プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
178位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
二宮~葉山プチツーリング
昨日は仕事の疲れと暑さでバテバテで大人しくしてました。日曜になり、午前中の多少涼しい?!時間帯を狙って二宮方面にCBR250Rで走ってきました。
img20150726131958070.jpg

いや~、朝10時頃なんですが、暑いのなんのって.....
img20150726132013542.jpg

冬なら視界が良いのですが、この季節は箱根や丹沢、富士山などは見えませんね~
img20150726132025512.jpg

週末にしか乗りませんが、乗る度に気温が上がっているのでアイドリングが1200rpm位まで下がる時があり、少々調整しました。
img20150726132037557.jpg

メインジェットを昨年9月に#88→90に上げて2シーズン目ですが、4000~15000までは低速~中速トルクが出ているので、8000rpm付近でシフトアップしてもソコソコ加速していくので楽チンです。
img20150726132127784.jpg

手前はみかん畑ですが、まだ濃い緑のままです。視界が良ければこの方角に富士山が見えるんですがね~~
img20150726132303187.jpg

この虫窪地区はタイトコーナー&登り坂で、少々楽しめます。
今日は暑さもさることながら、行き帰りで通る江ノ島~鎌倉の国道の混雑が激しくなる前に早々に帰宅します。
img20150726132513553.jpg

海沿いの国道134号は西湘BPの大磯出口から平塚市内が完全に片側2車線で繋がったので、夏休みシーズンに突入した土日でも平塚市内の渋滞が皆無になったのには感動しました。
バイクでもこの渋滞を抜けるのは苦痛でしたので.......
img20150726132440700.jpg

帰りの江ノ島、鎌倉の渋滞を抜け、葉山の海沿いのノロノロ走行でバイクよりもライダーがばてましたので、2度目の休憩です。
img20150726133259811.jpg

長い信号待ちでアイドリングが徐々に1200rpmに下がる頻度を確認しながら、アイドリングを若干上げました。さすがに35℃近いとアイドリングが下がります。
img20150726132330432.jpg

いや~、服脱いで泳ぎたい気分......。
img20150726132348901.jpg

走行距離は80501kmです。
img20150726132426764.jpg

燃費は23.2km/lでした。6速巡行で加速は8000rpmまででシフトアップの走り方だと、最近安定して23km/l台です。悪化も改善もしてませんが、低速~中速のエンジンレスポンスも良く、トルクもそれなりに出ているのでキャブの状態は問題無さそうです。

バイクで遠出が出来るのはお盆休みかな~
バイクで鴨居港と燈明崎
奥に押し込んでいるCBR900RRですが、2週間エンジン掛けていないので鴨居港までひとっ走りです。
img20150719184356941.jpg

900、エンジンは快調です。
img20150719183902402.jpg

タイヤがあまり溝がないので、大人しく走っております.....
img20150719183843928.jpg

台風が去り、気温が高いです。3連休で道も混んでいるので、いつものテストコースでひとっ走りです。
img20150719183928202.jpg

走行距離は36390kmです。
img20150719184133452.jpg

入れ替えついでに250もエンジン掛けようと思いましたが、ふと見ると冷却液が少々少ない......
img20150719183623814.jpg

水平状態でHiまで補充しました。
img20150719183650359.jpg

補充はシート下のリザーブタンクから、量的にはほんの僅かでした。
img20150719183706023.jpg

早速試運転も兼ねて、CBR250Rでタンテムでプチプチツーリング?です。
img20150719184153869.jpg

たまには、ということで妻とタンデムで燈明崎まで走って来ました。
img20150719184241956.jpg

ここは季節柄バーベキューをしているグループが多く、トンピやカラスが低空飛行をしており、少々落ち着きませんでした。
img20150719184258710.jpg

目の前にはセミがおります。夏を感じますね~
img20150719184323887.jpg

プライベートビーチのような砂浜を後にして帰宅しました。
img20150719184341031.jpg

走行80410kmです。
img20150719184419152.jpg

天気が良かったのは日曜だけでしたので、2台まとめてエンジンに火を入れました。
img20150719184433900.jpg

2台共、好調キープです。
バイクは適度に走るに限ります。少々暑さが堪えますが、マメに走ってコンディション維持をして行きます。
ポーチ灯 再塗装
築13年の我が家のポーチ灯ですが、アルミ鋳物らしく腐食が激しくなってきたので再塗装します。
img20150719181155693.jpg

ベース部の腐食をグラインダーや金属ブラシで落としましたが、ポーチ灯上部の蓋の腐食もひどい......
img20150719181212444.jpg

結局、ガラスも外して枠も含めて塗装することにしました。
img20150719181228771.jpg

ポーチ灯のベース部の配線が外せなかったので、今回は原始的に水性ぺイントでハケ塗りにします。ラッカースプレーだと風が強く、マスキングしても周辺に塗料を撒き散らすことになりそうなので、見栄えよりも作業効率優先です。
(我が家の人間以外、基本は誰も見ませんしね.....)
img20150719181324603.jpg

バラしてグラインダーで腐食を落とし、洗浄してハケ塗り完成です。1人でガラス部を組み立てられず、末娘に手伝ってもらい復帰完成しました。
img20150719181402127.jpg

ハケ塗りなので見栄え0点ですが、今回はアルミの腐食を止める目的で妥協です。ぱっと見は綺麗?ということで......
250で佐島、葉山散策
気がつけば急に夏が来たような感じで、暑さに体が慣れてませんが、CBR250Rに6/7以来1ヶ月まともに走ってませんでした。10時前なのでまだ人気が少ない佐島に到着です。
img20150712213337492.jpg

手前の砂浜、子供が遊ぶのにちょうどいいですね~
img20150712213609392.jpg

走行距離は80375kmです。さすがに1カ月振りなのでセル一発始動とはいかず、チョークを使い暖気を長めにしてエンジン始動しました。15分走りエンジンが温まれば好調です。
img20150712213644393.jpg

天気がいいので葉山まで海沿いを走ってきました。キャブのメインジェット#88→#90はこの暑さでも調子いいですね~。低速トルクも問題なく、とても走りやすいです。
img20150712213716437.jpg

う~ん、GWにタイヤ交換してからまだ400km走ってなかったりして.....まだフロントタイヤにはイボイボ残ってます。
img20150712213809403.jpg

10時前なので、砂浜はまだ人がほとんどいませんね~。きっとこの後、海水浴客でそこそこ賑やかになるのでは
img20150712214010798.jpg

夏はこの鳥居もなんだか霞んでます.....
img20150712213834232.jpg

ここは本来、漁港なんです。
img20150712213858486.jpg

コーラでの休憩、終了です。午前中でも暑かったです。
img20150712213741528.jpg

午前中のプチツーリング、燃費は20.6km/lでした。3速、4速でエンジン回し気味で走ってきたので燃費はイマイチですが、エンジン自体調子良いので、このまま好調を維持したいと思います。
花火大会
今日は久里浜で花火大会があり、末娘と妻と3人でやって来ました。
img20150711225956437.jpg

毎年恒例で来ております。ここ数年は上の二人の娘は別行動なので3人で見るパターが続いてます。来年、本日一緒の末娘は中学生になるので、親と一緒に来るのは今年最後では.......
img20150711230007452.jpg

お約束で花火が終わったら、かき氷です。値段は変わらないのですが、なんだか量がだいぶ少なくなっているような....?それとも娘が大きくなったのでしょうか~?
img20150711230017177.jpg

来年は妻と二人で花火見るのか........。
娘達がいないのであれば、ビール買い込んで花火見ながら飲みますかね
MacBookAir OS10.10.4へ
昨日は仕事で今日は天気も悪く、今週はバイクはお預けです。
先週から2週掛かりでMacBookAirとMacBookProのOSを10.10.2から10.10.4にあげました。バージョンアップするとPhotoShopElements6が使えなくなるのがわかっていたので10.10.2で使っていました。しかしセキュリティ上不安なので渋々OSのアップデートを行いました。
このバージョンアップも、通常のAppStoreからのアップデートが途中止まって進まず、OSを初期化したからバックアップを使いながらバージョンを上げる事でようやく終わりました。OS Xのバージョンアップ、今迄で一番苦戦しました。
img20150705114049021.jpg

こちらアマゾン経由で入手したPhotoShopElementsが届きました。
img20150705113647124.jpg

PhotoShopElements6を使ってましたのでアップグレード版です。アマゾンの2割引きセールを利用して6700円程.......。安くはないですが、エクセルの海外版でのインストールで懲りましたので、今回はまともに入手。
img20150705113936067.jpg

何やら色々写真のデータの管理も出来そうですが、Appleの「写真」アプリと機能がダブっています。この機能不要なのでもう少し値段下げて欲しい位です.....
img20150705113953511.jpg

MacBookAirにはDVDドライブがないので、USB経由の外付けDVDドライブを使いました。13のインストールは簡単ですが、その後PhotoShopElements6のアンインストールをすると消してはまずいPhotoShopElements13のファイルも消えちゃうようで、念のため13を再インストしました。
img20150705114012804.jpg

今回、OSを10.10.4にしたタイミングでiPhotoが写真へ変わりました。正直、使いにくいです。
img20150705114118736.jpg

iTuneも12.2に変わりました。がiPhone6とノアのナビとの連携が調子悪くなりました。iPhoneも8.4にOSバージョンを上げましたが、こちらも動作イマイチ。さえない限り.....
img20150705114140263.jpg

気がつくと120GBあるストレージ容量の空きが4GBを切ってます。
写真が5000枚近くあるのもある程度容量を喰ってますが、以前はここまで逼迫してませんでした。色々調べるとiPhoneのバックアップだけで27GBも使ってました。
ライブラリ内のMobileSyncフォルダ内の保存日時を見ても明らかに昔のiPhone4S、や5時代のバックアップ、そして代替機や娘たちの一時的なバックアップなど、10以上のファイルが残ってました。
img20150705114032234.jpg

こちらを全部捨て、最近のiPhone6の分だけのバックアップをiTuneで取り直しました。この作業だけでストレージの空き容量が4GBから35GBに戻りました。

長く使うと古いファイルが消えないのはわかりましたが、もう少しユーザーにわかりやすいOSにしてもらいたいですね~。
iPhone6 返却
先週、iPhone6をデリバリーサービスで修理の依頼をしましたが、結局何も問題ないとして戻ってきました。
img20150705112040433.jpg

このレベルの色むらはAppleとしては問題ないのですね~
img20150705112113644.jpg

たちが悪いのは、画面の明るさを上げると色むらが消え、部屋が暗い時など画面が暗い時に色むらが出るというレベル。きっとApple銀座に持って行っても、問題ないと同じ判断される可能性が高いかも.......
さすがに交通費と時間が馬鹿らしいので、現状でそのまま使っていきます。