プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
185位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
iPod touch 購入
末娘にiPod touch 16GB 第6世代を購入しました。長女、次女と同じく中学で買う約束をしておりました。
上の姉2人と同様に1万円以上は娘の自己負担の約束だったので、Appleストアのオンラインショップで整備済品です。
外側のケースとバッテリーは新品なので、新品と遜色ありません。値段も3000円程安いので、末娘の負担を少しでも減らせたか.......(-。-;
170326-04.jpg

私が使っているiPhone7と比べると薄くて軽くて、今更ながら少々驚き......
170326-02.jpg

CPUはiPhone6と同じなので2世代前と同じですが、スペック的には問題なしです。
170326-03a.jpg

iOSを最新にしてメールアドレスやら諸々設定するのに2時間近く掛かりました。(;_;)
娘の周りの同級生はみんな携帯を持っている様ですが、しばらくはiPod touchで我慢してもらいます。
芦名海岸
天気が良いので、一路CBR250Rで三崎港を目指しましたが、途中の野比海岸のマラソンの規制にハマり、行き先を芦名に変更しました。(_ _).。o○
170319-02.jpg

今日は視界はイマイチで、対岸の伊豆や箱根は見えません.....
170319-05.jpg

3連休で三浦半島はどこも海沿いの道は大渋滞で少々疲れました。この海岸も釣り船を出したりカヌーをやったりと、普段の土日だとあまり見ない光景が目に入ります。
170319-07.jpg

漁港で漁の網?をトラックに積み込んでます。土日は漁もお休みなんですかね〜
170319-10.jpg

シフトチェンジが回転数を上げないと少々渋いです。シフトペダルは先週グリスアップしたので、残るはエンジンのミッション側だと思いますが、昨年8月にオイル交換してからまだ1300kmなのでエンジンオイルの劣化にしては早いと考えてます。ミッション側に問題なければ良いのですが......(´・_・`)
170319-12.jpg

84682kmです。これでもかと、10000rpm以上でブン回して走って来たので燃費イマイチで19.0km/lでした......
170319-13.jpg

久々に渋滞で気分的にトーンダウンして帰って来ました。
エンジンは絶好調ですが2000rpm以下でのシフトチェンジのフィーリングがしっくり来ません。普通に6000rpm以上エンジンを回してシフトチェンジするとスコスコ入るので、しばらく様子を見ていきます。(;_;)
浦賀〜野比 チョイ乗りとプチメンテ
先週乗ったCBR900RRと入れ替えて、本日は2週振りでCBR250Rを走らせます。
170311-02.jpg

観音崎〜浦賀界隈を走って参りました。
170311-03.jpg

浦賀界隈は港がV字に湾が入り込んでおり、港や造船に最適だったんでしょうね〜
170311-05.jpg

CBR250R、エンジンは絶好調キープです。
8000〜14000rpmのスロットル半開もパワフルですが、スロットルを更に開けて14000〜18000rpmまでのひと伸びが更に伸びます。ここ20年で一番綺麗に吹け上がります。フル加速が気持ち良いセッティングです。
昨年5月のキャブの油面調整後、14000rpm付近にあったトルクの谷はどこに行ってしまったのか.......?

ただ、シフトペダルの動きが渋くなって来ました。昨年3月にグリスアップしてちょうど1年、2000km強走り、グリスが切れて来た様です。
170311-09.jpg

もう少し走ってから、ペダルのグリスアップをします。野比海岸まで足を伸ばしました。
170311-11.jpg

今日は風も無く、波も穏やかです。この先、劔崎、城ヶ島方面を目指したい所ですが、時間がないので本日はここでUターンです。(;_;)
170311-12x.jpg

帰宅後、シフトペダルの軸受け部のグリスアップをします。
170311a-01.jpg

カラーを外しましたが、昨年たっぷり塗ったグリスはどこへやら.......(´・_・`)
170311a-03.jpg

軸受け部をバラして掃除後にグリスを塗布します。
170311a-05.jpg

グリスがはみ出す位に塗布してOリングで蓋して組み付けます。
170311a-07.jpg

シフトべダルを復帰、再度走水〜観音崎界隈を試運転です。
170311a-08.jpg

走水で小休憩です。このご老体マシン、シフトペダルは年に1度はグリスアップしないとダメですね〜、やはり効果覿面でシフトチェンジが軽くなり、ギアチェンジが気持ち良いです。
170311a-10.jpg

今日は富士山が雲に隠れ見えません。代わりに夕日とCBR250Rの2ショットです。
170311a-11.jpg

明日は休出の為、今週はバイクのチョイ乗りは終了ですね〜(´・_・`)
170311a-20.jpg

走行距離、84645kmです。
170311a-24.jpg

チェーンの交換は夏ぐらいには.......と、ひとまずコンション維持ですかね〜ヽ( ´_`)丿
佐島からの夕日
3週間振りに900に火を入れて佐島の芦名海岸まで走って来ました。
時間が取れたのは、すっかり夕方です。(_ _).。o○
170304-03.jpg

富士山も見えるのですが、あまりはっきり見えませんね〜d( ̄  ̄)
170304-02.jpg

日が沈んでいきます。
170304-06.jpg

今日は伊豆方面も微かに見えるレベル。今週はバイク、走り納めか......
170304-09.jpg

走行距離は37835kmです。
170304-11.jpg

コンディション確認でエンジン回し気味で走って来ました。CBR900RRもエンジン絶好調です。
95年頃のキャブの設計はゴムの材質が良いのか経時変化が少なそうで、吹け上がり、アイドリングの安定度、始動性共に問題なしです。我が家の80ノアHVに燃費に燃費も負ける22年目のバイクですが、アクセル直結でどこからでも加速するのは、900の醍醐味でしょうか〜〜(o^^o)