プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
335位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
三崎港〜荒崎 プチツーリング
先週の出張疲れが漸く取れて来ました。天気がイマイチですが、午前中いつもの三崎港まてプチツーリングです。
161127-01.jpg

気温が下がり、微妙にエンジンが温まっていないのかスロットル大きく開けると10000〜14000rpmがちょっと濃くなる?のかパワーの出方が弱いですが、14000rpm以上はレッドゾーンまで2ストの様に吹け上がっていきます。高回転が気持ちよいので、冬場でキャブセッティングが問題無いか継続して様子を見ていきます。
161127-02.jpg

日差しが出ないので少々寒いです。
161127-03.jpg

エンジンが温まった所で、荒崎までもう少々走ります〜(^-^)
161127-04.jpg

荒崎に到着です。天気は相変わらずどんより曇りです。まぁ、雨が降らないだけ良しとします。(;_;)
161127-06.jpg

夏はバーベキューで賑わうこの海岸も、さしがに冬場は釣り客位しかいません.....
161127-08.jpg

丁度、裏の神社で七五三をやっていた様です。
161127-09.jpg

神社から相模湾を見渡します.......?!霞んでいて江ノ島までしか見えませんね〜(´・_・`)
161127-11a.jpg

走行距離84038kmです。エンジン回し気味で22.2km/lでした。まあ、短距離な割にはまずまずか.....
161127-12.jpg

真冬到来ですが、バイクもぼちぼち乗って参ります。(;_;)
iPhone7 Simフリー + 楽天モバイル 1ヶ月経過
11月2日にiPhone7 Simフリー +楽天050データSIMに変更してから約1ヶ月経ちました。大分、新しいiPhoneにも慣れて来ました。iPhoneは使い始めた2011年12月から4S、5、6と画面のサイズが少しずつ大きくなって来ましたが、今回は6と全く同じなので、パッと見新しくなった感に乏しい......(;_;)
161126-02.jpg

iPhoneは4S以来ソフトバンクでしたが、クソ高く嫌気が差しましたので今回初めてMVNOの楽天です。
楽天はドコモ回線でどれだけ繋がるものかと心配でしたが、はっきり言えるのは、京急などのトンネルでブツブツ切れまくっていたソフトバンクとは雲泥の差で綺麗に繋がります。
東海道新幹線での出張も格安SIMと言っても通信速度も問題無しでした。ただ、JRの朝の主要な駅構内では多少通信速度が遅くなりましたが、これはソフトバンク時代と比べても同等レベルと思います。
161126-02x.jpg

心配していた物理スイッチの消えた新しいTouch IDですが、感知した事を振動で伝えてくれるのも、すぐに慣れました。逆にTouch IDの認証スピードが6に比べかなり高速化されており、サクサク起動するのが気持ち良いです。(*^_^*)
通常の電話回線は仕事用ガラケーを別に残しているので、楽天での契約は050データSIMプランにしました。このプランのIP電話はViberを使用しております。当初、設定手順を抜かし電話番号表示が相手に表示されませんでしたが、再度APN設定をして以来、問題なく使用出来ております。
以前使っていたドコモ系の050プラスより音声がクリアです。現状お試し期間中で通話料がタダで10分通話出来るので、出張時に重宝しております.....(=゚ω゚)ノ
楽天メールもiPhoneで設定して使えましたが、設定直後はサーバーから跳ねられ、何の設定をミスしてか全く分からず1日放置していたら、気が付いたら使えるようになってました。メールはAppleのiCloudメールをメインで使うので、楽天は何かの認証用ですね〜(-。-;
161126-03.jpg

色はiPhone6と同じシルバーにしたので、正直余り変わり映えしませんねぇ〜。上下のアンテナ部の線が無くなった位しかパッと見の違いがないです。(;_;)
161126-05.jpg

何気によく使うカメラはf値が2.2から1.8となり、この大きくなったレンズで室内や夜景を撮るのにやはり威力を発揮しております。
161126-04.jpg

唯一、一番期待していたApple PayによるモバイルSuica対応が、JR東海のEX予約に対応していない点でしょうか......(大々的に9月のiPhone7の発表時にiPhone7がSuicaに対応〜!って大々的に宣伝しておいて、機能がガラケーのモバイルSuica以下なんてふざけてますよね〜、詐欺ですよ(♯`∧´) )
現状の非対応が暫定スタートと信じたいです。JR東海と東日本で仲良く連携して、お客様視点で素早いEX予約への追加対応をお願いします!
箱根 紅葉狩り
久々に休みにカミさんと予定が空いたので箱根に紅葉狩りに行って参りました。
最初は湯河原の万葉公園です。
161120-06.jpg

さすがにまだ湯河原の万葉公園では早かったです。紅葉も緑です.....(;_;)
161120-07.jpg

万葉公園内は一部が色づき始めたレベルでした。早々に退散して元箱根に行き先を変更します。
161120-08.jpg

万葉公園までの登り坂で色づき始めてますが、湯河原の温泉街はこれから、っと言った感じです。
161120-09.jpg

元箱根にノアを置いて、湖畔周辺を散策......
161120-28.jpg

箱根神社周辺は色付き始めています。
161120-10.jpg

神社境内は杉林がメインなので、そのまま湖畔沿いに湖尻方面を散策します。
161120-11.jpg

湖畔沿いに歩くと、神社付近には赤い橋が架かっています。
161120-13.jpg

3人連れの女の子達が写真を撮ってます......(↓うちの娘達は部活やバイトで本日はいません(。-_-。)  )
iPhone7で撮影しましたが、逆光でも結構綺麗に撮れますね〜(^-^)
161120-14.jpg

そして私たち........、初めにカミさん。ソニーのコンデジDSC-HX5で撮影。
161120-01.jpg

最後は私、2人とも固いですね.......(。-_-。)
iPhone7もコンデジDSC-HX5も、あまり大差を感じませんでした。
161120-02.jpg

折角なんで、周辺をもう少し歩きます。海賊船がやって来ました。
161120-16.jpg

湖畔の遊歩道は昨日の雨であちこちぬかるんでおり、石畳の所は注意が必要です。
161120-19.jpg

この界隈で一番綺麗だったのは、山のホテルの紅葉でした。
161120-20.jpg

ホテル周辺は道路脇まで落ち葉で一杯です.....
161120-04.jpg

ホテルの周りは紅葉の木が多いですが、湖畔は一部になります。
161120-26.jpg

石畳を元箱根方面に戻り、お次は強羅公園を目指します。
161120-24.jpg

11時近くになり、湖尻周辺の駐車場が混み始めました。
野生の勘?で強羅公園周辺も混んでいると予想して、手前の彫刻の森の駐車場にノアを止めて1駅歩いちゃいます.....(;_;)
161120-66.jpg

2011年の8月に家族で12年振りに彫刻の森に来ましたが、すでに5年振りです。でも今回はパスして強羅を目指します。
161120-29.jpg

強羅まで徒歩です。途中新しい箱根登山鉄道の車両が通り過ぎます。この辺りも紅葉が見頃です。
161120-30.jpg

強羅公園、到着。こちら、10年以上前から一度来て見たかった所です......
161120-33.jpg

大正3年に開園した歴史のある公園です。ちょうど紅葉が見頃でした。
161120-32.jpg

中央にある噴水の側で持参した弁当でお昼にします。
161120-41.jpg

反対側は大涌谷です。蒸気も見られませんが、平穏が何よりです〜
161120-36.jpg

今回は妻と散策です。妻も写真を大分撮ってました....
161120-43.jpg

規模は小さいですが、強羅公園にも和風庭園があります。
161120-53.jpg

三渓園と違い、苔が多いのが箱根の雨の多さの特徴か.....
161120-47.jpg

青い空に赤い紅葉が映えますね〜
161120-50.jpg

箱根では数少ない庭園ですが、メインはフランス庭園のようで.....でも紅葉は見頃です。
161120-52.jpg

園内には温室もあり、ハーブや熱帯の植物も展示されてます。
161120-54.jpg

最後にクラフトハウスを見学。ガラス細工などが体験できます。
161120-57.jpg

車を止めている彫刻の森美術館に戻る途中、箱根登山にすれ違いました。これは激減した古い車両ですね。
161120-58.jpg

前も後ろもカルダン駆動化されて大分味気なくなってますが、でも外観は子供の頃に乗った列車のイメージのままでした。
161120-65.jpg

天気が良かったので帰りの渋滞は疲れまいたが、久々の箱根を満喫させていただきました。また来年も天候に恵まれるといいですね〜(。-_-。)
バイクでプチツーリング
午後の限られた時間でしたが、3週間振りでCBR900RRに火を入れました。
観音崎までサクッと走って来ました。
161113-12.jpg

今日は朝から天気が良いので、ライダーをよく見かけます。この観音崎も、普段の土日よりもバイクの台数が多いですね〜
161113-14.jpg

3週振りですが、至って走りは快調そのものです。バイクの後ろのススキが伸びて海が良く見えません.....
161113-13.jpg

手前の植物、名前が分かりませんが、夏には無かった様な.......
夏場は海水浴客が多く落ち着きませんが、オフシーズンは何でもない普通の砂浜です。
161113-17.jpg

ススキを見ると、秋を感じます。
161113-18.jpg

900は走行37658kmです。コンディション維持で定番ルートを走ります。(^-^)/
161113-19.jpg

CBR250Rもカバーを外したついでに佐島漁港まで走って来ました。
161113-23.jpg

相模湾に面しているので、三浦半島の葉山側にはあちこち漁港が点在してますが、こちらは幹線道路から外れているので車も少なく、のどかな雰囲気が漂ってます。
161113-22.jpg

日差しが暖かく、バイクでのプチツーリングには最適な天気でした。でももう夕方なんです〜(。-_-。)
161113-06.jpg

時間は短めでしたが、2台とも火を入れることが出来たので、ライダーは満足......?!
161113-26.jpg

CBR250Rは昨年GWにタイヤ交換してからちょうど4000km走ってました。CBR250Rも盆休み以降のハイオクの継続が相性が良いのか、エンジン絶好調を維持してます。4000rpm付近の街乗りもレスポンス良く加速しますし、14000〜18000rpmもとてもパワフルです。
161113-25.jpg

今はこの250は至って好調ですが、ご老体なのでいつ何時、致命傷となる故障が起きるかも知れませんが、ひとまずは9万kmは目指してコンディション維持に努めたいと思います。ここ暫く、仕事が忙しいので少々遠出から遠退きそうです......(;_;)
次女の応援
昨日は2週連続で休出しておりました。唯一のお休みの本日は、午前中次女の体操の大会に応援に行って参りました。
161113-08.jpg

以前も来ました、このスポーツアリーナは2020年向けて改修工事に入るようですが、周辺のプールのある第2アリーナなどは建て替えしていく様です。娘の競技も、あと何回この体育館で見れるでしょうか〜?
競技を見るのも2回目ですが、数ヶ月で大夫上達した?様です。
161113-07.jpg

この体育館の隣にある戦前のゴルフ場の旧クラブハウスはまだ残っていますが、この建物も外観を保全して改修するそうです。
161113-09.jpg

現状、改修予定があるからなのか、手入れが入らず廃墟寸前で残念です。
161113-10.jpg

昼飯はアリーナでお弁当で済ませて、電車で帰宅します。午後残った時間でバイクのコンディション維持のチョイ乗りと、車のガソリン給油、買い物など細々と用事が立て混んでます......(;_;)
161113-11.jpg

今週末は土日とも天気が良く、電車も乗客が多かったです。
あと何回、次女の応援に来れるか分かりませんが、体操も怪我しない程度で頑張ってもらいたいと思います。(´・_・`)

三崎港と諸磯湾 散策
2週間振りでCBR250Rの火を入れました。三崎港までサクッと走って来ました。(^-^)
こちら、2010年10月に買ったソニーのコンデジDSC-HX5Vで撮影した写真です。
161106-01.jpg

次に先日買い換えたiPhone7で撮影した写真です。↓
全体的に白っぽくなっているのが少々気に入らないですね〜。色の補正がイマイチなのか.....
161106-07.jpg

こちら↓、DSC-HX5Vで撮影です。ソニーのコンデジは全体的に赤みが掛かっています。
161106-02.jpg

同じく↓iPhone7で撮影、やはり少々白っぽいというか、iPhone6よりコントラストの設定が変わっている気がします。
161106-08.jpg

いつもの定番コースで諸磯湾まで走って来ました。iPhone7で撮影していますが、逆光でも全体的に明るく撮れています。
161106-14.jpg

こちら↓、DSC-HX5Vで撮影です。光学ズームはやはりコンデジの方が綺麗ですね。
161106-03.jpg

こちらはiPhone7で撮影。広角でのスナップショットはコンデジと遜色ないですね〜。撮影記録を確認しないと、どっちで撮ったか区別が付きにくいです......(。-_-。)
161106-17.jpg

本日は寒くもなく、少々風は強いものの天気は良く、バイクで走るのがとても気持ちが良いです。
161106-13.jpg

8月からハイオクを継続してますが、14000rpm付近のトルクの谷がどこかに行ってしまい、10000〜18000rpmまでとてもパワフルにぶん回りエンジン絶好調です。(#^.^#)
2週間振りでもチョーク作動でエンジン1発始動しますし、町乗りの5000rpm前後もトルクが出ており、キャブレターの設定、問題無しです。
161106-18.jpg

走行83971km、燃費は22.9km/lです。お次は紅葉を見にプチツーリングを計画して行きます。(^-^)
iPhone6 → 7
11月に入りましたのでお休み頂いてiPhone6から7に移行していきます。事前にiPhone7用のカバーを近所を探すものの安価のがないので、ネットショッピングで300円のTPU製にしました。カメラの位置が大分違います。
161102a-02.jpg

Apple銀座に6を下取りで持ち込み後、7をすぐMVNO設定等で持ち歩くので、こんな状態で銀座まで持って行きました。
161102a-03.jpg

この後、iPhone6は初期化してAppleストアに持ち込みました。
161102a-04.jpg

自宅から一番近い......っと言ってもApple銀座です。AM10時に事前予約&ピックアップをしておいたので開店と同時に2Fに案内されました。
161102-06.jpg

バックアップを取っているMacBook AirもApple銀座に持ち込み、iPhone7へデータ移行までを店員の方にサポート貰いながら、手続きを進めました。土日は混雑するので、データの移行などはサポートする時間無いそうです。(。-_-。)
今回、iPhone6をその場で下取りしてもらい19000円のギフトカードを発行後、そのギフトカードを頭金にしてiPhone7を購入しました。残金の約56000円を更にオリコの提携ローンで24回払いにしました。申し込みと審査で20分位余計に掛かったと思います。
AppleのOnLineショップでも下取りで購入出来ますが、あらかじめ下取り用6を郵送後にギフトカードが送付され、その後の購入&iPhone7送付とリードタイムが大分掛かります。また、OnLineショップでは下取り分のギフトカードとローンの併用は出来ないので、少しでも支払い負担を減らしたい場合はApple銀座等の店舗に出向くしかないようです。
161102-04.jpg

Apple銀座を後にして、楽天モバイルの銀座店でSIMの契約と設定をしてもらってから帰宅します。楽天での手続きは設定まで入れて40分程でした。こちらもネットでの申込むは免許証の写しを添付するなど少々面倒で、
SIMの本体への設定も自分でやる必要があります。楽天モバイルの店舗だと料金プランやオプションの内容を確認しながら、最後は持ち込んだiPhone7のSIM挿入後の初期設定までやってくれるので、早くて確実です。平日だったからか設定までしてくれたのか分かりませんが........(;_;)
161102-07.jpg

銀座では時間が無かったので、iOSのバージョンアップをしてませんでした。自宅に戻ってら早速作業再開です。
161102-01.jpg

iPhone7用のカバー、さすがにピッタリです。
161102-03.jpg

最後に液晶部にフィルムを貼り付け......。これは何度やっても微修正に時間がかかります。(;_;)
161102-02.jpg

楽天SIMにしたので、回線はドコモです。今回契約した050電話のViberですが、表示されるはずの着信相手側に電話番号が表示されません。設定をミスったか、バグの放置??安いからってこのアプリの出来、イマイチか.....(´・_・`)
webから楽天モバイルに問い合わせしたら、Viberのアクティベーション設定が出来て無かったようで、再度設定したら電話番号が私のガラケーでもちゃんと表示されるようになりました。やはり設定ミスだったようです。(-.-;)y
161102-08.jpg

iPhone7はドコモ回線だと京急の市内のトンネルでもほとんど切れ無かったり、MVNO化は価格以外メリットがありました。
ただし050電話のアプリの完成度が低いのがとても残念です。、まだまだ使いこなせていない為、勉強が必要そうです。(´・_・`)