プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
209位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR900のブーストジョイント
CBR900のシリンダのインテークポートに付いている「ブーストジョイント」のキャップ:No.7 16215-MV4-000と
クリップ:No.22 95002-02070
を夕方、近所のバイク屋で部品を手配して来ました。
img20101009194648474.jpg

キャップは115円、クリップは30円でした。(←久々に安い部品代で安堵のため息が出ます)
img20101009194711740.jpg

同調用と思われるポートに開いている穴ですが、なぜが左のシリンダ分だけあらかじめチューブでも挿す事を想定しているようですが、理由が分かりません。仕向け(オーストラリアとスイス)によっては一番右のポートもチューブをさせるタイプになるようです。サービスマニュアルがあれば謎が解けそうですが......

このキャップとクリップが走っている最中に外れた?のかも謎ですが、パーツリストを手に入れていなければ部品が不足している事には気付けなかったと思います。直接の要因の部品代は最終的に安いですが、それまでの過程に費やしたコストは2万円強になってしまいました。CBR900RRもSC28の95年式の為、そろそろ色々な細かい部品が壊れていくのかな~と少しため息がでます。

でも夏に入る前に突如としてアフターファイヤーがで始めてから、症状を消したくてプラグ交換から始まってエアフィルター掃除、燃料フィルター交換、キャプの掃除&インシュレーター交換と一通りメンテナンスを順繰りにやってしまいました。キャブを外す位しても、素人はなかなか真因にたどり着けない厳しさと、時間と根気が必要なことを思い知らされました。

来週、税込み152円のキャップとクリップの取り付け予定です。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する