プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
226位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
iPhone5 交換
昨日、カメラのキタムラに電話してiPhoneの修理は予約が無く、順番待ちで通常は2時間掛かると言わたので、今日朝から湘南モールに移動して10時の開店と同時に店舗に駆け込みました。それでもiPhoneの修理は5番目.......凄い混雑です。

初めは行列に圧倒されましたが、さすがに開店と同時に並んだので、10分も待たずに修理の順番が来ました。症状を説明し、中を確認してもらうとソースがやはり入り込んだ跡があり、新品交換となりました。税込み27800円でした。カメラのキタムラはAppleストアの銀座店のGenius Barと同様に接客マナーを訓練されているようで、とても好感が持てました。
イケメンの若いお兄さんや美人の女性スタッフがキビキビ対応しており、「ここってカメラ屋??なの」って思う位、不思議な所です。

修理ではなく新品交換となり設定をしてもらって引き取って来た2代目iPhone5です。液晶保護フィルムをついでに湘南モール内のノジマ電気で購入しておきました。一番安い480円の代物です。
img20140330161554799.jpg

さすがに新品、裏も奇麗.....
img20140330161607881.jpg

安いフィルムですが、左右と上下のガラスの端末から同じように1mm前後控えた位置にフィルムを位置合わせするのが面倒です。ここでズレると、今使っているカバーに当たってフィルムが剥がれてきます.....
結局5分位格闘して貼付け完了!
img20140330161640896.jpg

早速、iPhoneで音楽を掛けてみます......う~ん、倍以上の音量です.....これが普通ですよね
img20140330161655763.jpg

iPhoneユーザーの方、くれぐれも酔った時に自分のバイクの写真を見せて調子に乗って、思わず手を滑らせてソース漬けなどなさいませんよう、お気を付け下さい
宴会の席でiPhoneの写真を見せびらかすのは、安心パックに入られている方限定で..........。私は先ほど、ソフトバンクショップに立ち寄り、安心パックの申請をして参りました。今後は気を付けます.....
iPhone5の修理準備
水曜日の職場の飲み会で、iPhone5を料理の上に落としてしまいました。

よりによって、ソースの上でして........しかもLightningコネクター側だったり.......
急いでソースを拭き取ったのですが、スピーカーからの音が出にくくなってしまいました。Lightningコネクタやヘッドフォン端子は正常に作動してそうですが、スピーカーの音の出方に異常が有るということは、確実に中にソースが入ってしまったと推測される為、残念ですが修理に出す事にしました。

ソフトバンクの安心パックを使う為には、
 1.Appleストア
 2.正規サービスプロバイダー
 3.Appleのデリバリーサービス
の3から選ぶ必要があります。1.も2.も自宅から遠い為、3.のデリバリーを頼むつもりでソフトバンクショップから代替のiPhoneを借りたいとお願いすると、iPhone4なら貸し出し用の在庫があるというので、一先ず借りてSIMをアダプター経由で差し替えてもらいました。

借りた後にAppleのコールセンターに問い合わせすると、3.のデリバリーでは保証外なので27800円の定額料金となる為、2.のサービスプロバイダーが距離的にもお勧めで、修理代金が安くなる可能性もある.....とのこと。
早速2.のプロバイダーであるカメラのキタムラに問い合わせると、結局はAppleと同じ基本は27800円の定額となるとのことで、結果は同じでした。ただし、当日2時間位で修理、もしくは新品交換で対応可能とのことでした。

iPhone4の代替機を借りたものの、明日で修理完だと意味なかったか......折角借りたので、明日まで使って見ます.....
img20140329213443158.jpg

軽い気持ちで借りたものの、さすがにiPhone4では遅い~~~~
しかもソフトバンクのEメールはiTune経由でiPhone4へはデータの移植出来ないのかな~~?
img20140329213454070.jpg

暫定のiPhone4、やはり使いにくいので修理時間短縮すべく、2.の正規プロバイダーまで持ち込みで修理することにします。

ソフトバンクの安心パックとは言え、15%は自己負担のプランなので修理で4000円チョイは掛かります。教訓として、今後は宴会の席は、特に気を付けます......
900で箱根ツーリング
本日はCBR900RRで箱根へツーリングです。同僚のCB400SFと一緒に箱根を目指します。まずは根府川駅でトイレ休憩です。
img20140329180945108.jpg

駅前の桜も咲き始めました。
img20140329181000460.jpg

湯河原、椿ライン経由で大観山まで来ました。今日は風が大変強く、椿ラインの尾根沿いでは突風が吹き、バランスを取られ苦痛でした。
img20140329182216013.jpg

ちょっと霧が掛かり、視界が悪いですね~
img20140329182227291.jpg

900で箱根に来たのは1年振りです。
img20140329182335547.jpg

大観山は特に風が強いので、直ぐに元箱根まで下って来ました。
img20140329182348430.jpg

海賊船を利用する観光客がとても多いですね~、春の観光シーズンなので当然か......
img20140329182401707.jpg

観光バスもやたら多い......通りで付近の国道1号が混雑する訳ですね~~
img20140329182447792.jpg

久々の900での椿ライン、強風でいつものペースで登る気になれず、ノンビリ走って来ました。たまに椿ラインに900で来ると、取り回りが重いので車重を感じます。
img20140329182458516.jpg

この元箱根、箱根駅伝の最終地点ですが、すぐ隣に駅伝のミュージアムが出来てました。
img20140329182510162.jpg

駅伝の記念碑の前です。走行35011kmです。CBR250Rの相変わらず走行距離は半分以下です......
img20140329182521958.jpg

元箱根からの下山ルートは旧道を使って畑宿経由で帰宅しました。このルートは土日の観光シーズンは550cc以下は規制されて走れません。道はカーブがキツく走りにくい所もありますが、車が少ないので900では土日によく利用します。
img20140329182538641.jpg

本日の900の燃費は18.6km/lでした。速度を抑えて走って来ましたので燃費はまずまず、ここ1年ではベストですね。

明日は天気が悪そうなのでバイクはお休みかなぁ
900で三崎口散策
今日は有休日数消化の為休みも貰ってました。天気もいいのでCBR900RRで三崎口界隈を走って来ました。
img20140324162502527.jpg

いつもの城ヶ崎大橋をバックに休憩です。
img20140324154322759.jpg

今日は暖かくて釣りにも丁度良いですが、ツーリングにも快適日和です。
img20140324154334834.jpg

走行距離は34880kmです。そのまま三崎港を後にして荒崎を目指します。先日のシフトベダルのグリスアップのお陰でシフトチェンジが軽く、走っていて気持ち良いです。
img20140324154347433.jpg

荒崎までやって来ました。見辛いですがバックに富士山が見えています。
img20140324154358577.jpg

SC28が登場したのは92年、私のモデルは94年にアッパーカウルを変更して登場後、20年経ってます。95年はカラーリングの変更のみで、SC28の最終モデルで排気量が893ccの最後のモデルです。
img20140324154411379.jpg

ここはCBR250Rでも良く来る定番ルートですが、900ではエンジン回せませんが海を見ながら走るので、ノンビリ走るのに丁度良いです。
img20140324154424916.jpg

平日の海辺は閑散としてますね~~
img20140324154438753.jpg

今日は視界があまり良くなく、江ノ島位までしか見えません。
img20140324154456532.jpg

900の燃費は17.7km/lでした。バッテリー充電後、初めてまともに距離を走りましたが、回転を抑えた為か好燃費でした。

マシンの調子も特に問題無さそうなので、次回はもう少し距離を伸ばして行きます。
アルテッツァ ミッションオイル交換
我が家のアルテッツァは13年の5月の点検でデフオイル、ミッションオイルを交換してますが、それから4000km程走行して若干ギアの入りが渋くなって来たのでネッツでミッションオイルを交換してもらいました。
img20140324151438894.jpg

今ではトヨタ車で希少品のセダンの6MTです。TRDのクロスミッションをいたわる為、ミッションオイルは約1年毎に交換しています。元々3速のシンクロが弱いミッションなので、少しでもギアチェンジのフィーリングは良くしたい......OHは厳しいのでやれる事はミッションオイル交換位なんですよね~~
img20140324151336208.jpg

工賃込みで4500円程でした。交換後はやはりギアの入りが大分良くなりました。
img20140324151409387.jpg

走行距離は115529kmです。
img20140324151250020.jpg

最近、同世代でアルテッツァに乗る人が大分減りました。街中を走るアルテッツァは大概私よりかなり年上の方が多く、また1Gの6気筒のASが殆ど.......
知り合いでも新車の頃からアルテッツァに乗っている人は激減しました。さすがに16年目の車なので、通勤に酷使していたら寿命が来ている時期?!ですかね~今時の車より燃費は悪いですし.......

極力長く乗りたいので、今後も地味なメンテナンスを継続していきます。
トレッサ横浜
今日は久しぶりにショッピングモールにやって来ました。ノアのナビのCD-ROMドライブの音飛び再発で修理中です。ナビを取り外しなので不便&ETCをナビと連動させているためETCの電源が入らないなど、お出かけするにはイマイチなので、ノアはお休みさせてアルテッツァでやって来ました。
img20140322191512017.jpg

たまに来る、新横浜の近くのトレッサ横浜です。ここは駐車場が無料なので時間を気にせず、のんびりショッピングが出来ます。
img20140322191523538.jpg

妻と子供達がショッピング中の間、私は暇潰し?でトヨタとダイハツのディーラーが入っている北棟にやって来ました。
お台場のMEGAWEBは妻も子供達も楽しめないのですが、ここはショッピングが楽しめるようで、お父さん達をその間に車を見てもらう狙い通りのレイアウトになっています。
img20140322191639741.jpg

色々車は置いてますが、やはり気になったのは新型のノアです。あまり近所のディーラーにはないモデリスタのオプション装着バージョンが展示してあります。
img20140322191542383.jpg

ノアのSiグレードがベースのエアロキットの様ですが、この顔、グリルの上のメッキ部がかなり良いアクセントになっていて、以外にいいかも......(値段を見てびっくりですが.....)
img20140322191532467.jpg

リアコンビのストップ灯のLEDの面積が小さいのがどうも嫌い......でも全体的にはまずまずかな
img20140322191555297.jpg

ヴォクシーのエアロツアラーキット、とのこと。バンパーの意匠も過度に派手でなく、好印象ですね、
img20140322191605477.jpg

これはZSグレード以外をベースとしているようなので、リアスポイラーレスなんですね。ちょっと寂しいかな~
img20140322191614436.jpg

ヴォクシーのストップ灯のLEDはノアと違い、LEDがダイレクトに見えないように横向きになっており、反射板を光らせる狙いのようです。LEDが一カ所強く光らせるのではなく、全体を光らせる工夫なんでしょうか~
img20140322191626835.jpg

車見るのも長続きしないので、子供達に合流です。
今日のメンバーは、長女は部活でいない為4人です。このショッピングモールは、品揃えがちょっと違う100均や無印良品があったりと近所のショッピングセンターとは違うのが、逆に新鮮だったようです。
img20140322191651092.jpg

女性向けのお店が多いですが、吹き抜けスペースではタミヤのスロットカーのイベントをやってました。この辺りはトヨタグループのショッピングモールなので、やっぱり車のイベントなんですね.....
img20140322191706207.jpg

今回の分かった事として、末娘の熱中している手芸用品が充実しているようで誕生日前にもう一度来る事になりました。車を見てもらう為にはやはり家族で来れるような施設でないとダメなんでしょうね~~。

何気に我が家もその目論見通りにトレッサ横浜のリピーターになってます.......この当りはさすが三河商人は商売がうまいです。
吹奏楽 演奏会
本日、午後は長女の吹奏楽の演奏会があり、市内の会館まで行って参りました。今日は近隣の中学、高校の吹奏楽部の演奏会です。こちらは終わってからの記念撮影風景です.......
img20140316193425009.jpg

20校近い学校が朝から順に演奏していきます。私は後半だけしか聴きに行けませんでしたが、今時ここまで人数の多い吹奏楽部もなかなかありませんね。

さすがに高校生ともなると元々演奏のレベルも高いです。音色が澄んでいるのですが、さらにこの人数なので迫力が違いました。
この演奏会で3年生が最後なので、この後送別会があるとのこと......。この人数の送別会、さぞかし盛り上がるんでしょうね~~~
娘も今度は2年生なので、これから後輩も引っ張って行く立場にもなるでしょうから、更なる活躍に期待です。
次女のiPod touch到着
やっと本日、セゾンカードのポイントを貯めて申し込んだ次女用のiPod touch5が届きました。ちょうどWEB上で申し込んでから2週間で届きました。
次女は待ちくたびれていたようですが、早速開封です。
img20140316002045060.jpg

本体が出てきましたが、このダミーのカバーを外すとすぐに埃が着きそうでしたので、カバーにオマケで付いて来た液晶部のフィルムを早速付けます。長女のiPhoneもそうでしたが、ずらさず、埃が入らないようにフィルムを貼るのは根気がいるので、今回も私が次女の代わりにフィルムを貼りました。
img20140316002107568.jpg

貼付け完了です。
...........
う~~ん、私のiPhone5と色が同じ白なので、ぱっと見そっくりです。
img20140316002129446.jpg

この後、娘と一緒に、メールアドレスや各種設定を30分以上格闘?!致しました。

電話が付いてないですが、iPhoneや今時のMacとはFaceTimeでテレビ電話が出来ます。Wifiルーターとセットで使えば、ひと月の出費を半分以下に抑えてiPhoneに近い使い勝手になるでしょうか......
MC19 鎌倉 葉山散策
本日は妻と時間が取れたので午後、鎌倉へCBR250Rでタンデムで散策しにやって来ました。土曜の午後は鎌倉の駅前は込むので、裏道を使って材木座海岸から瑞泉寺を目指します。
img20140315225252921.jpg

瑞泉寺は例年ですと3月上旬に梅が見頃ですが、今年は2W位遅れているでしょうか?まだ咲き始めて日が浅い?ようです。バイクは県道から入れますが、車は10~16時は規制されて土日は入って来れません。鎌倉を土日に散策するには、道も狭いのでバイクが重宝します。瑞泉寺では、受付の方が気を効かせて頂き、境内の入り口にバイクを止めさせて頂きました。
img20140315223348010.jpg

普段は持ち歩くのですが、妻から「ヘルメットが重い」との事で、バイクに引っ掛けてから境内を散策します。
img20140315223523019.jpg

境内の入り口の梅が奇麗です。この瑞泉寺は谷間にあり、午後3時位のでギリギリ日が当たります。写真を取るには時間帯に制約がありそうです。
img20140315223652715.jpg

本堂を目指して坂を上ります。
img20140315223802401.jpg

かなり古そうな階段が隣にありますが、柵があり中には入れません.....
img20140315224901201.jpg

山門が見えて来ました。
img20140315223934312.jpg

梅も古木が多いのか、通路の上を枝が横切っています。
img20140315224538094.jpg

本堂です。
img20140315224556895.jpg

境内の木々は、どれも大変手入れが行き届いています。
img20140315224610474.jpg

こちらも臨済宗なので、建長寺や円覚寺と同じく禅寺は本堂の裏に池があります。
img20140315224644784.jpg

本堂はそれ程大きくありません。
img20140315224704297.jpg

鎌倉の中でも駅からかなり離れており、鎌倉宮のバス停からも徒歩15分近く掛かるので、一般の観光客はここまでは来ません。人も少なく、落ち着いて散策出来ます。
img20140315224728526.jpg

折角バイクで来たので、機動力を生かして極楽寺までやって来ました。
img20140315224952121.jpg

名前は有名ですが、こちらは閑散としております。
img20140315225004840.jpg

休みながらでないと疲れるとのことで、最後に葉山の一色海岸でコーヒーブレイク?です。
img20140315230259337.jpg
最近、バイクで出掛ける時は富士山を拝めませんね~~、今日も見えませんでした。
img20140315225044903.jpg

CBR250R:MC19でタンデムは久しぶりでしたが、街乗りでは必要十分な低速トルクが出ており、また車重の軽さのお陰で渋滞路も楽チンです。
img20140315225122721.jpg

妻とこの葉山の海岸に来るのは何年振りかな~~
img20140315225145710.jpg

釣りをされている人がおります。何が釣れるんでしょうかね......
img20140315225210913.jpg

走行距離は77641kmです。燃費は22.5km/lでした。タンデムでしたのでノンビリ走った為か、燃費としてはまずまずでしょうか?
img20140315225235684.jpg

今度は桜を見に鎌倉に来たいですね~~
今年は桜も開花が遅れたりするんですかね......
900と250 バイクメンテナンス
昨日、11時間程充電したバッテリーをCBR900RRに復帰します。エンジン始動前で12.5Vです。まあ、どれだけ寿命を伸ばせたか......?!
img20140309182945792.jpg

試運転を兼ねて葉山方面走り出しました。セルモーターの元気が戻り、始動性も気持ち改善しましたが、右のミラーの固定ボルトが緩んでしまってグラツキが出てしまい、急遽佐島でUターンです。
img20140309182956640.jpg

気温は低めですが風があまりないので、釣り日和ですね~
img20140309183006522.jpg

バッテリー充電すると、気持ち低速トルクが改善する気がします....
img20140309183016789.jpg

三浦半島は、今の時期はわかめが旬です。
img20140309183028848.jpg

もう一つ試運転で気になったのが、シフトチェンジがやたら渋い点です。オイルはまだ奇麗でしたので、シフトベダルの軸受け部をグリスアップする事にします。
img20140309183051947.jpg

自宅に戻ってから、右のミラーの固定ボルトを増締めしました。この6角のサイズ、車載工具に入っていないのが以外に盲点だったり......
img20140309183103274.jpg

前回グリスアップしたのは12年12月14日でしたが、1年ちょっとでグリスは乾涸びたのか全くありません。2シーズンは持ちませんね~。
CBR250Rは軸受け部にシールがあるのですが、このCBR900RRにはシールが無くワッシャーだけなので、グリスが乾燥しやすいのかも。耐久性無しの構造ですね。車検の時にショップで念入りに油汚れを落としてくれたのですが、このシフトペダルの軸受け部もグリスを流してしまった??
img20140309183114666.jpg

いつもの安物固形グリスですが、タップリ塗っておきます。
img20140309183127586.jpg

簡単に掃除してベダル復帰し、リンクの軸受けにもスプレーグリスを追加して作業完了です。
img20140309183138960.jpg

走行距離は34842kmです。
img20140309183148932.jpg

工具やグリスを出したついでに、CBR250Rもついでで作業しておきます。250は12年12月29日にグリスアップしてます。グリスアップ後の日数は900と同じなのに軸受け部にシールがあるので、こちらはグリスがまだちゃんと残ってます。88年式の250はこんな所もちゃんと設計しているのに、7年後の95年式の900は耐久性に配慮した設計が出来てませんね~~
img20140309183201367.jpg

250も固形グリスをカラーとボルトにタップリ塗っておきます。
img20140309183227037.jpg

250もリンクの軸受けにスプレーグリスを追加して作業完了です。
img20140309183240903.jpg

本日は走ってませんが250は77800kmです。8万kmまで2200kmです。
img20140309183258806.jpg

900をもう一度試運転して参りました。走水から東京湾です。シフトペダルの軸受けのグリスアップは効果覿面でシフトチェンジがとても軽くなりました。最近は春のツーリング前の冬場の定例メンテナンスメニューになってっちゃいましたね。
img20140309183319457.jpg

横須賀市内と猿島です。
img20140309183333658.jpg

ここからは横浜のランドマークタワーのあるみなとみらい地区までハッキリ見渡せます。
img20140309183345718.jpg

燃費は13.9km/lでした。
img20140309183401019.jpg

来週の250の出番に備えて、入れ替えついでに2台並べてみました。普段はノアがあるので2台並べられませんが、妻が買い物でノアで出払っているスキにたまには2ショットで.......
img20140309183418394.jpg

2台共、私の学生時代のレプリカ全盛時代のマシンです。今時のマシンとはデザインが.........古くさいものの、この二つ目が好きなんですよね~~
img20140309183433208.jpg

この2台、900で19年前、250だと26年前のマシンなので、さすがに普段街中では同じバイクに遭遇しません。箱根や伊豆に行っても見ませんね~~。
900も19歳でマイナートラブルが増えて来ましたが、4月の桜の季節の西伊豆ツーリングに備えて、徐々に距離を増やしてマシンの調子を整えていきたいと思います。