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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
MC19 タイヤ交換2
先日、土曜日に注文したBT45のフロントタイヤが火曜日には入荷してましたが、本日、時間が取れたので午前中ナップスにタイヤ交換にやってきました。
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さすがにGWでも平日なので、開店10分前でも誰も待ってません.......こんなもんか?作業は50分程で完了です。
今回GWのセール期間でしたので、タイヤBT45前後とバルブ代では16900円、工賃で3780円でした。タイヤ代は通常より結果的に2割引きでしたので、助かりました。
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タイヤの慣らしに、いつもの観音崎周辺をひとっ走りしてきました。
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天気、イマイチですね~。
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まだまだ、タイヤ、皮が剥けてませんので、どちらかというと、タイヤの慣らしというかライダー本人の体の慣らしなんですけどね~
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午後は末娘の家庭訪問もあり、本日時間切れです。タイヤのイボイボ、全く取れてませんね~
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リアタイヤもこんな感じで、タイヤ交換後、30kmほどの走行です。
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走行距離79954kmです。8万kmまで、あと50kmを切りました。燃費はエンジン回し気味でしたが21.8km/l走りました。
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27年物のバイクですが、これで暫く気持ち良くワインディング走れそうです。エンジンも絶好調ですので、もう暫く現役で頑張ってもらいます~

あとは、ツーリング、どこに行きますかね......GWは西伊豆混みそうなので、少しずらして計画します。お次は900のプチメンテをしていきます。
カップヌードル ミュージアム
2011年に出来たてに訪問し混雑で見るのを断念していたカップヌードルミュージアムに、4年越しでやって来ました。開館時間30分前に到着して、先にカップヌードルファクトリーに行きました。
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入り口の巨大なカップヌードルのモニュメントが目印です。
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3Fにカップヌードルファクトリーがありますが、10時開店前に到着なのでガラ~んとしてます。
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錦織バージョンの容器に落書き.....
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我が家のメンバーも容器にイラスト描けたので、スープと具を選びます。
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麺を容器に入れる所ですが、手前のハンドルを回せば容器が上下が反転する仕組みです。量産化ではこれがミソだったそうです。
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スープは4種類から1つ、具は10種類から4つ選びます。この選び方、次の人も気になるので結構適当でした.......
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我が家5人分のオリジナルカップヌードル、スープと具まで決まりました。見事にバラバラ.....
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次はカップに蓋をします。
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最後はシュリンク包装です。
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熱を掛けてフィルムを収縮させ、容器に密着させて完成です。
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チキンラーメンファクトリーを事前に4W前に予約してましたが、時間が余ったので創業者の百福シアターを見学。初めてインスタントラーメンを世に出すには、発想の豊かさが重要なんですね~、勉強になりました。
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お次です。予約時間15分前にチキンファクトリーの受付まで集合です~。
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先ほどのマイカップヌードルファクトリーは40分位で終了しますが、こちらのチキンラーメンの方は麺から作るので、90分コースです。
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麺を小麦粉をこねる所からスタートして何度かこねて伸ばし、製麺してから100gづつ計量します。
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基本は2人一組でやる為、我が家のように5人だと私が溢れます。今回私は1人で参加なので、講師の方と一部一緒に作業したので、少し早く終わった所で写真を撮っておきました。
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麺を熟成する時間と蒸しあがるまでの時間、パッケージにイラスト描くことになります........。絵心ないのでこんな感じで勘弁を~~
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娘達はパッケージのイラスト、頑張ってます。っん?手前のパッケージは誰?絵が無いよー
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麺を蒸した後、味付けして油であげます。途中、写真撮る余裕なしです......
インスタントラーメンになる最大のポイントの「油で揚げる」工程は、ガラス越しに見学です。2分油で揚げるそうですが、これはかなり揚げ方にコツがあるようで、麺を入れた容器を揺すってみたり、いろいろノウハウ有るようです.......。
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はい、完成です。ここまで90分たっぷり掛かりました。賞味期限は1ヶ月位だそうです。食べるときも我が家のメンバーが揃う時に食べる事にします。
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カップヌードルミュージアムを後にし、娘達と買い物をしてから帰りました。
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カップヌードルファクトリーは選ぶだけなので、小さい子供でも楽しめそうです。チキンラーメンファクトリは小麦粉をこねる所からスタートするので、小学校も学校で家庭科を習う高学年位からの方が良さそうです。
我が家は高校生と小学校6年なので、3人共楽しめたようです。

観光地での体験コースは1000円前後の場合が多いですが、こちらは企業が宣伝を兼ねて?やっている為か参加料金も300~500円と、内容からするととても低料金です。GWなど連休はかなり混雑しますが、計画的に予約すれば問題ないので、家族連れにはオススメの施設です。

さあ、いつ作ったインスタントラーメン、食べますかね.....
MC19 タイヤ交換1
本日、ナップスのセールがあるとのことで幸浦まで開店早々にやって来ました。

っで、BSのBT45で確認するとフロントタイヤ分が在庫切れでした。
対応してくれた店員さんが昔MC19に乗っていたとの事ですが、最近は100/80-17は在庫をあまり置いてないそうです
(1月に来た時も店頭に在庫なかったので在庫置かないのかも.....)サイズ的にも、過去帳入りのバイクなんですね......
それでも、本日支払いすればGW期間中の-10%の値引きに、更に-10%オフDAYとの事で、迷わず注文&支払いを済ませ、帰宅しました。今度の週末には入荷するとの事なので、気長に待ちます。
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帰り道、天気が良いので田浦の倉庫街に寄り道です。
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ベースへの燃料補給用の引込み線が伸びてますが、田浦駅からの線路が途切れた今、いつまでこの状態が続くでしょうか~
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天気が良いのですが、タイヤがまだ未交換なので大人しく走ります。
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昨日のオイル交換後、シフトチェンジシャフトのOリング部などにも気休めの給油をしておきましたが、新しいG3が馴染んだのか、シフトチェンジも大分軽くなりました。後はタイヤ交換だけですね~~。
長女 吹奏楽演奏会
午後、長女の高校の吹奏楽部の演奏会にやって来ました。演奏開始前にロビーでおもてなし?として一部メンバーで演奏が始まってます。
観客を飽きさせない気遣いが良いですね~
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肝心の演奏は撮影禁止なので写真ありません。演奏会が終わり、帰り際に昨年の吹奏楽の選抜大会のグランプリ旗を横目に帰ります。
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定期演奏会終了しました。娘はクラリネットの演奏だけでなく、黒の帽子を被り衣装を変えて↓歌を歌ったりと見ていても忙しそうな演奏会でした。
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3年生なので進路も気になりますが、夏の最後のコンクールに向けて悔いのないように勉強も部活も頑張ってもらいたいものです........
CBR250R オイル交換
本日、午前中CBR250Rのオイル交換を行いました。
前回のオイル交換から4100km走ってます。(実は前回の交換は2年前......)
オイル量をチェック.....、LoとHiの真ん中あたりまでオイル減ってました。まあ、もうすぐ8万kmだからこんなもんか.......
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ドレンボルトを緩めます。一気に出ると溢れそうなので、嫌ですが手で加減するしかない.......
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案の定、注入口を外しているので勢いが凄い.......っで手はオイルまみれ
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エレメントも今回交換します。こいつを外すのも900のカードリッジタイプに比べると少々面倒です。
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2008年に何かの部品(きっとチョークケーブル注文時.....)にエレメントを買ってしばらく存在を忘れていました。部品の在庫を探していてたまたま見つけましたので、今回は純正品です。(いつもはユニオン産業を使ってます)
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新品のオイルエレメントをセットしてオイルを入れます。
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かれこれ、11年に68000kmでのオイル交換以来、G3を継続して使ってます。
距離や年月が経過しても、ギヤ入りが良いので気に入ってます。
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走行距離は79850kmです。
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アイドリングを繰り返しながら、オイル量をチェック後、観音崎方面に試運転してきました。いつもの鴨居港です。
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オイル交換後は明らかに吹け上がりが鋭くなりました
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気にしていたシフトチェンジの渋さは.......エンジンが暖気後はだいぶ改善されましたが、どうもまだ少し硬いような......
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帰宅後オイルゲージで量をチェックしましたが、少々多いようなので調整しました。

次はタイヤ交換ですね~.....
ノアとCBR250R オイル交換
昨日、ノアで都内と茅ヶ崎まで法事と買い物で往復して、運転疲れでダウン気味でございます。運転手の疲れは取れないのですが、ノアはオイル交換後5000kmとなり、カローラ店でオイル交換をしてもらいました。
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カローラ店は、何か整備で来店すると必ずWAX洗車してくれます。(ネッツ店とは大違い.....)
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ノア、昨年10月に買ってから走行18000kmを突破しました。年間3万km超えのペース.......
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でも、通勤の高速半分の燃費は15~16km/lしか行きませんが、昨日の首都高と一般道半々の走行でディスプレイ上21.3km/lを記録しました。実測燃費も金曜、土曜で285km走り20.0km/lでしたので、いままでの最高燃費でした。
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っで、本当は今週末CBR250Rのオイル交換をしようと、ホンダのG3を楽天経由で手配したり、屋根裏に仕舞い込んで忘れていたオイルフィルターを引っ張りだしたりと準備をしてましたが、.........
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見事に午後は雨が降り出しました。
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これは疲れ切った体を休めるように......とのご指示なんですかね~

あっさり今週はバイクのメンテナンスは諦め、体の方のリフレッシュをしたいと思います........
250 シフトリンク プチメンテ
CBR250Rのシフトペダルが少々渋かったので、グリスアップを行いました。ついでに手配していたOリングも交換し、少しでも軸受部のグリスのコンディション持続を狙います。
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昨年9月に79170kmでグリスアップして以来、半年振りです。
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軸受部のカラーを掃除し、新品のOリングを用意。新品は内径、外径が若干干渉方向に広がってます。
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先にカラー部にグリスを塗布して組み付け。
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サービスマニュアルには0リングの向きが記載がなかったので、パーツリストのバラシ絵の向き参考にして組み付けました。
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Oリング、組み付け完です。後はボルトを締めて終了~。
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今回は一緒にCBR900RRのアッパーカウルの樹脂クリップを手配していたので、こちらも組み付けします。
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ちょっとカウルの穴位置が離れて組み辛かったですが、位置を探りながらで作業完了です。
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900は車庫に押し込み、250の試運転をしてきます。
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いつもの三崎港までエンジンぶん回して走ってきました。
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寒くもなく、バイクにちょうど良い気温です。
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肝心のシフトチェンジは......、う~~ん、少々改善するもフィーリングイマイチ。やはりそろそろオイル交換かな~......
正直、走行距離控えめだったのでサボってました。
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走行距離は79828kmです。ホンダのオイルG3も4000kmを走ると4スト250のマルチは交換要ですね。
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タイヤ交換とオイル交換の準備を徐々にしていきます。GW前には作業が完了出来ると良いのですが、最近仕事が忙しいので順調に進まないかも知れませんが、ボチボチ進めていきます。
次女 高校入学式
本日会社はお休みをもらい、次女の高校入学式だったんですが日頃の行いが悪いのか生憎の雨です。高校に着いたのですが何やら長い列が出来てます。もしかしてこの列は.......
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やはり、門柱の前で記念撮影なんですね~。しっかり我が家も写真を撮ってから入学式場に向かいました。
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入学式は滞りなく終了し、最後に合唱部による校歌の披露です。
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入学式が終わるとクラスでPTAの役決めとホームルームです。
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丸い窓が特徴です。まだ娘も緊張気味~?
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ちょっと話の長い担任の先生でしたが、漸く終わり正門に向う途中、部活の勧誘がすごい事........
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いや~、どの部も熱いねぇー。
果たしてうちの娘はどこの部に入るんでしょうか~?
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若干バテバテです。学校を出たのが12時半近くで、自宅までお腹が空いてダウンしちゃうので、途中駅で娘と妻とお昼にしました。
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昼食後は娘の通学定期をJRの窓口で買ったりと、少々時間が掛かりました。結局自宅に着いたのは3時になってました。

勉強だけでなく学校行事も重んじる方針の高校なので、今後の活躍?に期待したいと思います......。
ノア 半年点検と900雑誌
ノアの半年点検をカローラ店で実施してもらいました。ついでにナビとリアドア周辺でカタカタ音が出ていたので、可能な限りの音止め対応をしてもらいました。
点検自体は特に問題無しです。
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今回一緒にスタッドレスから夏タイヤへの交換もお願いしました。昨年の12/8に走行5340kmで交換してから1万km走ってたのですね~。
ただしノアは問題ないのですが、冬タイヤを仕舞う時に腰を痛めてしまいました。10年前のぎっくり腰が未だに尾を引いてます。きっと運動不足なんですね~

タイヤ、ノーマルの195/65 15インチです。一見タイヤが細く感じますが、ブレーキ、よく効きます。ハイブリットだと発電ブレーキが直前まで減速Gを上手に一定に制御してくれるので、慣れると制動距離を予測し易いです。
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一応、リアもディスクブレーキです。HV車でもディスクブレーキ必要なんですかね~.......
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走行距離は15790kmです。通勤での燃費は15~16km/l程走ります。アルテッツァは街乗りで7km/lなので、車重アルテツ+250kg近いですが我が家では驚異的な燃費.....。
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明日は天気が悪そうなので、夕方、慌ただしくCBR250Rで本屋まで出掛けて来ました。目的は下のCBR900RRの特集記事があったので....
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走り出すと、ペダルの動きが渋くなって来ました。昨晩の雨&風でカバーが外れた状態で放置してしまったので、グリスから油分が飛びやすいのかもしれません。新車時から無交換のシフト軸受部のゴムシールを交換しないとダメかもしれません.......
それ以外は特に問題もなく、特にエンジンは5000~15000rpmまでは鋭く加速しますので、調子抜群です。

あとは、消耗品をさっさと交換しなくては......