プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
226位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
吹奏楽 合同発表会
午後、長女の吹奏楽部の合同発表会がありましたので、妻と末娘と聴きに行って来ました。逗子で開催でした。
img20140831201846639.jpg

この付近の高校、中学の3校での演奏です。順番に学校別に演奏していきます。長女は2年生なので、すっかり部に馴染んでいますね......
img20140831201908506.jpg

娘の学校は部員が多いので2チームに分けて演奏です。部員が多いだけで同じパート同士でも常に競争にさらされていると思いますので、大変とは思いますがこれも良い経験になると思い、今後に期待です。
img20140831201919091.jpg

いや~~、午前中箱根までバイクで往復しておりましたので、途中記憶が飛んだ所がございました。音が揃っていて心地良く眠気が........
CBR250R 箱根プチツーリング
昨日交換したキャブのメインジェット#90の状態を確認する為に、西湘バイパス経由で大観山までやってきました。
img20140831141045735.jpg

メインジェットを#88→90の変更でここまで高回転の伸びが改善するとは思いませんでした。スロットルを派手に開けるとはっきり言って速いです......っが、パワーが戻って来ても足回りが付いていかないのか高速安定性が900に比べると悪いので、そっちの限界の方が早いかも........
過去、キャブの同調調整だけでメンテナンスせずに20年乗り続けて激しくパワーダウンして以来、ここ6年でキャブの清掃からスタートして色々やって来ました。今回の後期型キャブVG05ABベースの
・メインジェット #90
・バキュームSP 1山半カット
・油面高さ 7.5mm
・エアクリーナーBOX バッフルプレート穴追加
のセッティングが1番パワー出ていると思います。平地ではスロットルを開けても14000rpm付近のトルクの落ち込みもあまり無く、レッドゾーンまで吹け上がります。
img20140831141055707.jpg

大観山までの椿ラインの登りは路線バスの後ろを6速を多用してダラダラで登って来ましたが、頂上までカブりませんでしたので、低回転も問題無しです。
img20140831141107667.jpg

走行距離78960kmです。もうすぐで8万kmにしてようやく納得行くセッティングに辿りつけたか...
img20140831141117166.jpg

大観山から箱根新道を下り、橘料金所のPAで休憩です。
大観山からの下りでスロットルを開けると14000rpm付近でカブる傾向がでましたので、これ以上のメインジェットを上げるのは1000m程の標高まで考慮すると限界かもしれませんね。でも、平地であれば、10000rpm以上は特に吹け上がりは問題無しなので、メインジェットはしばらくはこのままとします。

本日のコースです。海沿いを西湘バイパスを通り、湯河原から椿ラインで大観山まで登り、帰りは箱根新道を一気に下って帰りました。
img20140831141150201.jpg

椿ラインは自転車の追い抜きに苦戦するバスに阻まれ、超スローペースでしたが、その為か往復の燃費は26.9km/l走りました。ガソリンが濃くて燃費の悪化を心配しましたが、1000mの山を登って27km/l近く走れば文句ありませんね。
img20140831141139516.jpg

これから冬に掛けて気温が下がりますので、気長にキャブセッティングを確認していきます。
CBR250R メインジェット交換
先週の根府川往復での西湘BPで15000rpmから先のひと伸びがちょっと弱い気がした為、2011年10月以来3年振りにメインジェット:MJを#88→90に上げる事にしました。
元々14000rpm付近のトルクの谷を弱くしたくて#88にしてましたが、#90→88で高回転のパンチも若干弱くなるのを承知の上で低回転~中回転のフィーリングを優先して#88で油面調整してきました。3年掛りでしたが油面位置、エアスクリュー戻し量の微修正後、街乗りで低回転の燃費もフィーリングもベストの状態になって来たので、残る高回転の調整をMJでしてみます。面倒なタンクを外しました。
img20140830182910880.jpg

エアクリーナーのケースを外していきます。
img20140830182931734.jpg

キャブに到達.......
img20140830182952658.jpg

メインジェットの交換だけなので、スロットルケーブルを外さずキャブを車載のままひっくり返して作業します。前回清掃したスタータバルブの作動は問題なしです。
img20140830183015413.jpg

順番にメインジェットを88から90に交換していきます。
img20140830183027558.jpg

3年振りに引っ張り出したメインジェットケースです。新車時のオリジナルの#85から全く使わなかった100以上まで入ってます。
img20140830183045166.jpg

3年使った#88は意外に色が変色してませんね......
img20140830183105351.jpg

タンクまで復帰して作業完了です。今週は雨が多かったのでフロントのディスクブレーキが錆びてますね~~
img20140830183131339.jpg

1時間程で作業完了です。早速試運転に行って参ります。
img20140830183146497.jpg

試運転はいつもの三崎口から荒崎に向かうコースです。
img20140830183342372.jpg

荒崎に到着です。2000rpm以下は若干ガソリンが濃いような傾向がありますが、8000~14000rpmまでは#88より若干吹けが鋭い気がします。箱根などを走った時の標高差による気圧の変動をどれだけカバー出来るか要確認ですが、短距離でしたが平地では15000rpm以上もカブリは無さそう。14000rpm付近の谷は残りますが、それ以上の15000rpm以上の伸びも若干向上している?感じです。もう少し高速等で確認します。
img20140830183218987.jpg

MJ交換後アイドリングが少し下がりました。やはり低回転もガソリンが濃くなったかもしれません。ひとまずアイドリングは若干上げて修正。
img20140830183259885.jpg

曇っていて視界は悪いです。江ノ島までしか見えず.......
img20140830183312329.jpg

走行距離は78833kmです。試運転でエンジン回し気味で燃費は20km/lです。キャブを開けてガソリンを少し捨てたので、まずまずでしょうか~
img20140830183327107.jpg

メインジェット交換は低回転でも若干ガソリンが濃くなる傾向がありそうで、この後、来年春までMJ#90で距離を走って#88とトータルバランスでどちらがベストが比較して参ります。
89年式のMJは#90、92があるようですが、我が家の交換後の後期形キャブ以降でもバキュームスプリングなどホンダも細かく仕様変更している可能性もあり、MJがどれがベストか悩ましいです。現状のキャブの状態でMJ#90は200kmも走らずに#88に落とした為、#88と#90のちゃんとした比較が出来ていません。
少し時間が掛かりそうですが、MJ#90の長時間モニターを実施して行きます。
ネッツで車の修理
夕方、ネッツへアルテッツァを引き取りに行って来ました。
img20140824191347896.jpg

左フロントフェンダーについているプロテクトモールを交換完了です。結局、写真左のフェンダー部と写真右の左フロントドアの両方のプロテクターだけ新品となりました。色が明るくで馴染んでません。
img20140824191324165.jpg

普段は妻の足車として短距離専門ですが、走行距離は117092kmです。98年式で長女と同い年の16歳です.......
暫くは直して活躍してもらいます。
img20140824191311695.jpg

こちら、私の長距離通勤で酷使中のノアです。05年式で丸9歳です。ここ1ヶ月でエアコンからカタカタ音が散発するので同じくネッツで見てもらいました。
ネッツに着くと音が出なくなる、この反抗的なノアですが、メカニックの方と相談して温度調整用のサーボモーターを交換してみることにしました。
部品代が約8000円、工賃が4500円程です。2週間後に作業予定です。これでカタカタ音が消えなければ、吹き出し口の切り替え用サーボモーターを交換するしかなさそうです。こちらも部品代、工賃は7500円と5500円で一緒に作業しても工賃が殆ど安くならないとのことで、可能性の高い温度調整用サーボモーターから交換してみます。
img20140824191337096.jpg

実は、ノアの温度調整用サーボモーターは、2008年11月に走行距離172800kmで温度調整がおかしくなり1度交換歴があります。現在走行411777kmで丸6年、走行距離で23万9000km程走っております。走行時間と走行距離の両方を考慮しても、そろそろサーボモーターも寿命なのかもしれません。
img20140824191359740.jpg

交換作業が2週間後ですが、1発で直ってくれることを期待したいと思います。
根府川~早川 旧道散策
本日は、根府川~早川周辺までCBR250Rでぶらつきます。ついでにプラチナIXプラグの新品交換後の、高速のフィーリングと燃費確認を兼ねてます。
img20140824153923459.jpg

まだ海水浴シーズンが終わらないので、湯河原周辺は渋滞が予想されるので、旧道で真鶴の手間でUターンして、根府川と早川の手前の米神付近を散策します。
img20140824153939428.jpg

根府川駅到着です。西湘バイパスまで休憩無しで走って来たので、いつもここでトイレ休憩をさせてもらってます。
img20140824152743968.jpg

ここは自動販売機もあり、海も見え、東海道線も走っているので、見ていて飽きません。
img20140824152619851.jpg

熱海までは普通列車も本数が多いです。
img20140824152635574.jpg

今日も予報だと西から雲が移動してくるようなので、長居は禁物の様です。
img20140824152651844.jpg

ここはヒルトン小田原の最寄り駅なので、宿泊帰りの家族がホームで電車を待っています。小田原~熱海までは土日は道路は渋滞するので、電車で根府川駅まで来て、ここからホテルの迎えのマイクロバスで移動するのが気楽で良いかも知れませんね。ホテルが出来る前は根府川駅は土日でも閑散としていた印象ですが、今は違いますね......
img20140824153406052.jpg

キャブの再調整&プラグ交換後、エンジン絶好調です。低回転でのトルクが改善したので、加速が楽です。西湘バイパスでは高回転もテストしましたが、14000rpmの若干残る谷を超えて18000までもうひと伸びします。ヒューエルポンプ&リレー系の燃料供給も問題無さそうです。
img20140824153349837.jpg

10時半頃でも貨物列車は以外に本数が多いです。東京方面から来たと思えば.......
img20140824153432542.jpg

今度は名古屋方面からも貨物列車です。鉄道の中では東海道線は物流の動脈ですね。
img20140824153445261.jpg

早川まで旧道をブラブラして線路沿いの米神地区まで来ました。丁度、とても見る事が少ないE217系がやって来ました。
img20140824153825466.jpg

この車両もそろそろ20年選手ですから、活躍もそう長くないかも知れませんね。通常は横須賀、総武快速線専門ですが、東海道での活躍するのは2編成もないでしょうか?
img20140824153835680.jpg

帰る間際に185系の踊り子が来ました。リバイバルカラーでしょうか?東海道で1番古い車両が特急用というのもサービス上問題ありそうですね~
img20140824153848288.jpg

走行距離78740kmです。
img20140824153904079.jpg

帰りも海沿いを走りましたが、ノンビリ1号線で帰って燃費は27.6km/lでした。行きの西湘でエンジン回しましたが、帰りはキッチリ抑えて走って来ました。140kmチョイの平地のプチツーリングの燃費はコンスタントに27km/l程走るので、6000rpm以下の中、低回転のキャブセッティングは問題無さそうです。
また、プラグ交換後はアイドリングでの振れ幅も若干改善し、エンストも無くなりました。
img20140824153746133.jpg

ある程度、長距離を走ってもCBR250Rはトラブル無さそうですので、海水浴シーズンが終わったら、ツーリング企画を再開していきます。
美術館訪問
午後、末娘を連れて観音崎の美術館に行って来ました。美術館の地下駐車場がかなり混雑してしたので観音崎公園側の駐車場から少し歩きました。
img20140823234413723.jpg

夏休みの子供向けの企画展を行っている為か、小さい子供達で混雑しています。
img20140823234434341.jpg

天井からプロジェクターを使って床にCGの動画を映しています。色々な物語が同時進行しているようです。
img20140823234520000.jpg

子供向けに絵本作家の原画が展示してあり、製本された絵本も一緒に展示してあります。
img20140823234531419.jpg

このデカい置物.......では無く、被って遊べるようになってます。でも重たくて子供には持ち上げられません。ちなみに私でも持ち上げられず.....
img20140823234543201.jpg

通常の画家の油絵等も見学して外に出ると、子供でごった返してます......
子供向けに、色々な道具でシャボン玉を作るイベントが行われていました。
img20140823234628477.jpg

末娘も参戦です。30分位すると、段々様になってきました。
img20140823234717085.jpg

適度に風が強く、大きなシャボン玉を作るのに都合が良かったようです。
img20140823234734657.jpg

以前は普通に大人向けの絵画の展示が多かった気がしますが、最近は定期的に展示内容を変えているようです。特に夏休みは子供向けの企画がなかなか工夫されており、継続されると良いですね~~
アルテッツァ ドアモール修理
お盆休み前に左フロントドアのモールの貼り変えをネッツに依頼したのですが、今度は交換したモールの隣のフェンダー部のモールが塗装が削れています。
img20140823134927409.jpg

こちらが4年前にぶつけられて板金修理した際に交換したモールですが、剥がれ出すのが早過ぎです。この一件でもかなりお怒りモードだったんですが、さらに続きが......
img20140802170136186.jpg

ネッツに文句を言って工賃を半額にしてもらい、盆休み前に交換完了した新品プロテクションモールです。↓
img20140823135005229.jpg

これだけだったらブログに載せる気もなかったのですが、何もしていない筈のフロントドアの前のフェンダー部のプロテクターのエッジが削れて白い素地が見えてしまっています。私も車を引き取る時によく見てませんでしたが、ここまで見事に削ったら絶対ネッツのメカニックは自覚が有った筈........
img20140823134944701.jpg
っと言う事で、本日午前中ネッツにアルテッツァを持ち込み、営業マン経由で事情聴取をタップリさせてもらいました。
申し訳無いですが、作業の質を疑う為、その旨営業マンには釘を刺して再修理をしてもらうことになりました。

この手のクレームを受ける馴染みの営業マンが可哀想ですが、メカニックも短時間で作業する台数も多く大変らしいのが実情のようです。しかしお客さんにはネッツの裏事情は関係無いので、傷をつけたなら素直に申告して欲しいものです。(それでも私は呆れたと思いますが....)
ノアのエアコンのカタカナ音の確認も兼ねてネッツに明日再訪問するので、ついでにアルテッツァは明日引き取りに行きます。今度は作業ミスないよな~~~
葉山からの夕日
今日は年休を追加して連休の最終日でしたが、日中は暑くてダウン気味でした。
夕方涼しくなった所で、葉山まで夕日を見に走って来ました。
img20140818213801125.jpg

本日の足は、エンジン絶好調のCBR250Rです。江ノ島と手前の岩場の鳥居が良いアクセントです。
img20140818214009069.jpg

よく見ると、下の砂浜にもカメラで夕日を狙っている方が数名しました。
img20140818214026527.jpg

日がだいぶ沈み始めてから、左隣に富士山の頭が顔を出しているのに気付きました。
img20140818214107997.jpg

夏場の夕日と富士山を一緒に写真に収めるのは、至難の業です。
img20140818214216883.jpg

毎日夕日を見る事は出来ませんので、たまたま夕方走りに来れた時だけがチャンスです。まあ、夏なので富士山の頂上が見えただけでも良しとしましょう~~

休みの最終日、CBR250Rは走行距離30km強の短距離走行でしたが燃費は20.9km/lでした。海水浴シーズンが終わる頃に、プチツーリングを計画していきます。
佐島港と立石海岸 散策
午前中、今回の連休で乗っていなかった900で佐島港まで走って来ました。
img20140817132634606.jpg

漁港ですので間近に漁船が見えます。
img20140817132650548.jpg

土日は魚を買う人で賑わいます。この辺りも午後は車で混雑します。
img20140817132700323.jpg

三浦半島は漁港が多いですが、バイクで海の近くまで来れる所は限られます。
img20140817132710750.jpg

そのまま立石海岸までひとっ走りです。朝の9時半で駐車場は満車です。バイクはよりによってトイレの前に止める事に......
img20140817132833681.jpg

近くに砂浜があるので、この駐車場は夏は混みます。しかも無料ですし......
img20140817132805055.jpg

神奈川の景勝50選に選ばれていますが、ここは岩の間に富士山が見える冬場が個人的にはお勧めです。
img20140817132817193.jpg

こちらも海水浴をしている人が多いです。
img20140817132926543.jpg

走行距離は35592kmです。短距離をエンジンを回したり色々試しましたので、燃費は13.1km/lでした。
img20140817132935154.jpg

次女の塾への送り迎え、昼食の支度など、連休となってもあまりバイクに乗る時間がありません。CBR900RRは特にコンディションに問題ないので車庫の奥に押し込みます。
img20140817133002469.jpg

長かった連休も年休を追加して明日までです。明日時間があればCBR250Rに火を入れて、走りたいと思います。
img20140817132948832.jpg

夏休みのお盆の時期は海水浴の車で三浦半島は混雑するので、なかなか短時間でバイクで気持ちよく走れる所は限られます。
短時間でもコーナーとアップダウンがあって、少しは楽しめるルートとなると、三浦半島は限られてしまいます。夏は三浦海岸や逗子、鎌倉など、片側1車線で海水浴場のある場所は極力避けたルートにします。その結果、県道を避けて三浦半島を横断するルートが車も少なく、マイペースで走れる数少ないルートになります。
img20140817171002031.jpg

このルートは部品交換後の試運転やキャブのセッティング出しにも使うルートです。低、中回転のフィーリング確認にも使います。

以前は連休となると、1日は西伊豆などロングツーリングに行ってましたが、今回の連休はバイクに長時間乗る時間が取れませんでした。ただ、250も900も大きなトラブルも無く、空き時間でバイクに乗り回してノンビリ過ごせました。
これから秋に掛けて大きなトラブルも無く、ツーリングシーズンを迎えたいと願うばかりです。
ノアのメンテナンス記録
今日は天気も良いのでCBR900RRの火を入れて海沿いでもコロがしていこうか......と思いましたが、昨日の山中湖でのサイクリング疲れがどっと出ております。
午後は都内に家族で出掛ける用事もあり、午前中は大人しくして体力の回復待ちです。(歳ですなぁ~~)
こういう時は、以前プログにも載せたノアの主要部品のメンテナンス記録を、整理......ということで下記に簡単にまとめました。
ノアの部屋
走行41万kmのノアですが、最近フル乗車+フロント、リアエアコンMAXだとパワーダウンが以前より大きく、プラグの摩耗か何か問題が無いか連休明けにはネッツで診断してもらおうと考えてます。

もしかしたら、単純に子供達が大きくなり、積載重量が増えて加速しなくなっている可能性もなきにしもあらずですが......