プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
226位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ソフトバンク  iPhone解約
以前からソフトバンクのパケット定額が高く何とか安くすべく色々考えてましたが、ここ2週間MVNOの格安SIM各社、Y!mobileなど色々研究しておりました。結論として、iPhone7にsuicaが対応になった事もあり、思い切ってSIMフリーのiPhone7+MVNOのsim単品契約に変更することにしました。

ソフトバンクの契約更新時期と今使っているiPhone6の端末ローン終了が全く合っていなく、これ以上ソフトバンクに月8000円以上払い続けるより、解約金を払ってAppleにiPhone6を下取りに出し、iPhone7のSIMフリーに買い換える予定です。
来年6月までは端末代が2重の為、支払い総額が1万高くなる計算ですが、その先12月以降は逆転してどんどん安くなります。
160925a-02.jpg

元々、仕事用のソフトバンクのガラケー301SHも残していたので仕事には実害0なのですが、ネットがしばらく自宅以外で出来ません。果たしていつまで我慢出来るか......(;_;)
160925a-01.jpg

解約手続きで近所のソフトバンクショップに行きましたが、iPhone7発売直後後なのにお客さんがいません。待ち時間0で解約完了〜
やはり今時はまともにiPhone買い替えをソフトバンク等の携帯会社でする人、激減しているのでしょうか〜?

まあ、ソフトバンクみたいにパケット代20GBで6000円なんてプラン全く興味ありません。世間の空気読んでいるとは全く思えませんね。
ソフトバンクが出来た頃、ホワイトプランのように携帯料金をどこよりも安くしようとしていた頃と同じ会社とは全く思えません。(`o´)
MVNO並みの料金に下がらない限り、iPhoneをソフトバンクに戻すことは二度とないですね〜。
残る妻と娘の3台のiPhoneも契約更新時期に合わせてMVNOの格安SIMに変更予定です。(。-_-。)

MC19 三崎港と荒崎
先週末は天気が悪く、2週間振りでCBR250Rに火を入れました。
いつもの三崎港までひとっ走りです。
160925-08.jpg

涼しくなった為かバイクも増えましたが、釣り客も多いですね〜
160925-03.jpg

お盆明けからハイオクを入れてますが、スロットル3/4以上での14000rpm付近の谷はあまり気にならないレベルをキープです。
160925-14.jpg

途中、ソレイユの丘の駐車場待ちの大渋滞にハマりましたが、何かイベントでもやっていたのか?
いつもの荒崎まで足を伸ばして休憩です。
160925-17.jpg

途中、10000rpm以上回して高回転のパワーの出方を確認しましたが、なかなか好調さをキープ出来ています。15000から先のヒト伸びも気持ち良いです〜(*^_^*)
160925-16.jpg

日が射していますが、相模湾越しに伊豆、箱根方面は雲で覆われています。
160925-18.jpg

でも富士山だけは顔を出してました。
涼しいので、バーベキューなどをやるには丁度良さそうです。
160925-04.jpg

走行距離83747kmです。燃費は22.4km/lでした。エンジンブン回しましたのでこんなもんか......
160925-20.jpg

久々の晴れ間、やはりバイクは走っていて気持ちが良いですね〜(*^_^*)
900で観音崎一周〜
昨日は体育祭漬けでバイク乗る時間存在せず......、で本日は雨予報........(;_;)
でも、諦めが悪いので、雨雲情報を見て1時間は雨雲がない筈なので、サクッと観音崎周辺をCBR900RRで走って来ました。そのまま鴨居港で小休止です。
160918-01.jpg

空は雨雲が筋の様に分布しているので、いつ降ってもおかしくありません.......
160918-02.jpg

最近雨が多いので、土日でもバイクに思う様に乗れませんね〜(´・_・`)
160918-03.jpg

走行距離37590kmです。3週振りですが、バッテリーも交換後なので至って快調です。
160918-04.jpg

そうこうしているうちに、案の定、雨が降ってきました。(*゚Q゚*)
エンジン、3000rpm前後の少々爆音でグルッと回って散策終了です。う〜〜ん、このまま秋が来ちゃいそうです。Σ(´Д`*)
W体育祭
本日、次女の高校体育祭と末娘の中学体育祭がバッティングしてしまい、かみさんと2人で途中で分かれて見に行きました。始めは中学から.....
160917-15.jpg

唯一、末娘を直接見れた競技は大縄跳びでした。(;_;)
160917-03.jpg

午前中、ムカデ競争しているのを横目に中学を後にして、次女の高校に移動します.....
160917-16.jpg

次女の高校は電車で1時間程です。3連休なのですが、下りなので比較的空いてます。
160917-17.jpg

お昼前に次女の高校に着いた時には、ちょうど午前の部の最後の競技、騎馬戦が始まっていました。(。-_-。)
160917-05.jpg

この学校の伝統の仮装演技です。3学年が混成で9つの組みに分かれて演技をしていきます。
160917-20.jpg

和風のテーマが続けば....
160917-08.jpg

お次は中国風......
160917-10.jpg

洋風のコンセプトや......
160917-12.jpg

サーカスをモチーフにした仮装など、毎年数ヶ月前から生徒でアイテムを練り直しているようです。
160917-13.jpg

仮装演技が終わると、タイヤ引きと男女混合リレーで体育祭が終わります。高校生がタイヤを取り合うと、結構荒っぽい所が笑えたりします......。(;_;)
160917-24.jpg

中学と違い、個人競技は少ないので、出番が終わると娘も見ている時間が長そうです。
160917-14.jpg

高校は生後主体で体育祭を運営、進行しているので、ちょっと全体的に時間にのんびりな所が多く、更に音響設備のトラブルも重なり、全競技の終了が予定から1時間遅れで夕方5時を過ぎてしまいました。
さすがに朝の中学体育祭から連続でしたので、体力の限界に達してしまいました。○| ̄|_

来年は、中学と高校で日程がズレてくれる事を祈るばかりです.......。(。-_-。)
三崎港 散策
先週に引き続き、今週も土日、片方出勤となってしまいました。明日も出勤です。
時間が遅くなりましたが、夕方時間を作って三崎港までひとっ走りして来ました。
160910-03.jpg

夕方でもかなり釣りをしている方がいますね〜
160910-02.jpg

少しずつハイオクを入れつつあるCBR250Rですが、14000rpm付近のトルクの谷がお盆の時期のレギュラー時代より若干緩和されてます。気温が下がった為かも知れませんが、吹け上がりは全域綺麗に吹けていきますので好調キープです。
160910-10.jpg

走行83686kmです。この後給油して燃費は21.7km/lでした。ぶん回したのでこんなもんですかね....
160910-12.jpg

すっかり夕方です。(´・_・`)
諸磯湾で一服です。
160910-05.jpg

ファンが回るレベルまで水温が上がりましたが、8000rpm以上の高回転、実に気持ち良いです。4000rpm付近もトルク出ているので、6速巡行も楽チンです。
160910-06.jpg

2週連続の休日出勤で疲れが溜まって来ております。仕事はそこそこで、体力温存で頑張ってきます。(。-_-。)
城ヶ島散策
午後、天気が予報と外れ晴れてきたので、城ヶ島まで散策しにやって来ました。かみさんと2人、バイクでも良かったのですが、雨雲が相模湾の沖合に所々に発生していたのでノアでやって来ました。車は城ヶ島公園の駐車場に駐めて、散策スタートです。
160904a-18.jpg

北側の海岸は崖になっており、岩場に降りれるルートが限られています。
160904a-10.jpg

馬ノ背洞門から岩場に降ります。洞門の上は、かろうじて細い岩で繋がっています.......
160904a-07.jpg

岩場に到着〜。城ヶ島に子供たちと一緒に何度か来てますが、家族揃って来たのは2010年1月に城ヶ島灯台を訪問して以来、来てません。この馬ノ背洞門には2004年12月に子供達と遊びに来て以来、12年振りです。
160904a-09.jpg

天気が良くないと岩場に降りませんので、私も久々です。洞門の穴の崎に房総半島が見えています。
160904a-13.jpg

ここは岩場の生物を観察するのに絶好の場所です。ちょうど引き潮だった為、潮溜まりにいる元気の良いヤドカリやカニを観察......(#^.^#)。
160904a-04.jpg

友達とTDLに行っている長女、試験中の次女と部活の末娘は連れて来なかったので、今日はかみさんと2人きりで天然水族館を楽しみました。(。-_-。)
160904a-14.jpg

ヤドカリが岩の隙間に入ろうとすると、先にいるカニが追い出そうとしています。海の世界も人気のあるスポットは場所の取り合いのようです.......(゚∀゚)
160904a-15.jpg

今年の7月から、島内の公園の駐車場は全て有料となった代わりに、車なら1日450円で駐車場の出入り可能なパスを貰えるので、無理に歩いて島内を回る必要が無くなりました。
暑い夏は特に助かります。馬ノ背洞門から城ヶ島灯台までは900m程離れているので、岩場を歩くにしてもかなり疲れます、今回は城ヶ島公園まで戻り、一旦安房崎灯台方面を目指します。
160904a-20.jpg

途中、城ヶ島公園から南側を見渡せる展望台があります。夏場でも大島がかすかに見えていますが、ここは視界の良い冬場にもう一度訪問したい所です。
160904a-22.jpg

城ヶ島公園の東端にある安房崎灯台を展望台から眺めます。房総半島の鋸山のある金谷から房総半島西端の洲埼まで見渡せます。房総半島の大きさを実感できます。
城ヶ島公園の展望台は夏でも風が心地よく、オススメのViewポイントです。
160904a-23.jpg

車を城ヶ島西の干物街のある駐車場まで移動し、城ヶ島灯台周辺を散策。京急の城ヶ島ホテルに通じる岩場へのルートが通行止めになっていた為、灯台を先に見て回ります。灯台周辺の板で作られた遊歩道が腐食の為か通行止めになっており、ちょっと整備が間に合っていない感じ......
160904a-25.jpg

ホテルの裏の岩場を通るルートは通行止めになってました。このルート、波しぶきの上を通れたのでお気に入りでしたが、再整備されることを期待したいと思います。
160904a-28.jpg

ホテルの前からは、江ノ島が辛うじて見えます。今日は視界が悪く、箱根や伊豆半島は見えません。
160904a-27.jpg

冬場は富士山も良く見えるスポットなのですが、今日は晴れただけでも良しとします.......(*^_^*)
160904a-29.jpg

少し暑さでばててしまいましたが、帰りの車の中でコーヒー&アイスで一服しながら帰宅しました。
今度は娘たちも連れて、富士山の見える冬場を狙って散策したいと思います。(*^_^*)
観音崎〜浦賀散策
昨日は休出したので、お休みは本日だけです。午前中晴れ間が出てきたので観音崎〜浦賀界隈をひとっ走りして来ました。
160904-06.jpg

まずは観音崎で一服.......
160904-07.jpg

そのまま浦賀港まで海沿いを走って来ました。
160904-10.jpg

浦賀にあった造船所が閉鎖されてからは、活気がありませんね〜。
160904-09.jpg

浦賀港もこうして海の横までバイクで近づける所は無くなってきました。
160904-08.jpg

予報だと12時頃には三崎口付近に雨雲が迫ってきそうですので、西には行かず燈明崎に寄り道.......
160904-01.jpg

復元された燈明堂と小さな岩場は、地元の人の憩いスペースですね〜
160904-04.jpg

まだ十分暑いのですが、9月に入ると観光客もいません。
160904-15.jpg

ここは日陰が少ないので、ジワジワ日差しが強く暑くなって来ました。
160904-02.jpg

走行距離は83654kmです。燃費は先週の観音崎走行と合わせて19.5km/lでした。ぶん回したので少々悪化してます。(;_;)
160904-16.jpg

少しずつガソリン補給する度にハイオクを入れて来ております。ハイオクでどうフィーリングが変化するか、継続で様子見して行きます。今の所、特に不具合もなく快調です。14500rpm付近の谷がどうなるか、長期テストをしてみます。