プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
293位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
三崎口 テストラン
昨日、西伊豆ツーリングで渋滞路での信号待ちでアイドリング調整しながら走りましたが、1日置いて状態を確認しに三崎口方面へ走って来ました。
img20140727131504965.jpg

最初に南下浦で小休止です。エンジン暖まってからもアイドリングは安定していますが、水温が半分以上になると、1400~1600rpmで若干上下します。
img20140727131336141.jpg

エンジンのフィーリングはアイドリング付近も粘って加速するので、暫く様子見かな~~
img20140727131351766.jpg

そのまま荒崎まで走って来ました。
img20140727131405132.jpg

海水浴が気持ち良さそう.......。今日も湿気が高く富士山も見えず.....
img20140727131431219.jpg >

走行距離78451kmです。燃費は26.5km/lでした。短距離でしたが好燃費キープしているので、キャブのスタータバルブの調整は今の所大丈夫でしょうか.....
img20140727131442197.jpg

CBR250Rもご老体なので、定期的に走ってコンディションのキープに努めたいと思います。
西伊豆ツーリング
本日は朝4時起きで早朝ツーリングに行って参りました。行き先は900でGWに来た西伊豆です。
img20140726152208075.jpg

前回900で来た時より、大瀬崎、戸田、土肥と少し大きく回るルートです。自宅からちょうど往復300kmとなるコースです。
img20140726152258070.jpg

朝6時、早川です。
img20140726150818849.jpg

ここで職場のCB400SF君と合流です。
img20140726151052468.jpg

ここまで逗子から小田原まで海沿いに走って来ましたが、早朝で涼しいのでエンジンも好調です。
img20140726151106112.jpg

熱海、宇佐見、大仁を経由して大瀬崎までやって来ました。
img20140726151150326.jpg

ここまで、道が空いていたのでゆっくり走ったりメリハリを付けたりと、早朝ツーリングは気温も上がる前なので気持ち良いですね~~
img20140726151305347.jpg

大瀬崎の海、20年程前に泳いだ事がありますが、魚が泳いでいるのが直ぐに分かる程水が澄んでいます。この大瀬崎で、走行距離は78241kmです。
img20140726151327093.jpg

大瀬崎から南下して土肥の手前で休憩です。
img20140726151359461.jpg

「恋人岬」?と勘違いしましたが、「旅人岬」です。恋人岬もう少し南下した松崎の先にあるのですが、ここも眺めは良いですね~
img20140726151637360.jpg

旅人岬から見た土肥方面です。眼下の海がとても澄んでいます。
img20140726151813401.jpg

戸田方面ですが、湿度が高い為か視界がイマイチです。秋から冬場の空気が澄んでいる時にもう一度訪れたいと思います。
img20140726151844095.jpg

手前の駐車スペースは元々道路のカーブを緩く作り直して際に出来た旧道の名残でもあります。西伊豆は私の知る20年の間で、道路の改良が急ピッチで進みました。
img20140726151927418.jpg

途中修善寺で同僚と別行動となって、再び根府川まで戻って来ました。
img20140726152153758.jpg

喉も乾き、さすがにここまでで走行距離が240km程となり手首も痛くなって来たのでコーラを飲みながら休憩です。11時を過ぎ、気温が高く、さすがにバイクを下りると風が無く、暑さが堪えます。
img20140726152014640.jpg

おそらく、30度を軽く超えていたと思いますが、気温が涼しい時にアイドリングを1400rpm程で少し低めに調整していた為か、帰りの渋滞路で水温が上がり、アイドリングが下がりエンストした為、少し高めに調整しました。
img20140726151949594.jpg

キャブの調整はここまで温度が上がるとさすがにアイドリングの調整が必要なのか、もしくは前回OHしたスタータバルブの閉じ切っていないのか?もう少し温度条件が違う時など、条件を変えて継続で様子を確認するしかなさそう.......
img20140726152037345.jpg

コーラを飲みながら休憩している時に、丁度185系踊り子が来ました。
img20140726152107645.jpg

'81年に登場したので、早くも33年が経ってしまっています。先に211系が淘汰されましたが、この185系もそう長くはないのでしょうかね.....
img20140726152124837.jpg

今回、自宅から西伊豆~湯河原までで燃費は25.3km/lでした。
img20140727072130449.jpg
今回のルートの高低差を見れば一目瞭然なんですが、ガソリンを入れた湯河原までは標高差500m前後の山伏峠と船原峠を3回超えており、この峠越えとそれ以外の戸田~土肥~船原は特にエンジンブン回してワインディングを走りましたので燃費が伸びていませんでした。レッドゾーン付近もエンジン気持ち良く回り、10000rpm以下もパワフルなので、エンジン高温時のアイドリングの安定性以外はキャブのセッティング自体は問題無さそうです。

残りの湯河原~鎌倉~自宅までは真鶴で100mを超えるものの標高差が少ないので当然ですが燃費が良かったです。平坦路でエンジンの回転を10000rpmに抑えて加速し、速度も抑えたのでここ10数年で一番の好燃費となる29.5km/lを記録しました。平地で加減速を抑えて走ると燃費はかなりアップします。
29.5km/lはCBR900RRの通常の燃費の倍走る計算なので、このガソリン高時代にはとてもエコな乗り物です。当たり前ですが、エンジンは小排気量だと燃費がここまで差がでると、250ccクラスのバイクも非力ですが、とても財布に優しい乗り物ですね~
900で佐島、葉山散策
今週末は天気がイマイチでしたが、日曜の午後になって漸く晴れて来ました。次女の柔道の試合から帰宅し、少しだけCBR900RRに乗って走って来ました。
佐島から葉山の海沿いを走るいつものルートです。今回は現状のキャブ、エンジンの状態を確認したく、燃費重視の走りでリッター何キロ走れるかトライです。
img20140720222339888.jpg

犬の散歩と同じく、1時間でも走ると満足しちゃいます......
いつもの佐島で休憩です。
img20140720190818520.jpg

距離は短いですが、極力毎週走っている900です。ちょっとアイドリングが低いままですが、低回転での粘りもあり、問題無さそうです....
img20140720190924565.jpg

視界がやはり悪く、箱根や江ノ島も良く見えません。

よく見ると、この前塗装したフロントフォークのタイヤ固定部のシルバー塗装の状態がイマイチです。少し腐食が出始めてます。
表面が鋳物の梨地の状態をそのままとしたので、アルミの腐食部を落とし切れていなかったものと推測しております。
やはり、ある程度表面を磨いて研磨しないとアルミの腐食部が残っていると当然ながら塗装がすぐダメになりますね~~
img20140720191103084.jpg

走行距離は35496kmです。そのまま葉山を目指します。
img20140720191124481.jpg

葉山まで来ました。
img20140720191201631.jpg

西の空は雲が多く、今にも降り出しそうです。
img20140720191137876.jpg

3連休なので、海沿いの国道は渋滞が激しいですね~~。ここから先逗子海岸方面は渋滞が更に激しくなりそうなので、ここでUターンします。
img20140720192253311.jpg

今回、40km弱を走行して燃費は16km/lでした。エンジンの回転を抑えると燃費は通常のツーリングレベルまで回復するので、一先ずキャブの状態はまずまずでしょうか~?

夏休みに入り、海沿いは何処も混雑するのでバイクでも面倒な季節ですね~。
次女 柔道試合
本日は、3年生最後となる次女の中学の柔道の地区大会に応援に行って参りました。足はガソリンを入れるついででアルテッツァです。
img20140720192702058.jpg

市内の体育館が会場です。3年間何度か来ましたが、暫くは来る事は無くなりそうです。
img20140720190525996.jpg

次女はシードだったので第2試合からでしたが、初戦突破です。
img20140720190611609.jpg

次が準決勝です。こちらは規定の3分で決着がつかず延長になる程の接戦でした。最後は技を取られて負けましたが、3年最後に相応しい力強く、スピード感ある試合でした。娘は最終的に地区大会3位で終了しました。
img20140720190635998.jpg

私が柔道の試合を見るのも最後なので、次女はもう関係ありませんが決勝戦まで見学して帰りました。
img20140720190718722.jpg

本日の応援メンバーは末娘と上さんの3名でしたが、周囲の熱気に終始押され気味?!でした。まだ県大会に進む3年部員がいる為、合宿が有ったりしますが、ひとまず3年間ご苦労様でした。
次女は高校に入ったら、今度はどんな部活をするのか今から楽しみです.......
藤沢 高校説明会出席
本日は次女の塾主催の県立高校の学校説明会があり、十数年振りに藤沢にやって来ました。駅前のロータリーはあまり変わっていませんが、周辺の店舗はガラリと変わっており、浦島太郎状態でした。
今回、塾主催とは言え、高校の校長先生自ら学校方針や行事の説明があり、どれも説得力が違いました。塾からは参加は保護者1名までという事で、私が代表で聞きましたが、これって本来次女がいないと意味が無かったのでは......
img20140719144923463.jpg

小田急のビル、元々丸井だったと思うのですが、私の子供の頃から建物は変わりません。
img20140719145143087.jpg

藤沢というとJRの東海道線、乗り場は離れていますが江ノ電も接続しており、乗降客が多いです。
img20140719145638515.jpg

藤沢から大船に戻って来ました。大船も横須賀線、根岸線、湘南モノレールとこちらも乗換客の多い駅ですが、成田エクスプレスなど始発駅でもあり、こちらも色々な列車が発着します。
img20140719150020029.jpg

分かりにくいのは湘南新宿ラインです。横須賀線~高崎線系統と東海道線~宇都宮線系統があり、同じ湘南新宿ラインでも東海道線発着と横須賀線発着があり複雑です。
どのホームからどの列車が出るのか、大船から乗る人は電光掲示板掲示板が欠かせないでしょうね~
img20140719150234025.jpg

パッと見、戸塚駅でも同じように東海道と横須賀線が1つのホームで並びますが、こちらは逗子駅です。湘南新宿ラインで使われるE231系は逗子までしか来ません。
横須賀線の逗子~久里浜間は、昼間は本数も減り、付属編成の4両が行き来するローカル線の装いになります。
img20140719150311670.jpg

逗子で15分程待たされて、やっと帰宅出来ました。

今日は天気も悪くバイクに乗れそうにないので、大人しく自宅でノンビリ過ごしたいと思います。
CB400SF点検と900 鴨居港
本日は職場のCB400SFのキャブ回りの点検を行いました。キャブの状態の下調べを我が家で実施し、そのまま観音崎周辺を試運転です。
img20140713164325365.jpg

同僚の05年式のCB400SFですが、走行45000kmで一度もキャブのメンテナンスをしてません。日頃はホンダウィングにメンテナンスを任せているそうですが、本日は今にも朽ち果てそうだったサブエアクリーナーの交換だけ実施しました。
サブエアクリーナーは私のCBR250R:MC19の予備の新品で代用して交換後、テスト走行してもらいました。低速トルクがこれだけでかなり復活したそうです。

本当はキャブの同調調整までやってあげる予定でしたが、我が家のCBR250RやCBR900RRなどと違い負圧コックなので、同調調整するのに負圧はバキュームゲージに使うため、ガソリンコック用には取れなくなります。私のバイクは2台共負圧コックを使わないため迂闊でした。メンテナンス用のサブタンク等がないとガソリンがキャブに送れないので、本日は同調調整は断念しました。(私はいつもガソリンタンクを180度回転して同調調整するので、サプタンクは持ってませんでした.....)

また、CB400SFはタンクを外して同調調整が出来るかと勘違いしてましたが、キャブ横のエアクリーナーを外さないと同等調整ビスが見えない配置でした。
エアクリーナーは先にキャブを外さないと取れない構造なのでしょうか?基本的な部品の取り付け構造はマニュアルなどで確認したい所......やはりキャブ周辺をメンテナンスするにはサービズマニュアルが無いと厳しいですね。

CBR900RR:SC28から10年後のマシンで、かつレプリカとネイキッドではキャブとフレームと関係が別物なので、色々勉強しないとダメだと痛感しました。
(キャブにスロットルセンサーが付いていたり、タンクに燃料計の配線が有ったり、我が家の250や900には無い部品が色々有りそう......)
基本的にこのCB400SFは調子が良いとのことなので、キャブも清掃と調整のみでOKだと思うので、後は持ち主が何処までメンテナンスするか次第ですね~~
img20140713164733230.jpg

今日は天気が良いと金曜日ぐらいに予報が出ていたと思ったのですが、雨がぱらつく生憎の天気となってしまったので、試運転も早めに切り上げました。
img20140713165417501.jpg

我が家の900もチョイ乗りが多いですが、何も無ければ週末はエンジンを掛けて走り回っております。こちらは特に不具合は無いですが、強いて言えば、燃費が悪いことでしょうか......
img20140713170116364.jpg

900は走行距離35477kmです。燃費は前回の走行分も含めチョイ乗りばかりで10.4km/lと車並みです。
こいつのキャブもちょっと250で問題を起こしたスタータバルブなども含め不具合が潜んでないか、そろそろメンテナンスが必要かもしれませんね~~。よそ様のバイクのメンテナンスの前に、900のキャブの清掃&点検も計画して行きます。元々新車の頃から燃費はあまり良くないバイクなので、燃費の改善はかなりハードルが高そうです.......
花火大会
夕方、久里浜の花火大会に行って参りました。長女は部活もあり別行動、次女は友達と花火を見るのでこちらも別行動です。残る末娘と妻と3人で花火を見に来ました。
img20140712225404214.jpg

砂浜で見るのは毎年一苦労です。次女と末娘に浴衣を着せてから家を出るとどうしてもギリギリで、僅かに空いている砂浜のスペースを何とか探して座る事が出来ました。
img20140712225419254.jpg

今年の花火は時間が40分程で休憩時間なく、一気に終了となりました。その分花火の間隔は短く、疲れる前に終了って感じです。連発の花火も多いので、これ位の花火大会が丁度良いかも知れませんね~~
img20140712225434776.jpg

末娘と花火大会を見に来るのも、あと何回も無いでしょうね......
きっと来年が最後では.......娘達の成長を感じます。
二宮 虫窪プチツーリング
CBR250Rの長距離試運転を兼ねて、午前中二宮の虫窪まで走って来ました。ルートは海水浴シーズンに突入した逗子、鎌倉の渋滞を抜けるルートです。
今回のプチツーリングの目的は、先日調整したキャブレターの調整状態の確認です。長距離を走ってアイドリングの状態、加減速、燃費を確認します。
img20140712131455304.jpg

大磯インター付近から上り坂、S字カーブなど、フィーリング確認に丁度良いプチツーリングコースです。
img20140712131427953.jpg

天気は良いのですが、雲が出ていて富士山は見えませんね~~
img20140712131329265.jpg

夏場は遠くがあまり良く見えませんが、冬場は箱根、富士山、丹沢が見渡せるピューポイントです。
img20140712131406501.jpg

2年前にOH&再塗装、再メッキしたフロントフォーク回りは現状問題無しです。一時、左だけのフォークオイルの滲みが出る事が有りましたが、現状再発無しです。原因不明です......
img20140712131350761.jpg

丹沢山地の大山は良く見えます。
img20140712131340304.jpg

走行距離は78050kmです。8万kmまで残り2000kmを切りました。
img20140712131418942.jpg

今回のプチツーリングコースですが、市街地走行が90%で6速で巡行して燃費は27.0km/lでした。普通に走ってこの燃費、かなり良いですね~~

このコース、過去CBR250Rで来た時は
 12年 4月 20.5km/l … 後期形キャブ MJ#88
 12年 1月 20.6km/l … 後期形キャブ MJ#88
 11年 8月 21.1km/l … 前期形キャブ MJ#95
 11年 6月 22.7km/l … 前期形キャブ MJ#90
 11年 3月 23.7km/l … 前期形キャブ MJ#85
 10年12月 20.9km/l … 前期形キャブ MJ#85
 10年11月 24.4km/l … 前期形キャブ MJ#85
 10年 3月 20.5km/l … 前期形キャブ MJ#85
過去8回分を調べても27km/lには遠く及ばず.....
現状の後期形キャブの
 1. MJ:#88
 2. パイロットスクリューの戻し量:1と5/8回転
 3. 油面:負圧室を下にしてフロート位置7.5mm
 4. バキュームSP長: 127mm
の各セッティングは現状ベストの様です。
今のこのガソリン高の時代に燃費が良くなるのは大変助かります。今回も二宮周辺などではかなりメリハリを付けて走りました。加速もかなり鋭いです。

キャブ周辺の問題は無さそうなので、次回は本格的な長距離ツーリングを計画していきます。手始めには箱根か西伊豆方面でしょうか~~
鎌倉散策2 小町通り~鎌倉~銭洗弁天~北鎌倉
昨日の鎌倉散策の続きです。久しぶりの小町通りでしたが、電線が無くなってます。電柱は有りますが、変圧器までが茶色に塗られ、細型タイプで更にカバーまで付いております。とてもオシャレですね....
img20140711212459433.jpg

鎌倉駅です。こちら西口です。昭和59年には現代の駅舎に改築されました。
img20140711212550451.jpg

江ノ電側の東口に移動して来ました。東口は観光地は限られますが、市役所がすぐ裏手にあったりと、昔ながらの生活感がそのままに漂っております。
img20140711212605406.jpg

妻と昼食後の行き先を色々悩みましたが、最近行っていない銭洗弁天に決定。ここは源氏山公園の手前に位置していますが、坂がキツいんです。
img20140711212711324.jpg

入り口のトンネルを抜けて境内に進みます。
img20140711212845217.jpg

境内は山に囲まれた谷に有り狭いですが、昭和レトロな売店が懐かしいです。
img20140711212903209.jpg

おみくじが売ってます。となりではお金を洗うカゴ、ろうそくを100円で受け取ります。
img20140711212920783.jpg

この洞窟の中でお金を洗います。私はお金が増えることを期待して?野口英世さんを洗わさせてもらいました。
img20140711212939534.jpg

ここで帰り道、鎌倉駅と北鎌倉駅がどちらが近い?とiPhoneで検索しましたが、中間地点に近く、今日は日差しが強く鎌倉までの住宅街を抜けるルートは日影が無く暑くてバテましたので、帰りは源氏山公園公園を抜けて北鎌倉を目指します。
img20140711213027467.jpg

葛原岡神社が奥に有ります。後醍醐天皇の忠臣として鎌倉幕府倒幕に活躍した日野俊基卿をお祀りする神社とのこと。山の上にある神社、なかなか普通はここまで来ませんね~~。日影で参道中央で寝ている猫が気持ち良さそうでした。
img20140711213107200.jpg

とても歴史を感じる神社です。
img20140711213133147.jpg

ここから先、浄智寺までハイキングコースを進みます。
img20140711213159430.jpg

尾根伝いにアップダウンがあり、完全に山道です。このルートは5年以上来てません......木陰で涼しいのですが、足元が昨日までの雨でぬかるんでおり、滑らないように注意が必要です。
img20140711213217842.jpg

浄智寺入り口で台湾リスのお出迎えです。鎌倉周辺には歴史的風土保存区域として、建物や土地の変更が制限されており、住宅街の裏手の山も含めて手付かずで残る地域が大仏~北鎌倉~天園に掛けての山がそのままに残されています。
img20140711213239452.jpg

浄智寺の境内を、昨日の台風で散らかった葉っぱなどの掃除をされていました。
img20140711213311550.jpg

その境内を住民の方でしょうか?ご婦人が運転する赤いアクアが走り抜けて行きました.......絵になりましたね~~
img20140711213347566.jpg

やっと横須賀線が見えて来ました。またまた鎌倉街道に復帰です。
img20140711213445016.jpg

普通は北鎌倉から浄智寺入り口を通って源氏山公園に向かいますが、そのまま源氏山公園を通り大仏まで続くハイキングコースの入り口でもあります。もう営業していない?!売店と郵便ポストが目印ですね
img20140711213506471.jpg

はい、また北鎌倉駅に戻って来ました。
北鎌倉→鎌倉→北鎌倉とぐるりと一周したのは人生初!でした。3時間程掛けてゆっくりと8km程歩きましたが、気温も高くバテバテの状態です。
img20140711213541738.jpg

帰りは94年に量産先行車が登場後、20年が経つE217系で帰宅します。学生時代に通学で利用し始めた頃、新車だったのですが大分くたびれて来ました。あと数年以内で引退するかもしれませんね.......
img20140711213609139.jpg

平日の鎌倉を散策すると、観光客が少ないので平日を過ごした学生時代が思い出されると共に、とてもゆっくりとした時間を過ごす事が出来ました。

本来の鎌倉を堪能するのでしたら、平日がオススメです。しかし、疲れました....
鎌倉散策1 円覚寺~建長寺~八幡宮
本日は久しぶりに妻と同じ日に休みが取れたので、鎌倉まで散策しにやって来ました。北鎌倉で下車です。
img20140711211721229.jpg

久しぶりに利用させてもらった北鎌倉駅ですが、スロープやエレベーターの設置工事がされてました。学生の頃に利用したイメージが大分変わってしまってました。
でも駅舎本体は昔と変わっていないようです。
img20140711211740213.jpg

元々、紫陽花を見たくて鎌倉散策を計画しましたが、さすがに7月に入ってしまっては時期が遅かったです。円覚寺境内に少し紫陽花が残っていたのが責めてもの救いです。こちらは鎌倉街道側です。
img20140711211802361.jpg

円覚寺参道の横にも紫陽花の花が残ってました。
img20140711211636323.jpg

線路横の円覚寺入り口です。
img20140711211656507.jpg

今日は日差しが強く、木陰が涼しくて気持ちが良いです
img20140711211937030.jpg

そのまま明月院の入り口までやって来ました。近くに僅かに紫陽花が咲いてましたが、基本的には明月院の境内の紫陽花は終わっていました。
img20140711211851752.jpg

明月院も中には入らず、そのまま建長寺を目指します。
img20140711211911603.jpg

建長寺まで来ました。ちょっと上り坂でバテテおります。
img20140711211954520.jpg

そのまま鎌倉八幡宮まで歩いて来たので、折角なのでお参りします。
img20140711212034397.jpg

本宮の裏に小さな鳥居がありますが、通常の初詣などでお参りする時も、ここまで来ませんね~
img20140711212058879.jpg

平日の八幡宮はさすがに空いています。
img20140711212115721.jpg

本宮まで来ましたので、お参りしておきます。
img20140711212139100.jpg

本宮から見る参道と空の青さが印象的です。
img20140711212206103.jpg

八幡宮の参道、平日に歩くととても広さを感じます。
img20140711212308215.jpg

海側の空は特に青いですね~
img20140711212326305.jpg

源平池の蓮の花が咲き始めたようです。
img20140711212420616.jpg

そのまま、小町通りを目指して鎌倉駅周辺で昼食をとりました。
その2につづく.....