プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
335位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
900で佐島、葉山
昨日はノアで出掛けて時間がありませんでしたが、今日は夕方になって漸く時間が取れたのでCBR900RRで佐島まで走って来ました。
img20141130181600368.jpg

ここ、一応芦名海水浴場と言いますが、まあ夏でも地元の人しか来てないような......どうみても、ただの漁港です。
img20141130181632767.jpg

今日は江ノ島位までしか見えませんね。あとは、薄ら大磯、二宮が見えるぐらいかな~
img20141130181610342.jpg

来年で20歳となる900は、快調をキープしております。元々、我が家の900を買った95年頃は、大型2輪自体が今に比べるととても少なかったので、今となってはこのCBR900RR:SC28と全く同じマシンは、ここ7年近く街中でお目にかかってません。88年式のCBR250R:MC19の方がここ5年で3回位地元でも見てますので、やはり車検がないバイクの方が古くても維持しやすさが、目撃する台数に反映されているか.......。まあ、どちらも絶滅寸前ですけどね~。
img20141130181621465.jpg

箱根に11/16に900で出掛けた時、トリップメーターの誤差が大きかったですが、街乗りレベルでたまにメリハリ付けてスピードを上げても、iPhoneのGPSと誤差が現状とても少ないので、今の所問題無さそうです。
img20141130181651908.jpg

短距離を加減速を繰り返して走りましたので、燃費は14.5km/lとノアHVの足元にも及びません。
寒くなってきて、メーターなどの中途半端なアナログ機構は、暫く乗らないと動きが悪くなるのか.....?今の所毎週900乗ってますので、メーターも全く問題無しです。暫くは、19歳のマシンの機嫌を損ねないよう、豆に走り回っておきます。
箱根 散策
天気が悪かったですが、せっかく妻と休みが合いましたので箱根までドライブにやって来ました。湖尻のそば屋さんで昼食です。今日の足車の80ノアとたまたま並んだ70ヴォクシーと比べると、だいぶ縦横比が異なって見えますね......
img20141129193235008.jpg

昼食後、隣の湖尻の売店でお土産を物色~。そう言えば、寄木細工のお店が本日のルート上の旧道の畑宿に数件集中してあります。この後、帰りに寄り道してみます。
img20141129193309031.jpg

2週間前にCBR900RRで来た甘酒茶屋にやって来ました。
img20141129193324075.jpg

箱根は、雨と風が昼頃が強い時が有り、道路に落ち葉がやたら落ちていました。
img20141129193619349.jpg

気が付けば、ノアの下回りは落ち葉だらけになってました......
img20141129193633177.jpg

生憎の雨ですが、逆に平日のように道もお店も空いています。
img20141129193649723.jpg

干し柿......本物?か分かりませんが、日本の原風景らしい演出です。
img20141129193701849.jpg

ここは部分的ですが、赤く色付き始めました。
img20141129193713645.jpg

霧も出て来ましたが、道路にはこのように落ち葉がかなり積もっております。
img20141129193724603.jpg

今日は妻と末娘の3人です。上の娘達は部活と塾で別行動です。
img20141129193741857.jpg

箱根と言えば、雨と霧の中、小学校時代の塾の合宿で数日宿に泊まったのを思い出しました。木の匂いと湿気........、同じ条件が揃うと昔の記憶が蘇ってきます。
img20141129193915948.jpg

そのまま、畑宿まで旧道の七曲がりを下って来ました。80ノアのHV、Bレンジにしてもエンブレ効きにくくフットブレーキを多用することに......畑宿に到着すると若干ブレーキが焼けた?!のか少し香ばしい匂いが....

畑宿に到着後、寄木細工のお店を2軒ハシゴしました。色々な木の種類を使い分けて色を変えて模様を作る単純な構造かも知れませんが、木と木を隙間無く、均等に貼り合わせる技はとても真似出来ません。
img20141129193936932.jpg

畑宿周辺も紅葉の色が赤く付きましたね~~
img20141129193951690.jpg

昨日の埼玉出張と箱根の往復をして、ディスプレイ上の燃費は20.0km/lです。実測19km/l弱かもしれませんが、ほぼ先代の60ノアの倍近く燃費が良いです。これは嬉しい誤算です。80ノアも6週間程乗り、燃費向上のコツ、だいぶ分かって来ました。

初めて80ノアで長く勾配のキツい下り坂を走りましたが、これが7人乗りのフル乗車だと、相当フットブレーキを使いそうです。Bレンジだとモーター、エンブレで減速させつつ油圧ブレーキをどの割合で作動させているかイマイチ分かりませんが、どうもまだまだ、山道は慣れませんね~~
ノアで圏央道
昨日、ノアで圏央道を使って埼玉まで出張に行って参りました。途中、狭山PAで休憩です。
img20141129084523714.jpg

パーキングとしては、新東名などと同じような今時のデザインです。ちょっと設計が悪くてトイレが狭く、昨日も団体のグルーブと鉢合わせしてしまい混雑してしまってました。
要、改善だと思います。
img20141129084458635.jpg

さらに駐車スペースも狭く、おそらく土日は直ぐに満車になってしまいそうです。
img20141129084509810.jpg
昨日のルートです。
今回、車のナビで6月に開通した圏央道の厚木~高尾山ICの情報が全く載っていない事に気が付きました。14年モデルの8月発売のモデルなのに6月に開通した高速道路の情報が無いなんて、トヨタも怠慢では......
img20141129084556710.jpg
圏央道は相模原付近を除き、直線でトンネルで八王子~高尾山周辺を貫通しており、カーブが少なく、思ったより走り易かったです。一定速度で走れたので燃費はディスプレイ上は20.2km/lでした。CBR900RRより燃費良いかも......
走行距離は4000kmを突破です。
img20141129084446632.jpg

折角マップオンデマンドが3年無料で使える権利が付いているのですが、Windowsにしか対応していないこのアプリ......これもトヨタ怠慢.....

今後も考え、MacBook Airで今有る周辺機器にWindowsのOSだけ入手し、BootCampトライ計画を企てていきます。
(Windows嫌いなんですが、仕方ありません。ナビの起動プログラムがさりげなく更新されていたらムカつきますので、止む無しです)
バイクで浦賀、葉山散策
先週、トリップメーターが怪しかった900でiPhoneのGPS計測とどれだけ距離の差があるか、一般道だけでテストしてみました。いつもの観音崎経由で鴨居港で一服です。
img20141123211700472.jpg

今日は寒くもなく、絶好のツーリング日和....ですが、3連休なので混雑するルートを避けて走ります。
img20141123211714441.jpg

この鴨居港、静かでお気に入りです。
img20141123211639505.jpg

次女が生まれる前にも、長女を連れて同じ様に2人でこの砂浜で遊びましたね~
img20141123211616901.jpg

900、調子も問題無しです。天気が良ければ、毎週走らないとバイクはダメですかね~......体も鈍りますしね。
img20141123211627927.jpg

走行距離は35874kmです。トリップメーターとiPhoneとのGPS計測との差は94.8%と5%程少なめに出ました。一般道では先週程の誤差にはならないようです。
img20141123211725311.jpg

バイクを入れ替えるついでに、250もエンジンに火を入れるべく、葉山まで走って来ました。
img20141123212011752.jpg

2週振りでいつもの葉山まで来ました。すっかり夕方になっちゃいました。
img20141123211829229.jpg

最近、ここからは富士山が見える事が殆どありませんね~。やはりもっと気温が低い真冬でないと、なかなか葉山から富士山を拝めるチャンスが少ないですね.....
img20141123211813572.jpg

すぐ近くに漁港があります。さすがに漁は日曜ですしお休みでしょうか~?
img20141123211840911.jpg

満ち潮なのか、元々狭い砂浜は殆ど潮で満ちてしまっています。ここは岩場なので、子供達が小さい時に泳いだ事がありますが、岩に体をぶつけて痛い思いをした記憶が......
img20141123212025483.jpg

走行距離は79282.4kmです。8万kmまであと700kmです。250のトリップメーターはiPhoneのGPSと比較すると103%でした。19年物の電気式の900のメーターより、26年物のアナログ式の250の方が距離の誤差が少ないです。
とりあえず一般道であれば、CBR900RRのトリップメーターは許容範囲の誤差でしょうか~?問題は高速か?
img20141123212057344.jpg

CBR250Rもエンジン&キャブの調子は問題無しです。吹け上がりが良いのでエンジン、かなり回し気味で走って20.3km/lでした。まあ、.....良しとしますか

2台共古いので、これから寒くなりますが極力週末は走って行きます。
今度の金曜日、会社の休みを使ってバイクツーリングを企ててましたが、急遽出張が入りそうです。なかなかまとまった時間が取れませんね~~~
iPhone5sへ
ソフトバンクのガラケーユーザーに無料で5sへの交換プログラムを利用して、妻のガラケーをiPhone5sに変更しました。左は私のiPhone5です。何気に5sは我が家で一番の最新型iPhoneだったりして.......
img20141122214232611.jpg

機種代はタダですが、半年以内の解約は2万、そして2年後の契約更新月以外の解約は1万円程の違約金が発生するので、良い事ばかりではないです。妻は地味な色を選ぶかと思いきや、ゴールドでした。
16GBですが、それでもソフトバンクでまともに買うと64800円になってます。料金プランは、新規受付が11月末まで?のホワイトプランと2000円~のパケット定額の最低限のプランです。機種変更だとホワイトプランで継続出来るのかもしれませんが、この先、安いプランが出るか不安なので、機種変更ですが早めに手続きしました。電話も少しだけでメール中心の使い方の妻には、スマ放題はただの値上げプランなので眼中に無く、またパケット定額ももったいないので、2000円からの2段階と最安コースからスタートしてみます。
img20141122214335266.jpg

妻の希望で手帳タイプのカバーを選びました。いい値段しますね~~
img20141122214524517.jpg

JcomとE-mobileのwifiの設定、家族間のiCloud設定などそれなりの時間が掛かります。後は必要なソフトのダウンロード、iOSのバージョンアップ、メールの設定など、結局休み休み4時間近く時間が掛かりました。
img20141122214604626.jpg
あとは、妻にはひとまず慣れるまで頑張って?!もらいます。
900で箱根旧道
午前中、箱根に900で走って参りました。箱根の紅葉の進捗度合いも気になり、旧道沿いに甘酒茶屋まで上がって来ました。
img20141116182822430.jpg

標識にありますが、4月1日から11月末までは550CC以下のバイクは土日は七曲がり周辺は走れません。
img20141116182839552.jpg

今回は規制に引っかからない様にCBR900RRです。
img20141116182856611.jpg

湯本付近や畑宿付近も紅葉はまだまだでした。ここの甘酒茶屋付近もやっと色づき始めた頃のようです。
img20141116182959888.jpg

あと2週間位後でも良いかもしれません。気温が低くなって来たので急に色付きが加速するのでしょうか.......
img20141116183036601.jpg

周辺もまだ、色付きにはほど遠く......
img20141116183055333.jpg

時間があまりありませんでしたので、畑宿まで下りて来ました。
img20141116183145937.jpg

ここは、江戸時代に参勤交代する大名の宿泊所の跡です。
img20141116191453833.jpg

畑宿は寄木細工発祥の地でもあるそうなので、今度時間がある時にじっくり見たいと思います。
img20141116183123933.jpg

帰りに自宅近くのスタンドでガソリンを満タンにしましたが、どうも箱根を往復した割にスピードメーターのトリップメーターの距離ががやたら少ない事に気付きました。iPhoneのGPS計測結果だと148km程走っている筈が、トリップメーターでは114km.......40km強、サバを読んでくれるなんて
iPhoneの距離を正とすると燃費は18.3km/l、トリップメーターの距離だと14.2km/lですがどう見てもこちらは嘘ですね~。18km走ればキャプの設定は問題無さそうです。
img20141116183157032.jpg

95年式のSC28は、ドライブスプロケットにセンサーが付いている電気式です。メーター本体とセンサーのどちらかが、たまに作動していないのかも知れません。
img20141116183206484.jpg

今回、距離がズレてしまった距離が丁度、西湘バイパスを走行した距離と合う為、ある程度速度が高いと距離がカウントされない??のか......
でも、スピードメーターの針は西湘バイパスでも動いていたのは確認しているので、そうすると怪しいのはスピードメーター内のトリップメーターユニットになります。しかし近所のガソリンスタンドからの距離は問題無く表示されていたので、尚更たちが悪いです~~。

うちの900は新車で納車時もスピードセンサーが2km程走って漸く作動しているので、どうもセンサーが疑わしい~~と勝手に思っておりますが、スピードメーターが怪しいのか、暫く様子見をします。
たとえ新品が発注出来てもセンサーだけでも1万円以上しそうですし、メーターは25000円以上しそうですし、買えませんね。最近走行距離が少ない900は、メーターかセンサーのどちらかが接触不良を起こしているのかも知れません。やはり電気部品は定期的に動かしてやらないとだめですね~~~~。バイクや車などの動く部品は基本は不動期間が長い程、不具合を起こす確率が上がっちゃうんでしょうね。
末娘 PTA文化祭
本日、昼は末娘の小学校のPTA主催の文化祭に行って参りました。その昔、長女が中学時代の吹奏楽部の頃に、体育館で招待されて演奏もしておりました。さすがに上の姉2人は大きくなり、それぞれ忙しいので妻と2人で見に行って来ました。
末娘は茶道部として茶処を出店するので、活躍ぶり?!をチェックすることに.......
img20141115211054714.jpg

ちゃんと働いて?!おりました。着物の代わりに浴衣でお客様をおもてなししております。抹茶と和菓子をごちそうになりました。
img20141115211109197.jpg

最近は長女の高校や次女の中学に行く事も多いので、たまに小学校に行くと生徒たちが小さくて可愛いですね~~。(昔は、うちの娘達も小さかったのですが、今はもう..........
ノア 1ヶ月点検
10/18に納車されてから約1ヶ月経ち、本日ノアの点検をカローラ店にて実施してもらいました。
走行3000km越えてましたので、純正オイルのボトールキープで交換してもらいました。80ノアHVはオイル交換のみで3.9Lでした。カローラ店の純正0-20Wオイルはボトルキープ10Lで9200円との事。ネッツ店で4000円で交換するより60ノアより若干オイル使用量が少ないので、無料洗車も考慮するとカローラ店の方がお得かも.....
img20141115182225127.jpg

このマルチディスプレイ、ちょっと誤差が大きいです。ガソリンの給油量から計算すると16.1km/lでしたが、18.3km/lの表示......、13%の誤差はちょっと誇大広告です!
img20141115182212232.jpg

点検の終了したノアです。LEDのポジションが線上に光るので目立ちますね~
img20141115182236763.jpg

後ろのテールランプは白熱灯ですが、ストップランプのLEDとは別に光るので、後続車への視認性はヴォクシーより上かも知れません。
(80ノアのストップランプのLED、面積小さいですが結構後続車には眩しいと思います。)
img20141115182247846.jpg

今回点検で特に不具合は有りませんでしたが、事前に寒い日に左リアドアから軋み音が出始めたので、ストッパーゴムやゴムシール部に給油(シリコンあたりか?)をしてもらいました。

最近、気温が低くなって来たので、12月の中旬位までには60ノアで使っていたスタッドレスに交換していきたいと思います。雪道ではフロントスポイラーがスノウプロウ状態になって破壊されない事を祈ります.......
250で浦賀散策
バイク:CBR250Rは絶好調なんですが、私の体が先週の風邪でまだ本調子に程遠く、人間の方の慣らしに走って来ました。いつもの鴨居港です。
img20141109175039776.jpg

予報では日曜日は雨でしたが午前中は晴れ間が覗き、寒くもなく絶好のプチツーリング日和です。
img20141109175132816.jpg

観音崎を経由して浦賀界隈を海沿いにぐるっと回る、定番慣らしコースです。(本日は体の慣らしということで......
img20141109175146263.jpg

V字型に湾が入り込んだ浦賀の港をぐるっと周り、燈明崎まで来ました。
img20141109175403340.jpg

ここまで走るとエンジンも十分暖まってますので上も気持ち良く回りますが、ペースを抑えて海沿いをノンビリ走って来ました。
img20141109175430141.jpg

海水浴シーズンが終わった秋の海は、長閑です。
img20141109175441297.jpg

先ほどの鴨居港、観音崎方面です。手前の砂浜も、夏はバーベキューなどをする家族連れなどで賑わいます。
img20141109175540854.jpg

この季節の燈明崎は、地元の人が散歩している姿ばかりですね~~。
img20141109175559258.jpg

走行距離は79241kmです。最近、車の納車や子供の学校行事、法事などイベントが多く、バイクで走るペースが超スローです。
今年は6月のキャブのスタータバルブOH&清掃、8月のプラグ交換とキャブのメインジェットを#88→#90に微修正を実施した位です。あとは通常のシフトベダルの軸受け部のグリスアップとチェーンの張りの調整位のメンテナンスしかしてませんが、至って好調です。キャブのOHとメインジェット交換が良い結果を出しているようで、始動性、アイドリングの安定性も問題無しです。パワーも6速でグイグイ加速するので、キャブもセッティングもOKです。
img20141109175635946.jpg

最後に、ここの主の猫ちゃんにお別れをして帰ります。
img20141109175705263.jpg

いつもここで見かけるのは、この猫と三毛猫の2匹です。この猫もとても人懐っこいです。
img20141109184021614.jpg

今年の風邪は、熱はあまり上がらないのですが、お腹を下す風邪が流行っています。熱が下がっても間接の痛みが残ったり、今回は我ながら完調まで時間が掛かりそうです。
体調と天気と相談しながら、箱根方面の紅葉見物ツーリングの計画を練っていきます。体力を早く戻したく、仕事が忙しくならない事を祈るばかりです........
末娘の授業参観
今日は午前中、末娘の小学校の授業参観に行って来ました。
途中まで教室だったのですが、最後は体育館で学年合同で授業を行います。
img20141108185712105.jpg

体育と言っても、生徒がルールを決めた3種類のゲームを順番にやり、先生がサポートに回り、生徒同士で授業を進めるスタイルです。
うちの娘はクラスの中でレク委員でしたので、代表でルール説明や生徒の誘導をしてました。末娘は、家では上の2人の姉に比べると多少頼りない所は年齢的に仕方ないですが、いざ学校の授業で代表となると物怖じせず堂々としており、感心致しました。
(家で姉2人に鍛えられている?!からでしょうか........)

先週月曜から風邪を引いてしまい体調がまだ完全復帰していません。最後の体育館は冷えきっていたので、体が芯まで冷えてしまい、病み上がりの体には応えました。

明日は天気が怪しいですが、可能な範囲でバイクを転がせたら.....っと思っております。