プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
454位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
900 二宮へ弾丸ツーリング
土日もゆっくりバイクに乗れる時間がありません。今日も午前中まで.......
昨日乗ったCBR250Rと入れ替えて、本日はCBR900RRで西湘地区を目指します。900は車検以来チェーンに給油してなかったので、出発前にチェーンルブをさしておきました。
160731-01.jpg

小田原方面は時間的に不足するので二宮の虫窪まで走ってきました。
珍しく、二日連続で夏に富士山が拝めました.......(。-_-。)
160731-02.jpg

丹沢の大山もはっきり見えます。暑さが堪えます......
160731-03.jpg

手前のミカンが黄色く色づくのは寒くなってからなので、まだまだ先です。
今日も長居せず、速攻で引き返します。
160731-04.jpg

帰りの腰越で初期型CBR900RR:SC28のトリコロールとすれ違いました。久しぶりに自分以外のSC28を見ました。写真撮ってませんので、同型の写真↓をネットより拝借........お許しください(。-_-。) 
160731a-01.jpg

神奈川の人か?まだ湘南周辺にもSC28、生息しているのでしょうか〜?(*^_^*)
個人的には一番、初期型が顔つき、ワイルドだと思っています。でも元々台数少なそうでしたので、めっきり見ません。

鎌倉の渋滞路に耐え、無事に帰還しました。
走行距離37556kmです。途中雨雲が迫ってきたので寄り道出来ず、ガソリン給油はまた次回で.....
160731-05.jpg

先週バッテリーを新品にした900ですが、低回転からの加速が良くなりました。
お盆休みにはノンビリ伊豆半島をツーリングしたい〜〜。天気良くて家の予定が無い日にツーリング、企てていきます。(;_;)
250で三崎口〜プチツーリング
天気が良いので、CBR250Rで三崎口方面をひとっ走りしてきました。
160730-05.jpg

いつもの江奈湾です。
気温は30度を超えてますが、湿気が高くなく、バイクでノンビリ走っても心地よかったです。
160730-06.jpg

三浦半島はこの手の小さい湾が非常に多く、ちょうど引き潮です。このまま三浦の田畑を横目に三崎口を疾走します。(*^_^*)
160730-07.jpg

途中、富士山が見えていたのでいつもの三崎港はパスして諸磯湾到着〜
160730-09.jpg

この湾、水深は深く無いので、大型船はなく、ヨットか漁船しか見かけません........
良く目を凝らすと、小さい魚が足元を泳いでます。(°_°)
160730-13.jpg

当然、雪は溶けている富士山ですが、この夏の季節に三崎付近から拝めるのは珍しいです。
160730-12.jpg

う〜〜ん、絶好のツーリング日和.......
本当は午前中900で真鶴辺りまで弾丸ツアーでもしようかと思ったのですが、昼前に娘に駅までアッシーを頼まれ、泡と消えました.........(;д;)
160730-14.jpg

CBR250Rは走行83000km超えてますが、ここ20年で一番好調です。
暖気後のアイドリングも安定したままで、フルスロットルでも15000rpm〜レッドゾーンまできれいに吹け上がるので、30度超えの環境でも問題無しです。フルスロットルのメインジェット領域で15000rpmの谷は一癖ありますが、街乗りで多用する2000〜4000rpm付近もトルクフルなので、走りやすさもキープです。
28年物のバイクとしては文句なしかな〜。あとはこの状態をいかにキープするか、なんですけどね。

今日は天気が良いので海沿いはこれから混雑しそうです。
900を出動させるのは夕方か明日かな〜〜┐(´-`)┌
湘南平へプチツーリング
900のバッテリー交換も一段落しましたので、今日はCBR250Rでプチツーリングです。
160724-05.jpg

湘南平到着です。鎌倉の渋滞、まだ時間が早かった為か激しくなくて済みました。(ーー;)
160724-08.jpg

湘南平までの登り坂を6速で上がって来ましたが、4000rpm以下もトルク出ており、キャブの設定も問題無しです。
いつも展望台で休憩です。
160724-09.jpg

東の方角で江ノ島、三浦半島が見えます。
160724-10.jpg

伊勢原方面です。丹沢は良く見えませんが、麓を新幹線が頻繁に通過しております。
160724-11.jpg

日曜日の午前中は若い人が殆どいません。(ーー;)
自転車やハイキングで登ってくる人も40代前後〜60代っといった感じですかね〜(。-_-。)
160724-01.jpg

う〜〜ん、伊豆方面はどんより、厚い雲に覆われてます。
これでは山の上は霧でも出ているかも知れませんね........(;_;)
160724-13.jpg

更に箱根方面はもっと雲が厚い.......。ちょっと西は天気がいまいちです。
160724-12.jpg

昼食の支度もあるので早めに帰宅しました。
走行距離83000km超えて83044kmです。燃費は23.5km/lでした。
160724-15.jpg

エンジンは好調で、アイドリングも安定してます。低回転から高回転までパワーも出てます。
あとは、トラブル無く、ご老体28年物マシンのコンディション維持に努めていきます。(´・_・`)
900 芦名へ試運転
昼間、CBR900RRのバッテリー交換しましたが、買い物で時間を取られ、やはり試運転が夕方になっちゃいました......(;_;)
160723a-01.jpg

今日は気温もさほど上がらず絶好のツーリング日和でしたが、いつもの芦名海岸まで走ってきました。
160723a-14.jpg

走り出して5分で差が分かりました。明らかに全体的にトルクが改善しました。スロットル操作にとても敏感に反応して加速します。
元々、スロットルに対しては敏感かつ豪快に加速していたことを、今更ながら思い出した次第です。(。-_-。)
160723a-06.jpg

コーラ飲みながら、休憩です。漁船も夕方はお休みっといった所でしょうか〜
160723a-09.jpg

ここはご近所の方?の憩いの場なのかも.......
160723a-11.jpg

雲が厚く夕日は絶望的でした。
ポケーッと休憩だけして帰ります。
160723a-04.jpg

走行距離37442kmでした。
900もバッテリー交換したら、俄然じゃじゃ馬度がアップしてしまいました。
低回転からなかなかレスポンス良くエンジンが反応し、実に気持ちが良いです。

明日は時間があれば、CBR250Rに火を入れたいと思います。
900 バッテリー交換2 完
本日、買い物など予定が立て混んでおり、ひとまず900のバッテリー交換のみ実施します。
昨日10時間、初期充電してから朝まで放置して13.04Vでした。
160723-05.jpg

こちら、11年使ったバッテリーです。GS YUASAのH.P↓を見る限り、12.1Vだと充電状態40%位か......
GS YUASAのH.P
交換前のエンジン始動の状況です。エンジン普通に掛かりますが、セルの回転が弱いです。
2005年11月に走行24998kmで交換から11年、限界に来てました。
160723-01.jpg

左は2005年交換の旧品と右が新品です。10年経つとデザインも変わってますね。
160723-02.jpg

バッテリー交換前のコールドスタートですが、普通にエンジン掛かりました。(。-_-。)
でも、セルの回転、やっぱり遅い......
[広告] VPS


バッテリー交換後です。エンジンが直ぐに掛かり、気持ちいい〜〜(*^_^*)
[広告] VPS


エンジンアイドリング状態での電圧を確認、14.9Vで15V以下をキープしており、レギュレーターも問題無さそうです。
160723-03.jpg

走行距離は37426kmです。前回のバッテリー交換から走行12400kmと少ない割に11年、よく持ち堪えました。(。-_-。)
160723-04.jpg

古いバッテリーは買い物ついでにオートバックスに持って行き、気持ち良く引き取って頂きました。
レジの女性、きちんと教育されているのか、スマイルまで頂きました......(#^.^#)
この後、夕方に試運転に行ってきます〜
900 バッテリー交換1
先週、CBR900RRに乗った際、セルの回り方が弱くそろそろ限界と考え、交換用バッテリーを入手しました。
やはりGS YUASAです。たまたま安く入手出来ました。本体で3100円です。送料入れると4500円です。
160722-01.jpg

GS YUASAと言っても中国製だろうと思っていたら日本製でした。2008年に250のGS YUASAの充電済みバッテリーを入手した時は中国製でしたが、まだ日本製があるんですね〜
160722-02.jpg

直近のバッテリー交換でも250の2013年なので、手順を説明書を今一度確認しながら行いました。
160722-03.jpg

電解液は上下反転させて20分放置と書かれています。
160722-04.jpg

バッテリー本体に差し込み、しばし放置.....
160722-05.jpg

注入直後で12.99Vありました。
160722-07.jpg

蓋を閉める目安は電解液注入後20分〜1時間と指示されていたので、1時間で蓋をしました。
160722-08.jpg

1時間放置して電圧は12.9Vです。
160722-09.jpg

続いて初期充電を行います。10時間ほど密閉モードで行います。
160722-10.jpg

引き続き明日、バッテリーの載せ替えと試運転を実施予定です。

葉山しおさい公園までタンデムツー
本日は妻と葉山まで散策して参りました。行き先は葉山しおさい公園です。
こちらには99年9月に長女が1歳半の時に訪問して以来、17年振りです。
160717-03

本日の足はCBR900RRです。3週振りに火を入れた900ですが、少々セルの回りが遅いです。11年目のバッテリーがそろそろ限界かも.....(;_;)
160717-01

まだ紫陽花が咲いてますね〜
160717-02

公園内にある博物館には、相模湾で生息する生物をメインで展示しています。中には葉山の古墳の記事もあったり......
160717-04

昭和62年に公園として開設されるまでは、御用邸の別邸跡地だったようです。日本庭園はその時の名残なんでしょうか〜?
160717-05

葉山〜相模湾沖は、岩場や1000m級の深海まであり、様々な種類の生物の展示があります。
160717-06

博物館前の池では、ちょうど餌やりの時間でした。この池には鯉とカモ、亀がいました。
160717-08

このカモ、人に慣れており、逃げません.....(。-_-。)
160717-09

池には紅葉もあるので、秋に来ても良いかも知れません。
160717-10

ハイビスカスが植えてあります。公園なので手入れが行き届いてます。
160717-12

海側には黒松林が広がっています。この通路を大正天皇や昭和天皇も歩いたのでしょうか......
160717-13

海側にはテラスがあり、ちょっとした休憩スペースがあります。
160717-14

すぐ手前は海の家があり、砂浜で遊ぶ子供の声が響いています。柵の内側は静寂に包まれていますが......
160717-15

17年前には、長女がこの芝生で遊び回っていましたが、さすがに遠い昔のようです。(;_;)
(1999年9月の長女↓、ベンチが芝生の中にありました。)
990918-1.jpeg

17年経ち、当時のベンチは無さそうです。日曜でも人が誰もいません。ちょっと贅沢ですね〜。
160717-16

帰りに紫陽花、菖蒲の横を抜け、しおさい公園を後にしました。
160717a-02

走行37422kmです。途中、ガソリン給油しましたが、燃費は12.3km/lでした。
バッテリーに充電したく、エンジン回し過ぎでした......(;_;)
160717a-03

久々の900でのタンデム&暑さもあってか体力を奪われたので、足を900からアルテッツァに替えてガストにて糖分補給です......(*^_^*)
160717-17

混ぜるパフェ、なかなか美味しかったです。

CBR900RRは一応、まだセルは普通に回りますが、そろそろバッテリー交換かなぁ......。゚(゚´Д`゚)゚。
花火大会
本日は久里浜で花火大会があり、妻と2人で見てきました。
160716-02.jpg

ここは1時間前に来ないと砂浜で場所が取れません......
日も落ち、明かりを灯したフェリーが金谷を目指して出航して行きます。
160716-03.jpg

しばし待つこと1時間、漸く花火大会が始まりました。
以前は途中でフェリーが到着すると花火を中断していたのですが、フェリーの本数が減った?&花火の時間も40分と短くなった為か、最後まで中断無しでした。
160716-04.jpg

子供達も親と花火を見るのは卒業したので、久々に夫婦だけでのんびりと花火を見させてもらいました。(#^.^#)
三崎港、荒崎プチツー
昨日は休出出勤しており、土日にバイクに乗れるのは今日だけです。
CBR250Rでいつもの三崎港までひとっ走りして来ました。
160710-02.jpg

気温は高めですが湿度がそれほど高くないようで、走っていれば快適です。
160710-13.jpg

250は快調です。のんびり走るのに軽量な250はピッタリです。
160710-12.jpg

釣りをするのも日差しが強いので暑そうですね〜
160710-01.jpg

油壺経由で荒崎まで走って来ました。
160710-04.jpg

天気は良いのですが、富士山の手前に雲が掛かって見えません。
160710-07.jpg

7月に入り、海水浴客で賑わっています。この季節だけは、バイクで荒崎、ちょっと場違い?
160710-09.jpg

テントを張って海水浴が、正解ですね〜。みなさん、荷物が大変なんでしょうね......ご苦労様です。
160710-06.jpg

走行距離は82949kmです。エンジンブンブン高回転まで回して走ったので、先週分も含め燃費は20.3km/lでした。5月のキャブ調整後、4000rpm以下のトルクが大分改善しましたが、ガソリンが濃くなったのか燃費は少々悪化傾向です。
160710-19.jpg

まあ、エンジン回した加速がとても気持ち良いので燃費の悪化も止むを得ず、っといった所です。
気温が上がり、フルスロットル時の15000rpmのトルクの谷も悪化はしていません。3/4開度ぐらいまでは綺麗に吹け上がるので、通常の乗り方であれば、全く問題なしです。兄が新車で買った頃から15000rpm付近の谷はあったので、MC19のキャブの限界かもしれません。15000〜18000rpmはさらにひと伸びをキープしているので、30℃を超えた条件でも、キャブセッティングは問題なさそうです。

MC19の機嫌の良いうちに、伊豆方面のツーリングを企てたいと思います。
BLOGari → FC2 移行完了
2007年8月からJcomのBLOGariを使ってましたが、来年のサービス終了の通告があった1月からコツコツ、写真と記事を手動でリンクの貼り直しをして来ましたが、半年掛かって全部移動終わりました。コメント多数いただきましたが、コメントの移行は断念します。さすがに無理.......(;_;)
160710-b.jpg

貼り直した写真の数は15000近くになったと思います。記事の数で1200です。もう、二度とやりたく無いですね.........(`o´)
160710-a.jpg

Jcomむかついたので解約してやりたいのです。しかし、JcomのTV、電話とネットのパック料金の2年契約なので、ネットだけ他のブロバイダにするのもまた面倒〜(;_;)
FC2は広告が目障りですが、写真の保存容量の余裕度もあるので、しばらくはFC2を使っていきたいと思います。