プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
454位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
バイクで走水
本日も夕方、走水〜観音崎界隈をバイクで走ってきました。
CBR250Rを先に出してCBR900RRのエンジン始動です。
160327-06.jpg

昼間は買い物など、土日は時間が取れずチョイ乗りが続いてますが、2週ぶりで900を走らせました。
特に走りに問題なく、コンディションは好調です。
160327-08.jpg

4時過ぎですが日がだいぶ伸びました。走水からも天気が良ければ富士山が見えるのですが、今日は雲が多く視界が良くありません。
160327-02.jpg

昨日チェーンの張りを再調整した250も同じコースをチョイ乗りです。
160327-09.jpg

250は14000rpm以上のひと伸びの加速がとても気持ち良いです。桜が開花しそうな来週あたり走りにいきたいのですが、娘の入学式があったりバタバタしそうなので、再来週まで大人しくしているかな〜〜(;_;)
ホームページをFC2に移行
JcomのBLOGariの移行が約半分移行出来た所で、気分転換に本家のホームページをJcomからFC2に移行しました。
16-03-27-1.jpg
こちらは朝8から始めて12時は完了しました。

基本的にディレクトリーだけ手動で設定し、後はひたすら中身のファイルを選択してコピーするだけでした。
勢いでカウンターやメールフォームを設定して、ひとまず移行完了です。

デザインや中身は全く触ってませんが、Jcom時代に容量不足で消していた子供達の写真(8年以上前のですが.....(;_;) )を再掲載しました。

ブログは手動で写真を貼り付け直すしかなさそうですが、ホームページは簡単でした。
ホームページはバイクや車の更新がメインとなりそうですが、今後も宜しくお願いします...........(。-_-。)
CBR250Rのプチメンテナンス
昨年4月にシフトベダルのグリスアップ&Oリングを交換してちょうど1年が経ち、シフトチェンジが若干渋いのでグリスアップを行います。
160326-01.jpg

分解するとそこそこ汚れてます.....
160326-02.jpg

ペダル側も掃除しておきます。
160326-03.jpg

掃除後、グリスを塗布してカラーとOリングを復帰します。
160326-04.jpg

余分なグリスを拭き取り、復帰終了です。
160326-05.jpg

ついでに、チェーンがたるみ気味でしたので、調整と給油をしました。
160326-06.jpg

試運転でいつもの荒崎まで走ってきました。すっかり夕方です。
160326-12.jpg

今日は雲が多く、視界もイマイチです。江ノ島ぐらいまでしか見えませんね〜
160326-14.jpg

仕事が忙しく、土曜日出勤が2ヶ月近く続き、バイクで遠出出来てません。江ノ島をなかなか超えられず.....(´・_・`)
160326-13.jpg

先日届いたホンダのウィンターグローブ、なかなかフィットしていいですね〜。保温性も良く、寒くも無しです。
160326-16.jpg

午前中天気が悪かった為か、普段の土曜日より人出が少ないですね〜
160326-19.jpg

試運転中に82000kmを超えました。
160326-26.jpg

っで、試運転終了と思い、バイクを車庫に入れる時に、チェーンからカタカタと張りが強い音が.....(°_°)
ちゃんと調整したつもりでしたが、チェーンの張りを再調整して、走水〜観音崎まで再試運転です。
160326-28.jpg

再調整後、特に問題なさそうです。今回、先週走行分も合わせて燃費は21.5km/lでした。まあ、街乗りだけなのでこんなもんですかね〜。
160326-29.jpg

昼間の試運転時に大変珍しくGS250FW乗りの方に「CBRは速いね〜」と話しかけられました。
CBR250Fよりも先輩となる250cc直4ですが、当時でも38PS程のマシンですので、うちの250について来れなかったようで......(。-_-。)
暖かくなり、真冬は見なかった珍しいバイクが徐々に増える季節?!でしょうか〜
バイク グローブ新調
冬用グローブがだいぶボロになりましたので、久々に新調しました。
ヤフーショップで週末、値引きクープンが使えるとのことで、送料込みで4500円でした。最新モデルでもないのですが、機能的な差はあまり無いのでは........
160323-01.jpg

週末、ナップスでホンダの別のグローブでサイズを確認してましたので、LLでぴったりでした。(;_;)
160323-02.jpg

桜が咲き始めました。早速、グローブの使い心地を試すべく、このままツーリングといきたい所なんですが、仕事が忙しく、土曜日の出勤が続いております。
休みが日曜だけだと、どうも遠出する元気が..........(。-_-。)

4月にはボチボチロングツーリングを計画していきます。
250で幸浦と田浦
2月から連日土曜日出勤しているので、貴重な休みは日曜だけです。その日曜日も午前中は小雨がパラつき、12時過ぎになって漸く走れるようになりました。3連休で観光地は混むので、幸浦のナップスにやって来ました。
目的はグローブのサイズ確認です。狙っているのはホンダアクセサリーのグローブですが、ナップスでは1種類しか無いので、試着だけさせてもらい、ネットから購入予定です。
160320-01.jpg

サイズの確認が終わったので、帰りは田浦港で小休憩です。
160320-02.jpg

CBR250Rは至って快調ですが、シフトチェンジが若干渋くなってきました。来週末にでも、いつものペダルの軸受け部のグリスアップを試してみます。
160320-03.jpg

この簡易的な桟橋は、20年ほど前は宅地造成?で出た残土を船に載せるのに使ってました。今は、この田浦港は自衛隊の船が停まっているぐらいで、活気はありません。(´・_・`)
160320-04.jpg

走行距離は81987kmです。本日は900は留守番でした。
160320-06.jpg

CBR250Rを押し込み、続けてカローラ店でノアの洗車とガソリン給油をお願いしました。
160320-07.jpg

休みが1日だと、体が休む間も無く、終わってします。
来週の土曜日も休めるか怪しいですが、日曜日は天気が良ければプチツーリング予定です。(*^_^*)
末娘の卒業式
本日、末娘の小学校の卒業式に妻と一緒に出席して来ました。6つ上の長女が入学して以来、末娘の卒業まで12年間、行事毎に学校に来ましたが、今回が最後になります。
160318-31.jpg

式も滞り無く終了いたしました。
160318-04.jpg

中学や高校と違い、6年間通った小学校の卒業は、娘にとっても忘れられないひと時だったと想います。
来月から始まる中学校での活躍に期待します〜(。-_-。)
長女の最後の吹奏楽演奏会
3月初めに卒業式を行った長女ですが、吹奏楽部の最後の演奏会があり、家族でそろってやって来ました。
同じ地区での合同フェスティバルなので、会場はとても賑やかです。


中学、高校と6年間吹奏楽部を続けて来ましたが、しばらくは娘の演奏を聞く機会がなくなるのは少々寂しい限りですね〜〜
このあと、進学先でどんな学生生活をするのか楽しみです........(*^_^*)
バイクで観音崎
ここ1ヶ月半、土曜日の出勤が続き、バイクに乗れる時間が日曜日しかありません。仕事のストレスも溜まっており、気分転換に900で観音崎〜久里浜界隈を走ってきました。まずは観音崎て小休憩です。
160313-06.jpg

観音崎から浦賀水道方面です。房総半島もあまりはっきり見えませんね〜(;_;)
160313-07.jpg

900は2週間振りですが、快調そのものです。観音崎から久里浜まで気持ち良く走っていたら、子供に耳を塞がれる始末
......爆音ですからね〜〜(。-_-。)
160313-08.jpg

この久里浜港、年に1度だけ夏の花火大会の時は人でごった返しますが、普段は人気も無く長閑な砂浜です。
160313-09.jpg

木の下で海を見ながらのんびり過ごすのも、いいですね〜
160313-10.jpg

自宅で37001kmとなりました。21年目ですが4万kmまではまだまだです。まあ、900もご老体なのでマイペースで走ります。
160313-11.jpg

午後、長女の最後の演奏会もあるので、車両を速攻で入れ替え、今度は250で観音崎〜鴨居港界隈を走ってきました。
160313-12.jpg

漁船と防波堤、三浦半島のいつもの景色です。(。-_-。)
160313-05.jpg

気温が10℃前後しか無いですが、エンジンが温まると28年物のCBR250Rですが10000rpm以上は鋭い加速をキープしています。
160313-01.jpg

今時の250の単気筒や2気筒と違い、こいつはエンジン回すと甲高い爆音?!で加速していきます。ある意味、クセになる加速です.......
160313-03.jpg

250は81937kmです。CBR250Rも調子良いですがエンジンぶん回したので、20.8km/lと燃費は伸びません......(;_;)
160313-14.jpg

3/27(日)は、天候がよければプチツーリングオフミを計画中です。仕事のピークが落ち着いてくれることを願うばかりです.....(T_T)
ビデオカメラのケース
ビデオカメラを新調したものの、ケースなんでものは付属してません。電気屋でハクバやELECOMなどの専用品は1600円以上します。
ただのケースなので、ダイソーで物色して来ました.......。DS用のケースが丁度良さそうなので買ってきました。
160306a-01.jpg

中は起毛してあっていい感じです。まあ、立体的な形状ではないので無理矢理ビデオカメラを突っ込んでいる感じもしますが、ギリギリバッテリー付きでファスナーが閉まります。(*^_^*)
160306a-02.jpg

このHDR−CX480の出番は、来週末の末娘の卒業式となりそうです。ひとまず、撮影の仕方、iPhoneへのWiFi経由のデータの飛ばし方は学習出来ました。あとは、どれだけバッテリーが持つか実践で確認していきます。
250で七里ヶ浜散策
4週連続で土曜日仕事でした。唯一休みの日曜も天気が悪く、午後雨予報です。午前中行けるところまで......ということで七里ヶ浜まで来ました。↓こちらはiPhone6で撮影しましたが、曇りでもなかなかの画質です。(。-_-。)
160306-02.jpg

先週届いたビデオカメラ:HDR−CX480の試し撮りです。外でこいつで初めてですが、軽くてブレまくってしまいました。手ブレ補正も標準なので、インテリジェントモードだと少しは改善するのでしょうか......
[広告] VPS


手ブレ補正が標準モードなので、動画撮影中に静止画も撮れますが、画面サイズが16;9なのが嫌いです。
160306-07.jpg

特に動きものを撮影中は静止画を撮るのは、集中出来ず無理があります。動画がブレまくってしまいました.......(´・_・`)
まあ、これはおまけ機能としては画質はまずまずか.....。やはり動画撮るならビデオカメラ、静止画ならデジカメの方がベストですね〜。そもそも、このHDR−CX480には静止画でGPS機能もストロボ機能も無いので、本格的な静止画は厳しいですね......。
160306-08.jpg

今回、ソニーのデジカメ:DSC−HX5Vは持ってこなかったので、静止画は再びiPhone6で撮影〜
160306-06.jpg

古豪300型が後ろにぶら下がってました。この車両、あと何年現役でいられるでしょうか.......(;_;)
160306-03.jpg

撮影中に早くも雨がパラついて来ました。やはり今日は雨なんですね〜〜Σ(´Д`*)

諦めて本日は早めに帰宅しま〜す。