プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
335位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
立石海岸〜散策
本日は、珍しくノアで妻と立石海岸までドライブです....(*^_^*)
170226-23.jpg

冬の海岸、夏の賑わいに比べ、なんだか寂しい雰囲気.....
170226-10.jpg

ちょうど潮が満ちて来ており、岩場まで波が迫ってくるので少々歩き難いです。
170226-14.jpg

今日は余り視界が良くないので、普段とは違う岩の写真を〜(;_;)
170226-09.jpg

かすかに大島は見えますが、箱根や伊豆方面は全く見えません。
少々風が冷たいですが、子供には関係ないですね〜(;_;)
170226-16.jpg

松も夕日に照らされています.....
170226-18.jpg

購入して今年の10月で丸3年ですが、走行距離は94300kmを超え、来月早々には10万kmに到達しそうです。
170226-24.jpg

子供達は部活やバイトで忙しいので、こうして妻と海辺でゆっくりするのも贅沢と感じる今日この頃です。また、梅が散る前に散策に行きたいものですね〜(^^)
観音崎〜浦賀プチツー
天気が良いので、CBR250Rで観音崎〜浦賀界隈を走って来ました。目的地はこちら、燈明崎です。
170225-02.jpg

燈明崎からは浦賀水道が一望出来ます。
170225-03.jpg

夏は賑わう小さい砂浜ですが、冬は静けさが漂います。
170225-05.jpg

ここからは東京湾フェリーや工業地帯に向かう貨物船が引っ切り無しに行き交います。
170225-06.jpg

走行距離、84621Kmです。エンジンはトルクの谷もない状態をキープです。14000〜18000rpmまでの最後のひと伸びが90年ごろのフィーリングにとても近く、レギュラーガソリン入れてますがエンジンも絶好調です。
170225-07.jpg

スプロケ&チェーンの交換、計画中です。前後のスプロケは走行4000km未満の中古品、チェーンはDIDのシールチェーンあたりを考えてます。チェーンカッター&カジメ工具も準備必要です。
29年目のバイクですので、出費はMINを狙ってぼちぼちメンテナンス予定です。
三浦半島ツーリング
本日はバイク3台でお膝元の三浦半島ツーリングです。集合場所の腰越海岸に到着......
朝の9時前なのに国道は随分混んでます(;_;)
170218-01.jpg

本日は埼玉のI氏のMC19とご一緒させていただきます。同じ’88年式のトリコロールです。私の84000kmのMC19に比べるととても綺麗です。(°_°)
170218-02.jpg

そしてもう1台は県内からO氏、刀400の3台で三崎港を目指します。こちらも92年式とは言え、とても綺麗な車両です。
170218-09.jpg

葉山の一色海岸に到着〜。鎌倉の渋滞を抜けるのに少々疲れました.....
170218-11.jpg

同じCBR250R、29年物のバイクが2台揃う事が奇跡的です。学生時代はあれだけ走っていたバイクですが、まともに動く個体はどれだけ残っていますかね〜(°_°)
170218-13.jpg

立石海岸に到着〜。波しぶきが凄いので、車が止まっていない事を良いことに、記念撮影です。
170218-21.jpg

立石海岸は、この景色が有名ですが、ちょっと視界が悪いです。
170218-15.jpg

富士山はぼんやり見えるまで......(´・_・`)
170218-16.jpg

90年代には普通に見かけたバイク達ですが、3台共すでに25年以上前の車両になってしまいました。
170218-22.jpg

刀400は走行1万km未満でトリコロールのCBR250Rも走行2万km台で、屋内保管を思わせるとても綺麗な外観です。対して、私のCBR250Rは29年現役マシンなので、この差は歴然.......。2台共20年前のコンディションを保ちタイムスリップしたかの様です。
170218-23.jpg

本日は風が強いので、立石海岸は早々に退散しました。ここから荒崎海岸を目指しますが、I氏のトリコロールと車両を交換させていただき、私のガンメタMC19との違いを体感させていただきました......
170218-24.jpg

荒崎海岸到着です。この間、約10km程をトリコロールMC19を走行させていただきましたが、エンジンの振動が無く、滑らかにアイドリングから吹け上がるエンジン、メンテナンスされた走行距離の少ないMC19のエンジンの違いを改めて痛感〜。兄から譲り受けた時は走行1万kmでしたが、27年も昔のことですっかり忘れておりました。本来のこのCBR250Rのエンジンの吹けあがりは、これだけ滑らかだったんですね〜(´・_・`)
170218-26.jpg

刀も入れて3台、本日は富士山がよく見えませんが、三浦半島の私のお気に入りスポットに立ち寄りながら、この先、三崎港を目指します。
170218-27.jpg

昼前の最後の立ち寄り地、諸磯湾です。
170218-28.jpg

菜の花が春の到来を感じさせます。っが、今日は寒いです。(;_;)
170218-30.jpg

なんだか、いつもの私の定番コースを走っているだけですが、同じCBR250Rと走れるだけで、20年以上昔にタイムスリップしたかのような懐かしさと感じます。
170218-32.jpg

そうこうしているうちに、三崎港に到着。昼食先を探します.....
170218-33.jpg

三崎港界隈を散策し、1軒の小さなお店で昼食です。
170218-34.jpg

注文した2色丼が出来上がる前に、サービスでマグロの煮物をいただきます。煮込まれたマグロ、まいう〜でした。
170218-35.jpg

私の注文した中トロと赤身の2色丼、こちらも美味しかったです。う〜ん、この前の築地の鉄火丼より、こちらの方が上でした。
170218-36.jpg

午後は、途中で帰宅された刀が減り、2台で観音崎まで足を伸ばしました。
170218-37.jpg

補修工事が始まるのでしょうか?足場の組まれた観音崎灯台をバックに記念撮影です。’88のハリケーンは、さすがに2台走るとさすがに目立ちますね.....
170218-38.jpg

観音崎を後にして、最終目的地のヴェルニー公園を目指します。
170218-41.jpg

横須賀の米軍基地が見渡せるヴェルニー公園で解散です。米軍基地内は年に数回しか開放されない、近くて別世界の外国のような所、歴史のあるドックなど戦前の遺構が数多くあるようですが、こちらは開放日など、綿密な調査がいりますね......
170218-43.jpg

横須賀で解散して帰りにガソリン給油です。燃費は23.2km/lでした。走行距離84606km、やはり29年の月日と走行距離によるエンジンの老朽化を感じてしまうツーリングでした。
170218-44.jpg

さすがにエンジンフルOHなんでとても無理なので、振動が増えたエンジンは少しでも寿命を伸ばせるようにメンテナンスを続けていきます。(。-_-。)

走水〜観音崎 プチツーリング
午前中にCBR250Rの掃除&チェーンへの給油を済ませて、午後に観音崎〜鴨居港まで試運転を兼ねてプチツーリングです。
170212a-04.jpg

いつもの鴨居港です。気温は10℃程で、日差しが強いお陰で大分気温が上がって来ました。対岸の房総半島もはっきり見えます。
170212a-02.jpg

三浦半島でガードレール無しで砂浜に面している所は極僅かで、鴨居港はその1つです。
170212a-12.jpg

91年に交換して26年のスクリーン、ぱっと見の透明度が回復して気分上々。ただ、発進時や減速→加速時にチェーン付近よりスティックオンがたまに出ます。先週までしませんでしたが、チェーンの張りがたるみ気味を調整しても余り変わらず.......
クラッチ切って惰性で走って音が出ればベアリング関係を疑うのですが、惰性時はスティック音が出ない為、チェーンのコマとスプロケとの当たりが均一でなく、音が出ているのでは?と疑ってます。何せ、95年に前後スプロケ&チェーンを純正品で交換してから5万キロ、チェーンは無交換です。RRスプロケは67900kmで交換してますが、現状走行距離が84460kmですので、チェーンとの摩耗の差で音が出ている気がします。(。-_-。)

ひとまず、加速、減速等、走行は問題無くエンジンからの異音などの発生も無いので、しばらく様子を見ながらチェーン関係の交換も視野に入れていきます。
170212a-14.jpg

250を出したついでで、CBR900RRもの入れ替えで2週間振りで火を入れました。富士山が見えるので900は走水で休憩〜。
170212a-08.jpg

手前の海水浴場からは東京湾がよく見えますが、観音崎方面に上がると富士山も見えます。
170212a-06.jpg

先週、関東は雨が多かったので富士山は裾野まで積雪が増えた気がします。東京湾との富士山の2ショットです。
170212a-x.jpg

観音崎を過ぎて多々良浜に寄り道です。
170212a-19.jpg

ゴジラが上陸した事になっている多々良浜です。右の建物は観音崎自然博物館です。観音崎周辺の自然がテーマの博物館です。小さいお子さん連れにはオススメの場所です。
170212a-18.jpg

正面の煙突は横須賀の火力発電所です。1964年から稼働開始したようですが、2011年に一旦再稼働したものの、その後休止中とのこと。観音崎から見る3本の煙突が目立ちますが、手前の岩場の海は水が澄んで綺麗で、長閑な景色が続きます。
170212a-17.jpg

走行距離はCBR250Rの半分以下の38814kmです。900は快調です。250と交互に2〜3週毎のペースで走ってます。900も22年目のマシンなので、常に走行時に異常がないか、音や加減速の状態を確認しながらのプチツーリングです。
170212a-21.jpg

チェーンからのスティック音が気になりますが、来週はCBR250Rでプチツーリング予定です。
MC19 掃除
来週、88レプリカ同士で三浦半島のプチツーリングを予定しているので、気持ちばかりの掃除を実施しました。
91年に交換して以来、黄ばみが酷かったフロントスクリーンをコンパウンドとワックスで30分程磨きました。(;_;)
170212-01.jpg

細かい劣化による亀裂はどうしようもありませんが、ぱっと見、クリア度がかなり改善しました。有り物のコンパウンドとワックスで費用0円。(#^.^#)
170212-02.jpg

ついでに、汚いホイールとチェーンも掃除。作業効率を考え、面倒でしたがスタンド使って掃除.......
170212-04.jpg

リアホイールは手が入りにくいので、やはりスタンド使ってやると掃除しやすいですね〜(#^.^#)
170212-05.jpg

フロントホイール&フォーク周りも軽く掃除。ご老体の掃除は点検も兼ねています。(。-_-。)
170212-06.jpg

リアホイールも掃除しました。
170212-07.jpg

この後、軽く試運転して来ます。
北鎌倉 散策
妻と長女が着物を着てお出掛けしたい......とのリクエストで北鎌倉界隈を散策することに......(。-_-。)
170205-10.jpg

北鎌倉のお寺と言えば円覚寺ですが、今日は別のお寺から訪問です。
170205-11.jpg

2月で梅の季節という事で、東慶寺にやって来ました。
170205-14.jpg

駆け込み寺として有名な東慶寺ですが、この季節は梅が有名です。
170205-16.jpg

大正末期に再建された書院、趣があります。
170205-17.jpg

こちら、お寺の宝物が収められた蔵がありますが、風情のある境内が続きます.....
170205-19.jpg

で、梅をバックに着物の写真を撮影〜(。-_-。)
170205-24.jpg

着付けは妻が担当.......。鎌倉のお寺はやはり着物が似合いますね(#^.^#)
170205-31.jpg

白い梅の木の中に、赤い梅が紛れてました。
170205-32.jpg

帰り道に円覚寺に少しだけ寄り道.....
170205-36.jpg

円覚寺です。
170205-37.jpg

残念ながら午後には雨予報なので、円覚寺はまた別の機会に.....(;_;).
170205-39.jpg

帰りも北鎌倉から帰ります〜
170205-44.jpg

時間は短かったですが、梅を見るのにちょうど良い時期でした。次回は鎌倉周辺を散策したいと思います。
湘南〜二宮プチツーリング
天気が良いので、久々に鎌倉〜江ノ島周辺をCBR250Rで走って来ました。途中七里ヶ浜で小休憩です。
170204-05.jpg

七里ヶ浜は江ノ電が海沿いを走ります。釣り掛け車両の1000形です。オリジナル以外のカラーの車両が多いです。
170204-02.jpg

江ノ電最古参の305形が江ノ島に向かっていきます。1960年製造で今年で57歳、現役がいつまで続くでしょうか.....?
170204-03.jpg

後ろには2008年製の最新の500形、新旧の組み合わせが江ノ電らしさか〜
170204-04.jpg

レギュラーガソリンを入れて1ヶ月のCBR250Rですが、エンジン絶好調です。先週チェーンの給油もしたので、チェーンも静かです。富士山が綺麗に見えるので、もう少し海沿いに西を目指します。
170204-06.jpg

普段は素通りする片瀬海岸に寄り道です。こちらは国道沿いで珍しく2輪&自転車の駐輪場があり、こちらを利用します。
170204-10.jpg

駐輪場横の歩道橋からの富士山の眺めです。国道横には防砂林が続きますが、思った以上に幅が広いことが分かります。
170204-09.jpg

片瀬海岸から富士山が綺麗に見えます。でも、この寒い時期でもサーファーが多くてビックリです。(°_°)
170204-16.jpg

神奈川は色々な所から富士山が拝めますが、やはり海との組み合わせが断然綺麗ですね〜。
170204-13.jpg

すぐ隣は、県立湘南海岸公園になってます。これといって何もありませんが、富士山が見えるのだけは特権ですね.....。
170204-17.jpg

江ノ島の手前は片瀬海岸になりますが、こちらは小学生時代に泳いだことがあります。遠浅で、かなり沖合まで行っても足が着く記憶でしたが、今はどうなんでしょうか.....
170204-12.jpg

時間の許す範囲で二宮まで足を伸ばしました。いつもの西久保地区まで、エンジンぶん回してキャブの状態の確認をして来ました。昨年まで消えなかった14000rpmの谷は全くありません。トルクの谷というか8000rpm以下が全開時のもたつきますが、10000rpm以上は綺麗にパワーが出るので、この高回転重視のセッティングはワインディングで実に気持ちが良いです。
170204-18.jpg

二宮でも梅が咲き始めました。春が少しづつ近づいている感じですね〜
170204-21.jpg

CBR250Rは29年物で同世代のバイクはとうに引退してますので、さすがにこの昭和のバイクも珍しくなりました。我が家のCBR250Rも通勤マシンを引退してからはご隠居生活中?ですが、エンジン絶好調ですので、10万kmまで頑張ります。
170204-23.jpg

走行距離は84450kmで、9万kmまであと5000kmちょいです。本日は、二宮までの往復で燃費は23.4km/l走りました。渋滞もありエンジンぶん回して走りましたが、その割には好燃費でしたので、キャブのセッティングも良さそうです。
このままコンディションを維持していきたいものですね〜(。-_-。)