プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
226位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
プリンター買い替え
2003年に買ったエプソンのプリンターPM−G800が内部部品の調整が必要とのメッセージが出て使えなくなり、止むを得ずプリンターを買い換えました。今回もエプソンのEP−708Aです。13000円ちょいなので、本体だけは安くなりました。
160228a-01.jpg

箱を開けたのですが、出しにくい......。どこを持つのかわからない〜
160228a-02.jpg

コピー、スキャナー機能はおまけですが、娘や妻がiPhoneの写真を直接印刷出来るように、WiFiダイレクト印刷が出来る機種にしました。
160228a-03.jpg

ちょっと、構造に慣れません.......。インクはスキャナの下ですね〜
160228a-04.jpg

電源を入れ、インクをセットし、さらにWiFiの設定をこの小さい液晶を見ながら少々苦戦.......
字が小さくておじさんには見辛いですよ〜〜( ノД`)
160228a-05.jpg
正直、このプリンター、直感で使えません。使いにくい......

パソコン、iPhoneから直接写真を印刷出来るのは良いのですが、用紙設定やL判の紙のセットする位置がとても分かりにくいです。
しばらくは娘たちも含め、慣れるのに時間が掛かりそうです。(;_;)
900でプチツーリング
午前中、2週振りにCBR900RRに火を入れます。手前に置いているCBR250Rは本日留守番です。(;_;)
160228-14.jpg

三崎港界隈を走ってきました。諸磯湾で一服します。
160228-15.jpg

天気は良いのですが、伊豆、箱根は全くみえず......
160228-07.jpg

気が付けば今年で21年目の900です。今の所、特に不具合はなさそう。スロットルを開ければ吹け上がり好調です。
160228-04.jpg

天気が良いので、途中燈明崎まで寄り道して来ました。
160228-18.jpg

気温は低めですが、風が心地よいです。
160228-09.jpg

この燈明崎、浦賀水道を行き交う船を見ながら、海を見るのにちょうど良いところです。
160228-10.jpg

9月にタイヤ交換してから全然遠出出来てないので、まだまだタイヤ慣らしが終わっていないのですが、季節柄、余り無理はせず、のんびり走っております。
160228-13.jpg

船の進むスピード、ゆっくりなので、燈明崎の時間の流れもゆっくりに感じます。(。-_-。)
160228-12.jpg

午後は先週、内部部品の寿命を迎えたパソコンのプリンター購入の為、早めにプチツーリングを切り上げます。
160228-08.jpg

自宅に戻り、走行距離36984kmです。燃費は16.6km/lでした。短距離の割にはまずまずか〜
160228-20.jpg

徐々に気温も上がり、春のツーリングシーズンに向け、コンディション維持に努めたいと思います。
CBR250Rで諸磯湾と荒崎
昨日は天候も悪く、やっと日曜の10時になって路面が乾き始めたので、いつもの三崎港界隈をCBR250Rで一っ走りして来ました。いつもの諸磯湾で小休憩です。
雲が少なければ富士山が見えるのですが、今日は箱根方面は雲が多く、見えません。
160221-10.jpg

クルーザーやヨットなど、セレブな乗り物がいっぱい〜〜(。-_-。)
少々場違いか......
160221-13.jpg

天気が良いので、そのまま荒崎海岸まで走ってきました。
160221-05.jpg

スロットル大きく開けても14000rpmで若干トルクが落ちますが、15000rpmからレッドゾーンまで奇麗に吹けるので問題なさそうです。
160221-01.jpg

波が高いですね〜。江ノ島や大磯の湘南平は見えるのですが、その先の箱根、丹沢方面は見えません。
160221-02.jpg

どうみても港から繋がっていない?防波堤で釣りをやっている人が........、どうやって渡ったんですかね〜?
160221-07.jpg

88年式のCBR250Rですが、今年で丸28年です。正直、ここまで長く乗るとは思いませんでした。
散々色々な部位をメンテナンスしましたが、昨年のキャブ再セッティング以来、特に問題なく、普通に走っております。始動性、低速トルク〜中、高回転のパワーと気になるところな今のところなし。
160221-09.jpg

走行距離は81854kmです。桜の咲く頃には西伊豆にツーリングを企てたいと思います。
160221-03.jpg
午後は、長女の4月の新生活のスーツを調達に、買い物してきます。

旧ZAQのブログから暇を見つけては記事をコピーしながら写真データ貼り直してます。あ〜〜、気が遠くなってますが、こちらはボチボチやっていきます。(;_;)
ノア ナビ地図更新
先週、新東名の浜松いなさJCT〜豊田東JCT間が開通したので、久々にノアのナビ:NSZT-W64の地図データをマップオンデマンドで更新します。トヨタのサイトで開通翌日の日曜日に地図データが更新されたとのことで、地図データーのダウンロードを試みます。
普段はMacOSで活躍のMacBook Proですが、この地図更新用にWindowsもBootChampでインストール済みなので、再起動して切り替えて使います。
160220-01.jpg

でも、日曜日の夕方からいくら地図のダウンロードを試みても、正常にダウンロードされません。みんな一斉に地図更新を試みているんでしょうね〜(;_;)
160220-03.jpg

全くまともにダウンロード出来ないので、諦めて早朝、出勤前にダウンロードすると出来ました〜。それでも地図ダウンロードだけでも30分近く掛かりました。ダウンロード後、地図SDカードに更新するので40分以上掛かります。まあ、新車装着から3年無料なんで、この辺は我慢します。
160220-04.jpg

地図更新完了です。直ぐに新東名の新区間を走る予定はありませんが、半年に1回ぐらいはメインな道路の開通に合わせて更新しておきます
160220-05.jpg
本日は、天気も悪そうですが、仕事もありバイクはお休みです。
佐島からの夕日
昨日は仕事でバイクに乗れず、本日は昼過ぎまで雨風が強く、やっと午後に太陽が出始めました。買い物を済ませ、バイクに乗れたのは夕方でした.......(。-_-。)
160214-24.jpg

いつもの佐島です。今日は風が強いので、あまり海沿いは走りたくないですね〜〜(;_;)
160214-18.jpg

雲が多いので、伊豆の山も見えず、どこに太陽が沈んでいくのかよく見えません。
160214-04.jpg

写真を撮っていると、直ぐに夕日が雲に隠れてしまいました。
160214-05.jpg

こういう天気だと、奇麗な夕日は撮りにくい.......
160214-12.jpg

砂浜をプライベートビーチかのように歩いている方が.......独り占めですね〜〜
160214-22.jpg

走行距離は36914kmです。この方角で天気が良いと富士山が見えるのですが、今日はダメですね〜
160214-14.jpg

最近、900と250で2週毎にエンジン掛けて走っております。特に問題もなく、快調です。
帰りに元気のいいNSR250最終型の後ろをついて行きましたが、改めて速いバイクですね〜。全開加速されると付いていく気になれません。90年代のバイクを見ると、懐かしいです。
NSRもうちの900もすでに20年選手、大事に走りたいものです......
三浦界隈 散策
CBR250Rのエンジン始動前にオイル量をチェックします。
昨年4月にG3にオイル交換したのが79850kmでした。走行2000km程ですが、冷間の始動時でレベルより上にあります。ちょっと手抜きですが、レベルより上なので昨年4月と比べ、同じ始動前としては特にオイルの減りも気にならないレベルです。
160207-08.jpg

途中、対向車線を走っていた白バイがUターンして後ろに張り付かれてました.....(`o´)
江奈湾で休憩していると、また同じ白バイが.....。バイクを見つけては後ろに張り付いて取り締まる作戦のようで、ノンビリ走っていても目障りで仕方ありません。
160207-09.jpg

CBR250Rはエンジン、絶好調です。っが、土日の午前中は特に取り締まりが多いので本日は大人しく走ります.....(。-_-。)
160207-10.jpg

このまま、三崎港を目指します。
160207-11.jpg

いつもの三崎港到着〜〜
160207-06.jpg

三崎港、午前中だとまだ観光客もまばらです。
160207-14.jpg

3000rpm以下のトルクがいまいちですが、8000rpmより上は奇麗に吹け上がります。好調キープです。
160207-05.jpg

直ぐ隣に河津桜が咲いてました。
160207-16.jpg

まだまだ、春って感じはしません。今日は気温も低く風も強いです。寒さが少々堪えます.......(。-_-。)
160207-07.jpg

今日は富士山も見えず、さらに子供達の駅までの迎えの時間もあり、早めの帰宅としました。
走行距離は81813kmで、燃費は18.9km/lでした。エンジンぶん回しての加減速を繰返したので、燃費は悪かったです。
160207-17.jpg

最近、土日は家族のアッシーになること多く、バイクは長距離走れませんが、3月末の桜の季節のツーリングに備え、コンディション維持に努めたいと思います。
東北へ出張
本日は久々の新幹線出張です。一昨年、同じく東京から乗ろうとしたのですが、横須賀線が他の宇都宮線の遅延の影響をモロに受け、30分近く東京着が遅れ新幹線に乗り遅れた事があります。そのトラウマもあり、東京駅で1時間以上前に到着しました。^_^;

次女と一緒に妻に駅までアルテッツァで送ってもらうためにも早い電車に乗るしかなかったんですがね〜(ーー;)

寝過ごす常習犯の次女がちゃんと目的の駅で降りたことを確認(・_・;して、今度は私が寝過ごさないようにして東京に到着〜

東京駅、寒すぎです。早すぎで時間潰せずにホームに上がるとちょうど新潟とガーラ湯沢に行くMaxが止まってます。
3年前に家族でガーラ湯沢にスキーに行ったのを思いました。学生らしき客が多いこと.....(ーー;)
こっちは仕事なんですけどね〜〜

1本やり過ごして次の新幹線に乗り込みました。
普段、車通勤なので、たまに車に乗らないとなんだかホッとします。

今日は日帰りなので移動で疲れますが、頑張ります。

移動の新幹線の中で旧Blogariからのブログデータの移行でも出来れば良いのですが、さすがにiPhoneしかないので断念します。2014年の5月分まで遡って順に移行中ですが、ともかく面倒です。(ーー;)