プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
226位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR250R シフトベダルグリスアップ
昨日、七里ケ浜まで走った際、シフトペダルの動きが渋くなって来たので、グリスアップします。今年の3月にグリスアップしたんですが、安物:呉の固形グリスはイマイチか....でもまだまだ大量に残っているので、同じグリスを使ってせっせと作業します。
img20140928114222368.jpg

今使っているホンダのG3は、距離を走ってもシフトチェンジの動きはなかなか悪化しないので、大抵ペダルの軸受け部の汚れが動きを悪くしています。
img20140928114230746.jpg

ペダル側も汚い.....
img20140928114316755.jpg

掃除しました。

img20140928114327331.jpg

カラーも掃除し、軸受け部、両方グリスを塗布します。
img20140928114355747.jpg

ペダル側にカラーを挿入して溢れ出たグリスを拭き取り、ボルトを締めて完了です。地味な作業ですが、バカに出来ません。効果覿面なんですよね~、いつも.....
img20140928114406969.jpg

ついでにオイルの量を確認。2011年の68000kmからG3を交換しながら使い続けておりますが、ピストンのオイルリングのカーボンが取れたのか分かりませんが、オイルの減りが明らかに減ってきました。2009年のヘッドのOH直後はそこそこ、距離に応じてオイルが減っていましたが、ここ1年、減りが非常に遅く安定しております。この26年も前のエンジンでもシフトフィーリングもとても良く、オイルの減りも改善しているのでG3は相性がとても良さそうです。
img20140928114344523.jpg

シフトチェンジのフィーリングを確認しながら浦賀の燈明崎まで走って来ました。
img20140928114428652.jpg

ちょっと雲が多いですが、気温も高くなく、清々しいです。
img20140928114441431.jpg

9月も下旬となり、地元の人も殆どいない閑散とした砂浜に戻っています。
img20140928114456529.jpg

風が強いので波しぶきで対岸の房総半島も霞んでいます......
img20140928114507850.jpg

いつも猫がお出迎えしてくれますが、本日はいませんね~
エンジン、好調です。シフトチェンジも気持ち良くなりました。
img20140928114519144.jpg

走行距離79170kmです。
img20140928114531375.jpg

午後は外出する為、本日は時間切れです。帰宅後、軽くホイールやフロントフォーク周りにCRCを塗布してプチメンテナンス作業終了です。

来週から、80ノアの納車に向けた部品取り外し作業をぼちぼち実施して行きます。
七里ケ浜から見る江ノ島と江ノ電
今日は、午前中、カローラ店に印鑑証明を持って行ったり、納車用の手続きをしたりと、余り時間が取れませんでした。夕方になって漸く時間が出来ましたので、七里ケ浜までCBR250Rで走って来ました。
img20140927181841010.jpg

江ノ電は、同じ車両でも色が違ったり、毎回来る列車が違います。
img20140927181851718.jpg

渋滞している海沿いの国道を走る位なら、狭いですが江ノ電沿いの道を走るのも湘南らしくて良いかも......
img20140927181913714.jpg

七里ケ浜まで来ました。江ノ島だけ日が当たっているのも幻想的だったりして。
img20140927181702046.jpg

江ノ島と江ノ電です。藤沢から来たのは唯一の釣り掛け駆動の1000形ですね。
img20140927181716364.jpg

後ろには最古参の300形、見た目はこちらが古いですが、走りはカルダン駆動なので軽やかだったりして.....
img20140927181827761.jpg

CBR250Rは2週間振りでしたが、エンジンも調子良く、始動性も低速トルク、高回転のパンチも問題無しです。アイドリングも気温が低くなった為か安定しております。特に渋滞路では車体の軽さと2~4000rpm前後のトルクが威力を発揮します。ちょっとしたお出掛けには絶好のバイクです。燃費は20.4km/l走りました。街乗りだけですのでこんなもんかな~~
img20140927205444010.jpg

唯一気になったのが、気温の低下と共にシフトチェンジが渋くなって来た事です。現状走行距離は79164kmで、3月9日に走行77800kmでシフトベダルのグリスアップをしましたが、一夏を越えると安物グリスは油分が抜けるのか、動きが悪くなって来たようです。
明日、シフトベダルの軸受け部のグリスアップを実施したいともいます。グリスアップしてもフィーリング改善しなければ、オイル交換しないとダメか.......
80ノア、ヴォク外装比較
こちら、先日の金曜日の夜にヴォクシーとノアの外装オプションパーツの比較に使ったトヨタのH.Pにある3Dシミュレーションの残骸です。ノアの在庫車は一日しか仮押さえが出来ないとカローラ店に言われ、夜中まで3Dシミュレーションで色々なパターンを付け替えて検討しました。
まあ、妻からはどっちでも良い~~って言われましたが、いざとなると悩みました.....まずは、フロント周りのノーマルXグレード。当初は右のヴォクシーが本命で何も付ける予定は無しでした。でも左のノアは何か寂しい......
img20140922233613455.jpg

でも、ノアの値引額の差15万を考えると、左のようにXグレードにフロントスポイラーとか.....これならXしか選べないHV車でも、右のSグレード並みにスポーティーか?
img20140922233638923.jpg

さらに、ノアのSにフロントスポイラーを付けると....これは、う~~ん、かなりワイルド。こんな事をしているうちに、ノアでもいいか~~っていう気持ちになってしまったのが、トヨタの思うツボだったりして......
img20140922233725228.jpg

リア周りは付けるオプションっといってもこちらもスポイラー位でしたが、唯一気になったのが、ノアはテール灯とストップ灯が白熱灯とLEDと点灯時の面積が変わる仕様だがLEDの面積は小さい。
これに対してヴォクシーはテール&ストップ灯がLED共通で3倍位のLED面積になるけど、こちらは点灯時の面積が変わらない......。夜の視認性はノアの方が面積が変わるので私は好きです。でもLEDの面積ではヴォクシーがいいんです。
img20140922233754992.jpg

どうでも良い所かもしれませんが、こんな所をずっと気にして悩んでました。こちらも値引き差15万を考えると、あっさり安い方のノアになっちゃいます。
まあ、60ノアユーザーなので、赤いテールレンズが好きなので、ノアもいいかも知れません。

こんな事で、金曜日は夜更かしして色々OPT部品を検討してました。便利な世の中になったもんですね~~~
900で走水からの夕日
今週末は娘の体育祭、車の契約等バタバタしてしまい、バイクに乗る時間がありませんでした。本日、夕方になって漸く時間も空き、また体調的にも充電された?!ので観音崎まで走りにやって来ました。
img20140921183920414.jpg

日が沈むのが早くなって来ましたね~、これでPM5時半です。
img20140921183936676.jpg

そのまま観音崎をグルリと周り、鴨居港まで来ました。
img20140921183958903.jpg

2週間振りの900でしたが、スロットル開度と加速感が直結した感覚で、短時間でもバイクらしさを堪能出来ます。(ストレートに抜けたサイレンサーからの爆音のせい?かも知れませんか.......
img20140921184012523.jpg

走行距離は35667kmです。我が家で2番目に古いマシンですが一番走行距離が少ないマシンです。特にマシンコンディションに問題無さそうです。
img20140921184023061.jpg

バイクに乗る事で精神的な充電も完了.....?ちょっと充電時間は短かったですが、音も加速感も刺激的な900は「急速充電」っといった感じです。

来週末は、印鑑証明を持って再びカローラ店に訪問です。今までに無く短時間での車の入れ替えなので、ノアに取り付けている部品の取り外し等、少し計画的に行わないとまずそうです......。しばらくはあまりバイクに長く乗る時間が取れないかもしれませんね
60ノア→80ノアへ
先週から始まった、緊急ノア買い替え計画も大詰めです。先週日曜日におおよそネッツ店でのヴォクシーの値引き額が分かったので、金曜日は午後年休をもらい、夕方カローラ店にてノアの見積もりを取りに行って来ました。
img20140920203548736.jpg

走行距離、413900kmまで頑張りましたが、42万kmはもう無理です。こんな車でも下取り前提で値引き額を上乗せしてもらいました。
img20140920203610736.jpg

予測はしていましたが、カローラ店の値引きは一声でネッツ店でのヴォクシーの値引額の倍です。すぐさま、隣のネッツ店で最終値引き交渉をしましたが最終的に値引き額で15万近い差額が出てしまいました。やはりネッツ店は値引きでは9年前のノア購入時と同様で勝負にならず、今度の買い替えもノアに決定です。
カローラ店だとベーシックナビがタダでついてくる......となると、この魅力には敵わず、ネッツには申し訳ないですが、あっさりノアに変更しちゃいました。
img20140920203633971.jpg
ただし、ノアが安いのは9月決算でかつ丁度だぶついた在庫車が有った為で、やはりノアの倍の台数売れているヴォクシーの値引きは最後まで渋かったです。(それでも値引きで30万以上超えるかなりの好条件でしたが......)

昨晩は、色々ノアの外装とヴォクシーの外装を改めて比較し、ノアのフロントバンパー回りの形状がどうしても寂しいので色々オプションカタログを舐め回すように検討させてもらいました、今回はノアで値引きの好条件だったのを利用してフロントスポイラーを追加して、本日夕方、ノアの最終契約をして参りました。

先週から急遽、通勤マシンに9年振りに帰り咲いたアルテッツァです。今年で16年目ですが、加速重視でファイナルを4.1から4.556に落としているので高速巡航でエンジンを4000rpm近くまで常に回し、さらに一般路ではTRDクロスミッションなので調子に乗ってエンジン回し気味になる時もありますが、半分高速の長距離通勤で燃費は11.5km/lと好燃費でした。普段の妻の近所のチョイ乗りでは燃費は7km/l前後でしたが、ノアと同じような走り方をすれば、燃費はノアと変わらないのを実証してしまいました。(アルテッツァはハイオク仕様なので同じ燃費ではお高く付くんですけどね......)
img20140920203558491.jpg

走行距離、11万km代なので、ノアに比べればエンジンの寿命はまだまだでしょうか~~?
我が家の60ノアも残る活躍期間も4週程となりました。あとは土日中心の買い物などの短距離で活躍してもらい、エンジン不調を知らずに満タンにしてしまったガソリンを少しでも無駄無く消費していきます。

新しい80ノア、楽しみになってきました......
次女の体育祭
本日、午前中小雨模様でしたが、次女の中学の体育祭に行って参りました。市内でも一番のマンモス校なので綱引きも壮観です。
img20140920203417928.jpg

娘の出る棒引きです。
img20140920203403109.jpg

中学は、棒引きや大縄跳び、ムカデ競走など、末娘の小学校の運動会に比べると、順番を争う競技が殆どになります。
img20140920203504064.jpg

応援合戦は3チームに分けて行いますが、娘の赤チーム......っといってもこれだけいますので、何処にいるかさっぱり.....
img20140920203445509.jpg

3チーム入れると1000人近いので、各競技も時間が掛かります。本日の棒引きのがそうでしたが、団体競技だと娘の場所を探している間に競技が終わったりして.....
img20140920203522844.jpg

今年で3年生の次女が来年卒業すると、長女から5年続いた中学の体育祭も一休みです。末娘が再来年に中学に入学し、体育祭をする頃も代々伝わる応援合戦での応援歌や団体競技もそのまま先輩から後輩へ伝わっていくんですかね~~
また、再来年の体育祭を楽しみにしておきます.......
ノア 冷却水へのエア混入
ここ2ヶ月で発進時にクチュクチュという異音が出ていたノアですが、2週連続でネッツ店に原因調査をしてもらい、要因が冷却水へのエア混入である事が確定されました。
今回、エアコン付近で異音が出ていたので、インパネの一部を外して確認してもらいましたが、やはり温風用のエアコンの冷却水循環部より音が出ていたそうです。

室内側で冷却水の漏れ等は無く、エンジン周辺からも冷却水の漏れがなかった為、消去法でエンジン内部でエアが冷却水に混入しているとの推測でした。
っと言う事でエンジンヘッドを開けて修理対応をしていく案もありますが、走行41万km超の状態では高額の修理代を出すのも得策ではない......と言う結論になり、ノアの買い替え計画を急遽始動することになりました。
ノアは目標50万kmでしたが、23万kmに載せ換えた中古エンジンは18万km走ってもらいましたが、そこは中古エンジンなのでやはり20万km前後で寿命になる確率が高そうです。

ノアの発進時の異音の発生頻度が徐々に増えており、通勤の高速もリスクが非常に高そうなので、通勤マシンをしばらくアルテッツァに代役を努めてもらい、ノアは残る余生を妻の足車として働いてもらいます。

ネッツで早速新型ヴォクシーの見積もりを出してもらいました。
img20140914225706358.jpg

今度の週末にノアの見積もりも出してもらいます。まだ値引きは渋いので、ネッツとカローラ店で競合させるしかないですね........
後は、新型が納車されるまで2ヶ月弱の間、ノアのエンジンがどれだけ粘ってくれるか......っと、なりそうです。
250で荒崎~葉山散策
午前中天気がよいので、道が混む前にCBR250Rで走って来ました。いつもの荒崎です。
img20140914124903154.jpg

キャブのメインジェットを#88→90にしてから低回転も若干トルクが増え、走りやすくなりました。ただ、アイドリングは気温が下がり回転が上がったので調整しました。
img20140914124913433.jpg

走行距離は8万kmまで後1000kmを切り、79068kmです。
img20140914124925552.jpg

涼しくてプチツーリングに丁度良いので、佐島までそのまま走って来ました。
img20140914124947801.jpg

う~~ん、メインジェット#90はやはり5000rpm位からモリモリ加速します。加速は絶好調です。
img20140914125003941.jpg

葉山に到着です。丹沢までは見えるのですが、富士山は雲に隠れてずっと見えません。
img20140914125019091.jpg

釣り客がかなりいます。眺めも良い所なので、絶好の場所でしょうか......
img20140914125208252.jpg

鳥居の先に江ノ島が見えます。背後の山は丹沢です。
img20140914125307382.jpg

葉山で有名なのは御用邸です。御用邸がある為か、周辺は昔ながらの景色が残ってます~~
img20140914125317496.jpg

特に冬場の午前中であれば、相模湾越しに富士山を見ながらのプチツーリングが出来る定番コースです。まあ、9月だと丹沢が見えれば良しとしましょう~~~
img20140914131050326.jpg

燃費はSTOP&GOが多かったのと、アイドリングが若干高めで走り回ったので燃費は、この定番コースとしては23.7km/lと平均的レベルです。メインジェット#90は低回転からトルクは向上しましたが、#88に比べ若干燃費は落ちたようです。特に加速は気持ち良くでどうしてもスロットルを開けると、ガソリンの吹く量が多い為か燃費に影響していそうです。まあ、スロットルレスポンツはかなり良くなったので、仕方ないですね~~

8月のスタータバルブOH、プラグ交換後燃費は改善しましたが、メインジェット#88→#90で加速力アップと引き換えに燃費は気持ち下がりました。オリジナルの88年式が#85を付けていたのは、燃費なども考慮した結果なのか......
暫くは#90で継続で様子を見ていきます。
長女の文化祭
今日は末娘と妻と一緒に、長女の高校の文化祭に行って来ました。
img20140913165336197.jpg

お目当ては長女も所属する吹奏楽部による、パート毎のアンサンブルです。
img20140913165317954.jpg

こちらはトロンボーンパート.....上手でしたね
img20140913165349324.jpg

続いてフルート、音が奇麗です。
img20140913165403204.jpg

次は娘のクラのアンサンブルです。8重奏だと聴き応えあります。なかなか上手かったです。
img20140913165418938.jpg

演奏の後、娘の教室のお化け屋敷に行きましたが、他の教室でも迷路やら同じような企画がいっぱい有ったり.......私の高校生の頃とやることが変わっていませんね
img20140913165326548.jpg

ただ、やはりメインは学生同士のお祭りなので、アンサンブルを聴いた後は早々に退散いたしました。さすがに10代のパワーには圧倒されるばかりで、少々疲れてしまいました。
900で三崎港散策
午前中、家の中も暑く、たまらず900で三崎港まで脱出して来ました。バイクも止まると暑いんですけどね......
img20140906163649475.jpg

ここではどんな魚が釣れるんでしょうかね~~?
img20140906163242887.jpg

日差しも出て来ました。プチツーリングには最適です。
img20140906163713380.jpg

CBR900RRで走るのはお盆休み以来3週間振りですが、エンジンも好調で特に問題なしです。相変わらず、スロットルを開けるとじゃじゃ馬です。
img20140906163122128.jpg

空気が澄んでいると富士山が見える諸磯湾まで来ましたが........、富士山は全く見えず......
img20140906163631317.jpg

波は湾が細いので、とても穏やかです。
img20140906163606358.jpg

ヨットでしょうか、気持ち良さそう......
img20140906163503311.jpg

走行距離は35635kmです。最近は特にトラブルも無く、安定しているCBR900RRです。来年で20歳となりますが、元々私が900を乗り始めた95年頃はまだ限定解除しか大型バイクに乗る手段がありませんでしたので、同じCBR900RRはとても少なかったです。あれから20年近く経ち、同じCBR900RRは箱根、伊豆などでもまず見かけませんが、ともかく大型2輪ライダーが増えましたね。

私の職場でも大型2輪の免許を取ろうとする者も増え、大型バイクがとても増えましたが、残念ながら会社内で大型2輪の事故が増加傾向です。(今週も関連会社の方で大型2輪の重大事故があり、人ごとではありません)
400以下のバイクで色々痛い思いをしたライダーは、大型バイクに乗ってもまだ自制心があるような傾向がありますが、中型バイクに余り乗らずに直ぐに大型バイクにステップアップしたライダーには、どうしても過信があるのか事故を起こしてしまう職場の仲間が結構いたりします.....。パワーが有り余ってしまい、どうしてもオーバースピード気味になる方も多いと思いますが、私が限定解除した20年程前は、大型バイク乗りは白バイのような模範となるような安全運転?!....をするライダーが多かったのです。今はどうもカッ飛ぶライダーも目に付きます。私が歳くったので相対的に飛ばせなくなった......っということでもありますが.......
img20140906163736365.jpg
いつものように、時計回りで三浦海岸から三崎港、諸磯湾~油壺までグルッと回り、道が混み始める前に帰って来ました。燃費は15.9km/lでしたので、まずまず~?
img20140906163749979.jpg

明日は天気が悪そうなのでバイクに乗れないかも知れませんが、今週末は乗っていなかった900を走らせる事が出来たので、少しだけ自己満足モードに入れました。

もう少し涼しくなったら、また伊豆方面のツーリング計画を練っていきたいと思います。もちろん、安全運転で.......みなさん、煽らないで?!下さいね~~