プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
314位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
MC19 キャブ点検
昨日の走行中に暖気完了後にアイドリングのバラツキが悪化してきたのでキャブ、ブラグを点検します。
160430-01.jpg

インシュレーターのバンドが緩くて違和感を感じたのですが、キャブを外した瞬間予感が的中です。
160430-02.jpg

インシュレーターとキャブの勘合部のシール部が切れてしまってます。
160430-05.jpg

隣の2番シリンダーも同様に一部切れてます(ーー;)
160430-04.jpg

3番は切れが少ないものの4番も切れてます。これではエアの噛み込んでいた可能性が高いです。切れたシール部に滲んだ痕が一部にありますしね〜(・・;)
160430-06.jpg

ガソリンの混合気の濃さを確認すべくプラグを外します。
160430-08.jpg

ブラグ外すと1〜3番が4番にくらべ薄いですが、プラグ表面が白いので少しだけ濃くしてもいいかな〜。
逆に左の4番だけ濃いです。ってことは、インシュレーターだけでなくギャブの油面がズレてる可能性が高いかも。
160430-09.jpg

ギャブを外し、ガソリンを抜きます。
160430-10.jpg

右の4番のパイロットスクリューの戻し量を確認すると1/5程戻し量が不足していたので再調整しました。これがどれだけ影響したか?
160430-12.jpg

濃かった4番と薄かった3番でフロートバルブを点検しましたが、バルブ自体には問題は見つけられません。(・・;)
160430-13.jpg

フロート外したけど、特に問題なさそうです。
160430-14.jpg

ただ、フロートの位置が規定の7mmに対して1〜3番が8mm程で薄かった可能性があるので7mmに修正しました。
160430-15.jpg

4箇所共フロート位置を7mm狙いに修正しましたが、微妙な調整なので時間を掛けて調整が必要そうです。
160430-16.jpg

インシュレーターの新品はまだ手配可能でした。
入荷は7日予定なので、それまで再組み付けは中断させます。

前回の2年前のプラグ交換時とガソリンの濃さの大分傾向がズレてきてました。ギャブのバキュームスピリングを追加カットしたのがかなり効いてそうです。インシュレーターが届き次第、ギャブのセッティングを確認します。
佐島〜葉山へプチツー
連休初日、仕事の疲れがドッと出てばて気味です。(;_;)
午前中は小雨が降っていたので大人しくしてましたが、午後になり日が差してきたのでたまらず脱出........佐島まで250で走って来ました。
160429-17.jpg

海風が実に心地よいです〜
160429-19.jpg

iPhoneで雨雲の位置を確認すると小田原辺りが雨が降っていそうです。箱根方面がドンより......、余り長居をすると雨に降られそうです。
160429-20.jpg

佐島を後にして葉山まで海沿いを北上します。
160429-21.jpg

御用邸を通り過ぎで葉山まで走って来ました。
160429-05.jpg

鎌倉の材木座海岸方面でウィンドサーフィンをしてる方がいますが、今日は風がやや強い為か、えらくスピードが速くてビックリしました。(°_°)
160429-08.jpg

この一色海岸は、学生時代から来ておりますが、30年近く変わらない所です。
160429-11.jpg

GW初日ですが、天気がイマイチだったので、砂浜も誰もおらず
160429-10.jpg

連休は三浦半島は車が普段の土日の倍以上の台数になるので、あまり気持ち良く走れません......(´・_・`)
明日以降、天気が良いとルートを考えないと、ツーリングも渋滞だけで体力を消耗します。
160429-15.jpg

走行距離82270kmです。気温が上がり、水温が十分に上がるとアイドリングがブレ始めます。この症状は新車時から変わらずですが、低温時はアイドリングは安定しているので、アイドリングを若干上げて様子を見ます。なにせ古いキャブなので、まだ何か悪さが潜んでいるかもしれません.........。
160429-16.jpg

14000rpmのトルクの谷は相変わらず若干残りますが、8000〜14000までの伸びと15000〜レッドゾーンまでもうひと伸びもキープしているので、エンジンは好調キープです。
明後日の月曜に天気が良ければ、久々に900で西伊豆まで遠征したいと思います。体力持たなければ途中でショートカットするかもしれませんが......(。-_-。)

浦賀界隈 散策〜
午前中天気が悪く、午後になってようやく路面が乾いて来たので、CBR250Rで観音崎〜浦賀〜久里浜と海沿いを走ってきました。
鴨居港にある八幡神社です。浦賀隧道が見渡せます。
160424-02.jpg

短距離でも毎週末走らせていますので、'88CBR250Rも絶好調です。来月5月で丸28年になります。
160424-04.jpg

本日はこの後、長女のバイト先へのアッシーもする為、時間がありません。軽く鳥居巡りをします。
ここは東浦賀の東叶神社です。
160424-05.jpg

神社の前は、浦賀湾に面しています。浦賀は住友造船が撤退してから港の周りは活気がありません。
160424-07.jpg

浦賀湾の対岸にある叶神社です。西叶神社とも言うようです。源氏の再興を願って建てられたそうです。
160424-08.jpg

短時間でしたが、エンジンを回し気味に走って来ました。昨日900を出した為、両方カバーを外して入れ替えて、ピットイン終了です。
160424-09.jpg

エンジン、28年物と思えない位、快調です。14000rpmからレッドゾーンまで更にひと伸びするセッティングです。
昨年の8月のキャブのバキュームピストンの側面研磨とスプリング長126mm化とメインジェット#90の組合せは、私が兄から譲り受けて乗り始めた90年頃のフィーリングに酷似しております。絶対的なパワーもここ20年で一番近づいて来ていると思われます。

昨年の8月のキャブセッティング変更以来、キャブのパワーフィーリング、始動性、アイドリング安定性などチェックしながら走って来ました。今の所、問題無さそうなので、GWには長距離ツーリングを計画していきます。

900 三崎港〜浦賀散策
土曜日、久々に休みが取れました〜
最近、短距離ばかりだったCBR900RRを少しだけ距離を走らせます。2週振りのエンジン始動ですが、いつも通りに始動。心地よく海沿いを走ってきました。
160423-01.jpg

三崎港で小休憩です。地元のお爺いさんに「すごいね〜〜」と話かけられましたが、リアクションに困り、笑うだけ.......(´・_・`)
160423-02.jpg

定期的に走り回っていますので、900も特に問題無さそうです。
でも三崎港周辺は朝からパトカーが走っていたりで、いまいち、羽を伸ばして走れず......(;_;)
160423-03.jpg

また、海沿いを走ってきました。いつもの浦賀の燈明崎です。
160423-04.jpg

あまり、街中を走るのは苦手な900ですが、海沿いをのんびり走るのも気持ちがいいです〜
160423-06.jpg

ここだけプライベートビートのような小さな砂浜があり、景色は良い所です。
160423-07.jpg

走行距離は37076kmです。
160423-08.jpg

土曜日の出勤が多く、週末のバイクで走る時間が激減した為か、まだまだ体のリハビリが必要そうです。
っと、いうことで、今週末は250も走らせていきます。
走水 プチ走行
2月から仕事の高負荷が続き、土日両方休めた日が1日だけです。○| ̄|_

月の残業時間制限にも引っ掛かってしまう為、午前中で仕事を無理やり終わらせ、大渋滞をノアで延々走り疲れ果てました。
ストレスもMAXなので、CBR250Rにお付き合いしてもらい、走水までひとっ走りしてきました。


短時間の走行でしたが、走行距離82230km超えのエンジン、絶好調すぎます.......
4000rpm〜10000rpmでもかなり元気に加速しますが、10000〜14000rpmまで更に吹け上がります。
天気も良かったので、本来ならばツーリングに行きたい所...........ですが........(´・_・`)
160416-04.jpg

2011年以来、各地で地震が続いていますが、今度の九州の地震、とても心配です。
元々、曽祖父の代まで熊本の震源の近くで先祖は暮らしておりました。いまも本家があります。
早く地震が収束することを祈るばかりです.......
900で観音崎
2週間乗ってなかった900に火を入れました。いつもの観音崎までチョイ乗りです。
160410a-03.jpg

観音崎からは富津岬手前の第一海堡がよく見えます。120年以上前の明治の要塞跡です。
160410a-01.jpg

走水〜観音崎〜久里浜までは、入り組んだ港が彼方此方にあり、海を見ながら走るのに気持ちが良いルートです。
160410a-06.jpg

4月だと、まだ地元の人が散歩する位で、閑散としております。
160410a-04.jpg

観音崎で走行距離37021kmです。
160410a-07.jpg

ひとまず、CBR900RRも好調キープです。

今度900でツーリングに出かける時は、GWかな〜。西伊豆あたりか.......
真鶴 プチツーリング
最近、土日どちらか出勤することが続き、バイクにあまり乗れてません。日曜日の午前中だけ時間が取れたのでCBR250Rで真鶴を目指します。途中、いつもの根府川駅でトイレ休憩です。
160410-06.jpg

途中、西湘バイパスを通りましたが、エンジンの吹けもまずまず。桜はさすがに散り始めてます。でも、桜を見ながらのツーリングは久しぶりだなぁ〜〜(^-^)
160410-05.jpg

この135号線の旧道には桜があちこちにありますが、みんな古木です。きっと、戦前からある桜なんでしょうね....
160410-08.jpg

根府川から真鶴まで旧道を快調に走り、福浦漁港に立ち寄りました。とくに何もない........
160410-09.jpg

時間の制約もあるので、真鶴でUターンして再び旧道を走り小田原城で寄り道です。
160410-10.jpg

だいぶ桜も散ってしまってお堀は花びらで覆われています......
160410-11.jpg

小田原城は桜も多く、この時期お勧めスポットです。
160410-03.jpg

この後、のんびり海沿いをひた走り、自宅帰りました。CBR250Rは特に問題無く、低回転〜レッドゾーンまで吹けあがります。ただし、気温が上がった為か14000rpm付近のパンチがちょっと弱まった感じがします。微妙なセッティングはキャブだと限界を感じます.....
でも全体的にはパワブルさをキープなのでしばらく様子見です。
160410-01.jpg

走行距離は82213kmです。燃費は24.2km/l走りました。エンジンぶん回すこともしばしばでしたので、まずまずでしょうか〜?
160410-16.jpg
昨年8月にキャブのセッティングを修正&掃除して以来、1200kmほど走りましたが、今の所アイドリングも安定しており、始動性も問題なしです。

仕事が落ち着いたら、GWには900で西伊豆周辺を久々に走りたいですね〜〜。(。-_-。)


末娘の入学式
3月から続いた長女、末娘の卒業式〜入学式が、本日の末娘の中学入学式で終了です。
相変わらずの市内一のマンモス校なので、受付だけでこの列です.....(=゚ω゚)ノ
160406-06.jpg

中庭の桜が見頃です。
160406-07.jpg

生徒数も多いだけに、父兄席もビチビチです。
160406-08.jpg

式典後、クラス毎のホームルームも終わり、これから末娘と一緒に帰宅します。
160406-01x.jpg

2人の姉達も使ったグランドです。ここにお邪魔するのは、秋の体育祭までのお楽しみですね〜〜。(*^_^*)
160406-12.jpg

まだ、初めて見る末娘の制服姿、見慣れませんが、早く学校に慣れ、部活や学校行事で活躍することに期待です......(^-^)/

長女 入学式
本日、長女の大学の入学式に行って参りました。丁度、桜が満開です。
160402-19.jpg

今時の大学の入学式は、大型スクリーンにスピーチ者のアップが映し出されたり、生のオケ伴奏があったりと、派手さと厳かさが入り乱れております........(°_°)
160402-26.jpg

式典が終わり、その後も学長さんやら後援会やら父母向けのガイダンスが1時間も続き、漸く全てのイベントが終わりました。
こちらの大学は丘の上にあり、長閑な雰囲気があります。
160402-29.jpg

大学自慢の昨年完成の図書館と自習、教室、事務室などが入る複合施設です。
この建物を中心に学生生活が続くようです。立派な建物です。
160402-02.jpg

折角なので、建物中央の吹き抜け階段を下りながら帰ります。娘の後ろ姿だけは高校生から大学生?に変わってますね〜〜(#^.^#)
160402-30.jpg

敷地の横は線路があり、駅も近いので交通の便は良さそうです。
160402-04.jpg

正門から駅までも大学の敷地のようで、各サークルの必死な勧誘活動が続きます。
桜が満開の中、大昔の自分の学生時代を思い出しました.........
でも、いくら必死だと言え、「お父さん、これを娘さんに渡してください!」ってサークル部員が勧誘のチラシを私に渡そうとするのですが、それは意味ないな〜〜ヽ(´∀`)ノ
160402-35.jpg

おそらく、各サークルは通路脇に置かれたテーブルから通路には出て勧誘しないように大学から徹底されているようで、必死さもある中、ルールを守る徹底振りにも感心いたしました。

今時の大学は私の頃とは大分違い、授業半分、自習半分とのこと。授業も50分やって10分休みで19時近くまで授業があるそうです。
基本は最低限必要な授業を100%取ること、成績も基準以上と出席&成績重視のようです。歩止まりを考慮した不必要な教科の単位は無いそうで、時代の変化を強く感じる1日でした。
長女が、早く新生活に慣れて、学生生活をこなして行けるようになってもらいたいものです........(;_;)