プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
293位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ノアのオイル交換とアルテッツァ給油
現在、65000km超えたノアですが、5000km毎に行っているオイル交換をカローラ店で実施して来ました。
オイル交換ですが、いつもの洗車サービスで綺麗になりました。
ついでにガソリンを入れましたが、燃費は16.1km/lです。平均して通勤で16〜17km/l位です。
160625-07.jpg

アルテッツァも月に1度のペースですがガソリンを入れております。
今日ノアに続けてガソリンを入れ、燃費は7.4km/lです。こちらは街乗り走行だけですが、2015年11月にプラグを交換してから、燃費が6.8〜7.0km/lだったのが、7.2〜7.5km/lと1割近く改善しております。走り方はほとんど変わらず街乗りのみで同じです。
また、プラグ交換前に稀にエンジン始動し難い場合がありましたが、一切無くなりました。バイクでもプラグ交換による始動性や低速トルクの改善は顕著ですが、この3SGエンジンも効果有りでした。

ただ、クラッチを踏むと「ク〜音」が再発とアイドル振動も若干増えており、エンジンマウントの硬化or亀裂も疑われます。
そろそろネッツに点検&整備が必要か.........。(;_;)
このアルテッツァも98年式で18年目なので、走行距離12万6000kmで年式の割に少ないですが、半年毎の点検が理想かも知れません。(5月が半年点検時期でしたが、未実施だし......)
160625-06.jpg

久々に、1日で250と900、ノアとアルテッツァを出し入れを繰り返しました。
ノア以外、ご老体の乗り物が3台なので、定期的に問題ないか、耳を澄ませた走行が重要です。
問題発覚のペースが早まっているのが現実っといった所です。(´・_・`)
観音崎&佐島 プチツーリング
昨日は仕事だった為、今週末は本日だけ休みです。天気が良いので午前中、900で観音崎までひとっ走りして来ました。
160625-02.jpg

6月下旬ともなると、朝からバーベキュウ客が多いこと.......(;_;)
CBR900RRは3週間振りで火を入れましたが、特に問題もなく、快調です。
160625-01.jpg

900を出す為にCBR250Rと入れ替え........午後は250で買い物後にチョイ乗りして来ます。
160625-04.jpg

今年で21年目の900ですが、まだまだ4万kmに届かない走行37394kmです。
160625-03.jpg

午後は少々強引にカミさんと一緒にタンデムプチツーリングです。いつもの佐島港です。
160625-a05.jpg

日差しが強く、日陰も無いので長居は厳しいです。
160625-09.jpg

カミさんには缶コーヒ、私はコーラで一服です。
160625-a07.jpg

湿気が高い為か、相模湾越しに箱根も伊豆も見えません。当然富士山も見えず、この季節は景色はいまいちです。
160625-a06.jpg

走行距離は82866kmです。土日の気晴らし走行で乗る機会が250の方が多く、じわじわご老体の距離を伸ばしております。
この後、大きな故障もなく、9万kmまで到達したい所.......(。-_-。)
160625-08.jpg

自宅に戻り、900をいつものポジションに戻し、車庫入れ完了です。

先週の箱根の湯河原〜大観山〜小田原からの帰路の分も含め、燃費は23.6km/lでした。
GWのキャブの調整で、低回転がかなりガソリンが濃い方向に修正されたかもしれません。燃費は若干悪化してますが、低回転のトルクはかなり改善したので、タンデムでも低速で粘って加速するので楽チンです。
160625-05.jpg

久々のタンデムでしたが、「コーナーでバイク倒しすぎ!」とクレームが付きましたが、普段の半分位しか倒していない.....と、倒す角度よりも「カーブ」と言わずに「コーナー」っとカミさんが発したのに少々驚き.......まるで走り屋??末娘と思わず家で一緒に笑ってしまいました。
MC19 箱根プチツーリング
天気が良かったので、本日はCBR250Rで箱根を目指します。キャブのセッティング確認が目的です。
途中、湯河原で給油してから、これから椿ラインを上がります。
湯河原の給油時点で走行82746km、燃費は21.8km/lでした。帰りはもう少し燃費も伸びでいるか〜?
160618-06.jpg

大観山に到着です。天気は良いですが富士山は頂上だけ見えるかどうかです........
160618-01.jpg

ターンパイクの小田原方面です。こちらは駐車場も閑散としてますが......
160618-07.jpg

芦ノ湖と箱根、.......天気が良いのでツーリング日和〜。
160618-08.jpg

何やら反対側の駐車場でバイクのイベントを行っているようで賑やかです。
いまいち落ち着きませんね.......(°_°)

キャブの状態ですが、西湘での高速も問題なさそうです。フルスロットルで15000rpmでトルクが落ちますが、
15000rmから先のレッドゾーンまで吹けはキープです。また、椿ラインでは高回転は使えませんでしたが、湯河原から大観山までの上りもかぶる事もなく、普通に登ってきました。
ただ、アイドリング付近がガソリンが濃くなった為か、山頂付近ではかなりアイドリングが低下してエンストしますが、麓で暖機後1500rpmで回転が安定しているので、このままにします。

午後予定もあるので、早々に大韓山を出発しようと右ウィンカーを出した際、右後ろのウィンカーのバルブ切れが発覚......(;_;)
160618-10.jpg

小田原に下ってからウィンカーのバルブを売っているお店を探しましたが、普通のホームセンターでは12V/15Wのバルブは売ってませんでした。次に通りかかった小田原のUメデイアで在庫を確認させてもらうと、さすがに専門店なので在庫がありました。

この際リアの両方交換しておきます.......。(。-_-。)
160618-13.jpg

リアのウィンカーレンズ、10年以上外した記憶がありません。ビスも固着してました。
バルブもまだ1回交換したかどうか........
160618-12.jpg

2個で294円でした。
160618-11.jpg

28年物のバイクは、たかがバルブ切れですがコンスタントに故障してくれます。箱根往復である程度、故障の出し切りとなる試運転となった?ようです。
本日の箱根プチツーリングは江ノ島〜逗子の渋滞が激しく疲れましたが、次はのんびり、西伊豆ツーリングでも行きたいものです。(;_;)
次女 体操部応援
本日、藤沢の体育館まで次女の体操部の応援で参りました。最寄りの小田急の駅、初めて利用します。
160612a-09.jpg

体操の試合、初めて見に来ましたが、男子と女子で同時にやるんですね〜
160612a-11.jpg

次女は中学で柔道部でしたが、高校から体操部になり1年が経ちました。やっと試合に出るようになりました。
ゆかの競技、得点のルールも分かってませんが、体操初めてでも1年でここまで出来るのかと感心いたしました。
160612a-06.jpg

ゆかの次は調馬、そして段違い平行棒です。手を怪我している為か、少々苦戦しているようです.....(;_;)
160612a-08.jpg

最後の平均台、バランスを取るのが見るからに難しそう.......
160612a-05.jpg

試合が終わりました。建物の外に旧ゴルフクラブのクラブハウスがありました。戦前の建物とのこと。
160612a-10.jpg

ぱっと見、廃墟のような雰囲気、建物の補修が間に合ってないようで、なんとかならないのか.....
160612a-15.jpg

第2合宿所とありますが、食堂が2階にあるようです。さすがに合宿所としては使ってないでしょうね〜〜(;_;)
160612a-14.jpg
藤沢にこんな戦前の建物が残っているのにびっくりしました。

次女の体操、見るからに怪我が心配ですが、練習頑張ってるようなので次が楽しみです。
観音崎〜チョイ乗り
昨日、休日出勤でバイク乗れなかったので、朝から意地で走りに来ました。
観音崎周辺をチョイ乗りです。
160612-02.jpg

午後は雲の予報なので、晴れ間の内に走っておきます。浦賀水道は大型貨物船の航行が引っ切り無しですね〜〜
160612-01.jpg

走行距離は82659kmです。フルスロットル周辺の15000rpmのトルクの谷は出ますが、通常開度は谷も無くパワフルさキープです。
高回転で15000rpm以上のひと伸びと、4000rpm以下のトルクもキープです。その他中間域も4スト250としてはとてもパワフルなので、ゆっくり走って良し、ぶん回しても良しの楽しいマシンです。
160612-03.jpg

午後は、次女の体操部の試合を見に行って参ります。今日はもうバイクお預けか.....(´・_・`)
900で観音崎〜久里浜
3週振りでCBR900RRに火を入れました。久々なので観音崎から鴨居港まで、エンジン少々回し気味で走って来ました。
160604b-01.jpg

900は、まあ250に比べると速いに決まってますが、250のぶん回す走り方と真逆なトルクで走る所が900の楽しさですね〜(^-^)
160604b-02.jpg

走行距離37364kmです。21年が経ち、4万kmが近づく900ですがエンジンはまだまだ好調です。
160604b-03.jpg

そのまま浦賀から久里浜港まで走って来ました。徐々に便が減らされている東京湾フェリーの乗り場は、すぐ裏にあります。
この900はまだ一度もこのフェリーには乗せてませんね〜。
160604b-05.jpg

CBR250Rと違い、2010年のキャブOH、12年の同調調整位で特にキャブは何もしてませんが、95年式のキャブは88年式のCBR250Rに比べるとバキュームピストンなどの経年劣化もほとんど感じず、安定しております。
スロットルを開けると相変わらずバカっ速加速です......(。-_-。)
160604b-06.jpg

帰宅後、車庫では900は定位置の奥に押し込み、本日の走行、終了です。
う〜〜ん、走り足りない.........(;_;)
160604b-09.jpg

午前中、三崎口を走って来たCBR250Rも車庫に押し込み、店じまいです。
160604b-07.jpg

土日は色々子供達やらカミさんやらのアッシーをする為、なかなかバイクにまとまって乗る時間が取れませんが、コンディション維持も兼ねてチョイ乗りを継続します。
天候と相談ですが、暑くなる前に金曜日に休みを取って、ちょっとだけ遠出を企てていきます。(。-_-。)
諸磯湾散策
天気が良いので三崎港〜諸磯湾までBR250Rでひとっ走りして来ました。
160604a-02.jpg

風が強い為か視界が良く背後に富士山も見えるのですが、ちょうど山頂付近に雲が掛かってしまってます。残念.....(´・_・`)
160604a-05.jpg

ちょうど引き潮のようで、この湾がかなり浅瀬なのがよくわかります。水も澄んでいます。
160604a-03.jpg

天気も良いので、釣りをされている方が多いですね〜
160604a-04.jpg

この後、娘を駅までアッシーするので、本日は早めに帰宅しました。
走行距離は82653kmです。
160604a-06.jpg

GWのキャブのメンテ以来、低速トルクがかなり増え、街乗りもワインディングもとても楽チンです。もう少々距離を走りたいのですが、どうも土日は時間が取れません。じっくり走るには平日、会社を休んで走りに行くしかないか........(;_;)
逗子の花火
昨日、会社の帰りにいつも通り逗子海岸に着くと、ものすごい人集り.........まさか........
全くノーチェックでしたが、ちょうどPM7:30で花火大会のスタート時間でした......(T_T)
160604-02.jpg
わざわざ金曜日にやらなくてもいいのでは........
通勤や仕事の人もいっぱいいるはず。土日にしてほしいな〜

最近は湘南界隈の花火大会は7月、8月から時期をずらして開催する所が増えました。
マメに花火大会はチェックしませんので回避が困難ですが、こういう余計な渋滞は極力避けたいものです。