プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
268位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
授業参観
昨日も末娘の通う中学に来ましたが、二日連続で本日も授業参観でやって来ました。
2時間分、国語と社会を参観させてもらいましたが、ここ数年パソコンのパワポを使った授業が増えました。さらに黒板に板書は最小限に留め、ポイントを印刷したプリントをノートに貼って中身の説明に徹するなど、授業のスタイルも様変わりしてきました。

先生も黒板に書く内容は予めA0サイズにパソコンからプロッターで印刷し、説明の時間を充実させている感じでした。
私の中学時代は先生の板書する内容をノートに書き写す時間がかなりありましたが、今時は説明を聞いて質疑やグループディスカッションをホワイトボードを使って行うなど、使う道具が現代的です。
(当たり前か.......(。-_-。)

授業参観が終わってから娘の美術の作品を見てから帰ります。なかなか丁寧に描いてますね〜
161029-02.jpg

土曜日の午前中は授業参観ですが、午後はPTA祭となり、中庭でパンの販売などを行なってます。
161029-03.jpg

その他、焼きそばなど定番メニューがあります。午後は、かつて長女が所属した吹奏楽部などの演奏が体育館でありますが、末娘はテニス部なのでさすがにパスして帰宅して来ました。(;_;)
161029-04.jpg

授業参観は2時間立ちっぱなしなので、この歳では結構疲れますね〜(´・_・`)
長女、次女が通った5年間と、さらに末娘が3年間この中学にお世話になりますが、残り2年半です。末娘の今後の活躍に期待.......(*^_^*)
末娘 合唱コン
本日、久々のお休みを頂き、末娘の中学の合唱コンクールを見に行って来ました。その昔、長女も次女も学年伴奏を担当させていただいてましたが、末娘も今回、クラスと学年の伴奏を担当させて頂きました。
161028-02.jpg

クラスの伴奏を課題曲と自由曲と演奏し......
161028-04.jpg

引き継き、学年全体で共通の課題曲を合唱する際の伴奏も担当〜♪
161028-12.jpg

大役も無事にこなし、コンクールが終了しました。
161028-14.jpg

結果は、末娘のクラスが見事学年で金賞を取りました。なかなかまとまった合唱&伴奏でした。
来年、再来年はどのクラスもレベルが上がってくるでしょうから、どれだけクラスで団結して上達していくか今後が楽しみです〜(^-^)
バイクジャケット 手直し
2013年1月に購入した冬用のホンダのジャケットですが、首のマジックファスナーのメス側がほつれが悪化して止まらなくなってきたので、暫定で左右逆に付け直します。元々首回りが小さめで、マジックファスナーのメス部は端部ばかり使ってました。
161023a-02.jpg

手縫いで直しました。殆ど使っていない外側部が内側に来たので、ファスナーオリジナルの接合力に戻りました。(。-_-。)
161023a-03.jpg

ちょっと耐久性が無さ過ぎる気がします。また3年でダメになるかもしれませんね〜。その時は新品のマジックファスナーに取り替え要ですね〜(;_;)
バイクで鴨居港〜芦名漁港 散策
3週間振りにCBR900RRに火を入れました。いつもの観音崎〜鴨居港〜久里浜港とグルッと海沿いを走行します。鴨居港で小休止です。1時間に1本に減便されている東京湾フェリーがちょうど航行中です。
161023-01.jpg

庭の木がボウボウとなっていたため、枝を切って片付けすると半日終わっています。バイク乗る時間がなかなか取れませんが、たまに900に乗ると、やはり暴力的加速をしてくれます......(。-_-。)
161023-08.jpg

コンディション確認も兼ねて、エンジンぶん回したりトロトロ走ったり、久里浜港までもう一っ走りです。
161023-10.jpg

久里浜港、到着〜。900、エンジンも好調、特に不具合もなく、海沿いをのんびりプチツーです。
161023-11.jpg

先ほどのフェリーが停泊中です。この季節は人もまばらです。
161023-12.jpg

この砂浜、ちょっと幅が狭いですね.......。7月の花火大会では奥の砂浜の広い所に人が集中する訳ですね〜(;_;)
161023-13.jpg

浦賀側はこのように砂浜が狭いです。横須賀市内では砂浜はどこも小規模な所ばかりで岩場が多いですが、磯遊び&釣りをするにはちょうどいいのかも.....(´・_・`)
161023-15.jpg

走行距離37647kmです。21歳の900、到って快調です。
コンディション確認が終了した所で選手交代です。(。-_-。)
161023-16.jpg

お次は28歳のCBR250Rです。先週も走っているのでセル一発始動です。芦名漁港まで一っ走りです。江ノ島までは見えますが、箱根や伊豆など、相模湾の先には何も見えません。
161023-03.jpg

こうやって海の横でバイクを止められる所って限られますね.....
161023-05.jpg

海沿いをブン回したり6速でのんびり走ったり、こちらもコンディション確認も兼ねて走って来ましたが、250もエンジン絶好調、速いです。(#^.^#)
161023-17.jpg

これ、一応芦名海水浴場と呼ばれていますが、さすがにちと狭いか......。砂浜が痩せてしまったのか、その昔は違ったのか〜
161023-06.jpg

走行距離83907kmです。燃費は先週の二宮往復分込みで21.9km/lでした。ぶん回し気味でしたので燃費は伸びず......(´・_・`)
でも8月から入れているハイオクとの相性が良いのか、14000rpmのトルクの谷が消えてレッドゾーンまでパワーが盛り上がります。とてもいい感じです。
161023-07.jpg

2台共、エンジン、キャブ、電装系等、状態は良いのでメンテナンスは暫くお休みで、プチ走行でコンディション維持を継続していきます。
夏にかけて庭の手入れを少しづつ行って来ましたが、漸く終わりました。かなり涼しくなって来たので、来週から80ノアに転用予定の旧アルテツ17インチホイールのリフレッシュ作業をしていきたいと思います。
花の国 散策
コスモスが見頃のようなので、再び花の国を散策しました。
161016a-03.jpg

午後3時を過ぎてしまった為、谷間には直接日が差さず明るく無いですが、2週間前に比べるとコスモスもビッシリ咲いているといった感じです。(^-^)
161016a-04.jpg

このコスモス園、スズメや色々な野鳥が飛び回ってました。周りの木々がいい寝床なのかも......
161016a-05.jpg

やはり街中を歩くより森林や花を見ながらの散策が、実に気持ちがいいですね〜(^ ^)
二宮 西久保プチツー
天気が良いので、CBR250Rで二宮の西久保まで走って来ました。富士山が見えてよかった〜(^^)
161016-01.jpg

手前のミカン畑、黄色く色着いてます。
161016-03.jpg

枝からミカンを下に落としてまとめて拾うのでしょうか......
161016-02.jpg

大山も良く見えます。日差しが出ていないので涼しくて走りやすいです。
161016-05.jpg

走行距離83840kmです。オイル交換後600km程ですが、エンジン絶好調です〜(*^_^*)
10000rpm以上はトルクの谷もほとんど消え、レッドゾーンまでキャープに吹け上がります。このMC19は、レギュラーよりハイオクの方が相性良いのかも知れません。
161016-06.jpg

西久保地区には自販機も無いので、麓に降りてコンビニで休憩です。
161016-09.jpg

やっぱりコーラでしょ.......
コストパフォーマンスで缶の500ccにしましたが、さすがに飲み干すまで時間掛かりました。(;_;)
161016-07.jpg

アイドリングも少々上がって来ているので、若干キャブの設定も薄めになっているかも知れませんが、吹け上がりも鋭く、コンディション問題無しです。お次は900に火を入れたいと思います。
観音崎〜浦賀散策
土曜〜日曜昼過ぎまで雨が降っており、バイクに乗れずストレス溜まっておりました。
午後3時近くになりようやく雨が止んで路面が乾いて来たので、2週間振りにCBR250Rで走って来ました。コースは観音崎〜鴨居〜周辺の海沿いのコースです。
161009-01.jpg

この鴨居港、たまにドラマなどで登場します。観光地でもないので、撮影しやすいのでしょうか〜
161009-02.jpg

涼しくなっても始動性も問題なく、15000rpm付近のトルクの谷も通常加速では分からず、さらにレドゾーンまで吹け上がりも好調......。ハイオクの恩恵かは何とも言えませんが、調子が悪化した要素もないので、このまま冬〜春までハイオクを継続して見ます。
161009-03.jpg

そのまま、かもめ団地をグルッと走って来ました。団地の防波堤から先、海がよく見えます。
161009-04.jpg

この団地から南を見ると、こちらも散策コースの燈明崎付近です。この燈明崎は江戸時代の浦賀奉行所の首切り場があった所。海の要所でもありました。
161009-06.jpg

この団地の西側に小学校があります。周りを海に囲まれ、独特な雰囲気です。
161009-07.jpg

私も知りませんでしたが、この小学校、平成22年には近くの小学校に統合されて閉校になってました。
161009-09.jpg

走行83778kmです。アイドリングから低速トルクも問題なしです。涼しくなり、アイドリングが少々上がってますが、とりあえず回転のばらつきも問題ないのでこのままとします。
161009-10.jpg

気温が25℃前後で少々湿度が高かったですが、エンジン絶好調です。

次は、秋の紅葉シーズンに箱根周辺へツーリング先を計画していきます。
iPhone7 初期需要完?
ソフトバンクを解約したiPhone6ですが、次のMVNOで必要となるiPhone7のSIMフリーモデルってやはり人気ないのか、アップルストアで当日予約が出来るようになってました。(°_°)
アップルの予約とピックアップのサイトを見る限り、7は黒以外当日予約、可能になってました。

やはりiPhone6が出た頃に比べると、確実に販売台数落ちてそう.......
161008b-01.jpg

外観も大きく変わらず防水が付いたとは言え、モバイルSuicaの対応内容が明確となってませんので、Suicaの対応が開始すると言われている10月末までしばらく静観ですね〜(。-_-。)
250 バイクカバー交換
先日、水曜日に日本海側を通過した台風の風で、CBR250Rのカバーが見事に裂けました。(;_;)
今日は雨予報でしたので、洗濯バサミでとりあえず前後で裂けた所を止めてます。(°_°)
161008-05.jpg

もう、外そうとするだけでビリビリ破けます.......。これ昨年の5月に買い換えたばかりなんですが......
161008-01.jpg

もう、安くて購入したD2ブランドのカバーは2度と買いません。(`o´)いくら1500円と安くても寿命が1年半では高すぎる買い物です。今回は昔から使っているパーフェクト商事に戻しました。値段は3780円と2.5倍の値段ですが、900でも使っている同じメーカーのカバーは10年近く補修しながら使えててます.......
161008-02.jpg

サイズは、箱の裏を見る限り、250クラスはMで良いようですが、200円差なのでLにしておきました。
161008-03.jpg

交換しました。やはりサイズLでフロントタイヤも隠れますので、ちょうど良かったです。昔からこのメーカーのカバーは1サイズ上で丁度良いです。丁度良いかと思ったら大分長さが余ってました。(。-_-。)
161008-07.jpg

後ろも丁度良いですね〜長さ方向で100mm位余ってる.......。(^∇^)
まぁ、このカバーのたるみ具合だと900にそのまま使えちゃいそうです。900そろそろ寿命なので、丁度良かったか.......(*゚ェ゚*)
161008-06.jpg

っという事で、CBR900RRに被せてみました。前側は丁度良さそうに見えますが......
161008a-02.jpg

後ろは高さが大分足りず、ホイールがかなり見えちゃいます......(;_;)
そりゃそうですよね〜、900用は今回買ったLではなく2Lが推奨サイズですし......(。-_-。)
161008a-01.jpg

結局、今回購入したLサイズは250で大きめですが、後輪を隠すにはこのサイズが必要という判断ということで、250でやはり使うことにします。(。-_-。)
本来は、10年近く使っている900のカバーを先に交換するつもりでしたが、D2の安物カバーは1年半しか持たず、予定が狂いました。
きっと900のカバーも補修しまくりなので、900用は2Lを別に入手します。また近々交換する羽目になる気がします.........○| ̄|_
くりはま花の国
午後、天気が回復したので、本日3度目の散策?花の国までやって来ました。
161002b-01.jpg

まだコスモスは3部咲きとのこと....、あれだけ9月に雨ばかり降っていれば日照不足で育ちも悪いんですね(;_;)
161002b-02.jpg

本日は歩くのが目的なので、コスモス園側から芝生広場の展望台まで一気に登って来ました。
この展望台で標高85m程です。久里浜港〜房総半島の東の方角はよく見えますが、木が茂っているので西の方角は見えません。
161002b-04.jpg

園内の尾根伝いにグルッと散策するコースなので、次はハーブ園を目指します。途中、フラワートレインとすれ違います。
何気にトレイン?は先頭の牽引するトラクターが4駆のようですが、かなりキツイ勾配を物ともせず、3両の客車を牽引して行きます。カーブも内輪差が無くした連結&操舵車輪が連なり、カーブが連続する所は運転も大変そう......(;_;)
161002b-07.jpg

ハーブ園の手前はキバナコスモスでしょうか?密集して咲いてました。
161002b-08.jpg

このわんぱくランド〜ハーブ園の間は距離もありますが、アップダウンもあり、更に日陰が少ないので気がつけば汗だくでした。(。-_-。)
161002b-10.jpg

途中、いつの間にか無料になっていたハーブ園に寄り道しました。シーズンオフなのか雑草が生い茂り、かつてのハーブだらけのイメージはどこへやら.......(;_;)
161002b-12.jpg

ここは17年3月中旬に向けてリニューアル予定とのこと。ハーブ畑のハーブは全て移植するそうで、作業前なんですかね〜、雑草だらけです。(´・_・`)
161002b-13.jpg

帰りは久里浜港側に下って行きます。煙突は横須賀火力発電所で1960年代から稼働していた様です。2011年以降再稼働した施設もあったようですが、今は長期停止中の様です。
161002b-14.jpg

京急久里浜から約5km強歩きました。朝の魚市場を歩き回ったのを入れると1万歩、歩きました。
良い運動になりましたね〜。(^_^;)