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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
佐島からの夕日
午前中は風が強くてバイクに乗らずおとなしくしておりましたが、夕方風が穏やかになってきたので900を引っ張りだしました。
我が家の車庫での定位置はCBR250Rが、チョイ乗りですぐに乗れるように後ろに止めております。CBR900RRを出撃するには入れ替えが少々面倒......
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佐島までサクッと走って来ました。あと30分程で日が落ちそうです。
本来、相模湾越しのこの方角に富士山が見えるのですが、今日は全く見えません。
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この佐島周辺は漁港とクルーザーなどの保管?施設がありますが、国道から外れており、静かな所です。
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ススキの季節ですね~。寒くなる前にツーリング行きたい......
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900は走行距離36662kmです。エンジンの吹けも特に問題無しです。
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秋~冬に掛けて空気の澄んだ日は、バイクで海沿いを走りながら夕日と富士山の写真を狙っておりますが、こればかりは天候次第......、なかなかチャンスが少ないですね~

9月にタイヤ交換してから200km程走りました。だいぶダンロップのNewタイヤの感覚に慣れてきました。寒くなる前に、タイヤ慣らしのツーリング、行きたいものです......
250で三崎口散策
午前中、道が混み始める前に三崎口周辺をCBR250Rで走って来ました。三浦海岸に寄り道.....、さすがにこの季節は砂浜に人はまばらです。
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8月にキャブのバキュームピストンのスプリング長を128→126mmに調整しましたが、やはり6000rpm以下のトルクがわずかに下がった気がします。その代わり10000~18000rpmはパンチが増しました。
9月はまだ気温が高かったので14000rpmのトルクの谷も分かり易かったですが、気温も下がり全開以外は谷が分かりません。気温によってトルクの谷が影響されるのは、イマイチですね.......まあ、キャブの限界と諦めモードです。
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バキュームピストンの動きに引っ掛かりを研磨したのも、14000のトルクの谷に影響していたか.......
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午前中、10時前だと道も空いていて、海沿いも気持良く走れますね~。
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城ヶ島大橋と昭和63年式、CBR250Rのいつもの2ショットです。
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三崎港まで、色々な回転数で走ってきましたが、キャブのセッティング、問題無さそうです。改めてスロットルを開けると、8月のキャブ再調整前より回転の上昇も早く、クセになりそう......
このエンジンは10000rpm以上回してワインディングを走るのが、やはり気持が良い~......
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いつもは来ない諸磯湾の奥まで来ました。今日は富士山は見えず、残念です。
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三浦半島の南側は奥行きの長い湾が多く地形の変化に富んでいるので、バイクで走りを楽しむのはこの三崎港周辺がお勧めですね~

走行距離は81287kmです。燃費は、ぶん回してばかりでしたので20.5km/lでした。
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CBR900RRではスロットルを開けるととんでもない速度になってしまいますが、CBR250Rのパワーで街中は十分楽しめます。(250でも十分過ぎるパワーなんですが........)

最近、土日は娘の送り迎えなどもありバイクに乗る時間限られております。その短時間で気持良く走れるコースはいつも同じになってしまうので、逆にキャブセッティングの差や、不具合箇所が分かりやすいです。
あとは、紅葉シーズン前に高速や箱根などのルートでのテスト走行を行っていきます。
900で佐島、葉山
またまた夕方ですが、CBR900RRで佐島までひとっ走りして来ました。
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暑くもなく、寒くもなく、バイクで走るのに気持ちの良い季節なんですが.......う~ん、最近は近場が多いです。
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午後は雲が無くなり、青空が広がりました。
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気持が良いので佐島を後にして、葉山方面に向かいます。
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いつもの葉山の森戸海岸です。
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10月も半ばともなると、海岸で遊ぶ人も少なくなりました。天気は良いのですが、視界はイマイチで江ノ島位までしか見えませんね~
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通りがかった女性もスマホで写真を撮ってます。ここは鎌倉の海岸線と江ノ島が見渡せ、天気が良ければ箱根、富士山も見えるのですが、今日は写真的にはちょっと残念ですね.......
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少々喉が渇き、久しぶりにファンタグレープ飲んじゃいました。
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900は走行距離36631kmです。車検後、特に問題もなく、快調です。
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週末は娘達の学校行事や車の車検、点検などでバイクにまとまって乗る時間が取れませんが、合間を見つけてボチボチ走らせていきます。

さて、西伊豆には何時走りに行けますか~~....
陸上記録会
午前中、末娘の陸上記録会の応援に行った来ました。
種目は、6年の高飛びです。雨は降ってませんが曇りで風が肌寒く、体が冷えてしまっているのでは.....と、ちと心配に.....
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応援メンバーは、長女と私の2名です。
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末娘の記録は自己ベスト更新ならず......でした。見ていても、高飛びは難しさが伝わってきます。
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末娘の大会後の引き取りもあり、大会が終わるお昼までの間、長女と久しぶりに色々と話をしたのが新鮮だったりして.......
250で観音崎へ
午前中の雨で路面が濡れていたので、路面が乾いてきた夕方を狙って走水まで走ってきました。バックは猿島です。その昔、仮面ライダーのショッカーの秘密基地として展望台が使われていたそうです。
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ここから観音崎方面は自然の海岸が残ります。
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走行距離は81223kmです。90年2月に兄に譲ってもらってから25年経ちました。2005年まで通勤マシンでしたが、ノーメンテナンスでしたのでパワーダウンが激しかったです。
2009年から燃料供給系、エアクリ、プラグ、キャブ、ヘッドOH等、順繰りにパワーダウンの要因調査&故障対応しながら6年も経ってしまいました......
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観音崎周辺は私の250、900の定番テストコースです。たまにアルテッツァのテストコースにもなりますが......
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6000rpm以上だと、スロットル開度と直結して吹け上がります。
フルスロットルだけ14000rpmで谷が残りますが、今までで高回転のトルクの落ち込みが一番少なそうです。6000rpmから1段目の加速、10000rpmから2段目の加速の盛り上がりがあり、ぶん回して実に気持ちが良いコンディションです。
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鴨居港で夕日が沈みそうです。
本日は時間の都合もあり、観音崎周辺を走ってキャブのコンディション確認です。
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現状のキャブ設定は、気温20℃前後だとパワーも出ていそうです。
90年頃のパワーフィーリングに、トルクの谷も含めて酷似してきました。10000rpm以上は侮れないパワーです。長い登りのフルスロットルで15000~18000rpmでひと伸びします。
結構、クセになりそう......
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1500rpm付近の極低回転の粘りも残っているので、街乗りも走りやすいです。
キャブをVG05AA→ABへの載せ替えからセッティングを出すのに丸3年、3シーズン、1万km走ってしまいました。
27年物、250ccの4気筒、高回転型エンジンは、パワーを取り戻すことが如何に大変かを身に滲みた3年でした。長かった~~.........
バイクで鴨居~燈明崎
夕方雨が止み、路面が乾いて来たのでCBR900RRで観音崎~鴨居港まで走って来ました。
車検前にダンロップのRordSportに交換してから、まだ140km位しか走っておらず、まだまだタイヤは慣らし中ですが、車体を倒した感覚は大分慣れてきました。
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今日は雲が多く、対岸の房総半島も余りはっきり見えませんね......
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距離は短いですが、観音崎周辺はちょっとしたアップダウンとカーブが有り、マシンの状態を確認するのに丁度良いコースです。
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走行距離は36602kmです。
エンジンの吹け上がりも軽く、キャブ&エンジンの状態も問題なさそうです。
バッテリーも充電して間も無いので、セルの回りも元気があり、エンジンの始動性も問題なしです。後は、マメに走らせるのみ.....
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900を車庫で入れ替えついでに、CBR250Rも観音崎周辺をぐるっと走って燈明崎までやって来ました。
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観音崎側は燈台のレプリカがあります。ここは小さい岬になっており、標高は低いですが180度以上浦賀水道を見渡せるので、のんびり海を見て過ごすのにピッタリ.....
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900よりも3ヶ月早くBT-45にタイヤ交換済みなんですが、まだタイヤ交換後1200km程しか走ってません。西伊豆に250も900も両方共走りに行きたいのですが、土日にまとまった時間がなかなか戴けず........
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8月のお盆休みにキャブを調整してから気温が下がり、10000rpm以上の吹け上がりが鋭くなって来ました。14000rpm付近のトルクの谷は、スロットルを開けてもほとんど感じ無いレベルです。
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走行距離は81224kmです。キャブのバキュームピストンの側面研磨とスプリングのカットは僅かな作業でしたが、バキュームピストンが明らかに開くようになったようです。
正直、14000~18000rpmの吹け上がりはここ10年では一番鋭くなっています。
(これなら西伊豆での登り坂が楽しそう......。やはり10000rpm以上がしっかりブン回るエンジンは癖になります)
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2011年10月にキャブをVG05ABの後期型に載せ替え直後は低速トルクがスカスカで、それでも8000rpm以上からの吹け上がりは前期型VG05AAのオリジナルキャブよりパワーは確実に出ている乗りにくい状態でした。またアクセル全開付近で14000rpm付近のカブる症状が激しく、4年間セッティング出しに大変苦労しました。
現状は兄から譲ってもらった90年頃を思い出す高回転のパワーと伸びが、かなり再現出来てきました。あとは如何に現状のコンディションを維持していくかが課題となりそうです。ちょっとメンテナンスを怠るとキャブの調子を崩しそうですし......

冬になる前に、250も900も西伊豆ツーリングを企てていきます。
アルテッツァ 車検見積り
日曜なのに雨が降る生憎の天気、バイクはお休みです......
昨日、今年で18年目のアルテッツァの車検の見積りをネッツで実施しました。
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いや~、最近、車検の見積りの度にドキドキするんですが、今回も的中~~
エンジンのクーラントのリザーバータンク付近の水漏れが発覚.....
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確かに滲み出た跡があります.....
今回はリザーバータンク周辺&ホース類も一部交換となりました。
クーラント交換も込みで31000円です。
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さらに2009年の車検でも交換したはずのミッション後ろのドライブシャフト側のオイルシールからも滲みがあり、こちらも交換することに.....
(↓遠目で覗いた位では分かりません......)
ミッション関係は、シール、ミッションオイル交換込みで21400円.....
6年前の車検から3万kmしか?!走ってないのですが、アルテッツァのミッションのシールとか弱すぎませんか~~
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まだあります....
3つ目はデフの右側のドライブシャフトブーツからのグリスの滲み....
写真では全く分かりませんが、こちらもデフオイル交換込みにして23000円でした。
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結局、通常のワイパーゴム交換やエアフィルターの交換、PKB調整など諸費用込みで20万ちょいの見積りでした。

しかし、部品交換作業&24ヶ月点検整備で3日欲しいとネッツから言われており、これから調整です.....

燃費も悪いので、ただのセダンのATだったら意地になって修理してないかもしれませんが、TRDのクロス6MT、ファイナル4.556、トムスフライホイール等、走って楽しい仕様なので、そう簡単に乗り換えも無いかな~....。
部品交換で車検費用が少々嵩みましたが、我が家のアルテッツァを凌駕する(買い換えられる)車は皆無ですので、今しばらくは大事に乗っていくつもりです。
アルテッツァ 掃除
17年目のアルテッツァですが、11月の車検の前に見積もりをネッツで実施してもらいます。ノアとアルテッツァの室内が少々汚かったので、2台まとめて掃除機掛けました。以外と重労働です.......
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数年前からアルテッツァのラゲージの蓋の、クッションゴム取り付けボルトのサビが気に入らないので、交換します。
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数年、放置していた新品ボルトです。雨が入り込む所は錆びるのが早いです。
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左右共交換終了です。
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純正ナビは使ってませんが、60ノアのお下がりナビNDDA-W55は、10年目ですが今の所まだ動いてます.....。
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走行距離は12万3273kmです。ここ10年は年間2~3000kmぐらいでしょうか?
燃費は街乗りで7km/l位、ガソリン大食いマシンですね。
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80ノアは丸1年で走行距離35766kmです。ノアは燃費、長距離通勤で17km/l前後です。
アルテッツァの倍以上走ります。ノアはあと4年弱でアルテッツァの走行距離をブチ抜くのでは....
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午後の車検の見積もりに備えて、ノアとアルテッツァの順番入れ替え......
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このあと、ネッツで見積もりしてもらいますが、大きな不具合ない事を祈るばかりです.....
誕生会
妻の誕生会です。

子供達の誕生会では普段は妻がケーキを作っておりますが、この日は毎年恒例でケーキを買ってきます。
今回、末娘と一緒にケーキを選びましたが、上の娘達のリクエストを聞いてなかったので、なるべく無難?!なケーキをバラバラに選びました。
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こうなると、私は余り物?の一番不人気だったショートケーキに決定......
長女はマロン、次女は杏子と取り合いにならず希望通りに選んでもらいました。

娘達も大きくなり、最近は部活などで帰りが遅く土日でも家族が揃う時間が少なくなってます。
来年は末娘も中学なので、更に時間が合わせにくくなるかも知れませんが、少しでも誕生会が続けられることを願うばかりです。

250で大磯城山公園、二宮散策
天気が良いので、午前中大磯まで一っ走りして来ました。
大磯城山公園に立ち寄りました。
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こちら、国道1号線の反対側に旧吉田亭があり、こちらも同じ県立の公園になるようです。
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旧三井財閥の別荘地だったとのことで、門が立派です。
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昭和45年まで展望台の所に城山荘があったそうです。
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展望台に到着~、意外と眺めが良いですね~
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展望台の東側には「ひかりの広場」が広がってます。
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郷土資料館に向かう途中、苔のギッシリ生えた小道を通ります。明治から別荘地として使われていた為か、苔にも年季が入っている?
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途中、蔵が二ヶ所ありました。古そうなので当時のものでしょうか?
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大磯側に降りて来ると大磯町郷土資料館があります。さすがに展示もこじんまりとしてました。
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反対側は、こちらも広場になってます。
この城山公園は歴史的建築物はなく、純粋に公園と言った感じです。
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公園を後にして二宮の西久保までの途中、旧道の松並木をのんびり走ります。
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西久保に到着~。やはり富士山は見えず.....
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みかん畑の横で小休憩です。
8月のお盆休みにキャブのバキュームSPの調整とメインジェット90→92→90と変更を試みました。気温が25℃ほどと8月から10℃は下がっており、アイドリングも安定方向です。現状のMJ90&SP長126mmで14000rpm付近のトルクの谷もほぼ気になりません。
アクセルレスポンスも良いのでキャブの設定、調子良さそうです。
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この辺りは標高140mあります。風も心地よく、眺めも良いので私の定番コースです。
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みかんが黄色く色付き始めました。秋がそこまで来ていますね~
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ガソリンを入れた時点で走行距離81207km、燃費は24.8km/lでした。
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7/26に同じ二宮の西久保まで走ってきましたが、前回の燃費は同じMJ90で23.2km/lでしたので、燃費も改善方向です。アイドリング~レッドゾーンまでほぼ、カブる症状も無く、加速フォーリングからもパワーもそれなりに出ていそうです。現状のキャブの設定が今の所、ベストかなぁ.....?

バイクのメンテナンスはひと段落です。
来週はアルテッツァの18年目の車検の見積もり予定です。致命的要修理箇所が無い事を祈るばかりです。