プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
454位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
浦郷〜田浦散策
たまには、っという事でCBR900RRで浦郷周辺を散策..........
米軍の施設をバックに休憩〜
170129-12.jpg

写真を撮っていると、釣り客に紛れてバイクを止めたためか、何か勘違いして馴れ馴れしい猫が900にスリスリ.......(。-_-。)
170129-14.jpg

ヘルメット越しに睨みを効かしたら、そそくさと猫は退散〜(#^.^#)
170129-15.jpg

この深浦の湾は、奥はドックがあったりします。
170129-18.jpg

深浦周辺は、戦前海軍の技術研究施設があり、その当時の建物が未だに点在しております。
170129-21.jpg

こちら、旧第六研究所のようです。発動機部らしいですが、エンジンの開発をしていたのでしょうか?
170129-22.jpg

外壁はモルタル?梁は鉄筋コンクリートの様ですが、壁はレンガ造りに見えます。老朽化が進んでいます。
170129-24.jpg

こちら旧第一研究所とのこと。科学部だったようです。
170129-25.jpg

道路の反対側は同じ科学部の旧第四風洞場とのこと。こちらも老朽化が激しいですね....
170129-26.jpg

外観的には昔のままのようですが、中はどうなっているのか〜?
170129-27.jpg

そのまま細い道を奥に進むと、旧科学部高圧風洞場のようです。
170129-01.jpg

建物の存在感に圧倒されつつ、この建物はすぐ近くを通るバス通りからは直接見えず、私もこの近くは20年近く通りますが、この建物には気づきませんでした。
170129-03.jpg

冬に訪問したので、手前の木の葉が落ちているので建物の状態が良く判りますが、春〜夏だとどんな感じなんでしょう.....
170129-04.jpg

ここは、今となっては工業地帯の袋小路となっており、昭和初期のまま時間が止まってしまったかの様です。
170129-06.jpg

先ほどの旧科学部高圧風洞場は、バス通りから見るとこんな感じで、遠目にはあまり特徴のない建物に見えます。昭和初期からの航空機研究施設が、生き証人としていつまで残れるのか分かりませんが、改めて戦前までの横須賀周辺がどのような街だったのか考えさせられました。
170129-32.jpg

浦郷地区を後にして、田浦港まで移動して来ました。
170129-36.jpg

こちらも自衛隊の施設が多く、またアメリカ軍の施設が奥に存在し、今も昔も軍港のままです。
170129-37.jpg

この辺りの海も、20年前はもっとゴミが浮いていて透明度もあまりなかった記憶ですが、透明度が改善している気がします。
170129-08.jpg

走行距離37795kmです。900で街中を散策するのは正直車重があり、不向きです......が、目的はバイクのコンディション維持なので、たまには歴史的建造物巡りも良いかも.......(°_°)
170129-09.jpg

900も至って快調でした。自宅での250との入れ替えついでに、2台共チェーンに給油して本日の散策終了です。春の桜のシーズンのツーリングに向けてコンディション維持に努めます。

美術館 〜児童作品展
末娘の美術の作品が市内の美術館に展示されるとのことで、見に行って来ました。
170128a-01.jpg

こちらは年に数回行われている児童作品展で、市内の小、中、高校までの生徒の作品が展示されています。
170128a-02.jpg

さすがに中学ともなると、絵の描き方、色使いが格段に上手くなりますね〜。
170128a-06.jpg

建物は近代的なデザインで、美術館らしくシンプルですが、吹き抜けを多用して開放感のある造りです。
170128a-07.jpg

美術館は東京湾に面したレストランも併設されており、夜はカップルが多くなります......
170128a-08.jpg

たまには、子供達の作品を見ることで、普段使わない頭の思考回路を使うのも良いものです。(^-^)
三崎口 プチツーリング
天気が良いのでキャブセッティング確認も兼ねて、三崎口周辺へプチツーリングです。
途中、江奈湾で小休憩です。
170128-05.jpg

この辺りは岩場と浅瀬が入り組んでいます。
170128-07.jpg

ここからはエンジン少々回して三崎港経由で諸磯湾まで走ります。
170128-09.jpg

いつもの諸磯湾に到着です。ここはヨットの係留施設があるので南国風で暖かそうですが、でもやはり冬なので寒いです。(;_;)
170128-02.jpg

この諸磯湾、湾の入り口でも水深が浅く、海がエメラルドグリーンでとても綺麗です。
170128-11.jpg

普段撮ることが出来ないCBR250Rの正面と富士山の2ショットです。
170128-12.jpg

先ほどのヨットが湾内を進んで行きます。ヨットもバイクも100%趣味だと思いますが、ヨットは飛んで行く諭吉さんの桁が2つ位違いそうです。どれだけ裕福な方がオーナーなんですかね〜.......。
170128-15.jpg

今年で丸29年が経つ、ただ古いだけのCBR250Rですが、エンジンだけは絶好調キープです。
やはり真冬はレギュラーガソリンの方がハイオクより相性が良いのか、吹け上がりが良いです。キャブ載せ替え後、昨年5月の油面再調整後もフルスロットル時の14000rpm付近のトルクの谷にず〜っと悩まされました。
8月からハイオクを入れた後は、トルクの谷が10000rpm付近に移動し、12000〜18000rpmまで綺麗に吹ける様になりました。変化点としては8月〜1月の間ハイオクを入れていただけですが、レギュラーに変えても高回転のパンチをキープしております。特に15000〜18000rpmのフケが気持ちいいです。なぜトルクの谷が変化したのか、理屈が分かりませんが、始動性もアイドリングも絶好調なので、このままレギュラーを続けると再びトルクの谷が14000rpm付近に戻るのか夏まで様子を見て行きます。
170128-16.jpg

走行距離84343kmです。エンジンぶん回す走行と6速巡行と半々の走り方で燃費は20.5km/lでした。短距離な割には好燃費でした。
このまま春〜夏に掛けて、エンジンの好調を維持できるかが肝となりそうです。(。-_-。)
コメダ珈琲
妻のリクエストもあり、たまには......っということで近所のコメダ珈琲にやって来ました。
170122-02.jpg

ブレンドコーヒーだけでは物足りないので、シロノワールなるデザート?を注文。
170122-03.jpg

何もメニューをチェックせずに来たのですが、デニッシュパンにソフトクリームが乗っているのですね........生クリームが乗っているのかと思いましたが、暖かいパンの上に冷たいアイスの組み合わせが新鮮でした。(*^_^*)
170122-05.jpg

2人だけでコーヒー飲むの、何年振りでしょうか〜。たまにはコーヒー飲みながらゆっくり過ごすのもリラックスできます。
こういう2人だけの時間を過ごすのが、最近プチ贅沢だったりして......(^-^)
芦名海岸からの夕日
夕方、時間が取れたので夕日を見にCBR250Rで芦名海岸まで走って来ました。
170121-02.jpg

夕方ですが富士山もはっきり見えます。
170121-06.jpg

久しぶりに伊豆半島から富士山、江ノ島まで相模湾が見渡せます。
170121-07.jpg

クルーザーもシーズンオフですかね〜、風も冷たい冬の海岸です。
170121-09.jpg

本日の日の入りは16時58分でした。
170121-17.jpg

エンジンを温めるべく8000rpm以上を多用して走って来ました。外気温10℃以下でしたが、レギュラーガソリンに戻した方が、スロットルを開けた時の10000rpm以下のパワーフィーリングが良さそうです。
昨年の16年5月の油面調整まで14000rpm付近にトルクの谷がありましたが、今は完全に消えました。スロットルを開けた状態では10000rpm以上がとてもパワフルに吹け上がります。始動性もセル1発始動でアイドリングも問題なしです。
170121-23.jpg

2009年7月の吹け上がり不調から始まったメンテナンスは、足掛け8年経過掛けてやっとパワーフィーリング的にALLシーズンで納得レベルに達しました。(;_;)
その間22000km走行していますが、プラグ交換、キャブ載せ替え、燃料ポンプ、リレー、フィルター、エアクリーナーの穴拡大とメインジェット#85→#90、バキュームピストンスプリングカットとノーマルベースとしてはやり尽くした感じです。14000〜18000rpmまでパワフルな伸びが、本来のMC19の実力でしょうか〜?

走行84273km、29年目のバイクなので、いつ機嫌を損ねるか分かりませんが、
好調の維持に努めていきます。(#^.^#)
250 観音崎 散策
娘達の部活や塾などの駅までの送迎や時間のずれた昼食作りなどで、土日にバイクに乗れる時間が最近少ないです。(;_;)
今日も午後の限られた時間でしたが、CBR250Rのエンジンを回しに観音崎周辺を散策しに来ました。写真のバイクの皆さんとのツーリングではありませんが、寒いのに都内からいらっしゃる方が結構いますね〜
170115-01.jpg

CBR250Rは先週よりレギュラーガソリンに戻し、タンクの半分が混ざった状態です。傾向的に、10000rpm以下で半開以上の開度でアクセルの付きが多少改善方向か......。夏の油面調整後はフル加速時の14000rpmの谷は消え、10000rpm以上でレッドゾーンまで吹ける高回転重視セッティングをキープです。ただフル加速では10000rpm以下がもたつくので、2スト見たいな特性です。MJをノーマルの#85から90に上げ高回転重視を狙ってますが、外気温5℃の低温でも漸く狙い通りの高回転の伸びが出るようになって来た感じです。冬場でも10000rpm以上キープ、癖になります。
10000rpm以下もスロットル半開ぐらいまでは鋭く加速するので、ジェットニードルをいじるほどでは無さそう......。しばらく真冬の間はレギュラーガソリンで様子を見ます。
170115-02.jpg

1890年竣工の第1海堡が見えます。カノン砲や機関砲が装備されたそうです。120年近く前の要塞跡は、誰も近づけないので未だに要塞か.......?
170115-04.jpg

観音崎灯台、日本で最初の洋式灯台で建物は3代目、1925年再建された92年物の灯台です。中に入れるので、東京湾の眺望を見るのにオススメです。
170115-05.jpg

もう少し、色々写真を撮りながら散策を考えましたが、今日はともかく風が冷たく、娘の送り迎えの時間も迫って来たので断念して帰宅しました。(。-_-。)
170115-08.jpg

走行距離は84258kmです。9万km達成は来年でしょうか?
昨日走ったCBR900RRを奥に押し込み、本日のプチ走行終了です。
170115-09.jpg

88年式のCBR250Rですので今年で29年目です。同世代のバイクも車も全く普段は見ませんが、コンディション維持、頑張っていきます。
900 七里ヶ浜、葉山へ初走り
午前中、天気が良かったので、今年初めてのCBR900RRで初走りして来ました。逗子から海沿いに七里ヶ浜まで走って来ました。江ノ電、江ノ島との3ショットです。
170114-02.jpg

相模湾の先には伊豆大島が見えます。ただ、西側の伊豆半島には雨雲(雪雲?)が横たわっており、富士山も見えないのでUターンして葉山方面に戻ります。
170114-03.jpg

葉山の御用邸の手前から一色海岸〜秋谷方面の海をバックに......、日に照らされた空の雲のコントラストが実に綺麗です。
170114-04.jpg

相模湾のどこから見ても、遠く見える伊豆大島、私はまた一度も訪問して見たいですね〜
170114-05.jpg

葉山は岩場が多く、大きな砂浜は御用邸の前に弓なりに続いています。
170114-06.jpg

葉山で走行距離、37758kmです。燃費は14.5km/Lでした。80ノアのHVの燃費に負けてます。(;_;)
21年目のバイクですが、年間1800km程のペース........、4万kmに到達は来年か〜?
170114-11.jpg

帰宅後、油断していたら夕方になって雪が降り出しました。ヽ(≧∀≦)ノ日が出ている内に900で初走りが出来て良かったです。
170114-x.jpg

95年式のCBR900RRは今年で22年目となりましたが、今の所快調です。真冬も定期的に走らせてコンディション維持をしていきます。そのまま桜の季節に、また西伊豆を訪問を計画して行きます。(*^_^*)
CBR250R ミラー復帰完
8年前にも苦戦したCBR250Rのミラーのステー、形状が複雑で、裏も表も綺麗に塗るのは難易度が高いです。年明けから合間を縫って再塗装して来ましたが、漸く及第点レベルになったので、復帰します。
170107-20.jpg

ステーを曲げてしまった左側は、曲がりを修正しました。ぱっと見は純正に限りなく近く、違和感ないです。
170107-03.jpg

右側だけ純正のままだと色が合わないので、こちらも社外品に交換完です。
170107-04.jpg

社外品の未来交換とグリップエンドの再塗装、クラッチレバーの交換終わりました。
このミラー、バリや樹脂厚肉部の引けや傷などレベルが悪いですが、肝心なミラーは綺麗なので、値段相応という事で妥協です。
170107-02.jpg

ミラーの調整がかなり柔らかいので、問題ないか試運転も兼ねていつもの三崎港まで走って来ました。
170107-22.jpg

ミラー、問題無しです。一緒に交換したクラッチレバーもグリスアップしたので、動きは軽くて調子良いです。
170107-23.jpg

気温は低いですが、天気が良いので、そのまま諸磯湾までひとっ走りです。麓が霞んでますが、富士山も見えますね〜。
170107-08.jpg

ヨットやクルーザーが数多く停泊しているのがこの湾の特徴ですね。水も澄んでいます。
170107-28.jpg

気温が10℃以下でかなり低めで、相変わらずハイオクでスロットル大きく開けると少々1000rpm付近でもたつきます。給油時にレギュラーに戻してみます。
170107-14.jpg

天気が良いので、そのまま富士山が見える荒崎まで足を伸ばしました。
170107-15.jpg

夏はバーベキュー客で賑わいますが、1月はこんな感じで.......
170107-17.jpg

対岸の伊豆や箱根は見えませんが、江ノ島付近までははっきり見えます。
170107-18.jpg

まだ、〆縄をつけたままの鳥居が、1月らしさを漂わせています。
170107-19.jpg

走行距離は84220kmです。エンジンぶん回して燃費19.1km/lでした。
170107-35.jpg

正月早々、バイクのメンテは時間が纏まって取れず、また寒いので不向きです。極力壊さないように、コンディション維持をしていきます。(。-_-。)
築地〜銀座訪問
昨年の夏休み以来の、築地の再訪問です。目的はアップル銀座での奥様用iPhoneの買い替えの為に、車を築地場外市場に止めさせてもらいました。銀座周辺はさすがに車も止めるのが困難なので、少し離れた築地の駐車して歩いて移動です。
170106-02.jpg

途中、歌舞伎座の前を素通り......、さすがに高そう(。-_-。)
170106-05.jpg

銀座に到着〜。まだ門松があります。
170106-06.jpg

11月にも私のiPhoneの買い替えで来たばかりですが、またアップル銀座にお世話になります。
170106-07.jpg

いままで奥様はソフトバンクでiPhone5Sを使っていましたが、ソフトバンクはMNPを使って解約し、5Sはこのアップル銀座で下取りしました。本体だけ持ち込み上限額7000円です。
買い替えはSIMフリーのiPhoneSEで色も全く同じゴールドです。人の事は言えませんが、ぱっと見、色も同じなので差がありません。(#^.^#)
金利が0なので12回払いのローンで支払う為、手続きで1時間程掛かりました。下取り額をそのまま本体価格に差し引いてもらいローンを組めるのはアップル直営店のみなので、銀座は遠いですがやむなし。(。-_-。)
170106-08.jpg

次に楽天銀座店で音声SIMの契約をして更に1時間、やっと手続き終了して築地に戻って来ました。MNPは契約者名の私になっていた為、楽天でも契約は私名義にして妻の分は利用者登録という形にしました。結局私も来ないとMNPとして番号引き継いでの手続きは出来ませんでした。まだまだ格安SIMはハードルが少々高いかも......
170106-09.jpg

11時半に築地に着いてからアップル銀座、楽天銀座とハシゴして、気がつけば2時半です。空腹に耐えかね、鉄火丼のお店に入りました。
170106-11.jpg

私は中落ち丼、妻はマグロの3種の部位が入った丼(名前なんだっけ.....?)を頂きました。味噌汁付きで1000円、銀座の傍である事を考えるとまあまあか?中落ち丼はあっさりして美味しかったです。
170106-10.jpg

車の移動でヘトヘトになりつつ、帰宅後にすぐにバックアップから復元をします。
170106-12.jpg

面倒ですが、iOSを10.2に上げてから復元です。
170106-13.jpg

バージョンアップしている間に100均で購入した液晶のフィルムを貼ります。これ、私からのプレゼント?......お金もらってない.......至れり尽くせり(。-_-。)
170106-14.jpg

iPhone5Sゴールド16GBからiPhoneSEゴールド16GBへの買い替えなので、裏の「SE」のマーク以外は見分け付かず.......。ケースも流用しますので、ケース装着後は全く差が有りませんね〜〜(゚∀゚)
でも、最大の目的はソフトバンクの呪縛から逃れ、SIMフリーとなって楽天の格安SIMを使う事なので、ミッション達成です。(*^_^*)
170106-16.jpg

最後に、妻はLINEのパスワードを忘れたようで、新規でIDを取り直す羽目になりました。みなさんも機種変更ではパスワードはくれぐれもお忘れなく........(_ _).。o
250 ハンドルウェイト、ミラーステー再塗装
元旦早々に取り外したハンドルウェイトを、腐食部と倒して傷の入ったところをサッと研磨して艶消し黒で再塗装します。この際、今回は左右再塗装です。このハンドルウェイトは13年10月以来の再塗装です。
170103-02.jpg

ミラーステーも左側の曲がりの修正と、メンテナンス時に傷付けてサビた所を研磨して再塗装します。こちらは09年4月以来の8年振りの再塗装です。
170103-03.jpg

本日は研磨〜塗装まで行いましたが、冬場で塗装の乾きが悪いので、車両への復帰は明日に致します......