
諸磯崎から夕日と富士
夕方、妻と三崎口の魚市場までノアで買い物に行った帰りに、諸磯崎に立ち寄りました。
img20140119202945090.jpg

ちょっとした漁港があります。
img20140119203002543.jpg

諸磯崎と言っても灯台しか有りませんが、相模湾が270度程見渡せる絶景?スポットです。伊豆半島~箱根~富士山~丹沢~江ノ島まで一望出来ます。
img20140119203037743.jpg

方角的に房総半島は見えませんが、伊豆大島まで見る事が出来ます。
img20140119203122808.jpg

こちらが江ノ島、葉山方面です。手前は諸磯崎の灯台でしょうか?
img20140119203201551.jpg

バス停がありますが、こんな道の狭い所までバスが走っているんですね。
img20140119203216208.jpg

寒いので妻はさっさと車に戻ってしまいました。
img20140119203234212.jpg

三浦半島はまだ知らない富士山スポットがいっぱいありそうです。今後もプラッと眺めの良いスポットを探そうと思います。

帰りの自宅までの道中で、妻の「車が汚い」のご指摘で家についてから慌てて洗車致しました。2週間前に雪道を走ってから大分車が汚れていたんです。気温も低い日が続き洗車を先延ばししていたのですが、諦めて洗う事にしました。水が冷たいこと.....
洗車後↓ですが多少は奇麗になりましたかね~
img20140119203254876.jpg

今週、39万kmに到達しそうなノアですが、快調です。ノアも快調をキープしたいものです.......
観音崎と燈明崎 散策
本日、風が強かったですが天気が良かったのでCBR250Rで観音崎までプチツーリングです。
img20140119202609074.jpg

正面は東京湾の富津崎に近い第一海堡です。1890年完成の東京湾の防衛の拠点だった所。一度は見てみたいですね~
img20140119202558277.jpg

観音崎の砂浜、夏は海水浴で賑わいます。
img20140119202620567.jpg

このレストハウス、自動販売機しか利用してませんが、観光地?らしさをアピール?!
img20140119202632638.jpg

観音崎周辺は海沿いに走れる、バイクでも気持ちの良いルートです。
img20140119202645003.jpg

そのまま浦賀港をぐるっと回り、燈明崎までやってきました。
img20140119202717002.jpg

こちらも夏はバーベキューや海水浴客で賑わいますが、さすがにこの季節は閑散としております。でも眺めはとても良い所です。
img20140119202757194.jpg

最近は減便されて1時間に1本の東京湾フェリーが、久里浜港に向かっています。
img20140119202809466.jpg

う~~ん、この方角でカメラを構えている3人組、何を狙って撮っているんでしょうか.......
img20140119202821361.jpg

そろそろ帰ろうとバイクに近づくと猫が近づいて来ました。
img20140119202839530.jpg

誰かが餌でも与えているのか、人が近づいても逃げないのです。
img20140119202852239.jpg

こうして見ると、浦賀水道の先、房総半島も近く見えますね~
img20140119202913314.jpg

写真を撮っていると近づいて来る猫ちゃんにお別れです......
img20140119202930422.jpg

走行距離は77453kmです。
img20140119202700222.jpg

気温は低めですが、週末は定期的に乗っておりますのでエンジンも調子良くセル1発始動です。アイドリングから高回転まで好調キープです。
この季節は長距離は体が冷えますが、昼間の時間帯を狙ってゆっくり海岸沿いを走ると心地よいですね~。
都内へ遠征の飲み会
昨晩は、学生時代の同級生との飲み会が有り、都内へ遠征してまいりました。横浜から東横線を使って初めて副都心線を利用して池袋までやって来ました。(↓普通の駅と変わりませんが、副都心線の池袋駅です。)
ヤフーの乗換案内でJRの湘南新宿ラインよりも2分所要時間が少なく、JRより170円安いのでこのルートを使いました。
img20140119092053748.jpg

でも、待ち合わせ場所の東口に出るのに10分近く掛かりました。しかも非常に分かり辛い.......東口の案内が統一されて無く、地下鉄のフロアでは22番出口との表示だったのが、東武デパートやらJRの改札付近になると別の表示になっている.........
こりゃ~、お上りさんには辛いですなー
img20140119092120339.jpg

無事にメンバーと合流して東口の飲み屋に直行です。池袋の東口は10年近く来てないかな~~
img20140119092223539.jpg

計画性の無い私達は、東口でお店の呼び込みのお兄さんに誘われるがまま、そのまま入店......色々お店を探して迷うのもメリットないので、ここは運に任せて

結果的に場所柄、お値段は安くもないですが、生ビール4杯/1人と料理8品程注文して5000円/1人でした。まあ、こんなもんかな。
料理はまずまず.......
きちんとパーティションで区切られていたので、話もし易く、気が付けば仕事の話(愚痴)で盛り上がるといういつものパターンです。
img20140119092108489.jpg

ちょっと飲み過ぎましたかね~~。今回面倒なので写真は全てiPhone5から撮影ですが、飲み過ぎの為、適当に撮ったので写真がぶれぶれです。ゴメンナサイ。
帰りは副都心線まで地下へさまよう元気も無かったので、東口からすぐ近くのJR:湘南新宿ラインで帰ります。
img20140119092240348.jpg

行きの東横線の車両は東横線なのに総合車両製作所(J-TREC:旧東急車両、金沢文庫)で骨格のベース設計はE231系の5000系(10両編成は5050系4000番台って言うのが正しいらしい)でした。車内の雰囲気が似てますが、帰りは本家のE231系で帰ります。
img20140119092251405.jpg

池袋に行くことは稀ですが、横浜から行くのは池袋での利便性を考えるとJRが断然便利である、っというのが本日の結論です。JRの方が170円高いですが、トータル時間を考えるとJRに軍配が上がります。
また東横線の方が昔ながらの主要ターミナル駅が多い為か、若干混雑度合いが高いようです。湘南新宿ラインは距離が7km程遠回りですが、東横線の最高速110km/hに対してJRは120km/hで駅も少ないので、時間のロスを減らす努力もしてます。
時間に余裕があれば安い東横線、トータル所用時間優先ならJRの湘南新宿ラインでしょうか。
東京ビックサイト 出張
本日はビックサイトに出張でやって来ました。通常行く展示棟も見て回りましたが、初めて逆三角形が特徴ある会議棟に入りました。
img20140117202244260.jpg

6階から見るお台場方面です。パレットタウンの観覧車が見えます。正面が有明埠頭です。
img20140117203440920.jpg

会議スペースの6階は休憩エリアがあり、眺めが良いです。
img20140117203533733.jpg

こちら、新木場方面です。東雲付近の高層建物、マンションなんですね。こちらからの東京湾の夜景、最高でしょうね~~
img20140117203653420.jpg

午後のイベントも終了し、ビックサイトを後にします。16時50分頃なので日はすっかり沈んでおります。気温も冷えてきました。
img20140117203708057.jpg

真横から見てもとっても不思議な形です。これが会議棟である事を、本日知ったのですが......
img20140117203743324.jpg

これだけ空中に浮かせて会議室を作るという発想が凄いですが、それが現実に建物として建てられたのも、90年代のバブル時代が影響しているんでしょうか~
img20140117203921161.jpg

新交通の臨海線に乗って隣駅まで移動します。こちらは有明埠頭ターミナルです。
img20140117203932571.jpg

1駅隣の青海駅からすぐのMEGAWEBに寄り道です。
img20140117204020897.jpg

トヨタ車、レクサス車なら殆どの車が好き勝手(言い過ぎ?)に見れるので、ちょっと気になる車があるけどディーラーに行くのは気が引ける......って方には丁度良い所です。
img20140117204031916.jpg

MEGAWEBの隣がパレットタウンです。この観覧車はまだ乗った事がないです。
img20140117204043637.jpg

昼間は普通の観覧車ですが、夜の方が奇麗ですね。
img20140117204100861.jpg

最後に、99年に長女を連れて遊びに行ったフジテレビの本社を見ながら、東京テレポート駅から帰宅しました。
img20140117204119359.jpg

最近寒波が来ている為か、都心も気温が低いです。気温が下がって来ている季節柄、私の職場でも少しずつ風邪が流行始めております。
本日もマスク装着で人ごみの多い展示会場を見て回りましたが、みなさんも風邪には十分ご注意ください~~
秋谷海岸からの夕日と富士
夕方、秋谷海岸からの夕日を見にCBR250Rでやって来ました。相模湾を一望出来ます。
img20140112201709045.jpg

富士山もハッキリ見えます。
img20140112201720363.jpg

防波堤で釣りをしている人がいます。今日は風が飛び切り冷たいですが、大丈夫でしょうか~。
img20140112201732716.jpg

250は快調です。10000rpm以上は特に気持ち良く吹け上がります。でも寒いのでスピードは出せません......
img20140112201746327.jpg

ここもアマチュアカメラマンが一杯います。皆さん、思い思いに夕日を撮影しております。
img20140112201757981.jpg

日の入は16時45分頃です。方角としては伊豆半島の網代付近のようです。
img20140112201944045.jpg

江ノ島と立石海岸が見えるこの砂浜、夏は眺めも良くて海水浴に最高でしょうね~
img20140112201956532.jpg

走行距離は77433kmです。燃費は21.1km/lでした。エンジンかなり回し気味に走りましたが、その割には好燃費?でした。
img20140112202045929.jpg

88年式なので5月で丸26年になります。ここ5年で集中的に一通りメンテナンスしたので、あと4年で30年物になるまではこのまま大きなトラブル無しで過ごして行きたいものです。.......
2018年はちょうど長女が成人になる年でもありますので、4年後を目指してマイペースで走って参りたいと思います。その頃には8万kmを超えていると思いますが、このエンジン、まだ快調をキープして走れるか......