プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
226位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
次女 合唱コンクール
次女の中学では毎年恒例の合唱コンクールが行われておりますが、当然この手の学校行事は平日に行われる為、なかなか休みが取れませんでした。今年はたまたま上手く休めたので、次女の最後の中学の合唱コンクールを聴きに行って参りました。
各学年で共通の課題曲とクラス毎に自由曲を決め、2曲を合唱します。
img20141030173355594.jpg

最後に学年合同で課題曲を歌います。さすがに体育館に響き渡る歌声はこの人数だと、鳥肌が立ちました........
img20141030173408296.jpg

次女は学年代表で伴奏を担当しました。
img20141030173419216.jpg

最後は先生達の合唱です。ちゃんと生徒達が帰った後に練習をされていたそうです。基本は生徒主体でコンクールを進行してましたが、先生達も参加されることで生徒達との一体感が出来て、とても貴重な学校行事だと思います。
img20141030173519699.jpg

次女は来年卒業なので、末娘が中学に入るまで2年後を楽しみにしたいと思います。
アルテッツァ 退院
先週土曜日からネッツに修理を出していたアルテッツァが、やっと帰って来ました。最終的に保険屋に100%こちらの要望通りの修理内容で車両保険を認めてもらい、フロントバンパー塗装済み品へ新品交換とフードの全面再塗装をしてもらいました。さすがに奇麗です。あれだけバンパーの塗装が派手に剥げたり、飛び石のダメージが至る所にあれば、新品交換が妥当だったと思われます。
img20141026182349090.jpg

先週はアルテッツァを先にネッツ店に預けてから、カローラ店にハシゴして80ノアを納車してもらったので、この2ショット、初顔合わせです。

普通考えると16年物のアルテツをそのまま残し、9年物の60ノアを先に引退させたので、引退させる順番が逆?なんでしょうね~。
img20141026182650781.jpg
アルテッツァは120486kmです。今回12ヶ月点検も一緒に実施しました。特に点検では問題無しでしたが、オイル交換と5年くらい交換していなかったデフオイルも交換してもらいました。
img20141026182446679.jpg

今回フロント周りの修理と一緒に右フェンダーのウィンカーの爪が白化してダメになっていたので、注文していた新品ウィンカーをネッツで受け取って来ました。こちらもサクッと交換します。
img20141026182517348.jpg

こちら、2001年に交換して以来、13年使ったウィンカーです。これはヴェロッサにも使われていたウィンカーを転用しています。
img20141026182532395.jpg

爪がバカになっていたのをガムテープで応急処置してました。
img20141026182551681.jpg

今回注文したのはレンズだけなので、ソケットから外します。
img20141026182636149.jpg

左が今回注文した新品です。さすがに色が大分違う.....
img20141026182650781.jpg

こちらが14年使ったレンズASSYですが、爪の根元が見事に亀裂が入ってました。
img20141026182703290.jpg

新品レンズを付け替えて作業終了です。レンズは1200円なので、左のレンズもそのうち交換を考えますかね~~?
img20141026182726454.jpg

先週より耐久試験?がスタートした80ノアです。
img20141026182415606.jpg

本日、カローラ店で給油した後に燃費計をリセットしましたが、買い物で移動中、EVモードを多用して走ってましたら燃費が25km/lをオーバーして来ました。
当然、我が家に戻る時の上り坂でグングン落ちて20km/lちょっとに落ち着きましたが、それでも街乗りのような低速走行でEVモードを多用すると素晴らしく好燃費です。トヨタのHVシステムは遊星ギアを使ってエンジン、モーター、発電機のトルクを分配しているとのことで、元々高速のような高回転が多用される使い方は遊星ギアでは燃費には不利のようです。
1週間使って実測データですと、高速半分、一般路半分の走り方だと燃費は18km/lちょっとが限界かも知れません。
img20141026182840995.jpg

何だかんだ言っても、80ノアの様に設計が一番新しいマシンは燃費や静粛性などトータルの出来は良くて当たり前なんですね~~
img20141026182427071.jpg

ご近所さんからは、先週1週間、60ノアとアルテッツァが一気に無くなって80ノア1台に減らした........っと思われていたかも?

でも、アルテッツァはパワーそこそこで街乗り燃費は極悪ですが、やはり運転が楽しめる車は手放せないですね~~
(お金無いので、妻用の足車の買い替え出来ないのが真実なんですけどね.......
900 秋谷~葉山散策
午後天気が崩れる予報でしたので、午前中CBR900RRで秋谷海岸までやって来ました。
img20141026175828674.jpg

95年式は普通にキャブ仕様です。下手をすると我が家のノアHVより燃費が悪かったり.......。でも相変わらずじゃじゃ馬ですね~、加速は特に文句なしです。
img20141026175840407.jpg

江ノ島方面です。今日も空気があまり澄んでませんね~~
img20141026175852520.jpg

そのまま葉山まで走って来ました。
img20141026175905998.jpg

ここは波がいつも穏やかですね~
img20141026180107623.jpg

近くの欄干に鷹?とカラスが何か魚でも食べているんでしょうか?カラスは逃げないんですね.......
img20141026180144223.jpg

この先、逗子方面は道路がかなり混雑しており、時間も余裕無かったのでUターンしました。
img20141026180200983.jpg
900は最近、短距離ばかりです。燃費は13km/lとノアHVに完封負けです。4連キャブでアイドリングストップもない、100%アナログのキャブレターなので仕方ないですかね........
燃費はイマイチですが紅葉の季節が近づいて来ましたので、そろそろ箱根辺りのプチツーリングを企てますかね~~
山手 散策
今週も妻と末娘と時間が午後取れましたので、80ノアのドライブがてら横浜の山手の洋館を散策することにしました。ここは洋館の一番西になる外交官の家です。
img20141026005801372.jpg

1910年に渋谷に建てられたものを1997年に山手に移築したそうです。当時の趣きを再現したダイニング、雰囲気ありますね~
img20141026005813535.jpg

横浜港側の部屋、キャンドル?でしょうか?景色を眺めながら時間を過ごせれば、さぞかし有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか.....
img20141026005827839.jpg

ランドマークタワーが見えます。移築前の渋谷にあった時は、どんな景色が見えたのでしょうかね~
img20141026005925022.jpg

椅子がありましたので、小休憩です。
img20141026010018913.jpg

所々に暖炉があります。木の温もりをとても感じる建物です。
img20141026010038822.jpg

2階に上がると石川町の駅も見えてきます。
img20141026010053915.jpg

建物の前には庭園が広がっています。
img20141026010107910.jpg

すぐ下は石川町の駅です。
img20141026010254279.jpg

庭園からはベイブリッジやマリンタワーも見えます。
img20141026010537068.jpg

正面はランドマークタワーが見えます。
img20141026010656473.jpg

スタートが遅かったので、すっかり夕方になっちゃいました。
img20141026010710289.jpg

閉館間際ですが、お隣のブラフ18番館もぐるっと見ておきます。
img20141026010310619.jpg

こちらは元々山手教会の司祭館だった建物を、1993年に移築されたそうです。何か建物内に展示してあります......
img20141026010326487.jpg

ハロウィンのバルーンアートが展示してありました。
img20141026010513185.jpg

ついでなので、元町商店街もぶらついて来ました。
img20141026010725552.jpg

ノアは山手公園に止めてました。この山手68番館も昭和初期に建てられたかなり古い建物です。
img20141026010743121.jpg

すっかり夜になっちゃいました。ポジションもLEDなので、ヘッドライトのLEDともかなり白いですね。
img20141026010758811.jpg

納車後、1週間で走行距離は926kmです。
img20141026010817151.jpg

燃費は街乗り半分位で18.3km/lです。大したもんですね~。
img20141026010833559.jpg

80ノア、今の所トラブルも無く順調です。明日はアルテッツァのフロントバンパー周りの修理後の引き取りに行って参ります。
CBR250R タンクのドレンチューブ交換
よっしゅさんよりご提供頂いた、CBR250Rのガソリンタンクのドレンチューブ&キャッチカップを交換します。明日までアルテッツァが入院中なのでスペースが空いており、作業効率がいいですね~
img20141025215544696.jpg

以前、タンクのドレンキャッチカップを注文しようとしましたが、廃番で注文出来ませんでした。
img20141025215703725.jpg

チューブセットとして供給されるのは喜ばしいですが、本当はもう少し供給単位が小さくても良い気が......。まあ、再生産だけでも有難い限りですね。
(説明書もよっしゅさんからの提供~)
img20141025215723121.jpg

交換前のドレンチューブの状態ですが、キャップ部はゴムがボロボロなので外してました。今回比較の為にイメージだけ......と言う事で転がしてます。
img20141025215736659.jpg

ドレンチューブは右のステップ横まで伸びています。
img20141025215747749.jpg

上が取り外した26年放置のドレンチューブ&朽ち果てたゴム製キャップです。下はよっしゅさんご提供の新品セットです。新品のゴムは弾力が違います。
img20141025215925801.jpg

ドレンチューブセットだけ新品になりました。
img20141025220115302.jpg

っん?少しオリジナルより長いですね~........。ガソリンが漏れた時に少しでもマフラーに触れないように??長めに変更している?もしくはチューブの取り回しが違うのか......
img20141025220137490.jpg

タンクを復帰して作業完了です。ついでにチェーンの給油、張りの調整を行いました。走行距離は79188kmです。8万kmもかなり近づいて来ました。
img20141025222024072.jpg

早速、いつもの荒崎海岸まで試運転にやって来ました。アイドリング付近の1500rpm~2000rpmはメインジェット#90のままだと若干濃い様ですが、6000rpm以上はかなりパワフルで、始動性も良く好調さをキープです。
img20141025222049571.jpg

最近、バイクで走るときはなかなか富士山を拝めませんね~~。本日もあまり視界は良くないです。
img20141025222213204.jpg

もう少し走り回りたい所ですが、午後、お出かけ予定なので試運転を切り上げました。
img20141025222254057.jpg

燃費は21.1km/lでした。短距離ばかりなので燃費は伸びず......
本格的に寒くなる前に、紅葉の季節に箱根のプチツーリングを計画していきたいと思います。
野島公園へドライブ
80ノア、2日目です。本日も妻と末娘と時間が取れたのでドライブがてら野島公園までやって来ました。途中、横横を走ってみましたが、静粛性が良い街乗りに比べるとエンジン音と振動が気になりました。
img20141019144558958.jpg

標高60m程の展望台を目指します。こちらは海の公園側です。
img20141019144612126.jpg

展望台に到着~~
img20141019144644233.jpg

ここは伸びた木が邪魔する所がありますが、360°周囲を見渡せます。
img20141019145000919.jpg

八景島のすぐ手前が日産のテストコースです。
img20141019145016689.jpg

今日はヨットの大会でもあるんでしょうか~?ジグザクにヨットが進んでいるように見えますね.....
img20141019145037352.jpg

単純なオーバルコースでは無さそうなので、この日産のテストコース、難易度高そう??
img20141019145054682.jpg

標高50mちょっとですが、東京湾は良く見渡せます。
img20141019145137867.jpg

海にせり出したジェットコースター、丁度これから下る所です。
img20141019145111291.jpg

海岸まで下りて来ましたが、前回訪問した時より柵や通路が奇麗に整備されてました。
img20141019145155904.jpg

途中、海まで階段を下りれる所があります。夏は水遊びで混みそうですね
img20141019145225787.jpg

反対側のバーベキューエリア、人でごった返してました。煙が凄いのでそそくさと素通りしました。
img20141019145248040.jpg

横須賀周辺は軍の施設跡がたくさんありますが、ここも昭和20年の終戦間際に造られた戦闘機の格納庫のトンネルが未だに残っています。こういう遺構も後世に伝える為に公開されると良いのですが......
img20141019145306879.jpg

野島公園を後にして近くのコンビニで休憩中です。
img20141019145323054.jpg

昨日からちょこちょこ乗り回し、漸く走行距離100kmです。燃費計を見ていると街乗りでECOモードで走って16km/l程は走るようです。これば車重200kgちょっとのCBR900RR並なので、車重が1600kg以上あることを考えるとノアHVの燃費は大したものですね~~
img20141019145336900.jpg

まだまだ走り慣れません。加速やシフトレバーの操作には慣れてきたのですが、ブレーキの停止寸前のモーターによる回生ブレーキが油圧にブレーキに切りかわるのか、どうしても最後にカックンと停止しやすです。
これって慣れれば滑らかに止まれるようになるんですかね~~?
アルテツ入院と80ノア納車 
本日は、アルテッツァのフロントバンパー周り修理でネッツに入院させると共に、60ノアから80ノアへ車両を入れ替えの為、カローラ店にハシゴ致します。アルテッツァと60ノアの最後の2ショットです。
img20141018185445481.jpg

60ノア、最後の朝です。
img20141018185458057.jpg

最後にナビ:NDDA-W56を外します。こいつは暫く何かナビにトラブル有った時のピンチヒッターとして控えに回ってもらいます。
img20141018185424539.jpg

アルテッツァも来週末までいない為、60ノアの入れ替わりで80ノアがぽつんとやって来ました。
img20141018185514510.jpg

ノアX HVです。また色は白です。60ノアのパールホワイトよりかなり明るい白です。モデリスタのスポイラー、直ぐに擦っちゃいそう......
img20141018185527384.jpg

車庫に到着直後なので、走行9kmです。人生初のオプティトロンメーター車だったりして......
img20141018185541794.jpg

このインフォメーションディスプレイ、見ていて飽きませんね~~、燃費やらHVシステムの情報やらエアコンの作動情報など、色々表示されます。操作を覚えるのに少し手間取りそう.....
img20141018185604682.jpg

新品のDOPナビNSZT-W64です。60ノアで使っていたPKBケーブル信号をアースするコネクターを移植します。
img20141018185618893.jpg

ナビの外周ベゼルを外します。爪勘合だけなので、手前に簡単に引っ張るだけでOKです。
img20141018185701594.jpg

60ノアから外したPKB信号のアース&SPD信号のキャンセルだけの単純な配線です。
img20141018185636077.jpg

頼んだ覚えが無かったのですが、ロックボルトが漏れなくDOPのナビには付いて来る?ようで、専用ソケットで外します。
img20141018185715277.jpg

ソケットが小さ過ぎて、アダプター介して外します。余計な手間が掛かります。
img20141018185743629.jpg

PKB信号キャンセルのコネクター、装着完了です。
img20141018185756241.jpg

後は、取り付けボルトとアース回路を共締めして終了~
img20141018185810573.jpg

カバーを復帰です。ついでに、飾りのレーダー探知機も復帰します。今回助手席側に仮に付けてみます。
img20141018185844140.jpg

HV車、シフトレバーの操作に四苦八苦しながら少しでも80ノアの運転感覚を体に覚えさせる為、立石海岸までドライブして来ました。
img20141018190055092.jpg

お父さん一人でドライブは、さすがに1BOXでは少し寂しいので、末娘も誘って連れ出しました。
img20141018185947011.jpg

当然、ジュースのオマケ付きです。
img20141018190001927.jpg

たまには....と言う事で、娘と海岸を散策.......
img20141018190014054.jpg

貝殻を探しながら、立石海岸を散策~
img20141018185911195.jpg

岩と松が目印の駐車場まで戻って来ました。江ノ島は見えても富士山は見えませんね。
img20141018190449033.jpg

1ヶ月アルテッツァで通勤して、その運転感覚が刷り込まれた体に、ノアのHV車は180°趣向の異なる車ですので、ハンドリング、アクセルワーク、ブレーキングにしてもギャップが激しく、気疲れが酷く本日は長距離ドライブは断念しました。
img20141018190431483.jpg
明日は久しぶりに妻も休みなので、何処か軽くドライブがてら体の慣らし運転をして参ります。
アルテッツァ 12万km到達~
9月15日から始まったアルテッツァでの通勤マシンの代走も明日が最後となります。走行ペースは普段の6倍近く走ってしまった為、ここ数年だと半年掛かっている走行距離を1ヶ月で走り12万kmに到達しました。
img20141016230207444.jpg

まだまだ距離は少ない?!ですが16年物のマシンですので、ちょっとご老体に無理をさせた感じです。でも1ヶ月と短い?!期間でしたが久しぶりにMT車を堪能いたしました。シフトアップ&ダウンして運転する......CVTのノアで通勤するのと楽しさが100倍位違います。トムスフライホイール+TRDクロス+ファイナル4.5はMC19並みにシフトチェンジが楽しかったりします。回転を合わせてのシフトチェンジが気持ち良いんです。加速もバカに出来なかったり.......

16年前と言えば、長女↓が生まれた歳でもあり、このマシンも歳を取った訳です。長女がハンドルを握ってくれておりますが、もう少し頑張れば免許を取って本当に運転する日も来るでしょうか~?
img20141016230925895.jpg

80ノアと入れ替えで、今週末はアルテッツァの台風でダメージを受けたFRバンパー交換とフードの再塗装の修理予定です。ついでに1年点検も行い、オイル交換、デフオイルの交換等、プチリフレッシュ予定です。

来週からは80ノアでの通勤に移行致します。どれだけ走るか期待もありますが、体が1ヶ月掛けてアルテッツァのハンドリング特性が染み付いておりますので、また1ヶ月位は体に馴染むまで時間が掛かりそうですね~~
バイクで観音崎
貴重な休日、おわっちゃいました。一日じゃぁ~、時間足りませんよ~~
すっかり夜ですが、機嫌を損ねる前に、250の火を入れるついでに観音崎まで走って来ました。
img20141012222139148.jpg

いつもの鴨居港です。エンジン暖まると絶好調です。速いですよ~
img20141012222202552.jpg

っで、こっちは3週間振りに火を入れた900です。
img20141012222222403.jpg

走水を後にして、観音崎をぐるっと走って来ました。
img20141012222244911.jpg

昨日は天気も良くてバイクに乗りたくてウズウズしてましたが、漸くストレス解消出来ました。

来週もバタバタしそうです。ノアの納車とアルテッツァの修理........
バイクはいつ乗れるんでしょうね~~
ノア⇔アルテツ 部品入れ替え&取り外し
昨日は予定外で休日出勤となってしまい、本日は土日2日間でやるつもりだったノアとアルテッツァの部品入れ替えと取り外し作業を突貫工事で実施します。
まずは、あと数日でお別れでのノアから部品を順次取り外しします。
img20141012221412907.jpg

走行距離は414380kmです。もう残り100kmも走らないかな~
img20141012221425395.jpg

アルテッツァは1/4の119880kmです。16年物の車を差し置いて、先に60ノアが引退~~なんですね......
img20141012221436825.jpg

まだ使える部品をノアから剥ぎ取ります。まず手始めにノアのLEDポジションとアルテツの白熱灯ポジションと入れ替えです。
img20141012221459109.jpg

右を先にLEDに交換。やっぱり白い方がいいですね~~
img20141012221520248.jpg

左はアルテッツァに使っていた白熱灯.....、ブルーのコーティングがしてますが安物だったのでちっとも白くない
img20141012221531377.jpg

この白熱灯のポジション球をノアに移植。イマイチポジション球の取り付けた節度が無く、直ぐに外れちゃいそう~~
img20141012221544334.jpg

次は重くて面倒なバッテリーの入れ替えです。アルテッツァのバッテリーは2010年の2月に95000kmでYUASAの54B24Lに交換しています。
img20141012221556346.jpg

さすがに4年半経つと週に600km走っても電圧が12.52Vと低めですね。
img20141012221617842.jpg

ノアに積んでいた同じYUASAの60B24Lの充電制御車用のバッテリーです。通勤から引退させて1ヶ月経つノアですが、このバッテリーは13年9月に走行376300kmで交換して1年程です。まだ新しいのでアルテッツァ用に交換します。
img20141012221629829.jpg

ノアのバッテリーをアルテッツァから外した54B24Lを取り付けました。ノアはバッテリーを外した後は、パワーウィンドースイッチを長押ししての初期化作業もしておきます。これをしないと運転席からAUTOが効かないので、毎回お約束の作業となります。
img20141012221642335.jpg

次はナビ周りの作業に取り掛かります。一先ず時間が無いので外すだけです。
img20141012221659023.jpg

地デジチューナー行きのVTR、VICSビーコン、ETC連動用の各コネクターを外します。
img20141012221711777.jpg

地デジ関係を外します。アンテナ、リモコンケーブル、VTR信号系を外します。グローブBOXが手狭だったので助手席下にチューナーを置いてましたが、配線を外すのも面倒です。
img20141012221729615.jpg

Aピラーのガーニッシュを外しましたが、VICSビーコンのハーネスの経路が良く分かりません。インパネの中を通って最短ルートでナビには繋がっていないようです。ディーラーオプションで付けたハーネスはマニアックな遠回りなルートを通しているようです。
img20141012221828425.jpg

グローブBOX下のカバーを外し、まずは地デジ関係のハーネスを外しました。
img20141012221843943.jpg

2011年から丸3年半の活躍でした。今度の80ノアのナビはフルセグなので、こいつは当分お役御免ですね~~
img20141012221906314.jpg

次に、アルテッツァのナビに移植出来るようにVICSビーコンを外したいのですが.......ハーネスの経路が良く分かりません。順にカーペットを剥がして辿っていくと、エアコンユニットの横をわざわざ通しています。しかもこれでもかってくらいにタイラップを使っているので、外すのが面倒じゃないですか~~~
img20141012221926714.jpg

インパネのセンター部の下の小物入れまで外して、漸く全部のタイラップが外せました。ここまで遠回りする意味が分かりません......
img20141012221942500.jpg

ネットでも安い代替品が無いVICSビーコン、やっと外れました。これだけで30分以上時間が掛かりました。
img20141012221957020.jpg

ついでにETC連動用のハーネスも外しちゃいます。これでナビからETCへ電源も供給しているので、外した後はもうETCは使えません。こちらもアルテッツァに転用予定です。右の小さいハーネス&コネクターはPKB信号をアースすることで常時TVを見れるようにするキャンセル回路です。こちらは新しい80ノアのナビに転用します。
img20141012222015830.jpg

部品の取り外しは一旦終了させ、午後はアルテッツァのフロント周りの修理見積もりにネッツにやって来ました。来週末から修理開始予定です。やはり、バンパー交換とフード再塗装で16万円強の見積もりでした。
img20141012222047195.jpg

ネッツでは、ノアの左後輪で使っていた17インチECOSのパンク修理もお願いします。
img20141004185711452.jpg

修理後↓です。通常の外側から穴に詰め物をする修理法は信頼性が良くないので、タイヤをホイールから外して内側から修理する方法にしました。工賃は4320円と倍しますが、80ノアで使う可能性もある為、早めに修理しておきました。
img20141012222104369.jpg

もう、すっかり夕方になっちゃいました。アルテッツァで走水まで来ました。ここで金魚用のわき水を汲んで帰ります。
img20141012222121840.jpg

80ノアの納車までカウントダウン開始です。後は、納車を待つだけです。
アルテッツァの通勤マシンの代走も残り5日間で一先ず終了です。バンパーへのダメージは想定外でしたが、保険屋ともめずにすんなり修理となる事を願います......