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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
箱根へドライブ
本日午後、時間が取れたので箱根までドライブして来ました。ノアHVでちょうど1年前にも雨の日に来ましたが、今日は天気が良いです。
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まずは元箱根に車を止め、箱根神社の参拝も兼ねて周囲を散策します。
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入り口の第3鳥居の周りには立派な杉の木が立ち並んでいます。
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本殿に続く階段の入り口にも第4鳥居があります。
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奥が本殿で、手前はお札所の建物です。
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参拝を済ませ、湖畔にある平和の鳥居を見に来ました。平日なのに観光客で賑わっています。
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湖畔付近も、苔と杉の木で落ち着いた空間が広がっています。
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ちょっと紅葉は時期が遅いようで、色付いた木は少ないです。
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富士山と芦ノ湖との写真を撮りたく、大観山まで登ってきました。バイクだと楽しい上り坂も、ノアHVでは苦痛です。楽しくない......
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折角、元箱根から標高250m程登ってきたのに、富士山は雲で隠れてしまってます。
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こちら、ターンパイクの小田原方面です。下界は雲が掛かっているのがよくわかります。
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正面の神山、そして右に続く上二子山、下二子山も中央火口丘だそうです。改めて見ると、大涌谷は有名になりましたが、箱根はあちこち火口の跡だらけですね~~
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箱根火山の歴史は複雑です。富士山よりも古く、激しい噴火をして来たようですが.....
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スカイラウンジ、平日でも意外とお客さんがいますね~。改装後はお洒落な雰囲気をキープしているようです。
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大観山は風が強く寒く、富士山も見えないので箱根峠に移動してきました。
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富士山が見えて来た所で、ノアと記念撮影~
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箱根神社の鳥居と富士山との2ショットを撮りたいのですが、この箱根峠側でもないようです。っということは、元箱根付近か?
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結局、本日2度目の元箱根です。箱根神社付近の無料駐車場にノアを止め、海賊船乗り場付近まで歩いて来ました。
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やっとイメージの写真が撮れた所で帰ります.....
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平日の箱根はゆっくり過ごせるのでいいですね~
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帰りは駅伝と同じルートとなる国道1号線を下って来ました。
しばらく通ってなかったのですが、函嶺洞門バイパスが完成し、洞門は廃道になってました。
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箱根の紅葉は宮ノ下~湯本までは、葉がまだ緑が多かったので、この後、12月に順次楽しめそうでした。
バイクで荒崎、観音崎
先週、小学校以来のインフルエンザの予防接種を受け、昨日までなんとなく体調がイマイチで大人しくしておりました。日曜になり徐々に復活してきましたので、久々にCBR900RRで荒崎までやって来ました。
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富士山もハッキリ見えます。雪が大分増えましたね~
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シーズンオフなので、朝10時でも誰もいません。夏はバーベキューなどをする家族連れで賑わいますが......<
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相模湾越しに伊豆、箱根、富士山、丹沢山地まで一望出来るもの久しぶりです。
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外気と海水の温度差の影響なのか、江ノ島が縦に伸びてます......
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日曜の午前中は空いているか~、と思いきや、10時を過ぎると高齢者ドライバーの買い物車が増えて、全く思うように走れませんでした...
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900は快調そのものです。っが、ライダーの体力が落ちたのか、遅い買い物車の後ろを走って少々疲れました。
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漁港の先に荒崎行きの京急バスが走って来ました。ここ、結構バスの本数が多いのです。
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走行距離、伸びてません、36702kmです。土日も色々予定が入り、長距離ツーリング、全く行けません.....
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900の次はCBR250Rで観音崎まで走って来ました。
2台共ご老体のマシンなので、コンディション維持で走らせます。
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夏は海水浴客で賑わう砂浜も、閑散としております。
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観音崎の灯台です。地元の人間も標高があるので、滅多に行かなかったりして.......
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富津岬側にある第一海堡が見えます。明治時代に作られた要塞、とても興味はあるものの近寄る事は出来ません(・・;)
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午前中、気温は10度前後まで下がってますが、エンジン始動もチョークを引いてセル一発で掛かりました。
エンジン暖まってからは、スロットルを大きく開けるとトルクの谷が8000rpmと、より低回転で出るようになりました。(ーー;)
通常加速ではもたつきは無いのでメインジェット領域で濃いのかもしれませんが、12000rpm以上がとてもパワフルなので、ひとます現状で様子見です。
夏以前の14000rpmに谷が有るキャブセッティングからは、高回転でのシフトアップ時の落ち込みも回避出来そうです。本来のCBR250Rの高回転のパワーにかなり近づいたと思います。でも気温によってトルクの谷(フルスロットル時のもたつき)の回転数が下がってくるのもキャブの限界なんでしょうね~。
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真夏は営業していた隣のレストハウスは、やっぱり営業してません。まあ、閑散として観光客も少ないので、仕方ありませんかね~......
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走行距離は81398kmです。
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燃費は18.4km/lでした。短距離を加減速を繰り返し、かつ10000rpm以上を多用したので、やむなしか~~
900もトルクでゆったり走るのも楽しいのですが、250もエンジンをブン回す加速も馬鹿に出来ず、これはこれで楽しい乗り物です。

今年もあと1ヶ月となりましたが、12月は土日のイベントが続く為、しばらくは短距離プチツーリングが続きそうです。
アルテッツァ プラグ交換
ネッツの土日の作業の空き時間がようやく取れたので、午前中アルテッツァのプラグ交換を実施してもらいました。
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車検後に、妻が乗る際エンジン掛かりが悪かったことが一度あった旨伝えた為か、プラグ外した後に汚れぐらいの報告をメカニックからもらいました。
まあ、12万km相応の汚れ度合だったようです。プラグの穴から清浄剤作業を進められたので一緒に実施してもらったので、当初の1時間の作業時間を軽くオーバーし、結局最後に車を引き取るまで2時間近く掛かっちゃいました.......
工賃込み12000円、安くもないし......これで効果が0だと寂しかったですが......
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プラグ交換後の3SGエンジンです。当然カバーがついているので外観は全く変わりませんが、ネッツからの帰り道で全体的に吹け上がりが軽くなっているのを確認出来ました。
これなら妻でもわからないかな~~

前回交換したのが2007年で69000kmでした。プラグ交換後5万kmと言っても、普段は妻の走り方ではエンジンを上まで回さないので、ススが溜まりやすい状態だったと思われ、定期的なエンジンの洗浄をネッツから勧められました。まあ、今更って感じもしますが....
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走行距離は12万3846kmで、先代ノアに比べればまだまだ距離的には走れそうかな~っと思ってましたが、ネッツのメカニックの方からは「17年物ですから」と釘を刺される始末です。
車庫入れの時に、エンジン止める前に空ぶかしした方が良いと言われましたが、タダでさえうるさいノーマルマフラーで吹かすのはご近所の手前、ムリでしょう~~とメカの方との虚しいやりとりをさせてもらいました.......。
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午後もアルテッツァで買い物ついでの試運転を行い、始動性、加速フィーリングなどを確認したいと思います。

今回対応頂いたネッツのメカの方も昔アルテッツァを乗っていたそうです。最近、「昔乗ってましたよ~~」ってパターンが続いてます。細かい故障も出始め、街中でもすっかり見なくなったアルテッツァですが、もう暫く、平日の家族の足車として頑張って走ってもらいます.......
車検後のアルテッツァ
午前中、ノアと入れ替えてアルテッツァのガソリンを入れてきました。
燃費は6.85km/lです。ノアの半分も走らない.......しかもハイオク仕様です。
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98年に購入して以来、17年経ちました。
2005年までは通勤マシンでしたが、通勤マシンを先代60ノアに譲ってから、妻の足車です。ガソリン大食いマシンですが運転が楽しく、また思い出が詰まった車なのでなかなか手放せませんね~
こちらの写真は98年の納車翌日に箱根にドライブに行った時の写真です。まだグリルも純正のままですが、それ以外の外観はパッと見、今と変化ありませんね~~
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この頃は、高校生の長女がまだ生後8ヶ月でした.......、アルテッツァも年季が入る訳で.....。
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ネッツから送られてきた車検のステッカーを貼り終えました。これで、後2年は頑張って走ってもらいます。
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18年目の車ですが、走行距離は12万3748kmです。ここ10年程は年間5000km弱のペースです。
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致命的な高額修理が発生するまでは、今しばらくの活躍に期待です......
ノア 4万km到達~
昨年10月に買い替えた80ノアですが、走行距離が4万kmを突破しました......
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年間走行距離で3万5000kmペースです。週に700km位の走行で95%通勤です。
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先代の60ノアは41万4000kmまで2台のエンジンで粘りましたが、この80ノアはハイブリッドなので、エンジンの停止と始動が頻繁に発生するので耐久性が不安です。
せめて出来るのは、オイル交換サイクルを5000km/1.5ヶ月毎に短め??にすることでしょうか~......

この後、月に300km程しか走らないアルテッツァのガソリンを入れて参ります~
CBR250Rで三崎港散策
夕方、CBR250Rで三崎港界隈を散策して来ました。
こちら、今日使い始めたガラケー301SHで撮ってみました。ちょっと赤みが強いです。
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こちらは同じ場所からiPhone6での撮影分で、青みが強く綺麗に見えますね~。
個人的には301SHよりiPhone6の方が色合いが好きです。
301SHは仕事用に使うのでカメラは使えないようにするので、写真はこれが最後かな~
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CBR250Rは気温が15度程では、真夏に濃いめだった14000rpm付近のトルクの谷も無く、レッドゾーンまで綺麗に吹け上がっていきます。
現状が90年代に乗り始めたフィーリングに一番近そうです。
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2000rpm以下はトルク落ちましたが、6000rpm以上はスロットル開けるとモリモリ加速します。4ストクオーターもバカに出来ませんね~
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走行距離は81364kmです。
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この後、久しぶりに城ヶ島まで足を伸ばしました。単にトイレに行きたくなり、寄り道しただけなんですがね~~
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スロットルを開けても、わずかなトルクの谷がありますが、いままでで一番4000~18000rpmまで吹けが上がりが軽く、フィーリングが楽しいです。
ついつい加速を楽しんでしまいました。
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ここ2週間、平日は仕事が忙しく、その疲れがドッと出ております。
土日も上の娘2人の送り迎えや買い物などでバイクに長時間乗る時間が取れませんが、短距離でもやはりバイクに乗って気分転換したい所です。

幸い、このCBR250Rは好調をキープしてますので、短距離でも実に走って気持ちが良いです~~。
301SH設定
先週末、オンラインショップで注文したソフトバンクの301SHが届きました。
箱が軽いのにデカ過ぎ......
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開けるとこの小さな箱......笑うしか無い
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この301SH、現物見るのは初めてで、元々使っていたカメラ無し813SHより随分大きいです。こんなに大きいとは知らなかった......
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防水レベルが高そうですが、この蓋は開けづらいですね~。やはりUSIMカードの抜き差しを日常的にするのは無理がありそう.....
一度813SHから301SHに変更したら、戻す前提はやめますかね~
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モバイルsuicaのアプリ、初めからインストールされていたのですが、どうやらバージョンが古かったようでそのままでは立ち上がらず、結局削除してダウンロードをやり直しました。あらかじめのsuicaのアプリがインストース済みなのは手間が掛かるだけでした。
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職場ではカメラ付きは持ち込め無いので、2007年から2台のカメラ無し813SHを使って来ました。301SHのカメラのレンズ削って写せない状態で職場の承認をとる予定です。
今時、カメラ無しケータイはほぼ全滅ですし、ソフトバンクで3G携帯でモバイルSuica対応となると301SH位で、仕方ないですね~
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iPhone6は職場以外のプライベート専用で、301SHは平日の職場での電話とメール専用マシンとして活躍してもらいます。
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この301SHは、ただのガラケーと言うにはさすがに8年の進化を感じました。液晶画面がスマホと同じくタッチ操作が出来、画像の解像度が高いです。
また画面が大きいので、小さい文字が苦手になっている私にはちょうどよさそうです。

iPhone6のカメラを潰して職場に持ち込むのも勿体無いのですが、だからといって携帯2台持ちは財布をとても圧迫してくれます。もっと携帯料金、値下げして来れませんかね~
鴨居港と佐島
土曜日も1日雨でした。日曜こそは.....っと願いが通じたのか、午後は晴れて来たので虫干しも兼ねてCBR900RRで観音崎周辺をぐるっと走ってきました。
途中、いつもの鴨居港で休憩です。
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900は特に問題も無く、快調です。
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夕方、雨が止むと地元の方が散歩される方が多く、バイクも遠慮気味に走行......
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走行距離は36682kmです。この後、ガソリンを入れると燃費は12.3km/lでした。
エンジン回し気味で街乗りばかり走っていたので、燃費悪いです......
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先週も短時間走りましたが、バイク入れ替えついでにCBR250Rも走らせてきました。
いつもの佐島です。
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午前中まで雨が降っていたので期待してなかったのですが、富士山がはっきり見えますね~
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この港からは江ノ島と富士山が見えます。(写真では小さすぎて分かりませんが.....)
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気温が下がって、12000~18000rpmが気持ち良く吹け上がります。お盆休みのキャブのバキュームピストンスプリングのカット後は、やはり2000rpm以下はトルクが落ちた代わりに高回転はより吹け上がりが改善してます。
キャブレターでは低回転と高回転の両立は厳しいので、暫くは高回転の吹け上がり重視でこのセッティングで来年の春まで、様子を見ていきます。
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走行距離は81330kmです。
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最近、土日の天気が悪く、また予定も入ったりでバイクは短距離走行が多いです。
調子が良いうちに、西伊豆方面に行きたいものです.......
ガラケー不調
Viewカードのポイントが貯まったので、仕事用で使っている813SHのモバイルSuciaにチャージ使用と試みるも......
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「サイトが混み合っています....」の同じエラーM010が3日ほど出て先に進みません。モバイルSuicaのコールセンターに電話してアプリの更新をしても解決しませんでした。
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その後、ソフトバンクショップで見てもらっても、USIMカードには問題なさそうで813SH本体に問題がありそうです。
近所のソフトバンクショップでは3G携帯のおサイフケータイ機能付モデルは取り寄せも出来ないとの事で、埒が明きません。他店の在庫がある所を探せと.......

帰宅し、試しに予備マシンの813SHの白でモバイルSuicaのアプリをインストールして使えそうか試すことに.....
813SHの黒は2010年から使っている中古マシンで、813SHの白は2007年に正規購入後外装リニューアルした予備機です。
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普段使ってませんが、USIMを入れ替え、yahooなどへのアクセスに問題無いことは確認できました。
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モバイルSuicaのアプリをインストールします。813SHでも通信自体には問題ない??でも、別の問題が発生~~
画面の右端がチラつき始めました。
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813SHの白の予備機はモバイルSuicaの通信は出来そうです。ただ、この画面ではいつ症状が悪化するか、とても心配な状況となってしまいました.....
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そもそも、この813SHは仕事&モバイルSuica用ですが、カレンダー機能は今年の12月末までしかデータが無く、日時を正しく表示出来ないことは認識しておりました。
さらに、https:で始まる暗号化が必要なサイトに接続が出来なくなるとの厳しいお知らせまでリリースされています。
今回、モバイルSuicaの更新作業でもコールセンターからhttps:で始まるアドレスをメールで連絡してもらってから更新作業をしました。この基本的なWEBアクセスが出来なくなることは、モバイルSuicaの機能保持でとても不安な要素です。
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昨日、1日あれこれ対応案を検討しましたが、今のカメラ無し813SHを仕事用で使え、モバイルSuicaが使える為には、同じ3G用USIMカードを差し替えられるモバイルSuica対応の3G携帯が必要です。中古の3G携帯では、先ほどのhttps:の暗号化の通信に対応出来ない機種ばかりで、調べると2010年モデルぐらいまで該当してしまい、最近の流通の少ない3G携帯の中古モデルを探すのも高額の割には品質保障もないので、こちらの案も断念......

最後の手段で、まともにソフトバンクのオンラインショップからおサイフケータイ対応モデルを機種変更で購入することにしました。苦渋の決断です。
2007年の813SHの白を機種変更する時も、ソフトバンクショップでは入荷時期不明と言われ、オンラインショップを利用しました。今回ガラケー3G携帯の更新で8年振りに利用しましたが、料金プランも一緒に決定するので、我が家の大蔵省立会いの下、悩みながら1時間程掛けて手続きしました.....
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新たな3G携帯は301SHにしました。平日、職場では電話とメールだけなので813SH黒にしばらく頑張ってもらい、出張など出かける時に301SHを利用する予定です。
幸い、ソフトバンクのモバイルSuicaはUSIMカードを差さなくてもモバイルSuicaは使えそう?なので、301SHにUSIM無しでSuicaが使えるか、端末来たらトライしてみます。ただ、JR東日本の新幹線を利用する際は、モバイルSuica端末からの通信が必要なので、USIMカードを差し替えて使う予定です。
JR東海のエクスプレス予約は、iPhone6用のアプリでエクスプレス会員と紐付けされているので、一度機種変更しておけば301SHからの通信作業は無し(=USIMカード無し状態)で使えるのではと予想しております。

この301SH、機種代7万を36回払いで払いますが、月の負担は月々割で引かれた後1200円程の負担です。4Gスマホにするとパケットし放題が前提でさらに月の負担が増え、また4Gスマホと813SHとではUSIMカードの使い回しも出来ず、他に選択肢がありませんでした。
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ここ8年間、携帯の機種変更はiPhoneしかしてませんでした。
iPhone6は今後も日本限定のおサイフケータイ機能に対応する気配もないので、しばらくはガラケーと2台持ちの選択肢しか無さそうです。

先週、iPhone6の液晶保護フィルムに傷が入ったので100均で入手して張り替えを行いました。ここ数年、携帯への投資はiPhoneに集中し、ガラケーは壊れる前提をしてませんでした。でも、さすがに813SHは8年選手ですので、ソフトの対応の問題やハードの故障が出てくるのではとドキドキしながら使っておりましたが、修理対応も終わっており、あとは電話、メール機としてもう一踏ん張り頑張ってもらいたいのですが、どうでしょうかね~
アルテッツァ バッテリー充電
アルテッツァのエンジンの始動性がイマイチの時があるとの妻指摘があり、ひとまずバッテリーを点検します。
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手前は先週末の車検時交換したラジエターリザーブタンク周りです。確かに新品に交換されてました。
(先週は車を引き取るだけで、全くエンジンルーム見てませんでした.....)
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エンジン始動前で12.51Vです。今使っているGS YUASAのバッテリーは13年9月にノア用に交換して1年間、4万km使用後にアルテッツァにお下がりさせた物です。
バッテリーはまだ新しいのですが、ノアで距離を走っているので念の為充電します。
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開放モード4時間充電しました。充電直後で13.45Vです。
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アルテッツァの走行距離は12万3638kmです。
しばらく平日妻に使ってもらい、始動性に改善が見られなければ再びネッツで点検してもらうしかないかな~。プラグ交換は69000kmで8年前に交換して以来そのままのはずで、そろそろプラグ交換すべきかもしれません。
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来週まで始動性を様子見してもらい、改善なければネッツに再点検を考えます。