プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
178位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
新幹線で帰還
本日の任務が終了しましたので、西明石から新幹線に乗り込みました。丁度日が沈みます。
img20150330182409931.jpg

これから新大阪で乗り換えます。乗り換えついでに夕飯の弁当とお土産をなんとか買って帰りたいと思います。

さぁ、お土産は何にしますかね~
関西出張
本日久々の関西出張です。
本来一本前の列車の予定でしたが人身事故の影響で乗り遅れました(._.)
img20150330114739784.jpg

乗り換えの予定外の新大阪駅で時間調整も兼ねて昼飯食べました。これからこだまに乗り、もう少し西を目指します。

この500系、乗るの17年振りです。^ ^
ベース フェスティバル
今日は横須賀米軍基地がスプリングフェスティバルで解放されるので、三笠公園までやって来ました。入り口は三笠公園の奥に限定されており、すでに長い列が出来ています。
img20150329181725629.jpg

2年前に時間が遅くて入れなかったスプリングフェスティバルですが、今回はリベンジで時間をチェックして妻と次女、末娘の4人でやって来ました。私も含め我が家のメンバーは全員ベースに入るのは初めてです。
戦艦三笠の横を長蛇の列が続きます。
img20150329181756085.jpg

ボデーチェックで時間が掛かりましたが、漸くベース内に入れました。解放されているのはベースの南側の一部です。
img20150329181808529.jpg

午後は天気が下り坂で、ベース内に桜の木がありますがちょっと写真では暗くて残念。
img20150329181835257.jpg

桜の咲くベース内でマクドナルドを横目に、アメリカン屋台を目指します。
img20150329181846447.jpg

いや~、想像以上の人混みにちょっと唖然........日本人だらけなのでイマイチベースに来た感じがせず.....
img20150329181906515.jpg

屋台を運営しているベースの方も、何やら楽しそうにやってますね~
オレンジチキンヌードルを買って食べましたが、味がとても濃く、ちょっと我が家には味見ぐらいでOKでした。
img20150329181931680.jpg

基本は英語表記の道路標識ですが、「とまれ」と「STOP」が一緒に書かれているのが日本の中の「アメリカ」って感じですね~
img20150329181945337.jpg

迷彩服を来たベースの人が警備やゴミ収集など裏方をしつつ、気さくに記念撮影に応じたりと和やかなムードが漂ってました。
img20150329181957274.jpg

屋台のすぐ横の映画館、この中では第7艦隊音楽隊の演奏会が行われていたようです。これは間に合わず、次回のお楽しみということで......
img20150329182009756.jpg

何のトラック?かと思えば、スナック菓子(アメリカの?)を扱った移動屋台?でした。
img20150329182023657.jpg

少し奥にも出店がありますが、値段はどれも高めです。これは見るだけで.......
img20150329182035728.jpg

奥のグランドではフットボールの試合が行われていたようですが、すでに終わった後でした。
img20150329182048082.jpg

普通にベースの人がベースボールをしてます。
img20150329182102036.jpg

裏に行くとフィットネスセンターがあったり、学校があったりと完全に街ですね~
img20150329182118052.jpg

中央の本部に戻ると、消防部隊の展示がされてます。いかにもアメリカの消防車って感じです。
img20150329182134601.jpg

日頃の行いが悪いのか、雨足が強くなってしまいました。
img20150329182156579.jpg

最後に入り口の桜に別れを告げ、ベースを後にしました。
img20150329182219667.jpg

再び帰りも三笠公園が出口になります。菊の紋章を見ると日本に戻ってきた?!感が強いですね~
img20150329182234947.jpg

なかなか、近くて遠い米軍基地ですが、また機会があったら探索してみたいと思います。
900で荒崎海岸 プチツーリング
夕方、CBR900RRで荒崎までひとっ走りして来ました。
img20150328184546534.jpg

ここはバイクで休憩するのにぴったり......
img20150328184643634.jpg

今日は視界が悪いので、箱根方面は全く見えません。
img20150328184737638.jpg

視界的には江ノ島までが限界~
img20150328184609078.jpg

900はバッテリーを4時間程充電しました。エンジンもアイドリング~低速トルク~高回転の吹けも問題無しです。
img20150328184707891.jpg

走行距離は36143kmです。
img20150328184751816.jpg

今年で20年目のCBR900RR、ご老体ですが爆音と共に鋭い加速はまだまだ健在です。普段ノアHVを乗っているとこの手の乗り物、右手に直結の加速が何とも気持ちが良いものです。
今年は10月の車検に向け、コンディションを維持しながらマイペースで走っていきます。
900 バッテリー充電
ここ2週間平日は仕事も忙しく、週末は卒業式や法事が続き少々バテ気味でした。CBR900RRは3週間程エンジン掛けていなかったので、エンジン始動チェック~。
エンジンはセル一発で始動。ただ、10年経つバッテリ温存の為、充電しておきます。本来は乗れば良いのですが、今日も昼食作りや午後の買い物などあまり時間がありません。乗れても夕方かも......
img20150328111720873.jpg

バッテリーの電圧は、エンジン始動後で12.6Vありました。この後、夕方まで充電します。
img20150328111730493.jpg

明日も天気が悪そうです。午後はベースにお出かけ予定なので、天候次第でバイクで外出致します.......。
MacBookProにWin7とOfficeインストール
ノアのナビのSD地図データを更新する為だけにMacBookProにBootChampでWindows7をインストールしました。(これだけで3時間近く時間を浪費)
ともかく、手順が複雑で時間がかかります。Windows7はネットで入手したものですが、HomeBasicやProなどの選択で間違え、更にUSBドライブにBootChampインストールに必要な最新プログラムをコピーさせるのですが、MacBookAirに使った状態のまま横着してインストールしようとして失敗したりと散々でした。
img20150328091338071.jpg

OSインストール後にマップオンデマンドで地図データを更新。地図データを更新させるだけでも50分近く掛かります。しかもムカつく位に手順が煩雑.......
img20150328091348245.jpg

先週から手順の失敗を繰り返し、漸くSD地図データの更新完了です。
img20150328091404047.jpg

法事で都内に行く為、3/7に開通した首都高中央高環状線の更新で追加させるのが目的でしたが、1週間掛かりでこちらは更新完了~。
img20150328091415643.jpg

しかし、圏央道の3/18開通の海老名~寒川北間が更新されていない......
地図データの更新だけで1時間近く掛かるので、ちょくちょく更新させるには面倒~もう少しタイムリーに地図データの更新をしてもらいたい。
img20150328091426994.jpg

こちらも苦戦しまくっていた、Officeのインストールも漸く完了しました。
ネットで英語版を入手し、プロダクトキーを入れるも弾かれ......
入手先を散々フォローして4つ目に再送させたプロダクトキーでやっとインストール完成です。更に日本語版を上書きして使うという荒技......。いつまでちゃんと使えるかな~
img20150328091442824.jpg

今回の一件で、またMicrosoftが嫌いになっちゃいました。エクセルにしてもWindowsにしても機能てんこ盛りなのは分かるのですが、なんだか使いにくい.....。仕事でWindowsを使ってはいますが、やはりMacに比べるとなんとももどかしいですね~。

でもMacのBootChamp機能でパソコンを余計に買わずに済みましたので助かりました。Appleの戦略の正しさを感じる今日この頃でした......
アルテツ プチメンテナンス
昨日、ふとアルテッツァのルーフモールの右前側が浮き上がっているのを発見.....
img20150322232540383.jpg

ウレタン接着剤が寄る年波に勝てず剥がれたようです。早速ネッツにやって来て見積もりを依頼。
img20150322232600397.jpg

モールを気持ち良く新品交換すると左右で2万超えの見積もりだったので手が出ず、剥がれた所の接着剤貼り直し修理で対応することにしました。
img20150322232518008.jpg

昨晩ネッツに預けてから、本日午前中に引取を実施しました。
img20150322232711937.jpg

なんとなく、最近4500rpm以上の吹け上がりが少々弱いので、いつものエアフロメーターの掃除を行いました。
img20150322232621559.jpg

ダクトを一部外すとエアフロメーターが顔を出します。
img20150322232651321.jpg

外したエアフロ、内部に薄っすら埃が付いてました。いつものアルコール計洗浄剤で一吹きして、メンテナンス終了です。
img20150322232635693.jpg

走行距離は121968kmです。最近距離が伸びません。
img20150322232729865.jpg

バイクでお馴染みの観音崎テストコースです。鴨居港まで走ってきました。
img20150322232746515.jpg

4500rpm以上の吹けも改善しました。なんてシビアなエアフロメーターなんでしょうね~
img20150322232814263.jpg

普段妻の足として余生を送っているアルテッツァですが、たまには私が走ってコンディション確認しないとやはりダメですね~。17年経つアルテツ号、定期的メンテナンスを気長に実施していきたいと思います。
吹奏楽 フェスティバル
午後、長女の高校の吹奏楽部が県南部の中学、高校の吹奏楽フェスティバルに参加するので、聴きに行ってきました。
img20150315190200442.jpg

演奏の順位をつける訳では無いのですが、3年生との最後のお別れ会を各学校で兼ねているのが本来のこのフェスティバルの目的との事。

どこの学校も部員が多いわけではないので、県南吹奏楽連盟でまとめて場所を確保して20校近い学校合同で演奏会を行います。主旨を理解すると、重みのあるイベントであることが良く分かります。

うちの長女は、フェスティバルの後は3年生との最後の打ち上げに参加します。きっと人数の多い部なので、盛り上がっていることでしょうね~
250で鎌倉散策
久しぶりにCBR250Rで鎌倉まで走って来ました。段葛が改修工事で柵がされており、桜の木が無くなってます(ーー;)ここまでやる必要あったんでしょうか?
img20150315132033308.jpg

巨福呂坂を登って来ました。低速トルクもキャブの油面&メインジェット#90の設定バッチリなので、余裕で登ります。建長寺前で小休憩。
img20150315132105362.jpg
建長寺の隣は懐かしい学校があります。地味な色にリフレッシュ中らしい。
img20150315132045911.jpg

すぐ隣の商店、昔は放課後学生で賑わったのですが、閉店してます。懐かしい場所が一つ無くなってます。
img20150315132055068.jpg

北鎌倉駅の手前で脇道に入って来ました。
img20150315132131911.jpg

アジサイで有名な明月院です。明月院は6月は賑わいますが、普段の土日で午前中だとこんな感じ.......。静かな鎌倉、これが本来の姿なんですよね~
img20150315132142331.jpg

思いつきで走り回った結果、ヘンテコなルートで鎌倉周辺をぐるっと回ってきました。元々、この辺りは地元なので、色々と街並みの変化を確かめながらノンビリ走るのもたまには良いかも.....
img20150315133049173.jpg

特に、鎌倉街道の滑川交差点から鎌倉八幡宮~巨福呂坂から北鎌倉周辺は、土日でも午前中は割と空いているので、バイクでも意外に気持ち良く走れました。
img20150315184238319.jpg

エンジン回し気味でしたが、燃費は22.3km/lでした。短距離の割にはエンジン&キャブの好調キープです。

子供達の学校行事が続くため、バイクはチョイ乗りが多いです。いつタイヤ交換するんでしょう~
次女 中学卒業式
本日は会社を休んで次女の中学卒業式に出席しました。市内一のマンモス校なので1時間に体育館前に並んでなるべく前の席を狙いましたが、すでに80人以上の父兄の列が.......
結局早く行っても前から5列目ぐらいでした。
img20150313171139685.jpg

わざわざ早めに行ったのも、娘のピアノ伴奏をなるべく前でビデオに撮る為でした。卒業生からの言葉の合間に4曲合唱が披露されました。その中の1曲を娘が伴奏を担当しました。その一コマです。↓
img20150313171204642.jpg

式典が終わってから教室に戻り最後のホームルームです。生徒が順番に一言挨拶をしていくのですが、先生も生徒も泣き始めるので、見ている親も歳なのか涙腺が緩んでしまいます.......
img20150313180448223.jpg

最後の記念撮影。次女も充実した中学生活を送れたのでは~?と思っております。
img20150313180512536.jpg

4月から次女も高校生活が始まります。きっと始めの1ヶ月は2時間弱の電車通学と高校生活のリズムに慣れるだけでバテバテになると思われますが、マイペースで良いので頑張ってもらいたいですね~。