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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
MacBook Pro セットアップ
先週まで起動出来ていた初代Intel MacBook(妻用マシン)が、昨晩、やたらと起動に時間が掛かるので再起動したらそれっきり立ち上がらなくなりました......(先週の写真↓)
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ネットショップから購入した代替機となるMacBookProは届いてましたが、緊急度が増したので昨晩より夜なべして、突貫工事でMacOSのセットアップとデータの移し替えを実施しました。
まずは届いたMacBookProとOfficeの中身を開封していきます。
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オフィス、2011年の英語版をネットから入手。っが、いきなりインストールディスクが読めないトラブルが後ほど発生するオチが......これは代替品を送ってもらう調整を実施。
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オフィスは見捨ててMacBookProの開封をします。ショップの梱包の段ボールを開けると、また段ボールです。
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これはアップルの梱包分......中の化粧段ボールの傷防止なんでしょうけど、過剰包装も度が過ぎます。
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2つ目の段ボールを開けて漸く、本体の箱が登場~
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え~っと、どっちを上にして開ければ良いのか......
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↓こちらが上でした。思わず反対を上にして本体がドカッと落ちそうになりました。
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MacBookProの中の廉価版の13インチ、ハードディスク500GBのモデルです。これは2006年に買った初代MacBookに液晶サイズ、大きさ、重さなど一番雰囲気が近いモデルです。
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最近私のメインマシンのMacBookAir 11インチに比べると、13インチモデルはやはりデカイ~
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厚みもあり、重さも倍近い2kgの重さ......。このサイズは、家の中の移動レベルぐらいの使い方が現実的ですね~
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裏のビス止め構造の蓋は、ハードディスクなどの交換のハードルが下がりそうですね~。
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蓋を開くとこんなところにもカバーが1枚.....。でもここから先が苦戦です。まず電源が入らない.......2年前に買ったMacBookAirはすぐに電源が入ったのに、このMacBookProは反応なし......。
ネットで調べると、バッテリーの充電が不十分だと電源が入らないことがあるそうです。初代MacBook用のACアダプターがそのまま使えそうなので、念の為、充電しながら、PRAMリセットなど色々試すが反応なし.....かなり焦りました。
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元々半分以上バッテリー容量がある表示でしたが、1時間後、ふと起動ボタンを押すと起動しました。訳わかりません.....
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起動した後は、先週なんとかTimeMachineで初代Macbookからバックアップを取っていたので、こちらからデータの移行をします。
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すでに、開封作業から2時間経ち、漸くOSが起動し、データの移動完了です。でも予想通りOSは古い10.9.4なので、MacBookAirとOSのバージョンを合わせる為、10.10.2までバージョンアップします。
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さらに30分近く掛かってOSを10.10.2に上げ、他の付属アプリのバージョンアップも行い、結局3時間コースでした。この後、OfficeのインストールがDVDが読めず色々1時間トライしましたが、結局インストール出来ずにさらに時間が経過し、結局、開封してから4時間経ってまいました。
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こちら、2012年に購入したMacBookAir(私用&外出用)です。こちらもMacBookProと同じCPUはCore i5ですが、クロック周波数がAirの1.7GHzに対してProがデュアルコアの2.5GHz、でもストレージがSSDに対してハードディスクなので、何かと起動やアクセスのレスポンスはAirの方がサクサク動くイメージです。でもProのデュアルコアはハードディスクのアクセスが影響しない単純な画面の表示切り替えなどはAirよりも確実に速そうです.......
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MacBookProはハードディスクモデルなので、物理的な故障のリスクが高そうなので、豆なバックアップが重要ですね~~

ひとまずセットアップの突貫作業は終わりました。残るOfficeも、英語版なので
日本語への上書きインストールをが上手く行くのか、不安が残ります.....
MacBook 買い替え
2006年から使ってきた家用の妻メインマシン:初代MacBookですが、元々DVDドライブが読み込み出来ず、USBのDVDドライブもなぜか読めないという致命的な状態で2年以上使って来ました。さすがに最近、フリーズする確率が異常に増加し、safariのキャッシュをクリアしたり色々試みるも、安定性がとても悪いので、買い換えることにしました。
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DVDドライブが使えればOSを再インストールする所ですが、それも出来ないのでは致命的です。USB経由でTimeMachineからの復元も出来ないので、どうにもなりません。

次もMacのノート型としました。
私用のMacBook Airは私と共に平日は持ち出すので、仕事で夜もいない場合が多々ありますので家にまともに動くパソコンが必須です。
Windowsは安いかも知れませんが興味ないので選択肢に上がらず....。また、どうしてもWindowsが必要になるノアのナビのマップオンデマンドによる地図データの更新作業はBootchampが出来ればマックでも問題無いのを先月確認出来ていますので、今回も買い替えパソコンはマックです。
次は、マックでもどのモデルにするか....が悩みますが、ネットやエクセル、iTunesが使えればOKなので、モニター込みで最安で保存容量が多いモデルが良い.....。っとなると

1.Mac mini → モニター、キーボード込みだとあまり安くない
2.MacBookAir → SSDだとストレージ容量が不安。
(また私MacBookAirと外観がそっくりのモデルは避けたい)
3.iMac → モニター込みで安めだが、家の中の移動が出来ない

.....っという事で、家用の新ノートパソコンは

 MacBook Pro 2500/13 MD101J/A

にしました。型は古いですが、500GBのハードディスクで値段が一番安いモデルで妥協です。今回もネットショップの最安店から手配しました。

今度の週末は、新MacBook Proの設定で追われそうです。
ご先祖様~頼み....
次女の高校受験も近づき、長女の時にもお願いしましたが、ご先祖様のお力添えを....ということで、お墓参りにやってきました。雑司が谷です。
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ノアは3週連続でカローラ店で右ドア付近の異音確認でピットイン中なので、久々の遠出となるアルテッツァです。
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もう一箇所、お墓のハシゴです。神奈川に戻ってきました。たまにアルテッツァで200km近く市街地を走ると、さすがに疲れがドッと出ました。
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本日のメンバー、妻と末娘です。
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無事に志望校に合格できる事を、ご先祖様の力でも借りれれば......と、親は祈るだけなんですよね~~

今週末は、金曜の職場の宴会の疲れがどっと出てしまい、風邪気味な事もあり回復イマイチで、少々ダウン気味です。っと言うことで、バイクはお休みですね~~
ソロコンサート
今週後半は風邪を引いてしまい、昨日は長女の吹奏楽部のソロコンサートだけにして、バイクには乗らず大人しくしておりました。
会場となる近所の文化会館です。
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長女の所属する吹奏楽部は2年生だけで40人以上いる為、これだけで3時間近く掛かります。さすがにソロで時間が決まっているので、みなさんピンポイントで見に来るんでしょうか~?観客は関係者と身内だけか少なめです。
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娘は伴奏を3曲担当です。メインとなるソロの楽器の音の大きさに合わせ、上手く合わせていました。安定した伴奏で安心して聞くことが出来ました。
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最後に本番、クラリネットのソロです。親も聴いていて一番緊張しますね~
初めてソロを聴きましたが、楽器を変えてから1年半でとても上達しておりました。
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部活も残り1年を切ってますが、悔いのない活動を期待したいと思います。

あとは、勉強もだなぁ~
秋谷海岸からの夕日
秋谷海岸まで夕方、CBR250Rで走ってきました。
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日が沈むまで30分位あります。今日は寒いので早々に退散します......
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こちら富士山の方角ですが、よく見えませんね~。一応うっすら形が見えますが...
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江ノ島方面と秋谷、葉山方面です。波が高いです。
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さすがにこの季節、元々人は少ないですが、これだけ風が強いとだ~れもいません。
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8万kmまであと400kmですが、最近足踏み中ですね~
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タイヤ交換までは、少し大人しく走るか.....
900 スターター&キルスイッチ手配
昨日、夕方にCBR900RRに乗った際、最後の車庫入れ時にセルが回らなくなりました。セルボタンを何度が押すと復活.......
2010年の2月から年に1、2回発生してましたが、さすがに20年目なので、この手のスイッチ類も接点の磨耗、腐食が疑われます
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こちら5年前の写真ですが、スイッチ内部のOHを試みるも....
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スターター部のスイッチは分解しようとすると爪が折れてしまったので、結局そのまま戻しました。その後5年、騙し騙し使っておりました。
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ヤフオクで中古を調べても3500円~、しかも当然保証は無し.....。パーツリストで品番を調べてWebikeで見積もり&在庫を確認すると、すでに「ご相談パーツ扱いで在庫無くなり次第廃盤、残り7個、3974円」でした。
この「廃盤」と言う現実が20年の月日を感じますが、この肝になる部品がこの先注文出来ないのは困ってしまうので、初めてですがそのままWebikeで発注しました。
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送料無料ですしバイク屋から改めて発注するのも面倒なので、値段が高いか不明ですが、諦めて新品交換することにします。

たま~~に接触不良が発生するっていうのも大変タチが悪く、信号待ちなどで不意にエンストしてセルが回らないなんて、この重い900では致命傷です。押しがけ出来ても普通の路上では後続の車もあり危なくて無理です........

ついでに
・CBR250R:MC19のキルスイッチの在庫を調べましたが当然廃盤.....
・CBR900RR:SC28のガソリンタンクは私のカラーリングのは廃盤
・以前ヤフオクで手配した左下のアンダーカウルもご相談パーツ扱いで
 在庫無くなり次第廃盤(在庫2個....)
・900は右ウィンカースイッチASSYも既に廃盤
これが20年選手のバイクの現実ですね~~

今回、たまたまセルボタンの接触不良の再発タイミングが新品在庫の底をつくギリギリだったので、運が良かったと思うしかないかなぁ~
部品が届き次第、来週末に交換作業をしたいと思います。
スターター&キルスイッチ交換
先週Webikeから発注したCBR900RRのスターター&キルスイッチです。たまにセルスイッチが反応しない事がある為、新品部品が廃盤間際だったので急遽交換する事にします。
本体の箱は小さいのですが、ダンボールがちょっと大きすぎます......
でも、とてもタイムリーで便利なことを実感しました。3000円以上の部品だったら送料掛からないので、バイク屋から部品頼むのが激減しそうです。
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右側のスイッチからハーネスを辿ってどこにコネクターがあるか、確認です。アッパーカウルの横のフューズBox付近から分岐してます。
今回、アッパーカウルのステーとメーターのボルトを外し、ハーネスの取り外しをしました。
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ちょっと手こずりましたが、スイッチASSYを外しました。左が新品、右が新車時からのオリジナルスイッチです。3900円は良心的な値段かもしれませんが、廃盤前提なのが残念。
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基本的にハーネスの長さも含め、同じようです。設計変更は特に入っていないか.......?このコネクター、予想通り外し難かったです。
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後は、右のハンドルに元通りに取り付けるだけです。
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メーターとヘッドライトユニットの間を通す隙間がないので、無理やり広げて付け替えました。最後にコネクターを結線してセル&キルスイッチの作動を確認、問題無しです。
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カウル横の黒カバー固定のクリップが劣化していたのか、穴位置を探している最中に折れてしまいました。
この部品、無くても実害無さそうですが、気になるので早めに他のキャブのエアフィルターなどの純正部品と一緒に手配したいと思います。
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ハーネスのクランプをしながら、ハンドルを左右に切ってハーネスの取り回しと余長に問題ないか確認しました。ハーネスの長さはギリギリ張らない程度の絶妙な長さになってました。
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走行距離は36014kmです。今年20年経ち、廃盤となる純正部品が増え、一抹の寂しさを覚えます。
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スイッチの組み替え完了しましたが、風邪気味なので試運転は次週に行います。
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っで、900で使っていたスイッチのカバーですが、色の退色が激しいCBR250Rに転用する為に、もう少しバラします。
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CBR250Rのスターター&キルスイッチ部のカバーだけ交換する為に、セルボタンとキルスイッチをバラしました。フロントブレーキのマスターシリンダーのEリング交換用で購入した右下のプライヤーが重宝しました。
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900で使っていたキルスイッチ部の接点ごと250に流用する為、掃除して接点グリスを追加しておきます。
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新車時から一度も交換していないCBR250Rのスターター&キルスイッチです。カバーの材質に耐光性がない材料を使っていたのか、退色が激しいです。900は20年経っても黒さをキープしたままなので、明らかに材質変更していそうです。
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カバーだけ外します。250のスイッチ&ハーネスASSYは、廃盤になっており、調子も悪くないので清掃のみ実施します。
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カバーをバラしました。左が250オリジナルの27年物、右は900で新車から使っていた20年物のカバーです。
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内部構造もほぼ同じです。
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清掃&接点グリス塗布済みのキルスイッチを組み立てます。セルスイッチは爪が割れても困るので、外観の掃除にとどめます。(5年前、900のセルスイッチを分解しようとして爪を折ったので、今回は分解を止めます。)
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カバーの内側にハーネスを通す隙間が少ないので、組み立てが意外に面倒です。
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最後に外すのが一番面倒だったセルスイッチのノブを復帰します。
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最後に内側のカバーを取り付けてASSY完了です。
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CBR250Rのカバーを900から流用する作業が完了です。想像以上に手間が掛かりました。
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走行距離は79626kmです。27年経つCBR250Rですが、チョットだけリフレッシュ?です。
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250、900ともセルでエンジン始動させてスイッチが問題ないことを確認。2台共、本来なら試運転に行きたい所ですが、どうも風邪が治り切っていないので、来週に延期します~
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マメに乗っていてもさすがに20年以上のご老体、どちらも故障が尽きません。特にキャブや電気部品の調子を保つ為、真冬でも定期的に走ることが、ご老体バイクには特にカンフル剤かも.......
葉山からの富士と夕日
昨年の暮れの30日に走り納めして以来、10日以上走ってなかったので、本日は900で葉山まで走ってきました。
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日の入りまで20分ほどあります。どんなアングルで写真を撮るか、悩みました。
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富士と夕日は離れているので、富士山を単独で写すとこんな感じ.....。
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ここは大島もよく見えます。
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20分待ちました。いよいよ、伊豆半島に日が沈みます。
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この季節に夕日をバックにバイクと写真を撮れるところ......と色々悩み、結論はここ葉山でした。
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箱根と伊豆の天城山の中間辺りに沈みました。方角としては熱海付近でしょうか?
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16時45分頃、日が沈みました。
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CBR900RRは好調......と思いきや、最後に自宅でバイクをCBR250Rと入れ替える際、セルボタンの接触不良?が再発~。

う~ん、10年2月に症状が出てから、どうも冬場に接触不良を起こしやすいようです。本来ならスイッチを分解して接点をOHしたい所なんですが、5年前にOHを試みるも構造的に分解困難な構造でした。

20年目のCBR900RR、電装系のトラブルがさすがに増えて来ましたね~~
中古品も古い割に高い.....。何度かセルボタンを押すと復活するので、暫く様子見します。マメに乗るしかないですね。
タイヤ値段調査...
CBR250Rのタイヤの値段を近場のバイク屋を下調べして来ました。
20年以上前からた、たまに利用してました日野のラフ&ロードです。一般的に仕事始めの日でもあるので、駐車場はガラガラです......
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こちら、WEBのショップは安めの値段を提示しているのですが、店頭価格が随分違うので、直接調査してみることに.....
案の定、WEB価格より2割以上高い見積もり.....。一番安いのはBSのBT45との事でしたが、タイヤ交換だけで21600円との事。タイヤだけなら19600円位か~?
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そのまま、環状2号線を使うと30分掛からず到着出来るナップスの幸浦店にもハシゴしました。
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こちらは店員もレジ以外に居なく、また偵察レベルなのでざっと値段をチェックすると、こちらはWEB上の値段とピッタリ同じな明朗な価格。好感持てるんですが、やはり高いんですね~

前回タイヤ交換した時から明らかにトータル金額が上がってますね~。後は、900でも利用した文京区のマッハなど、タイヤ専門店とも比較してみるか.....
出来れば神奈川県内にしたく、継続調査してみます。
CBR250Rは燃費も24.6km/lと街乗りにして好燃費でした。あとはタイヤ交換か.....
立石海岸、葉山からの富士
昼過ぎになって日が出てきましたので、昨日ご機嫌がイマイチでしたCBR250Rの始動直後のタコメーターの作動状態をチェックです。チョークを引いての始動です。
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セル一発で始動です。

なんだか今日は機嫌が良いのか、タコメーターは普通に作動してます。
その後も一切、タコメーターが始動時に作動しない不具合は再現せず......。ご老体のバイクですので、電気系統がどういう状態か分かりませんが、少しでもコンスタントに走り様子を見ていくしかないかも.......

っということで、CBR250Rで立石海岸まで走ってきました。
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富士山が綺麗に見えます。今日もCBR250Rで走ってきました。
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さすがに真冬では岩場も釣りをする人ぐらいしかいません。この立石海岸からは、冬場でないと富士山は綺麗に見えませんね~
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雪もだいぶ裾野まで積もってますね~
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ここは無料の駐車場なので、車はかなり混んでます。でもバイクは私だけ.....
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風も穏やかなので、そのままいつもの葉山まで走ってきました。
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昨日も走りましたので、エンジン好調です。
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この季節は、海の水も澄んでますね~
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ここは相模湾の奥で、更に防波堤があり、波がほとんどありません。娘達と小学校前に泳いだことがありますが、小さい子供が海遊びするのには丁度良いです。
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燃費は昨日分と合わせ、22.6km/l でした。短距離でしたがまずまずでしたので、キャブの設定も問題なさそうです。
そろそろ250のタイヤ交換をすべく、値段調査中です。なかなか近所では安い所がなく、正月休みを使って地味に調査していきます。