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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR250R 浦賀、剣崎試運転
朝から作業していたCBR250R:MC19のキャブの復帰が終わりましたので、浦賀方面に試運転に行って参りました。海沿いを走りながら、アイドリング、低速~中間加速、高回転のフィーリング等、色々確認しながら走行です。

浦賀の燈明崎です。
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ここまでエンジンを回し気味で走って来たので、かなりエンジンが暖まって来ました。不調だった暖気後のアイドリングも非常に安定しております。やはり、アイドリングの不安定の要因はスタータバルブの戻り不良だったようです。
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10時過ぎからは日が出て来て気温が上がって来ました。
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走行距離は77900kmです。後期形キャブVG05ABに走行距離71900kmで載せ換えてから3年、6000km走っておりますが、No.3キャプのスタータバルブは載せ換え時から戻りが僅かに悪かったと推測しております。
載せ替え時から暖気後にアイドリングが若干ばらつく傾向がありましたので、要因にたどり付くまでに随分距離を走ってしまいました。
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キャブの調子は問題無さそうなので、更に走り込んで問題の有無を確認すべく剣崎方面を目指します。
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途中の野比海岸です。
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房総半島が背後に見えますが、若干雲が出てしまいました。
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剣崎方面は画面中央です。
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十分暖気が出来た所でのアイドリングの状態です。始動性も良いですが、アイドリング付近の極低速での回転の粘りが若干改善しました。
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剣崎の先、南下浦まで来ました。
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丁度、干潮だったようで裏の干潟が沖の方まで広がっています。
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晴れ間が広がり始めましたが、子供達との昼食の支度をしなければ.........
キャブのセッティングも問題無く、極低速~レッドゾーン付近まで気持ち良く吹け上がるので、もう少し試運転を続けたかったのですが、ここでUターンです。
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気持ちだけは、そのまま三崎口、荒崎、葉山とグルリと走り回りたかったですが、時間切れです。燃費はエンジンブン回しつつキャブメンテ時にガソリンを捨てたりしてますが、20.4km/l走りました。長距離試運転は次週までお預けですね~~
CBR250R キャブ復帰
昨晩、時間切れでキャブの組立まで実施しましたが、朝、霧雨が止みましたので、キャブを復帰します。数年に一度しかバラさないので毎回スロットルケーブルの取り回しを間違えます。写真↓のように、エアクリのダクトとエアクリーナーの取り付け部との隙間を通すのは間違いです。(この後、エアクリーナーのベースを付け直しました。
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ここまでバラしたら、エアクリーナーも掃除します。2年前のキャブの同調と油面調整時に掃除しましたが、その後走行距離が3000kmなのでそこそこ汚れています。
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お勧め出来ませんが、アルコール系クリーナーで汚れを飛ばしました。
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タンクを復帰しました。ここでエンジンに火を入れるべくセルを回しますが、初めの一瞬、火が付きましたが、その後全くエンジンが掛かりません。

自分の作業を信じて5分程休み休みチョークを引いたり戻したりしてセルを回して、漸くエンジンが再始動しました。久々に冷や汗でした。
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エンジンが少し暖まるとエンジンのアクセルの付きが若干良くなったような......
今回、パイロットスクリューの戻し量を1と5/8になっているか再確認しましたが、No.4キャブだけ1/8回転程不足していましたので、他も含めて再調整しました。同調調整は2年前に実施済みで、今回のアイドリングのバラツキの要因を探る為そのままとしています。
ひとまず、アイドリングは冷間時でいたって安定しております。
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走行距離は77886kmです。路面が乾くのを待って、試運転に行って参ります。
CBR250R キャブメンテ
6/8に走って以来、3週振りにCBR250Rに触ります。夕方、霧雨が止んだのを見計らって、アイドリングの不安定要因を調査する為にキャブを外します。
念の為、チョークを引いてエンジンの始動性を確認、セル一発で始動しました。
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天候が怪しいので、一気にキャブまで外します。相変わらずタンクを外すのは面倒~~
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エアクリーナーまで外しました。
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キャブ取り外しです。夕方~夜に掛けて雨の予報なので、シリンダーに雨が入らないようにビニール袋などでカバーしておきました。
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12年8月のキャブの油面と同調調整以来、約2年振りにキャブを外しました。今回は暖気後のアイドリングが不安定なので、サービスマニュアルに従い、2年前のキャブ調整時に手付かずのチョーク系統を重点に点検します。
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No.4キャブのスタータバルブの位置、目一杯引き込まれています。
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No.3キャブ......?バルブの位置が1mm程出ています。これが怪しい....
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No.2キャブはバルブ位置はNo.4同様、目一杯引き込まれています。
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No.1キャブもNo.4と同じく目一杯引き込まれています。
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チョーク連動のシャフト固定ビスを緩めるとだいぶ引き込まれました.....
チョーク連動のシャフト固定位置調整が甘く、No.3のスタータバルブだけ遊びが無い状態だったのか?
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スタータバルブを掃除するついでに、フロートチャンバー側も外します。
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油面はフロート位置がほぼ揃っているので、ひとまず触らずに掃除のみとします。
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スタータバルブを外しました。左がNo.4、右が戻りが悪かったNo.3です。No.3のパルブだけ先端が腐食してました。常にバルブが僅かに開いた状態で走っていたので、腐食した可能性を疑っております。腐食が動きを阻害?したかも知れませんが.....
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研磨剤でバルブの側面、先端を軽く磨いて腐食を落としておきます。
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キャブを外したついでに、サブエアクリーナーも点検、汚れも無さそうでスポンジの弾力もあるので、暫くは使えそうです。
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バキュームピストン側もついでに掃除しておきます。
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ピストン側面に傷はありますが、ダイヤフラム等には問題なしです。
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11年10月に初期形キャブで使っていたスプリングを1山半カットして127mm狙いとして使って来ましたが、長さが若干経たりでバラついていたので、短いスプリングに合わせ126mm狙いで微修正しました。
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スロージェット、メインジェット:#88も外して掃除しておきます。
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スタータバルブ系も研磨、清掃終了です。
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フロートチャンバー、チョーク系統を復帰したので作動確認をします。チョークを引かない状態でNo.4、3ともスタータバルブの引き込みは問題無さそうです。
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No2、1も問題なさそうです。
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チョークを引いた状態もジャフトの固定位置を微修正したので、No.4、3は遊び等は問題無さそうです。
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No.2、1もチョークを引いた状態は問題無さそうです。
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今回はキャブ単品のASSYの復帰で時間切れです。
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本日は3時間程しか時間が取れませんでしたので、キャブの車両への復帰は明日引き続きの作業を行う予定です。
ソフトバンク スマ放題 高過ぎ!
久々にソフトバンクには失望しました。この「スマ放題」ってプランは何ですか?
ただの値上げじゃないですか!
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そもそも、ホワイトプランで基本料金980円だったのが、さりげなく4G系は新規加入は8月末に受付終了とのこと。

いまは7GBまで5200円でパケットし放題でiPhone5が使えたのに、なんですか~~、この値上げだけのプランは......

もう、妻や娘達にiPhoneは絶対勧めません。次女と同じく
★ iPodTouch+WiFiルーター
に勝るプランはないですね。
(でもルーターをソフトバンク系列のイーモバイルにしたのは失敗?.....)

いままで家族通話が無料だからソフトバンクで統一して来ましたが、電話なんか個人用携帯ではまともに使わないのに2700円の定額にして何が嬉しいのですかね??

LINEばかりで携帯の電話を使わない今時の若者が増えていくのに、何を血迷っているのか全く理解出来ません。

ホワイトプランで他の携帯会社を泣かせていたあの頃の孫社長は素敵でしたが、いまはダメダメですね~~~~

iPhoneを使って電話をする時は「050Plus」のIP電話しか使いませんから、時代の流れに逆行する基本料金値上げは、「致命的な戦略ミス」だと思いますが......

こんなプランしか選べないなら機種交換の時に他の携帯会社に変えるしかない......
次女の授業参観
昨日の長女の合唱コン、末娘の授業参観に続き、本日は次女の授業参観でした。ここまで学校行事が続くと、さすがにバテバテです......
授業参観って親になって初めて大変さが分かります。授業を立ちっぱなしで2~4時限をぶっ通しで見学させてもらいましたが、腰が痛くなって参りました。
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たまたま、4時限目は次女の部活と同じ柔道の授業でした。体育の教諭は柔道の顧問の先生でしたが、最後の柔道の授業だったようで生徒同士の個人戦を行いました。先生が狙ったのか、娘の相手は同じ柔道部の女の子で、お手本として一番始めに試合を行う事に.....
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柔道部同士、1分だけの勝負ですが、我が娘も本気?!でやっているようでした。一応相手の生徒に先生も厳しく「指導」を事例として紹介しながらの対戦で、一応判定勝ちでした。

次女も3年生なので引退試合まで何ヶ月もないですが、こうして柔道を見る機会も残り僅かでしょうね~~~。高校に入ったら別の部活に入りたいとも言っているようですし......

この後、午後は末娘のお友達のピアノの発表会を一緒に妻と見に行ったりと、子供の行事が続きました。別の教室の発表会はバイオリンの演奏が有ったり雰囲気が違うので、楽しまさせて頂きました。

明日はその末娘のお誕生会です。なかなかハードな週末です。CBR250Rのキャブのメンテは......やれますかね~~~
合唱コンと授業参観
本日は、長女の高校の合唱コンクールと末娘の授業参観があり、お休みを貰いました。午前中は長女のコンクールを聴きに文化会館まで行って参りました。学校全校でのイベントなので車は使わず電車で移動です。丘の上の会館なので良い運動になりました。本来は午後も吹奏楽の演奏があるのですが、末娘の授業参観に出る為、小学校へ向かいます。
移動で使う京急、何が来るかと思えば......
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最近解体がジワジワ進んで台数が減っている800系が来ました。あと何年も現役で走るのは見られないでしょうね.....
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小学校に来ました。さすがに午前と午後の学校行事のダブルヘッダーは疲れます。
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授業参観と言っても、6時間目だけです。最近の授業ではホワイトボード用のマーカーを使ってグループディスカッションをしたり、使う道具が変わってますね~
私の小学校時代は印刷物はガリ版の時代でした.......。担任の先生が休み時間に資料を作っていたのを良く見かけました。
当時は、わら半紙にガリ版で刷った紙が授業の補足用の資料として使われました。グループディスカッションと言えば模造紙に書き込んだりしましたが、今は簡単に書き直しが出来る升目が書かれた樹脂シートを使うんですね~~
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授業も時代と共に変わっていく事を痛感した一日でした。

実は、明日も次女の中学の授業参観なんです.....
こういう学校行事は続くもんですね~~~
今週もバイクはお預けが続きます。
長女 吹奏楽大会
昨日はピアノの発表会でしたが、本日は長女の吹奏楽の選抜大会で厚木までやってきました。メンバーは末娘と2人です。
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関東地区の選ばれた中、高の吹奏楽部の演奏なので、ハイレベルでした。
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本来の吹奏楽のコンクールとは違い半分お祭りなので、各学校のカラーが出てとても楽しませて頂きました。
各学校とも15分程の演奏ですが、心地よい時間を過ごさせて頂きました。最後の選抜メンバーの演奏では、隣で末娘は心地よさで夢の中でしたが......
ピアノの発表会
昨日、次女、末娘のピアノの発表会でみなとみらいまで行って参りました。
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みなとみらいは商業ビルは頭打ち?で、最近はマンションが増えました。
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クィーンズスクエアのすぐとなりのホールです。
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本日、ビデオ担当です。気持ち良く新しいビデオは買えませんので、SONYのDSC-HX5Vをメインにして、バックアップで11年物DVカメラ:SONY DCR-TRV70Kで録画です。無理矢理三脚にブレートと1/4インチボルト、ナットを追加して一緒に固定してます。けちってプレートが薄くし過ぎました。DSC-HX5Vはブラブラするので極力触らずに撮影......

DSC-HX5Vはスナップ撮影はまだしも、こういう長時間連続動画撮影は厳しいです。バッテリーが40分位しか持ちません。豆に演奏終了で止めてメモリーに記憶させ、バッテリー容量を気にしながら、結局3回もバッテリー交換する羽目に....
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娘たちのソロ、連弾は無事に撮影終了~。DSC-HX5Vでの録画は友達関係の演奏が一部電池交換で途切れてしまいました。

次女も末娘もピアノ、上達しました。2人とも緊張していたようですが、ホールに響くメリハリのある演奏をしておりました。
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このピアノ教室に通って9年近いので、長女もそうですが高校生ともなると忙しくて続けられずに、なじみの生徒が減っていくもの寂しいものがあります。
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部活が忙しくピアノの教室を泣く泣く辞めた辞めた長女は来れませんでしたが、世代交代して小学校低学年の生徒さんも大分増えました。うちの次女も来年高校生で忙しくなるでしょうから、いつまでピアノ習えますかね......

本日は、長女の吹奏楽の大会があり、これから末娘と厚木まで応援に行って参ります。っと言う事で、今週末は全くバイクには触れそうにありません......
900 鴨居港
250と900の車庫での入れ替えついでに、900で観音崎から鴨居港まで走って来ました。
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浦賀水道を見ると、水面に水蒸気の様なものが出ています。海面との温度差が要因?
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CBR250Rは載せ換えたキャブが、今一アイドリングが不安定です。こちらは不動期間があったキャブなのかスロー系がちゃんと清掃出来ていなかったか、中古なので素性が分からないので正直要因探しで時間が掛かりそうです......

CBR900RRは新車時からのオリジナルキャブのままです。900は10年10月の走行30900kmでの清掃と12年2月の32300kmでの同調調整だけですが、とてもアイドリングが安定してます。(これが普通でしょうね......)
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雨が続いていた為か、メーター内が曇ってますが、走行距離は35465kmです。
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もう少し距離を入走ったら、900はフロント回りの増締めをしておきます。

最近、250も900もメンテナンス三昧です。2台共ご老体バイクなので、仕方ないですね......
250 佐島、葉山散策
運動会から帰って来て2時間経ち、ふと空を見ると晴れ間が覗いているではないですか.....
ここぞとばかりに、先週乗っていなかったCBR250Rで佐島まで走って来ました。
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んっ?カラスが何かつついてます。
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打ち上げられ魚を食べてました。何でも食べるんですね....
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4時間程時間がズレれば運動会も最後まで出来たんでしょうけど、夕方になってこの青空は.......もったない
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佐島で走行距離は77862kmです。
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そのまま秋谷海岸までやって来ました。
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天気が良ければ富士山が正面に見えるのですが、さすがに今日は何も見えません。
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マシンコンディションの確認の為、もう少し距離を走ります。いつもの葉山まで来ました。
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かすかに江ノ島が見えます。
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この辺りは古い民家が点在しています。緑の民家もガラスの造りからして、戦前の建物でしょうか?
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数十m歩くと茅葺の家が残っていたりします。葉山近辺は開発されずにそのままで残っている街並みが多いですね~
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12年8月に74600kmでキャブの油面と同調調整をしましたが、暖気後のアイドリングがイマイチ安定しておりません。
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始動性、吹け上がり自体は問題なく、燃費も短距離で20.6km/l走るので、キャブのスロー系か何処か原因を調査するしかないか......
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今度は250のキャブのメンテ作業に備えて、900と順番を入れ替えておきます。
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改めてサービスマニュアルを見て、症状から12年の8月にキャブの調整をした時にまだ手を付けていない所として、バイスタータバルブってありますが、何でしたっけ?
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チョークで作動するバルブですね....
確かに11年10月に中古の後期形キャブを購入してOHした際、分解清掃していますが、清掃が不十分だったか、動きが悪くてチョークが戻りきっていない可能性も捨てきれません。始動性は問題なく、暖気後にアイドリングがばらつく傾向の為、まずはマニュアルに従って要因を潰していきます。
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来週は子供達のイベントが続くため殆ど時間がないですが、ボチボチメンテナンスしていきたいと思います。