プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
267位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
くりはま花の国 ポピー園
午後、かみさんとくりはま花の国を散策して来ました。前回ポピーの開花がまだ早かったので、今回は見頃になった所で再訪問です。
170521a-01.jpg

ポピーは赤やピンクが混ざって咲いてます。
170521a-04.jpg

良く見ると、色々な色の組み合わせがあるのに気が付きます。
170521a-05.jpg

園内を循環するトレインも、本日は好天に恵まれているので混んでました。
170521a-09.jpg

周りを山に囲まれてビルも見えない為、どこかの田舎に来たかのようですね〜(。-_-。)
170521a-11.jpg

どれも同じかと思いきや、白が混ざっていたり、ちょっとした変化を観察......
170521a-12.jpg

ポピー園の中をぐるっと回ってみます。どこかの農村の田舎道みたい......(*^_^*)
170521a-13.jpg

雌しべが黒だったり、花びらがピンクだったり、色んな種類があるんですね〜
170521a-15.jpg

ポピーの眺めもさることながら、周りが山に囲まれているので風が心地よいです。
170521a-16.jpg

三浦半島でポピーを見るなら、花の国がオススメです。(^-^)/
諸磯湾までプチツー
3週間振りにCBR250Rに火を入れました。三崎口経由で諸磯湾までプチツーリングです。
170521-02.jpg

今日は富士山も見えませんが、天気が良く、ツーリング日和です。釣りにも絶好のお天気ですね〜
170521-03.jpg

走行距離、84893kmです。冬からレギュラーガソリンを継続してますが、始動性、アイドリング〜レッドゾーンまでキャブセッティング問題なしです。
170521-05.jpg

長女のアルテッツァの運転指導でバイクに乗る時間がなかなか取れませんが、苦手な車庫入れなど運転で弱点も多く、しばらくは土日のドライビングスクールが続きそうです.....(;_;)
アルテツ運転 特訓2
先週からスタートした長女の運転の実地訓練ですが、先週メインで特訓した近所の住宅街から今週は観音崎まで足を伸ばして車両感覚とギアチェンジを体に覚えてもらいます。(。-_-。)
170520-01.jpg

観音崎周辺はカーブも多く、ハンドル操作と車の挙動に慣れるのは丁度良いコースです。
170520-02.jpg

ただし、最大の弱点が見えてきました。
教習所で教わる車庫入れは、ハンドル操作を目印と共に機械的に丸暗記するような練習しかしておらず、実際の車庫入れでバックでハンドルをどっちにどれだけ回せば良いか、頭にイメージが出来てません。更に半クラッチが不得意で、ハンドル操作に集中出来ないようです。我が家の駐車場で車道との小さな段差があり、乗り越えとハンドルの操作を同時するのが出来ない状況です。
しばらく土日は、空いている駐車場で猛特訓がして行きます。(°_°)
JcomのiPhone6S CPOって何??
JcomからiPhone6Sの整備済み品の中古を扱うというメールをもらって、どれだけ安いのかと思って確認しましたが.....
170517-03.jpeg

??全く安くないです。iPhone7 32GBがAppleのSIMフリーで72800円に対して、メモリが倍の64GBとは言え、72000円ではメリット0、もしくは新品のSIMフリーの6Sが買えます......(。-_-。)
3GB以上のプランで初めの1年だけ月1000円の値引きがあるようですが、色も限定ですし、MVNOに比べると料金で全く勝ち目無いと思うのですが、狙うユーザー層も絞れているとも思えない.......
170517-02.jpeg

128GBに至っては、Appleでの6S新品128GB、24回払いの金額と全く値段が同じなんですけど〜〜(°_°)
Jcomは何をしたいのか、全く意味が分かりません。これだったらAppleで新品買うべきです。
170517-01.jpeg

Jcomの料金プランはパケット代+端末代で割引は無いようなので、メリットは月額の3GBなどの通信容量の少ないプランならまだしも、7GBのプランだと大手キャリアと大して変わらない気が......
これだったら、Yモバイル、UQモバイルのiPhoneSEを選んだ方が賢く感じます。このJcomの中古6Sが仮にSIMフリーでなければ、存在価値0です。余りにも馬鹿げています。
最近のJcom Mobileは市場のニーズとずれまくっており、あっさりどこかで撤退してユーザーに迷惑かけるのでは.......Jcomのブログ、BLOGariのように、途中で止めちゃうのでは.....(;_;)
佐島、葉山プチツー
GWに走っていなかったCBR900RRに3週間振りで火を入れました。佐島までプチツーリングです。
170514a-02.jpg

砂浜にも浜大根の花が咲いています。
170514a-03.jpg

今日は雲が多く、箱根方面はよく見えません。
170514a-x.jpg

3週振りでも好調キープのCBR900RRは、走行37927kmで、アイドリングも始動性、加速も問題なしです。
170514a-04.jpg

もう少し、っということで葉山まで走ってきました。
170514a-05.jpg

鳥居と江ノ島が見えますが、天気がイマイチなので、黒ずんで見えます。富士山も見えず......
170514a-11.jpg

土日はなかなか纏まった時間がない為、ロングツーリングが出来ていませんが、バイクもライダーもコンスタントに走ってコンディション維持に努めて参ります.......
てもやっぱり、走り足らん.......(;_;)
長女 免許取得
2月11日から通い始めた長女の運転免許が先日ようやく取得出来たので、早速次のステップで実地訓練に突入です。(。-_-。)
170514-01.jpg

MTで免許で取得したものの、今後実際に日常の足として乗り回せるレベルを目指して週末限定の走り込みスタートです。
教習所ではMT運転の最低限の技術&コツしか教えてもらってなかったようで、教習車のカローラでは4速までしか使わず、クラッチの繋ぎ方(ゆっくり繋いでスパッと切る!)レベルの指導もなかったそうです........。
ひとまず、近所をアルテッツァでギアチェンジをおさらいしながら、娘の運転レベルを把握致しました。地道に運転させて慣れさせて行きます。(#^.^#)

170514-02.jpg
娘と同い年のアルテッツァですが、まさか赤ん坊時代(↑生後9ヶ月の娘)に乗せていた車を運転するとは思いませんでした。同い年の車を潰さないように、少しづつ運転の自身をつけさせたいと思います。
アルテッツァ エアフロ掃除
今年で19年目のアルテッツァは、GWに入り妻の足車としてもお休みしてますが、連休終了前に点検を兼ねて昨晩走りましたが、高回転の吹けがイマイチなので、いつものエアフロメーターを掃除します。
170507-01.jpg

エアクリーナー直後のセンサーを外します。
170507-02.jpg

前回の掃除は2015年3月に121900kmで掃除してます。約7000km走ってました。細いワイヤが2本、空気量確認用、軽くクリーナで掃除。
170507-04.jpg

側面に付いている吸気温のセンサーも掃除.....
170507-05.jpg

復帰しました。
170507-06.jpg

走行距離128812kmです。距離は前回の掃除から7000km程ですが、掃除後は4500rpm以上の吹けはかなり改善しました。
170507-07.jpg

妻は全く吹けあがりの差は気づかないので、ガソリンを入れる度に毎回エンジンの吹け上がりは気にしております。毎回、吹け上がりが鈍さを感じる時点で掃除しておりますが、ある程度の汚れでECU側の補正の仕方が変わってしまうようです。
アルテッツァもそろそろ20年選手なので、定期的にエンジン、ミッション、足回りのコンディション確認も兼ねてエンジンブン回しての調子を伺いながら走って行きます。(。-_-。)
辻堂 テラスモール
今日は辻堂のテラスモールで娘達の買い物の運転手です。
GW中なので開店の45分前には駐車場に到着です。DVDを見て時間を潰しています。(。-_-。)
170505-01.jpg

開店後、1Fから3Fまで順にお店を見て行きますが、3人分(かみさんも入れて4人分)の洋服の買い物なので、午前中では決まりません。
170505-02.jpg

11時半に一旦お昼にすべく、飲食店を回りましたがどこも凄い混雑でした。結局BAQETというサンマルク系のお店に入りました。ここでも50分近く待ちました......(;_;)
170505-06.jpg

お目当ては焼き立てパンの食べ放題です。みんな10個近く食べてお腹いっぱいです。
170505-03.jpg

娘達とかみさんの洋服選びは、結局3人分まで買う事が出来ましたが、次女の分は決まらず、別のショッピングまでハシゴ致しました。(´・_・`)
今日は1日運転手で終了です。(;_;)

次女 体操地区大会
そろそろ引退の近い次女の体操の地区大会の応援で藤沢の県立スポーツアリーナまで行って来ました。
2年間での確実な演技力の向上を感じました。でも体操の世界は経験日数の差が当然あり、上を見れば切りがないですね......
体操初心者でも、良くここまで技術を習得出来たものと関心致しました。(。-_-。)
170504-02.jpg

このスポーツアリーナのすぐ側にある旧戦前のゴルフ場のクラブハウス、今はグリーンハウスと呼ばれて残っていますが、2020年までに改修されるそうです。中にあった食堂は建物の改修に伴い、1月末で閉店になったそうです。
娘の体操の大会で2年前に来るまで、この建物の存在は知りませんでした。戦前の古い建物は通常は老朽化により保存されずに撤去されるのがほとんどなので、とても貴重であり後世に残すべきと思います。。
170504-01.jpg

娘の体操の大会でこちらに来るのは今回で最後なので、次回はグリーンハウスが改修後に訪問出来るといいですね〜(。-_-。)
佐島、立石海岸散策
夕方、CBR250Rで佐島〜立石海岸まで走って来ました。
170502-10.jpg

肉眼では気付かなかったですが、ミラーの上に富士山が映っています。
170502-11.jpg

こちらも浜大根の花が咲いてます。
170502-14.jpg

ここも4月の上旬に富士山の頂上に日が沈む時がある筈ですが、そもそも4月は富士山は見えにくそうですね〜。(;_;)
170502-03a.jpg

少し走って立石海岸に寄り道です。
170502-17.jpg

こちらでも岩と松の間に小さく富士山が見えていますが、肉眼で方角が分かっていれば探せるレベルです。
170502-18.jpg

日が沈むのは18時半近くで夕飯の支度もあるので、夕日を観れるのは日が落ちるのが早い冬場ばかりです。
冬は空気も澄んでいるので、夕日の写真はやはり時間的に冬が撮影しやすいですね〜
170502-19.jpg

平日なので駐車場も空いてました。こちらも浜大根の花が咲いてます。
170502-20.jpg

走行距離84851kmです。5月で丸29年目のCBR250Rですが、スロットル全開付近:15000rpm付近で極小のトルクの谷があるものの、エンジン絶好調です。
170502-25.jpg

他の気になる所として、フロントフォークオイルやステムベアリングの遊びなど気になる所もあります。29年現役のご老体マシンなので足回りはそれなりになってますが、こちらもボチボチ予算の確保をしていかないとダメですね〜..........(。-_-。)