プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
226位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
バイクで鴨居〜観音崎
今週末も天気が悪いです.....(´・_・`)
先週伊豆ツーリングしたCBR250Rのガソリンを入れるついでに、観音崎〜鴨居港界隈をプチ走行です。
160827-02.jpg

炎天下で14000rpm、全開領域燃焼の安定化に効くか未知数ですが、しばらくハイオクを入れてみようと思います。
このCBR250Rは'88年5月に兄が新車で購入した時は、ずっとハイオクを入れてました。その後、譲り受けた私が'90年3月から乗り始めてレギュラーを入れ続けて26年、72000km走行して来ました。(途中、通勤マシンに10年酷使中も含め、ずっとレギュラーでした)
一度も不動車とせず乗り続けて来たものの、'09年のヘッドOHはかなりのカーボン蓄積した状態でした。
それから7年、19000km走行する間、色々キャブのセッティングをトライしました。夏場と冬場のアイドリングからレッドゾーン&全開まで全てをカバー出来るのを目指しましたが、28年物のキャブが完璧な筈もないので、14000rpm&全開領域での燃焼状態が変化するか、トライでハイオクを入れて見ます。
プラスαの効果としてハイオクには多少の洗浄効果のあると思うので、ヘッドOH後のカーボン蓄積速度の緩和も期待しつつ........(;_;)
160827-04.jpg

走行83625kmです。先週の伊豆ツーリングの帰路は24.1km/lでした。さすがに湯河原〜自宅までの炎天下&渋滞路では燃費は伸びませんでした。まだハイオクはタンクの中の少し混ざった程度ですが、14000rpmの全開エリアのカブリは涼しかった為か気にならないレベルでした。しばらく様子見していきます。
160827-01.jpg

雨が降り出すまでに、3週間動かしていなかったCBR900RRもひとっ走りして来ました。
160827-07.jpg

いつもの観音崎です。台風も近づいており、この天候では誰も泳いでおらず.......
160827-08.jpg

お昼過ぎですが、さすがに観光客が少ないです。
160827-06.jpg

CBR900RRは'95年に新車で購入時からずっとハイオクを入れております。その為か不明ですが、エンジンは今の所至って好調です。ハイオクの効果がどこまであったか??
160827-05.jpg

21年目で走行37575kmです。バッテリー交換後、900も至って好調です。
160827-09.jpg

明日も天気予報では1日雨です。実際はどうか分かりませんが、今週末はバイクはちょっと厳しい天候ですね〜(;_;)
築地&お台場散策
珍しく娘達とも予定が揃ったので、築地を散策して来ました。築地市場の見学は事前申込みが必要なので、隣の築地場外市場を食べ歩きです。
駐車場は市場の隣を利用。こちらもいずれ閉鎖されるのでしょうか?
160820-01.jpg

午前中は生憎の雨です。市場の荷物運搬車が結構飛ばして走って来ます。(°_°)
160820-02.jpg

市場の隣に総合案内所があり、地図を貰ってブラブラします。
160820-06.jpg

着いたそうそう、卵焼きを頂きました。(*^_^*)
160820-08.jpg

これで100円、美味しかったです。ダシが効いて大根おろしと絶妙なコンビネーションでした。
160820-09.jpg

日頃の行いが悪いのか、雨が強くなってきました。さすがに屋根がなく、傘ではちょっと厳しい〜
160820-10.jpg

乾物、刺身、海鮮屋、寿司屋、佃煮屋など、小さな商店が犇めき合ってます。昭和の商店街の原型がここにあります。なんだか子供の頃を思い出すかのような雰囲気満載です。
160820-12.jpg

この佃煮屋さんの試食が美味しくて、長居してしまいました。試食させていただけると安心して購入出来ます。
ホタテとシジミ、しらすの佃煮が特に美味しかった〜(*^_^*)
160820-13.jpg

お昼はちょっと早めにこちらで頂きました。
160820-17.jpg

家族でみんなで同じ海鮮丼です。一番安い1380円の海鮮丼を頂きましたが、ネタも新鮮で美味しかったです。
160820-14.jpg

食事が終わり外に出ると晴れて来ました。今度は暑い〜、極端だなぁ........(´・_・`)
160820-18.jpg

築地の場外市場と言っても、昔の商店街はどこもこんな感じで活気がありましたね〜
160820-20.jpg

私も含め、娘達のお気に入りの靴が激しい雨でビショビショになり、大騒ぎです。(。-_-。)
160820-21.jpg

お腹が満たされた所で、お台場に移動〜。フジテレビを見学.......
160820-33.jpg

階段にスバルのレガシーが置いてありましたが、どうやって車を運び込んだか不思議でした。
160820-24.jpg

2000円のフリーパスを買ってまで有料エリアを見る気になれず、5Fの見学者コースを見て回ります。
160820-25.jpg

逃走中のコーナー、10秒を当てる機械で遊ばさせてもらいました。
160820-27.jpg

18年前に見学した時は、ここまで有料エリア無かった気がしますが、大分変わりました。展望エリアも無料だったような.......、記憶があやふやです。フジテレビでは見る所もなく、ダイバシティーに移動します。
160820-31.jpg

一番長くいたのは、結局ダイバシティーでした。娘達3人分の買い物に4時間掛かりました。(;_;)
私は見てるだけなんですけどね..........
160820-34.jpg

いつもお盆休みは妻の実家周辺で自然を満喫するパターンでしたが、都会の散策もいいですね〜
伊豆ツーリング
お盆明けの平日で天気が良さそうな日を........ということで、昨日伊豆へツーリングに行って参りました。マシンは昨日オイル交換したCBR250Rです。
160819-19.jpg

朝7時台は伊豆半島に雨雲が掛かっていた為、休み休み熱海を目指します。まずは錦ヶ浦で一休みです。
160819-27.jpg

初島が見えます。ここでも伊豆半島の山沿いには雲が掛かっており、天気が心配です.....(´・_・`)
160819-26.jpg

下田の手前、尾ヶ崎ウィングで休憩です。
160819-30.jpg

白浜海岸が見渡せます。ただ、この後この白浜で大渋滞にハマることに.....(;_;)
160819-31.jpg

伊豆半島はフィリピン海プレートに乗ってやって来た火山の島とのこと。確かに、東伊豆は火山の跡だらけですね〜。
160819-35.jpg

昔はこんな名前、ついてましたかね〜.....
更に下田を目指します。
160819-33.jpg

下田も駅周辺が渋滞しており、適当に海沿いを回避.......
下田海中水族館の裏になりますが、こんな長閑な場所があったんですね〜。
160819-05.jpg

下田港の入り口方面、観光船が入ってきました。
160819-07.jpg

ここ下田で12時を過ぎ、暑さが堪えてきました。お次は奥石廊崎を目指します。
160819-08.jpg

奥石廊崎到着です。5年前にはなかったベンチが置かれてます。
160819-47.jpg

ここは伊豆のほぼ南端、なかなか見れない景色です。
160819-48.jpg

ここまで弓ヶ浜〜石廊崎までの海沿い、景色も良くカーブも丁度よく、CBR250Rには最高のコースです。
160819-50.jpg

気温が高い為か、フルスロットルを与えると15000rpm付近は濃すぎるようでカブリ方が悪化しました。30度超え&高湿度の全開領域で現状のMJ#90でも15000〜18000rpmまでは吹け上がるので、15000rpmの領域はエンジンの回転数に応じてアクセルの開け方の工夫が必要か〜。
160819-09.jpg

休憩後、雲見海岸で小休止です。冬場であれば、2つ並んだ岩の先に富士山が見えるのですが、さすがにこの夏場は厳しいですね〜。
160819-51.jpg

夏場は、バイクで伊豆一周コースは体力勝負なので、この雲見海岸で海水浴客が入る風景は初めてかも知れません。伊豆はGWとか秋に訪問するパターンが多いです。
160819-52.jpg

今回はひたすら海岸を一周するコースとしましたので、次の休憩スポットは戸田です。
ここでも愛鷹山の左に富士山が鎮座しているのですが、見事に雲の中です。今日は天候に恵まれただけでも良しとするしかないですね〜。(。-_-。)
160819-53.jpg

戸田と大瀬崎には、海岸沿いの海流によって運ばれた岩や土砂が帯状にたまってできた砂嘴があります。こちらの戸田の方が規模が大きいですね。
160819-54.jpg

18年程前にバイクツーリングで利用した、道路のすぐ下にある国民宿舎 伊豆戸田荘ですが、見るからに廃墟のように雑草に覆われています。調べると施設の老朽化で2006年に休業となったようです。昭和41年開業とのことで、昭和世代からすると、館内の雰囲気は古臭さが満載でしたが、逆に60年代の建物好きにはたまらない懐かしさのする国民宿舎でした。
時代の流れなんでしょうけど、寂しいですね〜。(;_;)
160819-17.jpg

そのまま、戸田〜大瀬崎間を快調にワインディングを走らせ、大瀬崎の少し先の「富士山ビュースポット・西浦江梨」に寄り道。
冬場など、時間が限られた時はここまで大仁経由でバイクを走らせ、Uターンする場所になりつつあります。
平成の初めの頃は、まだカーブのきつい狭い道でしたが、カーブのきつい部分が改良された名残になってます。大瀬崎〜三津シーパラの間の道は、25年の間にとても走りやすい道に改良されて来ております。走りやすい反面、昔ながらの道路を覆い隠す大木が減ったり、昭和の名残のする狭い道が無くなってきているのも事実で、旧道好きの私には少々複雑な心境です。
160819-55.jpg

この大瀬崎の砂嘴と一緒に富士山の写真を撮りたくて休憩スポットで10分以上粘りましたが、愛鷹山の左の富士山、頂上がわずかに見えるのですが、結局この後再び雲に隠れてしまいました。夏に富士山は期待してはダメですね......(;_;)
160819-56.jpg

最後に伊豆スカイラインの下の山伏峠で休憩です。
160819-58.jpg

本日の最高地点です。標高は490m程です。15000rpm付近はスロットル開度70%ぐらいに抑えその先で全開なら調子良いです。でも、この暑さでカブリ傾向なので、MJ90は上限ですね。逆に冬場はMJ88では明らかに高回転のパワー不足状態になります。
エアクリーナーのBOXに穴追加しているので、ノーマルよりセッティングがシビアになったかも知れませんが、
15000rpmからの回転の伸びを優先してMJ#90で今暫く様子見していきます。
160819-59.jpg

体力的にもガソリン的にも補給したく湯河原でピットインです。疲れたので長めの休憩(ーー;)
 行き(自宅〜湯河原)82km 3.09L→26.5km/L
 帰り(湯河原〜石廊崎〜大瀬崎〜湯河原) 247.4km 9.24L→26.8km/L
海沿いの国道は6速でひたすら大人しく走ってましたが、国道を外れ(1)川奈〜城ヶ崎海岸、(2)弓ヶ浜〜奥石廊崎、(3)土肥〜戸田〜大瀬崎間はレッドゾーンまでブンブン回して走って来ました。メリハリもつけていたので、その割には26km後半なので、キャブのセッティングはアイドリング〜レッドゾーンまで及第点かな〜(・・;)
160819-61.jpg

5年ぶり伊豆半島一周コース、走り応えありました。前日にオイルをG3で交換したばかりなので、シフトチェンジも軽く、吹け上がりも問題なしでした。(15000rpmの谷を除き)
伊豆は天気が良ければバイクで走るには景色も良く、適度にワインディングが続くので、やはりとても楽しいコースです。
ただ伊豆半島内は快調でしたが、帰りに暑さの為か平塚から先でアイドリングが1400rpmを下回る傾向が続いたので、走りながら適当に調整して様子を見ようとしました。っが、見事にアイドル調整ダイヤルを逆に回し、茅ヶ崎、江ノ島で信号待ちでエンスト.....(当たり前.....)
さすがに疲れていたようで、逆に戻して再調整、1500rpmちょい超えを狙って様子見です。(。-_-。)
160819-64.jpg

久々に朝6時半から11時間休み休みでしたが走りっぱなしでした。1日の走行距離が400km超えたのも5年振りです。
走行距離83623kmで少々距離を稼ぎました。
160819-62.jpg

無事に帰宅して安堵しつつ、疲れもドッと出ました。歳ですね〜(;_;)
160819-63.jpg

残りのお盆休みは、予定が無い時は天気が絶望的なので、バイクはひとまずお休みとなりそうです。
観音崎公園 散策
午後、かみさんと久々に観音崎を散策してまいりました。車は横須賀美術館に駐めるが短時間ではお得です。
160818b-01.jpg

暑いので泳ぎに来た人で賑わってますね〜
160818b-06.jpg

目の前の灯台は今回はパスして、公園内をグルッと回ります。
160818b-07.jpg

灯台の麓、海に面した所にポツンと怪しい廃墟があります。調べると旧日本軍の水中聴測所だったそうです。敵の潜水艦の捕捉が目的だったそうです。三浦半島は旧日本軍の遺跡だらけですが、こんな所にも残されていたんですね〜。
160818b-10.jpg

観音崎自然公園に抜ける素掘りのトンネル.......、いや〜夜は来たく無い.......
160818b-12.jpg

そのまま公園内を登り、うみの子とりでを目指します。登りが続くので暑さが堪えます〜(´・_・`)
160818b-15.jpg

うみの子とりでに到着。子供向けのアスレチックがありますが、暑さの為か子供がいません.......(°_°)
160818b-16.jpg

隣に続く花の広場、こちらは娘達の幼稚園の遠足などでお世話になりました。
160818b-17.jpg

坂を登り切ると、今度は美術館に向けて下りです。
160818b-18.jpg

坂を下って行くと、観音崎の砲台についての説明板が置かれています。明治の日清、日露戦争時代がメインで活躍したようです。
160818b-19.jpg

この門柱もきっと旧日本軍時代の遺構なんでしょうね〜。この遺構の説明板も設置して欲しいですね......
160818b-20.jpg

砲台跡なと、レンガ造りの遺構が続きます。
160818b-21.jpg

100年以上昔の遺構なので、安全の為かコンクリートで塞がれています。
160818b-22.jpg

再び美術館に戻ってきました。
160818b-23.jpg

グルッと海沿いから公園内の山を登って1周約3km、1時間の散策でした。
160818b-24.jpg

観音崎付近の駐車場だと1日料金で890円しますが、短時間の利用だと美術館がオススメです。(310円/h)
っですが、やはり夏は汗だくです。1時間で良い運動になりました。(。-_-。)
CBR250R オイル交換
天気次第ですが、明日の伊豆方面遠征に備えCBR250Rのオイル交換を実施します。前回のオイル交換から走行3000kmちょいです。ここ1ヶ月、ホンダのオイル:G3の値段をチェックしてましたが、お盆が過ぎたらなぜかAmazonでの値段が1463円/本と数日前より100円近く値が下がっていたので2本だけ注文〜。
160818-01.jpg

夜に注文して翌日の昼前には届きました。送料無料ですし、250などのオイルの本数が2本位なら十分リーズナブルです。(*^_^*)
ただ、オイルの注入用のノズルが無いのはイマイチ.......。RainX付属のノズルでごまかすことになりました。(;_;)
160818-02.jpg

交換前にエンジンオイルを確認。前回交換は昨年の4月、オイルも8万km走行のエンジンだとそれなりに減っています。Hiの上限狙いでオイル入れておいたので、それなりに減っています。シフトチェンジも少し渋くなってきたので、交換時期かな〜(´・_・`)
160818-03.jpg

アイドリングを1分程させて30秒ほど置いてからオイル量を確認、Hi付近なのでこんなもんかな〜
160818-05.jpg

日差しが差し込む前に作業終了です。この後、フィーリング確認も兼ねて三崎港まで試運転して来ました。
160818-07.jpg

途中三浦海岸で小休止です。
160818a-03.jpg

お盆が過ぎた平日だとこんなに海は空いているんですね〜。気温は高いですが、道が空いているのでノンビリ走っても気持ちいいです。
さすがにオイル交換直後は、シフトチェンジも軽く、吹け上がりも少々改善したのか、エンジンも絶好調です。
160818a-02.jpg

そのまま三崎港まで走ってきました。スロットルを大きく開けた時の15000rpm付近の谷は相変わらずですが、全体的に吹け上がりは好調なので問題無さそうです。
160818a-04.jpg

対岸で釣りをしている人が大勢いますが、日陰も無い所で熱中症、大丈夫か心配〜(°_°)
160818a-07.jpg

そのまま諸磯湾まで転がして来ました。ここでオイルの量をチェック、レベルゲージでHi付近なので問題無さそうです。
160818a-11.jpg

なんだか天気がイマイチですね〜。明日、伊豆方面へ遠征を企んでいるのですが、時々雨予報.......。雨雲とニラメッコしながらの遠出になりそう。(;_;)
160818a-12.jpg

走行距離83215kmです。燃費は23.8km/lでした。短距離でしたが、エンジン回した割に好燃費でした。
160818a-15.jpg

明日は天気次第で行き先を変更するかもしれませんが、たまにはノンビリ遠征してきます。
燈明崎散策
昨日から会社もお盆休みです。
午後、CBR250Rでいつもの観音崎〜燈明崎までひとっ走りして来ました。
160813-08.jpg

燈明崎までタンデムでやって来ました。エンジンは絶好調〜です。(*^_^*)
160813-07.jpg

ここは東京湾を見ながらのんびりするのに一番ピッタリです。
160813-06.jpg

4時近くでも子供がまだ泳いでます。私も嘗て、1日中海で遊んでましたね〜。昔を思い出します......(。-_-。)
160813-10.jpg

いつもの定位置のベンチでコーラ&おやつで休憩です。
かみさんはしっかり帽子持ってきてました.......(*゚ェ゚*)
160813-09.jpg

ちょうどこの方角か〜、子供の頃良く泳いだ内房の岩井海岸は.......。距離は近くてもやはり房総半島は遠い所です。
160813-12.jpg

砂浜の隣には岩場があり、きっと子供なら1日飽きる事は無いでしょうね〜
160813-11.jpg

自宅に帰る途中、フロントの右ウィンカー部のポジションが切れているのを発見しました。
ノアのオイル交換のついでにオートバックスで買って来ました。
160813-01.jpg

92年に87年式CBR250R(H)のW球用ソケットに交換し、ハンドルスイッチに配線追加してから24年が経過しました。ポジションに使うため、常に5W分の電気が点きっぱなしな為、寿命が短いです。おそらくこのW球バルブは、4、5年サイクルで交換してます。(;_;)。
スイッチの配線追加部はトラブル無く、作動してます。でも、このソケット部、大分配線溶接部が錆びてしまいました。(;д;)
160813-02.jpg

暗くてソケットの差し込み角度が見えず手間でしたが、作業完了し点灯チェック、問題無しです。
160813-03.jpg

走行距離は83168kmです。
160813-05.jpg

28年が経ちコンスタントに消耗品の寿命が来ますが、MC19専用部品が壊れず、お盆休みのロングツーリングがノントラブルで走破できることを期待したいと思います。
バイクで観音崎〜三崎口 散策
本日は午前中の道路が混む前を狙って、バイクで三浦の海沿いを散策して参ります。
後ろに止めたCBR900RRから観音崎方面を目指します。
160807-06.jpg

昨日から暑さが堪えます。34℃を超えてますが、900はバッテリー交換後、低速トルクが改善し至って快調です。まずは走水で小休止......。昨晩は後ろの横須賀港で花火大会でした。
160807-07.jpg

観音崎は海水浴客で混雑しているので素通りして、いつもの鴨居港に寄り道です。
160807-08.jpg

空が青いです。
夏ですね〜。

でも、止まるとさすがに暑い.......(´・_・`)
160807-09.jpg

子供?!でしょうか、1人だけ泳いでいる人がいます。まさにプライベードビーチです。誰もいないのは何故??
160807-10.jpg

900は走行距離37568kmです。ガソリンを満タンにして900はこの後、車庫に押し込みました。
燃費は16.0km/lでした。バッテリー交換前は14〜16km/lでしたので、ブン回した割に好燃費です。(*^_^*)
燃費も低速トルクの改善→燃焼効率の改善→燃費も改善っといった感じです。
160807-11.jpg

マシンをCBR250Rに入れ替えて三崎港までプチツーリングです。
三崎館本館、明治末期より割烹旅館として営業しているようです。今でも宿泊出来るようです。宮崎アニメのお湯屋のようですね〜〜
160807-13.jpg

まだ10時頃なので観光客はまばらですが、背後で国庫金をせっせと集めている方達が.......、皆さん、一時停止はきちんと守りましょう〜(;_;)
160807-14.jpg

暑いのですが走り足りないので、荒崎までそのまま走って来ました。
160807-17.jpg

35℃近い猛暑でもエンジン絶好調です。2000〜4000rpm付近も低速トルクばっちりです。15000〜レッドゾーンのひと伸びもキープです。この暑さでもアイドリングも安定しており、キャブの設定は問題無さそうです。
160807-15.jpg

いつもの海岸は海水浴客で混雑していたので、本日は漁港で休憩させてもらいました。
160807-16.jpg

さすがに2時間走っていると疲れましたので、コーラで休憩です。
160807-18.jpg

漁港も土日は長閑ですね〜。海水浴シーズンは海沿いは時間をずらして午前中、10時前が必須です。
160807-21.jpg

帰りにガソリン入れ、燃費は22.5km/lでした。大人しく走るのは半分ぐらいで残りはエンジン回し気味でしたので、こんなもんですかね〜(;_;)
160807-22.jpg

走行83146kmのバイクですが、調子が安定している内に、久々に盆休みは伊豆方面にロングツーリングでも企てますかね〜〜。(。-_-。)
自治会 夏祭り
末娘に誘われ、自治会の夏祭りに行ってきました。
っと言っても、目的はタダでもらえるポップコーンがお目当て〜(。-_-。)
160806a-01.jpg

娘たちが小学校時代には毎年来ていましたが、ここ数年、来てませんでした。
160806a-02.jpg

この暑さで子供達も来ていないのか、そもそもこの自治会も子供が中学生以上が大半になっていますので、少々人手が少ないようで......

今日は暑さでばて気味なので、バイクはお休みです。
ノア 7万km到達〜
我が家の2代目ノアが走行距離7万kmに到達しました〜w(゚o゚)w
14年10月納車なので1年10ヶ月経過しました。年4万km弱のペースです。
160806-01.jpg

まあ、購入後、スライドドアや2ndシートの異音に悩まされましたが、スライドドアはストッパー部の調整で今の所再発なし。
2ndシートはレール部のグリス追加と、スライドポジションを一箇所で使わないようにして、レールの圧痕を集中させないようにしてます。(ポジション適当に.....)
160806-02.jpg

基本的にその他の走行機能やハイブリットシステムはノントラブルで、大きな故障は無しです。また、平均して燃費は16〜17km/lなので、ミニバンとしてはとても優秀です。60系ノアの先代モデルは同じ通勤&買い物で燃費は10.5〜11km/l程でしたので、10年の進化はとても大きいです。総じて80系ノアの完成度は高いと思っております。

そろそろフロントタイヤのショルダー部の磨耗が気になり始めたので、来週あたりにオイル交換とタイヤローテーションをカローラ店に依頼しようと思います。(今週末はお盆のカローラ店の休み前で予約が一杯でダメでした。みんな考えること、同じですね.......)
最初の車検までにノントラブルでいきたいものです。(。-_-。)