プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
886位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
146位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
末娘の運動会
昨日、末娘の小学校の運動会でした。長女が1年生の頃からかれこれ丸12年連続ですが、今年で最後です。12年前は末娘はまだ赤ん坊で、ベビーカーで連れて来ていたのが遠い昔のようです。
img20150531140712476.jpg

最初は短い綱を引く競技です。
img20150531140547306.jpg

応援団では笛担当でした。
img20150531140806901.jpg

騎馬戦では騎手もやりました。
img20150531140600731.jpg

最後はリレーの選手として出場しました。
img20150531140949235.jpg

末娘も6年生ですので、親としても小学校の運動会は今回を最後に卒業です。
来年は再び中学の体育祭での末娘の活躍に期待?したいと思います。
900で秋谷海岸
今日は天気がいまいちでしたが、CBR900RRで秋谷海岸まで走ってきました。
手前の松の木がある所が立石海岸で、左側に江ノ島が見えます。
img20150524191920885.jpg

2週間振りに900で走りましたが、オイル交換したばかりですので、シフトフィーリングもスコスコ入り抜群です。
img20150524191934016.jpg

先ほど砂浜にいたウィンドサーファー、気付いたら沖に出てました。気持ち良さそう~。
img20150524192025990.jpg

最近、バイクで出掛ける時に限って、天気がイマイチです。この秋谷海岸からは伊豆半島から箱根、富士山、丹沢を一望出来るのですが、この季節は遠くの景色を期待してはいけませんね........
img20150524191949240.jpg

走行距離36308kmです。
img20150524192005686.jpg

CBR250Rも入れ替えついでにエンジン始動、特に問題なさそうです。本日は250はお休みです。
img20150524192038079.jpg

最近、土日はまとまった時間が取れないので、チョイ乗りが多いですが、2台共コンディション確認&維持でなるべく交互に走らせます。
img20150524192052547.jpg

カバーを掛けようとして嫌なものを見てしまいました。CBR250R用で先週買ったばかりのカバーのバーロック用穴の金具が見事に錆び始めてます。てっきりステンレスでも使っているのかと思ったら、表面処理もしてないただの鋼板じゃないですかー
怒りを通り超して呆れました。
img20150524192105468.jpg

錆びが悪さするのも避けたいので、余ったラッカースプレーでシルバー色で塗るべく、簡易マスキングを厚紙で作成......
img20150524192122303.jpg

裏側は適当にはみ出し気味にシルバーを塗りました。
img20150524192141260.jpg

外側はちょっとだけ真面目に塗りました。
img20150524192210224.jpg
正直、この穴、バーロック用としても使いませんが、真っ赤に錆びるのも嫌なので手抜き処理です。

しかし、安いカバーは使っている素材がレベル低過ぎます。今後、カバーを買い換える時はちゃんと吟味しないとダメですね~、少々反省です。
PTA総会
本日、生まれて初めてPTA総会に出席しました。次女の高校です。
img20150523224136406.jpg

偉いな~、中間試験中にも関わらずサッカー部が練習してました。大会前なんですかね....
img20150523224147927.jpg

正門の前の大木、とても歴史を感じます。
img20150523224204210.jpg

ほとんどの部活は試験期間中で休みなので、校舎も閑散としています。
img20150523224229860.jpg

本題のPTA総会に出席です。こちらはオマケで今日の目的は総会後の卒業生の父兄による、経験談を聞くこと。校長先生も同席で、盛んな学校行事の過ごし方、勉強への心構えなど、親が精神注入されてしまいました。
img20150523224443981.jpg

帰りは滅多に乗らない小田急を利用~
img20150523224506061.jpg

大船で横須賀線を待つ間、お隣の根岸線のホームを見ると、今時の車両が.......
私が子供の頃は冷房もないブルーの電車しかありませんでした。
img20150523224520242.jpg
その昔、幼稚園時代にこのホームの先端で電車を眺めていると、隣駅まで運転席に乗せてもらった事があります。今では考えられないですが、その時の運転手さんはもうリタイヤされているでしょうね~。

普段は車で移動する事が多くすっかり忘れてしまってますが、娘が通う路線を久しぶりに利用すると、自分の若かりし頃の記憶と所々ラップする為、感慨に耽りながら帰宅させてもらいました。
体操部見学
今年、高校から体操部に入った次女を迎えに行くついでに、練習会場を見学。
明日の県大会前に各校が合同で事前練習をしてました。練習がPM8時半まであり、帰りが11時を過ぎる為、私の会社の帰り道にある体育館に寄り道ついでのお迎えです。
img20150523081424408.jpg

我が家は体操に関して全くの素人なので、これから勉強です。女子は跳馬・段違い平行棒・平均台・床運動の4種目なんですね~。どの競技も私から見ると超ウルトラCに見えます。
娘は中学では柔道部でしたが、高校では体操部に華麗なる転身?!です。体の柔軟性が求められる所は柔道と共通らしいですが、学生の頃に色々な競技を幅広く経験する事は、将来きっと何かに生かされるのでは~?っと思う次第です。
img20150523081238950.jpg

肝心の本人はまだ1年生ですので、裏方として道具の準備、後片付けとして会場に来ており、しかも中間試験真っ只中なので待ち時間はスタンドで勉強中です。公立高校なのに、もう少し県大会の日程、考慮出来なかったですかね~
img20150523081450372.jpg

この後、娘はノアに乗ってから10分ちょっとで爆睡でした.....疲れていたんでしょうね~。普段留守がちなので、たまには親として少しだけ娘に貢献?!でした~
三浦半島 プチツーリング
今日は職場のCB650F乗りと三浦半島プチツーリングです。途中、馬堀海岸で合流して海沿いを走ります。
img20150517152657253.jpg

三崎港に到着~、風が気持ち良く絶好のツーリング日和です。
img20150517154140668.jpg

CB650Fは集合のマフラーがヨンフォアみたいに絶妙なカーブを描いてます。こだわりを感じますね~。650ccらしい太い音がします。83PSも有りますので、遅い訳ないです.......う~ん、現代のツーリングスペシャルマシンですね~。コストパフォーマンスに優れているかも......
img20150517154208186.jpg

そのままいつもの荒崎海岸まで走ってきました。天気が良いのでバーベキュー楽しむ家族連れが多いですね~
img20150517154900006.jpg

荒崎からは江ノ島付近までしか見えません。気温が高く、空気の透明度がイマイチなのかもしれません。
img20150517154410435.jpg

CB650Fと比べると、30年近い時代の差、設計コンセプトの差をまざまざと感じます。CBR250Rは27年物ですが、旧型人間な私には昔のバイクの方がデザインはしっくり来ます........
CBR250Rは14000rpm前後のトルクの谷が残りますが、メインジェット#90が全域で一番パワーが出てそうです。昨年8月にメインジェット#88から#90にしてますが、これからの夏場を走って高回転でのフィーリングを継続確認します。
img20150517154626386.jpg

三浦半島は入り組んだ地形が多く、小さな漁港があちこちにあります。長閑な光景がいいですね~。
img20150517155134044.jpg

最後の休憩地点、葉山です。
img20150517155606424.jpg

ここも風が穏やかで海辺が心地よいですね~
img20150517155552681.jpg

CBR250Rは至って快調です。午前中の限られた時間でしたが、ぐるり半周し、本日のプチツーリングは終了です。
img20150517155910266.jpg

燃費は22.1km/lでした。5月に入り、週末のチョイ乗りも含め、138km走行での燃費です。街中のSTOP&GOが多い走りでしたので、まずまずですかね~
img20150517165924180.jpg

走行距離は80294kmです。
タイヤ交換後340km、オイル交換後440km走り慣らしもだいぶ進みました。後は西伊豆ツーリング計画を着々と進めて参ります~。
250 カバー交換
先日の強風でトドメを刺されました......騙し騙し補修をしながら使っていたCBR250Rカバー、さすがに生地も劣化し、所々薄くなり切れやすくなってしまったので補修も断念しました。
このカバー、8年以上使ったかも.......
img20150516160855497.jpg

近所のホームセンターの最安品:1650円です。生地の目付けが低いので何年持つことやら~
img20150516161351046.jpg

安いだけあって、バイクのU字ロック用の穴が前側にしかなく、また中央下の固定はストラップではなく紐だけでした。これではとても使い辛いので古いカバーから移植します。移植といっても手縫いで終了です.......。
img20150516161723671.jpg

左の紐がオリジナルです。こんなの、面倒で使えませんね~。右は移植したストラップと固定フックです。
img20150516162133347.jpg

後ろも先代のカバーと同じ位置に黒いストラップを移植しました。こちらにU字ロックを通して使います。
img20150516162156391.jpg

前側の黄色ストラップも移植。こちらは風で飛ばされないように引っ掛けに使います。
img20150516162230065.jpg

中身はのバイクはボロですが、ぱっと見だけ綺麗になりました。
img20150516161953185.jpg
明日は職場のメンバーと近場をプチツーリングに行って参ります。
ノア 走行2万km
せっせと毎日通勤&週末の足車のノアですが、今週走行距離が2万kmを突破しました。
img20150516070944364.jpg

リアのスライドドアから荒れた路面でカタカタうるさいですが、通常の路面では静かなので様子見中です。
その他特にトラブルなく、燃費も大人しく走って18~19km/l台ですので大変満足です。先代の60ノアに比べ、加速はECOモードで走っているので、原チャリ並みの加速ですが、ブレーキはペダルの踏み代に対して一定の減速度が続くので、慣れると停止距離を予測しやすくで、気に入っております。初めの頃は、止まる寸前に「カックン」となりやすかったですが、パッドの当たりが出てきたのか慣れか、だいぶスムーズに止まれるようになった?気がしております。

ハイブリットはベースのガソリン車より40万円近く値が張りますが、距離を走る方であれば静粛性&燃費等トータルで考えるとメリット高い気がします。

あとはこの先、何万kmメンテナンスフリーで走れるか、先代のように40万km越えることが出来るか、長期耐久試験を継続して参ります.......また、10年持たないと厳しいものが..........
250で走水
夕方、CBR250Rで観音崎を一周して来ました。途中、走水で小休憩です。
img20150510182211624.jpg

普通、素通りするミニビーチです。
img20150510182322954.jpg

富津岬方面に原生林?でしょうか?公園でもないので入れないですが、東京湾側に遊歩道造った眺め良さそうですね~
img20150510182312019.jpg

タイヤ交換してまだ300km走ってませんが、観音崎周辺もスイスイ曲がってくれます。
img20150510182223459.jpg

富津岬には2010年の1月に訪問して以来、5年程ご無沙汰です。直線距離は8km弱でしょうか?
img20150510182259665.jpg

すぐ隣は小学校です。ここまで海に近い学校は市内では珍しいのでは.....
CBR250Rは28年目突入の昭和63年式です。エンジンのオイル交換したばかりですので、まだまだエンジン絶好調です。
img20150510182234305.jpg

こちら横浜みなとみらい方面で、ランドマークタワーが目印です。
最近、暗い時に望遠にすると画質がイマイチなSONYのデジカメDSC-HX5Vで撮影したので、色のコントラストがイマイチで、四隅が暗い.......、さすがSONYですね~耐久性0のカメラです。
img20150510182248951.jpg

夕方、ひとッ走りして900と入れ替え完了~。走行距離は80211kmです。
img20150510190534833.jpg

バイクで走ると寒くもなく、暑くもなく絶好の季節なんですが、時間的に遠出出来ずにおります。5月後半も末娘の運動会や次女の学校行事があり、合間を縫って時間が取れるか、気長に調整ですね~。
900で荒崎&車の洗車
天気が良いので900でぶらっと荒崎までやって来ました。海水浴シーズンは近づかない長浜海水浴場ですが、まだ朝9時なので空いてます。
img20150510131227477.jpg

すぐ隣で高校の運動部が練習してました。私も若かりし頃、部活で砂浜を走り込みしたのを思い出しました。
img20150510131029947.jpg

左手は無料駐車場です。これはきっと10時前には満車になりそうです。この辺りでまとまった無料駐車場は珍しい
img20150510131048114.jpg

右の山の上にはソレイユの丘があります。昔、子供達を連れてよく来ましたね~。
展望台が見えます。
img20150510131120157.jpg

そのままいつもの漆山湾側に来ました。今日は視界が悪く、丹沢、箱根方面は何も見えませんね~
img20150510131143192.jpg

この辺りの海岸も土日はバーベキューなどを過ごす人が多く、落ち着かないので朝など時間をずらしてくる方が気持ち良いです。
img20150510131156219.jpg

帰宅後、アルテッツァの埃が酷いので見かねて洗車しました。
最近、平日は妻の足車なので、GWは車庫でずっ~と留守番でした。アルテッツァは街乗りだと燃費が7km/lだとなかなか厳しい......
img20150510131207125.jpg

ホースを出したついでで、ノアも洗車.......
ノアは結局、GW期間も含め、神奈川県内をメインに690km走って実測燃費19.9km/lでした。街乗りが7割でこの燃費は驚異的です。ノアはEVモードを多用してますが、アルテッツァの2.8倍走ります。普段の足車は自然にノアになっちゃいますね~。CBR900RRよりも燃費が良いとは.....
img20150510131239097.jpg

車2台、洗車すると結構重労働でして、少々疲れました。

900は特に問題なく、快調です。こちらは気長にタイヤ交換計画を練っていきます。
ノアでららぽーと横浜へ
GW終わったばかりですが、久々の年休取りました。
妻と二人でららぽーと横浜までノアでドライブ?して来ました。平日なので無料となる駐車場はガラガラでした。
img20150508180040505.jpg

ららぽーと横浜に来たのは開業した2007年に子供達を連れて来て以来、2度目です。
img20150508180055256.jpg

最近、どのショッピングモールも似てますが、円弧状にお店が並び、上下のフロアにどこにどのお店があるか分かりやすくて良いですね~。
img20150508180108556.jpg

中央に庭があるのですが、微妙にカーブを描くフロアの配置の為か、方向感覚が麻痺します。
img20150508180129953.jpg

3階までなので、建物はそれ程高くありませんが、店舗数は横浜市内の中では多いほうかもしれません。
img20150508180445308.jpg

中庭で噴水があり、ちょうど小さい子供が遊ぶのにちょうど良いですね~
img20150508180511875.jpg

片道、たっぷり2時間、下道でノンビリ走ってきたので少々疲れました。
img20150508180618059.jpg

GW中、遠出しませんでしたが通勤込みで640km程走っております。ガソリン、まだまだありますので、あと200km位走れそうなのが凄い......。先代の60ノアでは街乗りでは走行600kmが限界でしたが、無給油で800km走れるのは助かります。
img20150508180604653.jpg

640km走って燃費計では20.7km/lです。きっと実測では19km/l近く走っていると思われます。高速を200km程走ってますが、残りは一般道です。
最近は街中では、加速はエンジンが掛かるかどうかのギリギリでスピードを上げ、定常走行までにアクセルペダルを一旦戻してEV走行に積極的に切り替えて、EVモードを多用する作戦を続けております。
img20150508180533668.jpg

ちょうど昨年の10月の納車から半年経ちました。走行19900kmを超え、もうすぐ2万kmに到達です。
img20150508180549032.jpg

半年通勤に使い、だいぶHVのノアに慣れてきました。モーターだけで街中を巡行するのが静かで病み付きになってきちゃいました。
エンジン振動もノイズもなく、モーターの微かなうなり音とロードノイズ、車体からの風切り音だけの世界も、静かで良いものです。週末乗るバイクはエンジン音を楽しみながら走るので真逆ですが、車で静かさを好んでしまうのも歳のせいかも知れません......

っん?
最近アルテッツァに乗っていない事に気付いてしまった次第です........