プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
226位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
二俣川 免許更新
久々、っと言っても3年ぶりですが免許の更新で二俣川の試験場に午前中行って参りました。
いつもそうですが、みなさん、日曜は朝8時前に来て更新手続きをする為、8時半頃が一番混雑しております。
今回は3年以上無事故で過ごせたのもあり、一般講習で時間が早く終わりました。でもゴールド免許へ復帰するには、次の更新が5年後なのでまだまだ先です。この先も無事故無違反で頑張ります。( ̄^ ̄)ゞ
160529-01.jpg

この二俣川の試験場、高校1年の冬に原付免許の学科試験を受けに来て以来、車、中免の学科試験、2輪の限定解除など、定期的に来ておりました。この試験場の建物、1963年に試験場が出来たようなので、どの建物も大変年季が入ってます。
冷静に見れば、受付の場所から適性検査〜講習までの場所があちこちに点在しており、正直解りにくいです。
160529-03.jpg

道路の反対側の旧がんセンターの跡地を使って、新建屋が建つようです。今度来るときは5年後なので、新建屋だと思いますが、逆に、限定解除の時に通った試験コース(すでに改修されて、一部スタートの待合室が残るだけ)や合格発表を聞いた受付など、懐かしい旧建屋は、次回更新時には全くなくなっていると思うと、少々寂しいですね〜。
160529-02.jpg

1963年に建てられたとすると、築53年.......エアコンもない?講義室など老朽化などを考えてば、建て替え時期なんでしょうね........
私は親が免許を取った時期も来ているので、ご幼少の70年代から実は来ています。
そんな昔から来ていることもあり、昭和レトロな建屋も懐かしいと思ってしまうようです.........(。-_-。)
燈明崎 散策
先週ひいた風邪が治り切っておらず、今日は夕方まで大人しくしておりました。
夕方に、リハビリで観音崎〜浦賀界隈をCBR250Rでひとっ走りして来ました。いつもの燈明崎で一服します......
160528-06.jpg

先客のご老人がおりますが、土曜日でも人がまばらです。
160528-05.jpg

市街地から離れているので、海のすぐ裏は山で、他に何もありません。
160528-10.jpg

目の前に広がる小さな砂浜にも、人はほとんどおらず、静けさが広がっております。
160528-08.jpg

近くに唯一ある自販機で買った飲み物を飲んでいると、一台V型サウンドをさせて来るバイクが......
160528-07.jpg

VT250Fインテグラ(ウイングスペシャルエディション)ですね〜。(調べました.......)85年式のようなので、MC19より3年も先輩です。
160528-11.jpg

もっと驚いたのが、VTオーナーが私より一回り以上歳が上(もっと先輩かな.....)と思われ、びっくりしました。
ナンバープレートからしてうちのMC19より登録は後だとしても、25年近く前からずっと乗っていらっしゃるようです。(;゜0゜)
160528-04.jpg

最後に浦賀水道を航行する東京湾フェリーをバックに、2ショット?です。(。-_-。)
160528-01.jpg

走行距離82602kmです。
GWのキャブ調整&インシュレーター交換後は、やはり街乗りで5000rpm以下のトルクがかなり改善したようで、低回転から鋭い加速をキープです。ぶん回してもとても気持ちい良い吹け上がりです。
160528-12.jpg

あとは、近いうちにオイル交換を計画して行きます......
明日は、久しぶりに二俣川で免許の更新です。
ノアで新東名
本日、名古屋方面にノアで出張に行ってまいりました。どうしても交通の便が悪く、打ち合わせ時間が早かったりすると車の場合があります。行きは新東名の岡崎で休憩です。こちらは今年の2月に開通した区間で、トイレもとても綺麗です。
160525-01.jpg

帰りは同じく新東名の長篠で休憩しました。新東名は直線が多く、いきなり眠気を感じた為、無理せず休憩です。(;_;)
160525-02.jpg

昭和58年3月の飯田線の旧国がなくなる前に乗りに来て以来33年経ち、飯田線の本長篠駅のすぐ側を立派な高速道路が出来るのですから時代はどんどん変わります。
長篠というと、飯田線のイメージなのですが、さらに遡る事400年.........、戦国時代には武田軍と織田・徳川軍が戦をした歴史的な場所なんですね〜。改めて日本の歴史を認識致しました.......(°_°)
160525-03.jpg

さらに退屈な新東名をひた走り、駿河湾沼津で休憩です。
今までのサービスエリアの味気ない建物とはまるで違う、ショッピングモールのような外観です。
160525-04.jpg

この2階の展望台からは伊豆と駿河湾が見渡せる筈.....なのですが、今日は天気がイマイチでよく見えません。真正面がゴールデンウィークでCBR900RRで走った大瀬崎などの西伊豆が間近に見えるハズなのですが、雲ばかりです。(;_;)
160525-05.jpg

新東名を使った高速での移動で、100km/hをキープした走りで燃費は実測で19.2km/l走りました。マルチディスプレイ上は20.3km/lで5%程実測は低いとは言え、巡行速度を抑えると高速でもかなり燃費が良いのに感心しました。暑いのでエアコンもつけております。
高速をCBR900RRで巡行してもきっと19km/l台に届かず、燃費で負ける気がします。
トヨタのハイブリットは高速燃費が不利と言われますが、100km/hぐらいで走れば、燃費はかなり伸びるので、今後も高速はのんびり走りたいと思います。(なにもなければ.......(#^.^#))
MC19 二宮まで試運転5
昨日は風邪を引いてしまい、1日大人しくしてました。今日は午後、時間を無理やり作り、二宮の虫窪まで走って来ました。
160522a-03.jpg

箱根方面は視界が悪いですが、丹沢方面はよく見えます。
160522a-04.jpg

手前のミカン畑が黄色く色づく頃になると、こちらから富士山が見える確率が高くなります。
160522a-11.jpg

この虫窪地区まで逗子、鎌倉と渋滞にハマって来ましたが、アイドリングは安定したままです。
やはりインシュレーター交換後は、5000rpm以下の加速がかなり改善されたようです。街乗りが、かなり走りやすくなりました。
10000rpm〜14000rpmのピークパワーはそのままです。フルスロットル付近での15000rpm付近の谷は、通常加速では気にならないので、もう少し距離を走り、箱根等の山間部も走ってトルクの谷の出方を確認していきます。
160522a-09.jpg

走行距離は82525kmです。
160522a-06.jpg

途中帰り道、喉も渇き茅ヶ崎のコンビニで休憩です。
160522a-13.jpg
病み上がりなので、本日の長距離試運転は早々に切り上げて終了です。24.2km/lでしたので、渋滞路とエンジンをブン回した割には燃費は良かったので、それ程キャブの油面高さは悪く無いと思われます。

来週日曜は、免許の更新もあり、バイク乗れるのは土曜日ぐらいか.......(;_;)
お墓参り
本日、妻と休みが取れたのでお墓参りにやってきました。まずは都内のご先祖様から.......
160522-01.jpg

ノアで来ました。都内の移動はナビと睨めっこしても、交差点で曲がるタイミングがヒヤヒヤします.....(°_°)
160522-02.jpg

続いて横浜のお墓です。
160522-06.jpg

都内から横浜経由での移動、少々疲れましたが、大切なご先祖様には定期的なお参りを.........(。-_-。)
ノア 6万km到達〜
2014年10月に60ノアから80ノアHVに買い換えてから1年半が経ち、本日通勤にて6万kmを突破しました。
1年で4万km走行ペースです。(。-_-。)
160517-01.jpg
今のところ、大きな故障もなく、燃費も通勤&買い物でCBR900RR並みの15〜17km/l程の燃費です。
60ノア時代は燃費は10〜11km/lでしたので5〜7割近くも燃費が良いので、さすがHVっと言ったところでしょうか......

あとは、長距離通勤という耐久試験で何万kmまで持つか........(°_°)
やれるのは、いいとこエンジンオイル交換を5000km毎のペースを守ってあげる事ぐらいです〜Σ(´Д`*)

走水と佐島 散策
今日は娘達の昼食、保険契約、駅への送り迎えなどで、なかなか時間が取れず、唯一空いたのが夕方の僅かな時間となってしまいました。
160515-06.jpg

いつもの走水まで900で走って来ました。こちらからも冬場は富士山が見えるのですが、
160515-07.jpg

走行距離は37349kmです。この後、観音崎までグルッと回って帰宅です。
160515-08.jpg

時間をおいて駅までの娘の送り迎えを終わらせ、走り足りないので250で佐島の夕日を見に来ました。
160515-11.jpg

250は走行距離82469kmです。
160515-13.jpg

なかなかまとまった時間が取れず、箱根方面の長距離試運転はもうしばらくお預けになりそうです.......(T_T)
MC19 荒崎へ試運転4
午前中しか時間がありませんでしたが、CBR250Rの試運転パート4です。いつもの三浦海岸〜三崎港を経由して諸磯湾まで走って来ました。
インシュレーター新品交換&キャブ油面調整後、距離を走って問題無いか短距離試運転です。これで問題無ければ小田原方面へのロングランをさせてみます。
160514-03.jpg

5月以降、気温が上がるので滅多に富士山は見えなくなりますね〜。本日も雲が多く富士山は見えません.....
160514-02.jpg

定番ルートの荒崎海岸までエンジンブン回したり、4000rpm以下での低速トルクを試したりして走って来ました。
油面を僅かに上げたので6000rpm以下のトルクが改善したようです。
街乗りで多用するアイドリングから4000rpm付近が、より粘り強く加速するようになりました。
メインジェットは#90に上げたままですが、3/4以上のスロットル開度で15000rpmで若干トルクが落ちますが、レッドゾーンまでのひと伸びをキープ出来てます。後は、高速や箱根の山頂などでも高回転が問題無いか確認していきます。
160514-06.jpg

暖機後のアイドリングも全くブレず、好調キープです。やはりインシュレーターが主要因だったか......
こころなしか、カバーを開けた時ほのかにガソリン臭かったのが消えましたので、今回のメンテナンスは他の効果も出ているようです。
160514-08.jpg

江ノ島までは見えますが、箱根、伊豆方面は見えません。
土日、相変わらずまとまった時間が取れない為、三浦半島内の海沿いコースでキャブセッティングの確認をするしか無いですが、問題ないので、後は箱根での確認のみか.......(。-_-。)
160514-05.jpg

荒崎から望む葉山〜立石海岸方面です。この辺りは海沿いを見ながら6速固定でゆっくり走るのか気持ちが良いです。ただし土日は午前中でないと車ばかりで走りにくくなります......
160514-07.jpg

走行距離は82439kmです。燃費は22.3km/lでした。ブン回した割には好燃費かなぁ〜.....(°_°)
160514-10.jpg

5/16で自賠責が切れるので新しいシールに貼り替え.......。昭和63年に兄が新車で登録してから丸28年、ひとまず、平成30年まで2年は無事で走り切りたいですね〜.....
160514-13.jpg

90年の3月から私が譲り受けて乗り始めてから26年経ちました。さすがに外観はくたびれて来ましたが、乗り始めた頃はここまで長く乗るとは思いませんでした。これからもメンテナンス三昧でしょうけど、気長に乗り続けていきたいと思います。(。-_-。)
佐島、葉山へ試運転3
妻の実家の墓参りも兼ねた帰省から帰宅いたしました。
GWの連休は明日までなのですが、明日は天気が悪そうなので運転疲れの体に鞭打ち?!CBR250Rで試運転Part3です。いつもの佐島〜葉山の海沿いを走ります。江ノ島がかすかに見えます。
160508-02.jpg

現状、暖機後のアイドリングも安定をキープです。6000rpm以下がガソリンが濃い目に振れたのか、やはり走りやすいです。ただ2000rpm以下は若干濃いようです。スロットルを開けても以前より加速しません。ただ、アイドリングは安定しているので、このままもう少し距離を走り、夏〜冬を通して問題ないか確認していきます。
160508-14.jpg

本日、小田原からの帰りに茅ヶ崎付近でMC19の89年式の白、青とすれ違いました。その他、GW中はMC17などを目撃するなど、懐かしいバイクをよく見ました。28年前後のマシンですので、みなさん、苦労して維持しているんでしょうね〜〜(°_°)
160508-03.jpg

6速固定で低回転のキャブの設定を確認したり10000rpm以上回してみたりと、色々試しながら葉山の一色海岸まで走って来ました。
160508-16.jpg

夕方、4時近くで曇りなので、江ノ島方面もくすんでいます。
160508-17.jpg

葉山は夕方でも人が多く、賑わっております。
160508-09.jpg

900で西伊豆にツーリングした時の疲れが3日ほど尾を引きました。250のキャブの状態確認も兼ねた体のリハビリがメインの目的か?もしれませんね〜〜(°_°)
160508-07.jpg

走行距離は82384kmです。
もう少し距離を走って燃費を計測し、キャブのフロート調整後のガソリンの濃さがちょうど良いかどうか参考にしたいと思います。
160508-08.jpg

明日、午前中天気が持てば少し距離を走ってみたいのですが、予報は昼過ぎまでしか天気が持ちそうにない為、近場の走行が出来るかどうか.........となりそうです。(;_;)

花の都公園 散策
昨日、次女が1歳位で来て以来、15年振りで花の都公園にやって来ました。
160507-33.jpg

まあ、15年経ち、娘たちも大きくなりましたので、いきなり遊具で遊ぶことは当然ありません。入り口の芝桜を写真撮った後は、末娘のリクエストでウォークラリーをやりながら園内を回ります。
160507-63.jpg

今日は天気が良く、富士山が見える絶好の行楽日和です。この公園も富士山が見渡せる絶好の場所に立地しております。
160507-65.jpg

15年前は長女といとこの子とシーソーをしたもしれませんが、長女、次女ペアでは初か〜〜?2人がシーソーをするのを見るのも10年近く無かったかなぁ〜〜。二人とも中学に入ってからは部活が忙しくでノンビリ公園に行くことも無かったですね.......
160507-68.jpg

15年前はとても見る余裕無かった、溶岩樹型を見学します。1000年以上前の富士の寄生火山から流出した溶岩流によって出来たそうです
160507-69.jpg

木が横たわったままに穴が空いてます。穴によって2〜5m位の横穴の状態です。
富士山の周辺は当然ですが、噴火による溶岩の上に現在の土地があることを改めて痛感されられました。(;_;)
160507-37.jpg

湧き水などが豊富なのか、人工の滝があります。
160507-70.jpg

末娘は初めて訪問なので、水の遊具で楽しんでます〜〜
160507-71.jpg

末娘と一緒に次女も楽しんでます。子供だけで無く、高校生でも楽しめる??
160507-75.jpg

これから海沿いをひた走り、帰宅です。江ノ島〜鎌倉の渋滞が苦痛です。(T_T)