プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
314位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
900で三崎港
2週間振りにCBR900RRに乗りました。いつもの三崎港までエンジン回し気味で走って来ました。
160131-02.jpg

さすがに気温も低く、この季節はライダーも少ないですね〜
160131-10.jpg

昨年の10月の車検に合わせてタイヤ交換したものの、まともにツーリングしてません......(。-_-。)
160131-12.jpg

城ヶ島を周遊する観光船がちょうど来ました。
160131-08.jpg

乗客は少なめでしょうか〜?
160131-04.jpg

三崎港で走行距離36879kmです。CBR250Rの半分も走ってません.....。最近長距離はなかなか走りませんが、三浦半島界隈を2週間に一度走らせるペースです。
160131-13.jpg

諸磯湾までそのまま走って来ました。当然なんですが、天気悪いので富士山は見えません.....(;_;)
160131-16.jpg

エンジン回し気味で走って燃費は15.4km/lでした。CBR900RRはいたって快調です。2月から3月中旬までは、気温も低く箱根や伊豆の山間部を走るのはちょっと路面状況的にもイマイチなので、3月末までは山には登らずプチツーリングでマシンと体のコンディション維持に努めたいと思います.....(。-_-。)
MC19で走水
昨日は天気がイマイチでバイクに乗れませんでしたが、今日は気温は低いですが晴れてきたので走水〜観音崎周辺をひとっ走りしてきました。
160124-05.jpg

視界が良ければこの方角に富士山が見えるのですが、本日は全く見えず......
160124-06.jpg

東京湾の奥の方を見渡すと、猿島、幸浦、本牧、そして横浜まではっきり見えます。
160124-08.jpg

ランドマークタワーの右に鶴見つばさ橋が見えますね。
160124-x.jpg

エンジン温まって来たので観音崎周辺を回って帰ります。
160124-03.jpg

エンジン始動性も問題なく、10000rpmから先は2ストのようにパ〜〜んと吹け上がります。快調です。
160124-04.jpg

早っ........、本日の走行、終了です。これからノアをディーラーに預けたり、買い物など用事があり、時間もなく、やむなし.....
160124-09.jpg

短時間でしたが、本日は気温が5℃位しかありませんので、ちと長時間走行は元々厳しかったのでちょうどよかったかも知れません。
次回は900で......
バイクで秋谷海岸と観音崎
昨日から12時間程バッテリーを充電していたCBR900RRの試運転に秋谷海岸まで走って来ました。
160117-08.jpg

真冬の海岸は人気がほとんどありません。まあ、今日は寒いので当然なんですがね.....(。-_-。)
160117-12.jpg

走行距離は36842kmです。バッテリーは12.34Vでしたので、多少は充電されたようです。始動性も問題なく、気持ち低速トルクも改善したか......?
160117-13.jpg

車庫での入れ替えついでにCBR250Rもコンディション維持も兼ねて観音崎まで走って来ました。
160117-14.jpg

250もセル一発始動で、エンジン暖機後は10000rpm以上のパワーもキープで快調です。
160117-16.jpg

250は走行距離81743kmです。アイドリングも安定しており、真冬ですが短時間でもエンジン回して走らせていきます。
160117-18.jpg

今晩から天候が崩れるようです。本日のプチ走行は終了です〜〜
美術展示会
午前中、末娘の絵の展覧会があり、美術館までやって来ました。娘も6年となり、絵もなかなか上達いたしました。
160117-01.jpg

絵画だけでなく、紙粘土や段ボールなど立体的な作品も展示してあります。自分の子供の頃に比べると、色々作る物が変わってきてますね〜(°_°)
160117-03.jpg

美術館だけあって、この広い空間が雰囲気を出してます......
160117-05.jpg

たまには美術館もいいかもしれません
160117-07.jpg
最近は美術館も学校の美術の展示会会場とすることで、美術館へ足を運ぶようにイベントを開くことが増やしているようです。
末娘も中学でも展覧会に出せるといいでのですが.....
900 バッテリー充電
本日は、CBR900RRのバッテリーの充電から.....
2週間前、900に乗りましたが、少々セルの回りが弱かったのでバッテリーの延命を狙います。
160116-01.jpg
走行距離は36829km、05年にレギュレーター交換と同時にバッテリー交換して11年目、走行距離が少ない割には頑張ってます。
160116-02.jpg
エンジン始動前の冷間時で12.16Vです。まあ、これ以上に下がるとやはり厳しいか........
160116-03.jpg
午前中〜夕方までは用事もありバイク乗れませんので、じっくり密閉バッテリーモードで14.5V前後で充電していきます。
160116-04.jpg
900は前回、車検前の2015年9月にバッテリーを充電しておりました。
タイヤの空気圧、オイルなどど同じく、バッテリーの状態チェックも、特に冬場なのでやはり必須です。
特に21年物、定期的なプチメンテナンスを継続していきます。
MC19で箱根プチツーリング
Jcomの無料ブログ:BLOGariが2017年1月末でサービス終了してしまうとのことで、「なおぴよのブログ」をFC2に引越しいたしました。
BLOGariの過去のブログは、まともな移行は事実上無理なので、ひとまず追加記事からFC2で作成してみます。

本日、久々にCBR250Rで箱根までの定番プチツーリングコースの鎌倉、西湘バイパス経由で根府川までやって来ました。
160110-01

昨年8月にキャブの設定してから、初の西湘バイパス&箱根になります。
キャブの設定変更(バキュームピストン側面研磨、SP全長126mmへカット、MJ90)ですが、10000〜18000rpmまで綺麗に吹け上がることを確認出来ました。パワーも出ており、ぶん回すと気持ち良く加速します。
160110-02

関東大震災後に再建された根府川駅の駅舎は、改札口の背後に相模湾が広がります。この駅の独特な雰囲気、いつまでも残って欲しい物です。
160110-03

コーヒーブレイク、終了しましたので、湯河原経由で椿ラインを登ります。
160110-04

大観山到着です。標高1000m付近では10000〜15000rpmで気圧が低くなる為か吹けが若干悪化しますが、かぶる程では無い為、実用上問題無さそうです。逆に16000〜18000rpmがひと伸びする状態でした。
160110-05

気温は低めですが、椿ラインは路面に日が当たる為、コーナーでも不安なく走れました。タイヤも昨年GWにBT45に交換して以来、椿ラインは初でしたが、違和感無くとても走りやすかったです。
160110-06

箱根の大観山で走行距離81638kmでした。
この後、元箱根側に下ろうとしましたが、日陰で路面が白くなっており、凍結している可能性がある為、Uターンして再び椿ラインを湯河原まで下って帰りました。
160110-08

帰りは辻堂、鎌倉の激しい渋滞に耐え、無事に帰宅しました。
椿ラインの上りと下りも入れた湯河原までは燃費20.8km/lでした。
160110-09

湯河原〜自宅までは西湘BP込みでのんびり帰って28.5km/lでした。3000rpm以下が8月のキャブ再調整前からトルクが若干落ちてますが、3000rpm以上回す通常の走りでは燃費も良く、キャブの設定としては問題なさそうです。
160110-10

FC2ブログ、全く慣れませんが、暫くは騙し騙し使ってみます。
明日のプチツーリング
今週は水、木で風邪で体調を崩してましたが、ほぼ治ったので、リハビリで明日1/10の午前中は箱根方面にバイクてプチツーリングを企てたいと思います。
前後で予定があり、トンボ帰りになります。
(目標は、↓定番の箱根ルートです。)
img20160109212857793.jpg

現状CBR250Rで出動予定です。
西湘と箱根の登りで高回転のキャブセッティングを確認します。
車が多かったら根府川から海沿いに旧道で真鶴まで走ってUターンのパターンですかね~

どちらにしても3連休中日なので、途中で挫折してショートカットVer.になるかも知れませんが、久しぶりに西湘方面を走破したいと思います.......
900で葉山
少々正月疲れが出てましたが正月休み最終日となり、年明けエンジンを掛けていなかった
CBR900RRを佐島まで走らせて来ました。今日は天気が悪いので富士山も見えず.....
img20160106162358692.jpg

後ろの巨大なクルーザー、売りに出ていました。セレブな乗り物......ちょっと世界が違います。もう少し海沿いを走り、葉山を目指します。
img20160106162417874.jpg

葉山まで来ました。江の島までは見えますが、伊豆や箱根は見えませんね~
img20160106162429774.jpg

900は少々セルの回りが弱い位で、特に不具合無さそうです。
img20160106162444413.jpg

本日は有休消化をさせてもらっており、さすがに海沿いの国道も平日なだけ空いています。
本来ならばツーリングとしたい所ですが、体が疲れており、軽く走る位に留めておきます。
(休みの間、飲みすぎで内臓の疲れから免疫が落ちて来たか......?)
img20160106162501923.jpg

走行距離36812kmです。
帰りに郵便局に寄り道して、会社に提出するマイナンバーの書類を書留めで出して来ました。結局、郵便局に行くのが口実で900で下駄代わりに走りに来たっというのが本当の所だったりします。
img20160106162513371.jpg

車庫でCBR250Rと入れ替えて、本日の900でのプチツーリング終了です。
毎年、正月休みは、年賀状作り、大掃除、帰省、お年始参りでバタバタするのでバイクに乗る時間をほんのわずかとなりますが、今年は早朝と夕方に娘のバイトの駅までの送り迎えが追加となり、さらに時間無くなりました。
年明けは、郵便局を経由したチョイ乗り走行がCBR250Rで唯一だったりしました。
img20160106162524602.jpg

CBR900RRも21年物なので、電気系やキャブ、エンジンのことを考え、真冬もコンスタントに走らせて行きます。
img20160106162536067.jpg

結局、夕方になり関節が少々痛く、微熱も出てきました。 やはり気分が乗らない時はバイクも遠出しなくて良かったです。
年明け、900のエンジンを掛けていなかったので気になっていたのですが、ちょっと強引に午前中走りに行って気分的にはスッキリしました。後は、ゆっくり体を休めます.......
メガネ買い替え
14年の8月にZoffで買ったメガネ(↓右)のレンズが傷だらけで見辛くなってしまい、新しくメガネを買い換えました。(↓左)値段が安いので、懲りずにまたZoffです。
img20160105203052975.jpg

前回Zoffで買ったメガネは、ステンレスフレーム+メッキ仕様でしたが、メッキが半年持たづにエッジ部が一部剥がれるなど元々品質は悪かったです。
レンズもハンカチで水洗いせずに乾拭きしていたのが良くなかったと思いますが、それにしてもコーティングが弱すぎるのでは........
img20160105203123981.jpg

今回買い換えたフレームは同じ5000円ですが、材質は同じステンレスでも全体的に薄板化とフレーム幅細くなってます。とても軽くなっています。これは◎。
img20160105203337598.jpg

今回、悔しいですが、オプション+3000円を払い「スーパーハードレンズ」なる物にしました。これでもすぐに傷だらけになったらガッカリですね~~
250 初走り?
CBR250Rの初走りです。っと言っても、行き先は年賀状を切らしたので郵便局です......
12/30にエンジン掛けたばかりなので、エンジン好調のままです。28年物のバイクですが、こういう時はただの下駄代わりです。
img20160102165957090.jpg

郵便局行くだけではエンジン暖まらないので、燈明崎まで足を伸ばしました。
img20160102170110372.jpg

浦賀水道越しに背後に房総半島が見えます。
img20160102170132016.jpg

2016年の初走行ですが、マイペースな私はいつものコースを一っ走りです。
img20160102170147246.jpg

走行81517km、正月休みもチョイ乗りが続きそうですが、マシントラブルも無く、気持ち良く走ることができそうです。
(正月早々、朝からエンジンぶん回して来ました......)
img20160102170442503.jpg

元旦と二日と帰省と年始参りで出掛けており、朝と夕方は上の娘2人のバイトの送り迎えなど、ゆっくりバイクに乗る暇もありませんが、天候と時間の許す限り2台のご老体バイクを走らせていきます~~