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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ノア ナビ入れ替え
昨年暮れに再修理したノアのナビ:NDDA-W56の06年モデルですが、DVDビデオを再生すると、途中で再生が一時停止する症状が散発することが判明。今まで音楽CDしか確認していなかったので気付きませんでした。
山形の業者に再確認してもらうため、再び外します。
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ノアはETC連動としているので、ナビを外すとETCユニットが作動しないので、やむを得ず、通勤から引退したアルテッツァのNDDA-W55の05年モデルを暫定で再びノアに戻します。
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面倒ですが、通勤でETCを使うため、ノアにナビは必須なのでNDDA-W55で代用します。
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ついでに、地図DVD-ROMをNDDA-W56で使っていた2012年版に差し替えしました。1年古いNDDA-W55の方がDVDビデオが全く問題無く再生出来たりして.....
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中古のナビは機能を初めに全部確認しないとダメですね~~~

問題は原因が直ぐに分かるかどうか?です....。修理が可能な事を祈ります
ノア 名古屋出張
昨日は名古屋方面に打合せで出張に行って参りました。打合せの終了時間が遅いのと、交通の便が悪いので久々にノアで往復しました。
帰りは新東名の静岡PAで休憩です。
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新東名は走り易くてラクチンですね~~。路面が奇麗なので、気になるメカノイズもせず、ノアがとても快調?に感じます。
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40万kmを超えても、まだまだふつ~~に走ってしまう、このAZR60系のノアの耐久性には脱帽です.........

車検でオイルに追加してもらったMT-10という添加剤、若干アイドリングのカタカタ振動が緩和された気がします。燃費は劇的に変化せず11.1→11.3km/lと誤差の範囲ですが、今回の出張でどの程度の燃費か、この後計測してみます。
浦賀散策
土曜日は仕事で今日は900のメンテナンスでバイクに乗れていないので、気分転換で観音崎から浦賀周辺を海沿いを走って来ました。いつもの燈明崎まで休憩です。タンデムステップが出ている.....と言う事で、.......
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妻と一緒に初めてこの海辺に来ました。夕方になってしまったので風が冷たくなって来ました。
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いつもの猫ちゃんにもご挨拶を~~
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浦賀湾側です。よ~く見ると木の背後には工業跡地やマンションが広がっていますが、この岬だけは時間が止まっています。
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走行距離は77842kmです。最近はチョイ乗りが増えたので距離が伸びてません。
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走る距離は少ないですが、毎週乗っているので至って快調なCBR250Rです。
たまにはタンデムでの散策も良いですね~~
900 トップブリッジ メンテ3
昨日、CBR900RRのトップブリッジの塗装をするつもりでしたが、急遽仕事となり、作業が出来ませんでした。今週末は日曜の1日だけとなり、ハンドル回りのメンテナンスの完成は今週は無理ですね~~

今回はついででスロットルケーブルのケーシングの錆も落として再塗装します。グラインダーとヤスリで表面を研磨しました。
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トップブリッジの側面をシルバーで塗装するためにマスキングをします。これが面倒でした......
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スロットルのケーシング部をマスキングします。さすがにキャブからケーブルを外すのはこれまた一苦労なので、車載のままマスキングします。
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側面のシルバー塗装が終わり、鏡面仕上げした表面も含めてクリアー塗装しました。でも表面にブツが出たり仕上がりがダメなので、一先ず数回に分けてクリア塗装しておきました。来週表面を磨いてみます。ダメならクリア塗装やり直しですね来してみます。
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スロットルケーブルの再塗装は、つや消し黒でおしまいです。
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今日は時間切れ終了です。5月2日から走れていないので、バッテリーを充電しておきます。案の定、電圧は初期は12.4V有りましたが、直ぐに12Vを切る位に弱ってました。悪あがきはやるだけやっておきます........
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19年物のCBR900RRは腐食部位がちょこちょこ有り、やり出すと切りが有りませんが、来週にはある程度、ハンドル回りのメンテナンスの目処を付けたいと思います。
パシフィコ横浜
本日はパシフィコ横浜に出張に行って参りました。展示会を見たり.....
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講演会を聞いたり.....
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合間を縫って、車の展示ブーズも見て来ました。一番興味を注いだのはやはりこれ....ヴォクシーHVのカットモデルです。
こうして見ると、エンジンの大きさに対してハイブリットのコントロールユニットがデカい事~~
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ハイブリットバッテリーはフロントシートの下に有るのは知ってましたが、通常のガソリンタンクはこんなに薄っぺらなんですね。
確か我が家のAZR60ノアは2列目シートの下に有りました。(2008年にリコール有ったので忘れもしません.....)車両中央に移動し、大幅に薄型化されているようです。容量は我が家の60系ノアは60Lですが、80系はガソリン車もHV車も55Lですね。燃費が改善されているので容量を減らすのは理に適ってます。
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普段、こんな車をカットした状態は余り見ませんので、どうでもいい天井の薄さに改めて驚いてみたり......
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ラッゲージのフロアの収納スペースは薄くなりましたね~~~でも容量は増えた??さりげなく、補機用バッテリーが後ろに移動してます。
エンジンから離して電圧のロスはOK?置き場所が無いのでしょうけど、余程太い電線が床下を張ってエンジンルームまで延びでいるんでしょうね~~
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ますます興味だけは増していく、ノアヴォクHVでした。
ノアの車検とヴォクシーHV試乗
本日、朝に車検でネッツに預けたノアを夕方引き取りに行って来ました。2010年のエンジン載せ換えでノアも色々ネッツにお世話になって以来、ネッツで点検、車検を通しています。

夕方妻と末娘と引き取りついでに、ヴォクシーのハイブリッド:HV車を試乗してみました。100%冷やかしなんですが、HVはやはりどれだけ走るのか気になる....
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ちょっと通常の試乗コースを外れて、途中で妻にも運転を交替させてもらいました。

新型のヴォクシーのHV車、ガソリン車(GW前半で試乗済み)の両方を試乗した感想としては、どちらもブレーキの効きが良く、共に電動パワステの恩恵でハンドルがかなり軽くなっています。ガソリン車でもアイドリングストップが付いていたので、信号待ちがとても静かで気に入ってしまいました。

動力性能はガソリン車が気持ちよく加速する設定ですが、HV車は燃費を意識したゆっくり加速がちょっとかったるいですが、燃費重視の設定なのでこれは正しいセッティングですね。HV車はEVモードになる時間が長く、街乗りでロードノイズしかしないので後席でも静かで好印象でした。ただHV車のブレーキは、止まる直前に回生ブレーキから通常の油圧ブレーキに切り替わる瞬間が、ちょっとショックが出易いです。まあ、これもHV車らしくて個人的には逆に面白かったです......
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我が家に帰宅したノアです。今回の車検ではフロントガラスの飛び石のリペアの2カ所追加で実施し、営業マンお勧めのMT-10なるエンジンオイル添加剤(5000円)を入れてもらいました。2万キロ、効果が持続するそうです。実際、静粛性や燃費にどれだけ効果があるのか、半年程様子を見てみます。
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走行距離は401583kmです。2機目のエンジン、すでに走行17万kmですが、先週1週間で約980km走り、燃費は11.1km/lでした。高速道路が半分です。燃費の悪化などは無さそうなので、エンジンはまずまずか......
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新型ノア、ヴォクシーのHV、とても気に入りました。
まずは先立つ物を貯めなくてはなりませんが、8人乗りが出るのを気長に待ちますかね~~~~(出ないかも知れませんが.......)
900 トップブリッジ研磨2
土日の空き時間を使ってCBR900RRのトップブリッジの研磨の続きを行いました。電動ドライバに真鍮ブラシをセットして、地道に研磨して行きます。
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仮で研磨してみたトップブリッジですが、サンドペーバーの跡が所々に残っています。またフォークキャップ部のアルミの腐食がイマイチなので、こちらを真鍮ブラシで磨いていきます。
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トップブリッジの研磨のため、フォークを下に下げましたが、フォークキャップ部とフォークのピストン部を腐食を研磨して軽く落としました。
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トップブリッジの側面も真鍮ブラシで追加研磨しておきました。
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トップブリッジの研磨は、やはり手でやるのは限界なので、電動ドライバ用の研磨剤、バフ掛け用のフェルトを追加入手。
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サンドペーバーの跡や、追加購入した研磨剤でトップブリッジ全面を再研磨しました。どうも円形に研磨しても部分的にどうしても跡が残ります。結局、5回位やり直しする羽目に......
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フェルトに細めのコンパウンドで1時間位掛けて研磨を続けました。やはり工具の力を借りると研磨スピードが断然速いです。手でやっては終わりませんでした.....
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気休めで、鏡面仕上げ用の極細のコンパウンドで更に磨いてみました。これ以上は限界です。
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車載の状態でトップブリッジを研磨するのは姿勢が辛いので、長時間の作業はきついので進捗が悪いですね.......

トップブリッジの腐食防止のクリアー追加などは、次週に......。
250で走水
BBQから帰って来て、夕方、CBR250Rで走水、観音崎周辺を走って来ました。車の運転を一日すると、どうしてもバイクになりたくなる時あるんですよね~~
バックにかすかに富士山が見えています。
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5/3にも乗ってますので、エンジンはセル1発で始動します。加速も良く、エンジン&キャブも好調をキープです。
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夜になってだいぶ涼しくなってきました。
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走行距離は77809kmです。250では最近遠出していないので距離は余り伸びていません。燃費は20.3km/lでした。ブン回した割には好燃費です。キャブの設定も問題無さそうです。
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本日の走水から観音崎、浦賀に至る海沿いのルートは、夜走るにはカーブで路面のうねりが何カ所か有り、ちょっと分かっていないと焦るかもしれません。夜はゆっくりが特にお勧めのコースです。
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来週末は、CBR900RRのハンドル回りのメンテナンスを再開していきます。
バーベキュー
本日は職場でBBQをやるため、富士山の麓までやって来ました。ちょっとした遠出ですね~~
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キャンプ場です。今日のメンバーは、妻と末娘です。来週車検のノアでやって来ました。
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肉が焼けるまで子供達はパトミントンで遊んでます。
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ハウスの中のBBQは楽チンですね~~
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末娘、シャボン玉を借りて来ました。
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この季節にスイカ割りまでやっています。メンバーの準備がいいですね......
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何もないですが、天気が良くノンビリ過ごせました。
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うちの娘は帰る直前まで遊び回ってました。元気ですね~~~
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土日天気が良かったので、帰りは高速も海沿いの道もあちこち渋滞してました。色々迂回したものの、行きの倍、帰りは所用時間が掛かってぐったりです。
900 トップブリッジ研磨
先週時間切れで途中で作業を中断していた、CBR900RRのトップブリッジの研磨を再開します。まずは邪魔なミラーとステーを外します。
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ミラーが無いと、ちょっと間が抜けます......
先週のままで、900はハンドルバーとブレーキキャリバーは外したままです。
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カウルのステーが無くなった所で、サンドペーバーで#80、#120、#400、#600、#800、#1000と順番にトップブリッジを研磨しました。
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側面の梨地部はシルバーの塗装がされていたようですが、こちらもあちこと腐食しているので金属ブラシで可能な限り素地を出しました。
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やはり磨き始めると、オリジナルのへアライン加工のような見栄えには戻せませんので、表面を磨いて鏡面仕上げにするしかなさそうです。
(この写真の状態にする前に、表面のヤスリ跡が一部残っていたので、再度#400のサンドペーバーから順に再研磨する羽目に.......)
明日はBBQで900を触る時間が無いので、今日時間の許す限りコンパウンドで磨いておきました。来週以降に表面はさらに細かいコンパウンドで磨いて、クリアでコーティング予定です。
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側面はシルバーで再塗装し、表面と一緒にクリア塗装を考えてます。
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トップブリッジを車両に付いたままの塗装はマスキングが手間ですが、来週以降、週末の空き時間で気長に作業を継続していきます。