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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
900 リアサス組み立て
午後から小雨が降り出したので、朝のスプリングの塗装の乾燥がイマイチですが、組付ける時にきっと剥がれるので、タッチアップ覚悟で組付けします。
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簡易ジグ、組付けるのは気を使います。プレートを差し込むまでM8のシャフトが外れないかドキドキでした.....
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ジグを外しましたが、やはり塗装剥げますよね、この簡易ジグでは簡単にずれちゃうし.....下側なんで通常見えないので、タッチアップして天気の悪い明日に表面を整えておきます。
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オリジナルの錆々の赤いスプリングよりは大分見栄えが良くなったのでは....?
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明日は天候がイマイチですので、明後日あたりにCBR900RRのフレーム、スイングアームへの組付けを行いたいと思います。
Smart Jcom Box交換
早速、Jcomの担当者に来てもらい、症状を説明しました。
USB経由でハードディスクに録画するとTVの画面にエラーの表示が出るようです。録画が終わると元に戻りました。ただし、録画自体も初めの数分しか出来てません。ただ、Jcomの方が来た時は録画してなかったので再現しませんでしたが、ひとまず新品のセットトップBoxに再交換となりました。

っと言う事は、ハードディスクの認識も出来ないのでフォーマットするしかないとの事で、私はGWの暇つぶし用に録画した頭文字D(散々見た2ndステージ)が消えてしまいました。唯一残念なのは、長女に頼まれた邦画も消えてしまったことでしょうか.......恨まないでね....

全く同じ機種に交換なのでぱっと見は同じです。↓
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再設定で50分位掛かったでしょうか.....?

その後、色々ハードディスクにわざと連続で録画しながらケーブルTVを見たりしておりますが、今のところ再発はありません。

色々Jcomの人に聞きましたが、我が家の同軸ケーブルからの信号に問題は無く、USBのハードディスクは個人で用意しているので、本体を交換して様子を見るしか無いようです。ハードディスクが原因だと調子悪いので余り文句は言えませんね....
Smart Jcom Box 早速のトラブル!
先週土曜日に交換したJcomのスマートTVのセットトップBOXですが、いきなり調子悪いです。
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地デジもBSもCATVもこんな感じで画面が数秒移るとE203のエラーが出て何も見れません。USB経由のハードディスクへの録画も数分録画された後、残りが録画出来ていない状態です。
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余りにも次元が低くて話にならないです。たまたまGWの連休で家に居るからなんとかJcomに来てもらい対応出来るものの、呆れてしまいます。

本日午後、早速Jcomに来てもらい緊急で対応してもらいます。勘弁して欲しいなぁ~~~。同様の不具合、まだ出てないですかね......
900のスプリング塗装と250で三崎港
土曜日に塗装したCBR900RRのリアサスのスプリンングですが、塗装のムラがあったので、#600の紙ヤスリで表面を整えてから再塗装しました。
安いアクリルスプレーなので、午前中に再塗装したのですが、なかなか乾きません。夕方もまだ生乾き状態なので、本日のリアサスの再ASSYは諦めてCBR250Rで走って来ました。
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三崎港と言えば、マグロ料理が有名です。個人的にこの古風な和風建築、いい味出してます。
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正面の「うらり」には、良く魚の干物を買いにやって来ます。
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この狭い路地、昭和レトロですね~~
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このマグロ料理屋さんのトレードマーク?なのか、松の木がアクセントになってます。
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余り広くないですが、松の木と貫禄のある建物、独特の雰囲気があります。
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CBR250Rは2週間振りでしたが、至って好調です。スロットルを開けると14500rpm付近のトルクの谷は残ってますが、高回転もパンチをキープ出来ております。燃費も25.0km/l走りましたので、まずまずです。海沿いの渋滞を6速1500rpm付近はちょっと加速厳しいですが、それ以上なら車の流れも十分乗れますね.....
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三浦市界隈も色々研究しておりますが、劔崎周辺がまだなかなか開拓出来ません。道が狭く、本日も立ち寄りましたが観光地化が進んでませんので、バイクですら近寄りにくい地域です。
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明日から残念ながら天気が悪そうです。4/30のツーリングは5/2に延期予定です。明日は雨が降る前に900のリアサスを復帰出来れば.....と思っております。
ノア 40万km到達
本日、午前中にノアの走行距離が40万kmに到達しました。
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この最後の30万km台から変わる瞬間が、何とも感慨深いものがあります。さすがに大台に来たって感じですね~~
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6月で新車で買ってから丸9年経ちますが、その間に色々ありました。
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ブログを始めて、ここ6年分だけでも振り返ると、定期的に交換する部品以外の主要な部品交換としては.....
 08年12月 122300km 夏タイヤECOSへ交換
     (夏タイヤ15インチで2セット使用後、夏タイヤ17インチ化)
 08年11月 173000km フロントブレーキローター交換
 08年12月 180000km バッテリー交換 D2ブランド
 09年 9月 215900km  夏タイヤECOS2へ交換
 10年 2月 231200km  1AZエンジン載せ換え
 10年12月 275000km  ECOS交換3 ステアリングギアBOX交換
 12年 1月 318300km バッテリー交換2 パナソニック
 12年 5月 330400km ECOS交換4 プラグ交換
 12年12月 344800km O2センサー交換
 13年 7月 370200km ウォーターポンプ交換
 13年 9月 376300km バッテリー交換3 GS YUASA
 13年11月 385300km ECOS交換5セット目......

っと言う事で、2機目の1AZエンジンですが、すでに交換後もうすぐで17万kmです。今のところ好調ですが、やれる事はオイル交換のサイクルをネッツの推奨1万km走行位から、6000km毎に交換サイクルを短縮してます。
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バッテリーは4機目です。今は信頼性重視でGS YUASAです。
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タイヤは平均して6万km前後で交換となります。その間、スタッドレスで1万km前後走るので、実質夏タイヤとしては5万kmで交換ペースです。今のECOSは新車から15インチを2セット使ってますので、すでに夏タイヤ7セット目ですね~~
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今度の5/1にネッツで車検の見積もりをして参ります。高額な部品交換が必要にならない事を祈るしか無いですね......
900 リアサスメンテ2
午前中、900のリアサスのスプリングの塗装をグラインダー+真鍮ブラシで剥がしました。ここまで錆と塗装を落とすのに、結局2時間位掛かってしまいました。グラインダーが重くて右手が筋肉痛です。
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スプリングの下側のリアタイヤ側の錆の進行が深刻でした。内側はブラシやヤスリ掛けで錆、塗装を落とすしか無く、苦戦しました。錆の腐食が深く、元の塗装も落としきれてませんが、表面を整えるのはある程度妥協することに......
この後、脱脂して錆びる前にすぐに塗装します。
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ダンバーASSYを掃除しておきます。
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スプリングはどれだけ塗装が持つか分かりませんが、イメージチェンジで黄色にしました。また塗装が剥がれ出したら、別の色にしますかね~~~
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明日は法事で今晩から帰省する為、午後は余り作業が出来ません。せいぜい、スプリングの下側を塗装出来るかどうか.......
2014年4月26日 14時05分 | 記事へ | コメント(0) |
| CBR900RR |
900 リアサスメンテ1
本日より有休をもらい、GWのお休みに突入です。4/30のツーリングに備えCBR900RRのリアサス回りのプチメンテナンスを行います。本来はOHに出すのが良いのですが、手抜きで清掃とスプリングの再塗装まで実施します。まずはリザーバータンクを外します。固定のビスの錆が酷い......
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フレーム側のナットを緩めておきます。
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錆が出て来てしまったスプリング、再塗装を試みます。
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リンク側とスイングアーム側のナットも外し、ジャッキアップ後に順にボルトを抜き去ります。リアサスASSYは下から抜きました。
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フレーム側のリンク取り付け部に小石が入り込み、動きが阻害されてました。掃除が重要ですね~~
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19年手付かずだったリアサスです。清掃はスプリングを外してからにします。
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スプリングを外すには専用工具があるべきですが安くないので、ホームセンターでM10、M8のシャフトとフック、既製品の2tのプレート等を入手し、組み合わせで代用します。1000円強掛かりましたが、最小限の加工で済ませる為に、組み合わせを考えてホームセンターを3軒ハシゴしてしまいました。
それでもプレートのサイズが若干合わないのでスプリング径に合わせグラインダーで削り、圧縮用M8シャフトの穴も電動ドリルで追加しております。
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上の取り付け穴径は10mmなので、M10のシャフトを貫通させ、スプリング圧縮時のM8シャフト=ロッドが外れない様にナットを取り付けておきます。
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少しずつM8シャフトに付けたナットを回していくと、2tのプレートは大分変形してますが、アプソーバーの下端のスプリングストッパーのプレートが外れました。
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やっとスプリングが外せました。
すでに朝11時から休み休み合間を縫って作業を続けましたが、夜となり本日は時間切れ終了です。
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これ以上バラすには、窒素ガスが圧入やダンパー自体の分解に更に専用工具が必要そうなので止めておきます。

明日は洗浄とスプリングの錆落としを実施します。時間が間に合えば、スプリングの再塗装を行いたいと思います。
2014年4月25日 23時37分 | 記事へ | コメント(0) |
900で佐島、七里ケ浜散策
今日は天気がイマイチでしたが、900で佐島、葉山経由で鎌倉の七里ケ浜周辺を散策してきました。今日は3月のような寒さで、とても来週GWと思えない気温の低さうです。
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佐島です。曇っていて、箱根方面は何も見えません。
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江ノ島までは見えますね......
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そのまま、葉山経由で鎌倉の長谷から江ノ電沿いを走ります。
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極楽寺と稲村ヶ崎の間から道路と並走する区間が始まります。
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更に江ノ島方面に進み、稲村ケ崎~七里ケ浜間です。
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江ノ島方面から走って来たのは、1200形は江ノ電最後の釣り掛け車ですね。
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後ろにぶら下がっていたのは2000形か?
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鎌倉方面から来た列車も2000形でしょうか?
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後ろに連結されているのは1000形でした。釣り掛けのモーター音を響かせて走り去って行きました。
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この稲村ケ崎付近で走行距離35119kmです。たまにはこういう生活道路をノンビリ走るのもいいのでは......
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江ノ電に乗っていて運転席側から正面に江ノ島が見えるS字カーブです。ちょうど稲村ケ崎駅から七里ケ浜駅の中間当りでしょうか.....
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後ろから走って来たのは1500形、この車両からカルダン駆動になってます。
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冬場で空気が澄んでいると、江ノ島のバックには箱根や富士山が見えるのですが、今日はこんな感じ.......。雨が降らないだけ良しとしましょう~~
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この辺りの車両からは、明らかにこの'95のCBR900RRより新しい'02年から導入された20形。江ノ電と言えば古い車両ばかり.....というのが学生時代のイメージでしたが、最近はオシャレな車両が増えました。
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元々、寄せ集め的に形が異なる車両が多かったですが、未だに新型車両を導入する時は、この500形のようにデザインをガラリと変えている為、江ノ電の会社としてのこだわり?を感じます。
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900で3週間振りのプチツーリングでしたが、燃費は短距離なので15.1km/lでした。特にトラブルも無く、いたって快調です。
4月30日のGWの休み中に、バイクで西伊豆に出没予定です。マシンは250と900のどちらで行くかまだ決めてませんが.....
Jcom スマートTV移行準備
JcomのTVチューナーを地デジ対応に変更してから気が付けば4年経ち、更新月になっておりました。年明けからダイレクトメールやらホームページで盛んに宣伝しているJcomのスマートテレビへの変更が、契約更新月であれば工事費用が無料とのことでしたので、契約を変更してスマートTVに変更することにしました。
ただし、現状の契約プランからは費用は上げたくないので、詳細を確認すべく最寄りのJcomショップまで2週前に契約してあります。ただし、工事が順番待ちで、交換工事は来週末です。
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電話やホームページではやはり分かりにくいので、Jcomショップまで出向きました。ショップでは担当者の方と資料を見ながら確認出来るので、安心して契約更新出来ました。
元々TVとネット160M、電話のセットで9500円のプランでしたが、パイオニア製のSmart Jcom Boxであれば支払い額のアップ無しなので、こちらを選択。
今回、電話もJcom Phone Plusとやらの新しいモデムを使うプランに変更です。メリットは通話料金が易くなるとのこと、また、いままでプッシュ回線とキャッチホンを入る為に200円の別料金を払ってましたが、プッシュ回線だけなら無料とのことでキャッチホンを外して200円分安くさせました。
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いままでのケーブルTVのチューナーでは録画機能付きは別料金が高過ぎて問題外でしたが、スマートTVの売り?となるUSBハードディスクによる録画機能が追加されている点が最大の更新理由でもあります。Jcomで一緒にUSBハードディスクを頼むと1TBで9000円近くするので、ネットで安い新古品を探して入手.......
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肝心のスマートTVの新チューナー:Smart Jcom Boxへの交換工事は来週末ですが、GW突入前にハードディスクだけは先行で準備しておきました。
このSmart Jcom BoxのプランはWifiルーター付きなので、今使っているソフトバンクから貰ったFonルーターが接続が稀に不安定でもあるので、Wifiルーターの更新にもなりそうです。

唯一のマイナス点は、家の外からネット経由で番組予約が出来ないことです。
500円/月高いSmart TV Box(名前が似ていて訳わかりません....)だとiPhoneやパソコンで外出先からGガイドのサイトを使って番組の録画が出来ますが、今回契約したパイオニア製のSmart Jcom Boxは現状は対応していないとの事。将来的にはアプリの更新などで是非対応して欲しいものです。(3年前に買い替えたソニーのHX80R/40VのHDD内蔵のTVでさえ、Gガイドに対応しており、iPhoneからでも番組予約が出来るのに......)

来週は設定で週末がバタバタしそうです。
MC19 浦賀へ試運転
スピードメーターケーブルを交換したので、元々走る予定だった観音崎~浦賀~久里浜へ試運転に行って来ました。このコースはカーブが程々にあり、スピードは出せませんが減速して加速を繰り返して、スロットル開け具合とエンジンのパワーの出方を確認するのに丁度良く、また路面の荒れている所もあるのでサスの状態など色々確認出来ます。このコースで部品の取り付け状態も確認できるCBR250R:MC19やCBR900RR:SC28のメンテナンス後の定例試運転コースです。
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いつも休憩する鴨居港です。
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スピードメーターも問題無く作動します。デットストック持っていて良かったです。
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昨日も葉山まで走って来ましたので、エンジンは低回転から高回転まで好調キープです。
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そのまま浦賀港をぐるっと回り、燈明崎まで来ました。
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ここはいつ来ても猫がいます。しかも人懐っこいです.....
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誰かが手入れしているのでしょうか、ここにはいつも?花が咲いています。
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ここは1648年から1872年まで燈明堂という燈台があった所です。
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この燈明崎付近は横須賀市の史跡に指定されているようです。
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夏は賑わいそうな小さな弓なりの砂浜が、浦賀水道側と反対の浦賀湾側に広がります。こちらは浦賀水道側で、行き来する大型船を見ながらボーッとするのに良いかも知れません。
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ちょうど久里浜港に向かう東京湾フェリーが見えます。
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浦賀港側から見る、観音崎方面です。手前で家族連れが遊んでいます。まだ海水、冷たいと思うのですが.......
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岬の先に復元された燈明堂が見えます。浦賀界隈でも自然のままの海岸は限られていますので、この燈明崎周辺は貴重ですね~~
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今度は、末娘を連れて遊びに来たいと思います。

土日の葉山と浦賀走行分で燃費19.8km/lでした。エンジン回しましたのでまずまずでしょうか。5月で27年目となる'88年式CBR250Rは、コンスタントに小さいトラブルが続きます。ゴールデンウィークのツーリングに備え、多少走り込んで不具合を出し切っておきたいと思います。(所詮、ご老体マシンなので、トラブルは付き物ですが.....