プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
325位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR250R 走り納め?
午前中の大掃除、買い物など忙しい年末ですが、夕方時間が取れたので佐島まで一っ走りして来ました。
161229-03.jpg

手前の芦名海岸から富士山の眺め、.......今日は寒くて富士山もハッキリ見えます。
161229-07.jpg

漁港がある為、漁船が停泊してますが、年内の操業は終わりでしょうか?
161229-01.jpg

日の入りまで後30分ですが、寒いのでここで帰宅......
161229-04.jpg

超豪華なクルーズ船と夕日をバックに.....
161229-05.jpg

この季節、いつも夕方来ると自分の影を撮っていたり.......
後ろから見るとチェーンが弛んで来ているので、帰って調整します。
161229-08.jpg

走行距離84168kmです。スロットル開けると10000rpm以上の高回転の吹け上がりが気持ち良いのですが、全開では10000rpm以下はいまいち.....気温が低いと空気が濃いのかガソリンが薄いようです。
161229-09.jpg

っで、帰宅後にチェーン調整中にスタンドを立てたつもりでバイクを横に寝かしてしまいました......(;_;)
薄暗い中、メンテナンスをするもんじゃないです。被害状況はミラー左折れとクラッチレバーの曲がり、そしてカウルとジェネレーターカバーに更なる傷の追加.....再塗装後に腐食し始めていたグリップエンドにも傷が入りましたが、これは磨いてそのうち再々塗装ですかね〜。
ハンドルバー自体が曲がってなければ良いのですが.........(;д;)
161229-10.jpg

左に倒したのは26年ぶり.........。
注意力が落ちているのは歳のせいとカミさんに言われ、更に落ち込む私.......(T_T)
急遽、クラッチレバーはネットで純正新古品を探しましたので交換予定です。折れたミラーはアマゾン経由で怪しい純正相当品とやらをこの際、左右で交換することにしました。元々純正の26年近く使ったミラーは根元にクラックが入ってましたので、いつかは根元が折れるのでは.....と思っていたので、品質はかなり落ちると思いますが、左右差を作りたくないので両方交換します。
年末なので、まともな業者は休みなので、個人やアマゾンなどの特殊なルートで部品を手配します。年明けからは気分一新で〜( ´_`)丿
DATデープ ケース交換
5年振りのAudioネタです。

本日、ノルマの換気扇掃除をしながらDATで久々に昔の音楽聴こうと思ったのですが、再生出来ず、デッキの中にテープが取り残される始末......(;_;)
161228-01.jpg

テープは何とか回収出来たものの、少々無理してテープの蓋を開けていたので、蓋のヒンジを折ってしまいました。( ノД`)
161228-02.jpg

80年代の洋楽を97年にCDからダビングしたので、すでにテープ自体20年物でしたので、樹脂が劣化していた可能性もあります。デットストックの同じDATテープがあったので、ケースを二個一にすべく、精密ドライバを入手して来ました。元々太いプラスドライバしかなく、#000番を追加で買う羽目に......これで157円......(°_°)
161228-03.jpg

20年物のDATテープです。バラすのは初でしたが、カセットテープよりシャッターが付いて現代風の設計です。まあ、今はiPhoneでもメモリーの世界ですが、デジタル信号を磁気テープに記録というのが90年代の設計ですね〜
161228-04.jpg

10年近く前にヨドバシでまとめ買いした時のデットストックです。
161228-06.jpg

2015年に生産中止になっちゃいましたね〜。DATというメディア、90年代のMDが出る前、ほんの一時だけ日の目を浴びたかどうが.....、MDからiPodのHD、そしてiPhoneなどのメモリなど記録メディアの変化のスピードが早いです。
結局DATは一般人には全く普及せず、更にソニーに修理等のメンテナンスも見捨てられたデジタルオーディオ創世記の産業遺産となってしまいまた〜(°_°)
161228-07.jpg

DATテープの構造ですが、樹脂の蓋周辺の板厚がとても薄いです。これではちょっと荷重を加えるとすぐに破損しそうです。小さくする為に無理した設計ですね.....(;_;)
写真上が97年録音したテープと、下が今回部品取り?となったデットストックのDATテープです。
161228-08.jpg

デットストックの同じソニーのDATテープのケースを使って、ケースの復帰完成です。(左がケース半分新です)
161228-10.jpg

ソニーのDTC-59ESです。1993年発売モデルで、すでに23年前のデッキです。ソニーのDATウォークマンのTDC-D8が修理不能になった為、2011年に中古で入手したデッキです。しかも入手した当日に再生不能になり、速攻で修理した代物......
161228-11.jpg

午前中、テープが巻き取れなくなりましたが、その後、別のテープ2本と今回の修理したDATテープを5時間程再生させておりますが、とりあえず正常に再生、巻き戻し&早送りが出来ております。原因不明ですがひとまず大丈夫そうか.....(^-^)
161228-14.jpg

年内、あと3日となりますが、明日からは残る家の中の大掃除をしていきます。(。-_-。)
走水からの富士
買い物に出掛けていたので、バイクに乗れたのはすっかり夕方になりました。CBR250Rで走水まで富士山を見に来ました。
161225-09.jpg

直接夕日は見えませんが、オレンジ色に照らされた富士山が微かに見えます。
161225-02.jpg

もう少し空気が澄んでいれば走水海岸から大楠山〜逗子の山の間にハッキリ富士が見えるのですが、距離も遠いのでかなりボンヤリになります。
161225-07.jpg

三浦半島から東京湾越しに富士が見える所はなかなかありません。あとは野島公園からも見えますが、東京湾をバックには見えません。
161225-06.jpg

走行距離は84146kmです。気温が下がり、夏から継続しているハイオクだと、スロットルを半開以上でアクセルのツキが悪くなります。14000rpm以上は綺麗に吹け上がるので、メインジェットは#90でちょうど良いです。真夏の気温が高い時以外はレギュラーに戻して見ます。
161225-10.jpg

年末年始はレギュラーを入れて、気温が10℃以下で中回転域のフォーリングが戻るかを確認します。
戻らなければ、ジェットニードルを変更する必要があるかも.......


観音崎〜浦賀プチツー
先週900で走り回った後、車庫でそのまま900が後ろだったので、今週もCBR900RRでプチツーです。いつもの観音崎で小休止です。
161224-01.jpg

お昼過ぎなんですが、クリスマスに砂浜に来る人はさすがに居らず.........、静かな海岸です。(。-_-。)
161224-04.jpg

クリスマスイブの日にバイクで走り回る人は、独身か子供も大きくなった世代のオヤジライダーぐらいかも(;_;)
さすがに普段の土日よりもバイク少ないですね〜
161224-03.jpg

観音崎からもう少し海沿いを走るべく、浦賀を目指します。
161224-02.jpg

天気が良いので燈明崎まで走って来ました。
161224-05.jpg

先客でCB1300が来てますが、きっと地元の人?この岬は通常の周遊ルートから外れてますので穴場です。
161224-06.jpg

燈明崎で水仙が咲いてますが、時期的に少し早いでしょうか?
161224-07.jpg

走行距離37720kmです。CBR900RRは'95年式なので来年で22年目です。
細かいトラブルはありましたが、CBR250R '88に比べるとキャブのセッティングは問題を感じず、好調をキープしております。2台共、購入以来不動期間0がコンディション維持に貢献大と思われます。
20年の間に色々試行錯誤で2台のCBRをメンテナンスして来ましたが、メンテナンス方法も相当勉強させられました.......
お陰で?!最近は故障も少なく、ノントラブルです。(。-_-。)
161224-10.jpg

まだまだ、今年もギリギリまでバイクに乗っていきま〜す。(*´v`)
900で走水〜鴨居
CBR250Rのカバーを外したついでで、CBR900RRも入れ替えて走っておきます。2週振りです。
12月の中旬となり、日が落ちるのも早くなりました。走水からは空気が澄んで入れば富士山が見えるのですが.......
161218a-01.jpg

正面に富士山が見える........?今日はちょっと厳しいですね〜(。-_-。)
161218a-02.jpg

写真中央に富士の頂上が見えているのですが、肉眼でかすかに見えるかどうかなので写真ではほとんどわからないですね......。
161218a-04.jpg

その代わり、横浜のみなとみらい地区や横浜ベイブリッジ、鶴見つばさ橋など、東京湾方面はよく見えます。
161218a-03.jpg

観音崎をパスしていつもの鴨居港で小休止です。西日が眩しいです。
161218a-05.jpg

3時半を過ぎ、すっかり夕方となってしまいました。浦賀水道から太平洋も目指すタンカー?でしょうか?船も航行数が多いです。
161218a-06.jpg

900、7月に交換したGS YUASAバッテリーは、さすがに日本製だけあって全く問題なくセルが元気に回ります。
エンジンもフラットに上まで吹け上がりますので、快調です。
161218a-08.jpg

走行距離は37701kmです。今年1年、1100km程走行してます、まさに動態保存車の走行距離ですね.......我が家のノアの1/40の走行ペースです。(;_;)
161218a-09.jpg

今年、残りも2週間ですが、安全運転で年を越したいと思います〜
250で立石、葉山
毎週の出張で少々疲れが溜まったいたので土曜日は大人しくしておりましたが、大分復活して来たのでCBR250Rで立石まで走って来ました。
161218-12.jpg

ちょっと雲が多いです。
161218-14.jpg

雲が多く、富士山の上半分も隠れてしまっています......(;_;)
161218-16.jpg

アロエの花が咲いています。
161218-13.jpg

走り足りないので葉山まで北上〜(*^_^*)
161218-09.jpg

相変わらず、富士山見えず.....(´・_・`)
161218-04.jpg

ここもアロエの花が咲いてます。
161218-06.jpg

何気に葉山の海、水が澄んでいて綺麗です。
161218-01.jpg

走行84140kmです。ガソリン入れて燃費は21.9km/lです。
161218-20.jpg

夏から継続でハイオク入れてますが、15000rpm付近のトルクの谷は完全に消えてます。スロットル2/3以上では15000rpmからレッドゾーンまで2ストの様に2段加速します。90年頃の乗り始めたフォーリングに酷似しており、1/2開度までのパワーフィールもトルクが出ており、海沿いをノンビリ流すのにとても気持ち良いです。

気温が14℃程でしたがエンジン絶好調です。このまま来年も好調を維持していきたいものです.......(#^.^#)
ノア スタッドレスIG50へ交換
先代の60ノア用に2013年12月に交換したヨコハマIG30は、もう溝も無く限界でしたのでネットでIG50 PLUSを入手しました。タイヤの履き替えは近所の出光のスタンドに依頼しました。
161211a-01.jpg

交換完了です。4本で履き替え、廃タイヤ処理代、バルブ交換代込みで8100円でした。昔利用していたタイヤガーデンより2000円も安い.......(;_;)
タイヤは4本で34000円+送料3000円でした。スタッドレスはここ10年は全てネットで安く買って持ち込みで交換するパターンです。
161211a-03.jpg

今回はIG50 PLUSです。今までIG30でしたので、どれくらいDRY&WET性能、そして肝心の雪道のグリップ力が向上しているのかどうか慣らしをしていきます。
161211a-04.jpg

走行キロは85076kmです。来年の3月末の夏タイヤに戻すころには12000km程走っているのでは.......
161211a-02.jpg

次回の夏タイヤの交換は、新車時のOEMタイヤが溝が無くなっているので、60ノアで使っていた8分山の17インチECOSに交換予定です。
三崎港までプチツーリング
2週間振りでCBR250Rに火を入れて三崎港まで走って来ました。
気温8度程でしたが、セル1発始動でキャブも好調〜(。-_-。)
161211-01.jpg

夏にキャブのフロート位置を修正してから気温がかなり下がって来ましたが、夏場と違い、スロットル開けたメインジェット領域で10000〜14000rpm付近が少々もたつきますが、その先18000rpmまでは綺麗に吹けるので、何とも悩ましい状況。
スロットル開度半分までは全くトルクの谷無しで吹け上がるので、ニードルジェットはそれ程セッティング悪くなさそうなので、夏と冬でもう少し継続で確認が必要か......
161211-06.jpg

三崎港周辺、魚が多いのですかね〜?いつも釣りをしている方が多いです。
161211-05.jpg

城ヶ島の周遊船がやって来ました。まだ午前中10時前なので、お客さんはまばらです。
161211-04.jpg

走行距離84083kmです。今年CBR250Rは3500km走行してました。土日だけなので距離は少ないです。
161211-07.jpg

帰宅後、先週走行した900を奥に押し込み、プチツーリング終了です。
161211-08.jpg

全開での中間回転域でキャブセッティングが少々気になるものの、通常の街乗りは全く問題なく、全域でトルクフルで好調です。
161211-10.jpg

年内、あと何回乗る機会があるか?わかりませんが、安全運転で年を越したいと思います。(。-_-。)
AQUOS ケータイ SH-N01
今更ですが、ガラケー、ではなく今はガラホと言うようですが、楽天モバイル、イオンモバイルからAndroidベースのAQUOS ケータイ SH-N01が発売されました。機能的にはWifi、テザリングが使え、お財布ケータイは未対応、サブディスプレイ無しと言った、今時の仕様のガラケーです。
161210-2.jpg

特徴はおそらく初?と思われるガラケー初のSIMフリーモデルという事です。端末代を考慮しても、大手キャリアで同じようなガラホに契約するよりも、MVNOの楽天モバイル等にすれば間違いなく安くなります。SIMはiPhoneと同じnanoSIMというのも気になります。防水の対応したSH-N01は電池カバーを外してSIMの差し替えは、面倒なので常時するものでは無いと思いますが.....(;_;)
161210-1.jpg

私が昨年12月に買い換えたガラケーはソフトバンクの301SHという3Gの2013年の古いモデルです。Wifiもテザリングも未対応の3Gガラケーも機能MAXの最後のモデルです。職場でカメラを潰して仕事用に使っています。
iPhone7のカメラを潰して職場に持ち込む事は、勿体無くてとても出来ません。iPhone7は楽天モバイルで電話回線無しの格安プランにして2台持ちです。
状況的に、電話専用機としてガラケーを継続で使う事になりそうですが、どこかのノジマ電気では「ガラケーの製造は今後打ち切られる、今のうちにスマホへ.....」と言った不安を煽る売り方をしているのをずっと気になってました。ここ数年はガラケー → ガラホとして生きながらえるのか、しばらくは世の流れをウォッチしていくしかないか......
161210-3.jpg

相変わらずJR東日本がiPhoneのモバイルSuicaで東海道新幹線のEX予約を対応してくれないので、モバイルSuicaの移行が出来ずガラケー:301SHが出張時に未だに必須マシンになっております。料金プランに魅力ある楽天でSH-N01に、しばらくは移行するわけにはいきません.....(´・_・`)
161210-4.jpg

この楽天から出るSH-N01は端末価格がソフトバンクの301SHの8万円近い高額に比べ2万円台というのも、とてもお客様目線で好感が持てます。機能の差はあるものの、大手の携帯キャリア3社(特にソフトバンク)は見習って欲しいものです。
900で佐島
夕方、3週間振りでCBR900RRに火を入れて佐島まで走って来ました。
161204-92.jpg

相模湾越しに西の空は雲に覆わていますが、かろうじて雪を被った富士の姿が見えます。
161204-27.jpg

12月に入りましたが、本日は風も穏やかで、バイクのチョイ乗りには丁度良いです。(。-_-。)
161204-94.jpg

小さなボートを出して漁をしている方がいます。夕方なので漁は終わりでしょうか......
161204-93.jpg

チョイ乗りが多いですが、走行距離37678kmです。燃費は13.7km/lでした。短距離だと車並の燃費....(;_;)
161204-95.jpg

900は至って快調です。このまま何事もなく、年を越せます様に〜(気が早いか^-^)