プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
254位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
250で披露山と葉山
昨日から充電をしていたCBR250Rのバッテリーですが、12時間充電後、13.1Vです。すぐに電圧落ちてくると思いますが、車体に復帰させてから試運転&今年の走り納めに行ってまいりました。
img20141231174150710.jpg

コースは逗子と葉山周辺をぶらつきます。
img20141231183008639.jpg

10年程ご無沙汰だった、逗子の披露山公園にやって来ました。
img20141231174134650.jpg

ハイキングコースがあったんですね~、知りませんでした。海までは高低差もそこそこあるので、良い運動になりそうですね。
img20141231174244292.jpg

披露山公園は昭和33年から開園されているそうです。戦時中は砲台が設置されていたそうで、その砲台跡が展望台や猿の厩舎に活用されているそうです。
img20141231174450328.jpg

今は無料のレストハウスとなっている場所には、かつて監視所の地下室があったそうです。10年前に子供達を連れて来た時は、そんな歴史があるとは理解してませんでした。三浦半島一帯が要塞だった事を今更ながら痛感いたしました。
img20141231174433705.jpg

展望台で標高100m近くあり、相模湾の江ノ島方面が見渡せます。
img20141231174421285.jpg

少し年季の入った展望台です。
img20141231174216645.jpg

視界が良ければ江ノ島の奥に富士山が見えるはず.....
img20141231174228182.jpg

富士山、全くわかりません.....
img20141231174100217.jpg

江ノ島付近までは見えますが、箱根も見えませんが、大磯付近までは何とか見えるレベル。
img20141231174112020.jpg

ここは昭和30年代の公園だけあって、昔ながらの猿や小鳥などがいたりします。最近、動物がいる公園、減ってきている気がします。
img20141231174341176.jpg

こちら、公園の南側になりますが、真正面は大島が見えるはず.....、っがやはりこちらも見えず。
img20141231174353547.jpg

こちらはこれから行く葉山方面です。
img20141231174408601.jpg

いつもの葉山に到着です。江ノ島が正面に見えます。
img20141231174549009.jpg

逗子の海の先が披露山公園です。
img20141231174535750.jpg

日が沈むのはもう少し先ですが、大晦日なので早めに帰宅します~。
img20141231174508012.jpg

走行距離は79463kmです。今年最後の給油、燃費は23.4km/lでした。
img20141231174654931.jpg

8月にキャブのメインジェットを#88→90に上げましたが、気温が低い状態でも始動性、アイドリング、低回転~レッドゾーンまで絶好調キープです。

来年も、ぼちぼちメンテナンスしながら好調をキープしていきたいと思います。
900走り納めと250メンテナンス
バッテリー充電後の900の試運転です。いつもの三崎港です。
img20141230140134893.jpg

バッテリー充電後プラグの火花が強くなったのか、気持ち低速トルクが改善しているようです。
img20141230140213107.jpg

港はやはり漁船が似合います。水しぶきからして、かなりのスピード......
img20141230140146171.jpg

手前の漁船に竹が着けられてます。正月飾りのような役目なんでしょうかね?
img20141230140227448.jpg

いつもの荒崎海岸です。
img20141230140555457.jpg

天気が良いので富士山でも見えるかと思えば、全く見えません。
img20141230140528936.jpg

95年式CBR900RR:SC28は来年で20年選手です。今年は大きな故障もなく、来年もノントラブルで走り切りたいですね~。
img20141230140543586.jpg

エンジンは低速トルクもキープで好調です。特に不具合は無しです。
img20141230140257093.jpg

走行距離は35964kmです。燃費は16km/lでした。短距離な割には好燃費なので、キャブの状態も問題なさそうです。
img20141230140243296.jpg

帰宅後、奥に押し込んだCBR250Rのバッテリーを充電しておきます。
img20141230140608573.jpg

こちらは79434kmです。900の倍走ってますね~。
img20141230140621705.jpg

250は去年の8月にバッテリーを交換して3000km走ってますが、エンジン始動前で12.86Vあります。さすがに電圧も高い。
900は36時間程密閉用モードで充電しても12.5V弱でした。そろそろ900のバッテリー交換も覚悟が必要か.......
img20141230140710513.jpg

毎年、冬場は走行ペースが落ちるのでバッテリーの充電を思いつきで実施してます。今年は次女の受験勉強もあるので帰省しない為、この手の金の掛からないメンテナンスをするのにちょうど良いかも.....
img20141230140726036.jpg

本日珍しく、このCBR250Rと全くの同型のバイクを三崎口付近で見かけました。ツーリングで三浦半島に来た方でしょうか?私は900でしたが、この900でも珍しい部類になっており、お互いに『?』ってリアクションしてしまいました。

あと今年も1日ですが、あとはCBR250Rの走り納めをするか......
250のプチツーリングと900のメンテナンス
12/26から仕事も休みに入りましたが、年賀状、大掃除など年の瀬はあまりバイクに乗る時間はなかなかまとまって取れません。ただ明日は天気も悪そうなので、午前中だけですが大磯町の西久保までCBR250Rでプチツーリングに行ってきました。
img20141228202439945.jpg

手前のみかん畑はほとんど収穫が終わったようです。
img20141228203501393.jpg

今日は気温が低かったので、富士山がよく見えます。
img20141228202428100.jpg

箱根方面です。箱根はまだ雪は降っていないですが、年明けには白くなるかも知れませんね。CBR250Rは現在履いているタイヤ:BT45が走行14000km超えており、フロントタイヤがそろそろ限界かも.....
img20141228203650799.jpg

こちらは丹沢山地です。箱根の火山とは違い、こちらは隆起して出来たとされていますが、箱根は最近硫黄臭い所が増えたり、不気味です。
img20141228202449713.jpg

走行距離は79380kmです。燃費は23.1km/lでした。2週間前の三崎口プチツーリング分も込みで、エンジン回した割には燃費良い方でしょうか?
img20141228202558868.jpg

自宅に戻ってきました。朝、900と場所入れ替え時に、900のセルモーターが大分弱いので、900のバッテリーを充電しておきます。
img20141228202955444.jpg

来年で20歳のCBR900RRです。今日はバッテリーの充電でお休みです。
img20141228202941960.jpg

900の走行距離は35927kmです。
img20141228203354332.jpg

05年11月で走行距離24998kmで交換したYUASAバッテリー、意外に長生きしております。年間平均1000kmちょっとしか走ってません。
エンジン始動後のアイドリング状態で14.7~15Vをキープしてます。
img20141228203156415.jpg

1分ほどアイドリングさせて12.6Vです。これから充電して可能な限りのバッテリーの延命を狙います。
img20141228203410903.jpg

いつもの充電器ですが、開放用バッテリーのSWでは15.2Vほどまで電圧が制限されるようです。密閉用バッテリーのモードでは14.5V付近で充電されます。
img20141228203432998.jpg

今回も密閉モードで12時間程、充電しておきました。 明日、午後以降にバッテリをバイクに復帰させたいと思います。
長女 吹奏楽の定期演奏会
昨日は午前中、我が家の大掃除(換気扇担当)をしてから、午後は長女の高校の吹奏楽部の定期演奏会に行ってまいりました。
img20141228055932700.jpg

長女は中学時代はホルンパートでしたが、高校からはクラリネット担当です。

吹奏楽コンクールも関東の大会まで常連のとても盛んな部ですが、定期演奏会は歌を入れたり映画音楽を入れたりと幅の広い観客となる友達、親、祖父母等を考慮した曲で構成している為、最後まで楽しむことが出来ました。

娘は途中でキーボードで合唱の伴奏を担当したり取りの曲で歌を披露するなど、最後までドキドキさせる保護者泣かせの構成?!でした。

来年は3年生なので、吹奏楽部の後輩を引っ張ると共に勉強もガンバって欲しいものです.....
最近のノアとクリスマス
我が家のノア、走行距離が7000kmを超えました。10/18納車から2ヶ月半です。
ひと月に2800kmペースなので、先代の60ノアよりだいぶペースダウンしております。ガソリンを入れるペースは半分になり、平均的な実力燃費も60ノア:10.5km/lから15~16km/l程です。
img20141227065445570.jpg

後ろのスライドドアからカタカタうるさかったですが、2週間前にカローラ店でアッパーレールにグリスを塗ってもらい、左は消えましたが右は特定の路面凹凸の周波数でビリビリ音がします。ただし頻度はかなり減りましたので暫く様子見します。


話題は変わりますが、本日長女の吹奏楽部の定期演奏会があり、連日帰りが遅かったので日にちがズレましたが、昨日我が家のクリスマス会を行いました。
パンケーキ作成は妻担当、デコレーションは末娘担当です。
img20141227065456447.jpg

生クリームのデコレーションはするものの、あまり食べるのは好きでない末娘用に、パンケーキバージョンも作成しました。こちらのチョコによるデコレーションも末娘担当です。
img20141227065510732.jpg

クリスマスも終わり、年賀状も出し終えました。
残るは家の換気扇掃除と吹き抜けの掃除が残っております。

新年まで後4日ですが、バイクの乗り納めはもう少し後になりそうです。
(まだ乗りますよ~~)
MC19で三崎口界隈散策
3週間振りにCBR250R:MC19で三崎口界隈を走ってきました。
img20141214192158430.jpg

こちらは江奈湾です。
img20141214192145444.jpg

三崎港です。
img20141214192237077.jpg

城ヶ島大橋を京急バスが走ってます。この橋は未だに有料です。
img20141214192219576.jpg

今日は気温が低かったのですが、若い方?が釣りをしてます。さすがに釣り客も少ない気が......
img20141214192249003.jpg

雲が増えてきました。この先、富士山も見えなかったので早めに退散しました。
img20141214192300344.jpg

3週振りでしたが、エンジン絶好調です。10000rpm付近の中間加速が気持ちいですね~
img20141214192317475.jpg

ただ、早く退散した理由として、途中で右フロントウィンカーのW球のポジション側が切れているのを発見したので、早速交換します。
ソケットを外しました。10年近く交換してませんが、常にポジションを付けて走行するので、ポジションがいつも先に切れます。
img20141214192337188.jpg

見事にフィラメントが切れてます。念の為、左も外すと、外した衝撃?でこちらもフィラメントが切れてしまいました。寿命ですね......
img20141214192348033.jpg

MC19は元々18Wのシングルのバルブですが、W球で5W側がポジションで使用してます。この12V18/5Wのバルブ、ホームセンターでは扱ってなかったので、オートバックスにて購入しました。
img20141214192402979.jpg

暗くなってしまったので、ソケットの爪の位置が分からずちょっと時間が掛かりましたが、作業完了後、点灯確認OKです。
img20141214192415497.jpg

走行距離は79327kmです。年内はもうメンテナンス、終了としたい所......ですので、ノントラブルでお願いしたいですね~~
img20141214192427470.jpg
MC19を3週間乗らなかった間に、日本列島は寒波に包まれる機会が増え、徐々にバイクでの遠出がしんどい季節になってしまいました。

今年の心残りは、紅葉刈りをバイクで行けなかった事でしょうか.....
ノア ナビ地図用SDカード更新
日曜日にMacBook Airへ2度目のBootcampをトライしました。
今回は一度まっさらにSSDをフォーマットし直して、Time Machineでデータを復活させたら容量が20GB近く空きが改善されたので、再度Windows7をインストールし直しました。
更に、不要なデータを一旦消去してWindows7で作業出来るように50GBの空き容量を確保し、NSZT-W64に付属していたマップオンデマンドのソフトをインストールしました。ここまで外出を挟んで12時間掛かってます。
img20141216225620294.jpg

一旦、全国の更新データをMacにダウンロードする手順のようで、空きのSSD容量が無かった1週間前ではここから先のステップに進めませんでした。
img20141216225644878.jpg

今回は先に進めます。
img20141216225715431.jpg

SDカードの地図データが更新完了しました。
img20141216225745158.jpg

新車時にデータが載っていなかった今年6月開通の圏央道厚木IC~高尾IC間の情報が更新されました。副産物としてUSB経由でiPhone5:iOS 8.1.2でも音楽の再生もきちんと画面上でタッチして選曲出来る様にナビの連動が戻りました。でも相変わらず、電話の履歴などは連動しません。
トヨタも早くプログラムデータ、更新して下さい、対応遅い!!
img20141216225832374.jpg

80ノアは走行距離が6178kmに到達しました。
img20141216225941650.jpg
先日の土日で再度カローラ店にノアを預けていましたが、スライドドアのカタカタ異音がしていた要因はアッパーレールのローラー部の遊びが原因でした。
一先ず、固めにグリスを塗布してもらい、効果確認を今週実施します。このまま来週末以降まで持つか、様子見をします。久しぶりに路面の段差を乗り越えてもカタカタ音がしなくなり、漸く気分が晴れました~~
こうでなきゃ~
佐島からの夕日....
午前中は気温も低く昨日の雨で路面も乾いていないのでバイクには乗れず、結局家の用事を済ませるとこんな時間に.......
img20141221181022568.jpg

雲も多く、途中で太陽が隠れてしまい、すっかり黄昏時になってしまいました。久々に相模湾越しに富士山も見えています。
img20141221181010742.jpg

昨日、波が強かったのか防波堤を波が越えていたのでしょうか?路肩に砂が溜まっていました。佐島で走行距離は35914kmです。
img20141221181051695.jpg

いつもの定番慣らしコースです。芦名に到着~。
img20141221180959127.jpg

富士山と江ノ島です。真正面は大磯付近ですかね~?
img20141221181149876.jpg

富士山の左側が箱根の山々です。
img20141221181114969.jpg

帰りのガソリンスタンドでリアタイヤのグリップがイマイチで空気圧を確認するとかなり低くなってました。
当たり前ですが気温が低くなってきたので、タイヤの空気圧は豆にチェック必要です。

CBR900RRは2週間振りでしたが、タイヤの空気圧以外は特に問題なしです。
ただし900の暴力的な速さは良いのですが、燃費はノアに完封負けです。900は短距離なので13.6km/l、これに対してノアHVは1週間の通勤で高速半分、町乗り半分で16km/lでした。まあ、900は4連キャブレターなんでこんなもんですかね.....

年内、時間の許される限りバイクの火を定期的に入れていきたいと思います。
MC19で三崎口界隈散策
3週間振りにCBR250R:MC19で三崎口界隈を走ってきました。
img20141214192158430.jpg

こちらは江奈湾です。
img20141214192145444.jpg

三崎港です。
img20141214192237077.jpg

城ヶ島大橋を京急バスが走ってます。この橋は未だに有料です。
img20141214192219576.jpg

今日は気温が低かったのですが、若い方?が釣りをしてます。さすがに釣り客も少ない気が......
img20141214192249003.jpg

雲が増えてきました。この先、富士山も見えなかったので早めに退散しました。
img20141214192300344.jpg

3週振りでしたが、エンジン絶好調です。10000rpm付近の中間加速が気持ちいですね~
img20141214192317475.jpg

ただ、早く退散した理由として、途中で右フロントウィンカーのW球のポジション側が切れているのを発見したので、早速交換します。
ソケットを外しました。10年近く交換してませんが、常にポジションを付けて走行するので、ポジションがいつも先に切れます。 img20141214192337188.jpg

見事にフィラメントが切れてます。念の為、左も外すと、外した衝撃?でこちらもフィラメントが切れてしまいました。寿命ですね......
img20141214192348033.jpg

MC19は元々18Wのシングルのバルブですが、W球で5W側がポジションで使用してます。この12V18/5Wのバルブ、ホームセンターでは扱ってなかったので、オートバックスにて購入しました。
img20141214192402979.jpg

暗くなってしまったので、ソケットの爪の位置が分からずちょっと時間が掛かりましたが、作業完了後、点灯確認OKです。
img20141214192415497.jpg

走行距離は79327kmです。年内はもうメンテナンス、終了としたい所......ですので、ノントラブルでお願いしたいですね~~
img20141214192427470.jpg

MC19を3週間乗らなかった間に、日本列島は寒波に包まれる機会が増え、徐々にバイクでの遠出がしんどい季節になってしまいました。

今年の心残りは、紅葉刈りをバイクで行けなかった事でしょうか.....
伊豆 韮山散策
金曜日の午後年休をもらい、伊豆までノアで走ってきました。目的地は修善寺なんですが時間調整の為、途中の韮山の観光地を物色......、何かあるか調べず、適当に案内看板を見てやって来ました。
img20141214174641109.jpg

江川邸......、バイクでは国道や海沿いばかりを走っていた為、全く初めての訪問です。
img20141214174655077.jpg

重要文化財なんですね~。1160年からこの韮山の地に42代も続く名家です。
img20141214174704034.jpg

1600年頃に建てられた母屋です。完全に江戸時代にタイムスリップです。
img20141214174715358.jpg

天井が高いです。お寺の本堂?かと思うぐらい、立派な建物です。
img20141214174726837.jpg

土間だけで50坪あるそうです。スケールが違います。
img20141214174942415.jpg

囲炉裏がありますが、こちらは台所だそうです。
img20141214174954606.jpg

こちら塾の間です。江戸時代に代官も勤めていたとのことで、雰囲気が違います。
img20141214175031168.jpg

移築されて保存されている古民家とは違い、そのまま保存されているので、土間の年季と天井の高さ、柱の長さに圧倒されました。
img20141214175046923.jpg

12月なのでとても寒いのですが、昔はこの扉を行き来していたんでしょうね~。
img20141214175112722.jpg

外に出ると蔵が並んでいます。
img20141214175140878.jpg

蔵の中にも展示品がありました。周りに建物も無く、タイムスリップしたかのような空間が広がっています。
img20141214175151743.jpg

この母屋で150坪もあるそうです。なかなか見ごたえありました。
img20141214175206504.jpg

そのまますぐ近くにある韮山の反射炉にやって来ました。平日なので閑散としています。
img20141214175253083.jpg

1850年代に建てられた鉄を溶かす炉だそうで、中に入るのは時間もなくパスしました。溶かした鉄で大砲を造ったそうです。江戸末期には使われなくなったようなので、実際にはあまり活躍しなかったようです。
img20141214175307372.jpg

隣にレストランがありますが、平日でこれだけ観光客がいないのも商売成り立つんでしょうか?
img20141214175321881.jpg

金曜~土曜日でお世話になった宿の8階から達磨山方面の温泉街が広がってます。職場の忘年会でしたが、楽しい時間はあっという間に終了~。
img20141214175404034.jpg
こちらの宿、今年で丸4年、お世話になりました。年に1度はこういう泊まりの宴会も良いものですね~~。急遽幹事をやりましたが、同じ場所での宿泊は勝手がわかっているので大変助かります。
(部下に幹事を任せていたら人が集まらず中止になりかけましたが、急遽メンバーを絞ってから私が幹事役を代わり宿を探した為、予約するのが遅く結局今年も融通を利かせてくれる4年連続となるいつもの宿でした。)
img20141214175419714.jpg

あと年内、仕事も2週間を切りますが、残りも頑張りますか.....