プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
188位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR900のキャブ掃除2 完
先週掃除の終わったキャブをエンジンに組み付けます。組み付け前にシリンダー側を覗きましたが、汚れとか余り無いようです。でも一番左だけ同調用?の穴がボルトで完全に塞がれておらず、穴が開いてます。今一度パーツリストを見るとこちらをフタするキャップの設定があるではないですか......
他のシリンダはボルトで締結がキチンとされてます。どうやらこのキャップ紛失が空気を吸い込みガスが薄くなったのでは?と思えてきました。今日はこのまままずキャブの掃除だけにしてみます。
img20101002133923059.jpg

キャブをセットし、タンク、燃料ホースを組み付けて、バッテリーも充電していたのでそれも配線し、セルを回しました。エンジンはあっけなく掛かりました。250をキャブ掃除して復帰したときは5分位エンジンが掛からず焦りましたが、900はやたらエンジンの掛かりがよく、5秒位でエンジンが目覚めました。
img20101002134029460.jpg

早速、いつもの試運転コースです。江奈湾まで軽く転がして来ましたが、アイドリングから上までエンジンの吹け上がりが軽くなりました。2000rpm付近のトルクが増えました。ただし、アクセル開けた後、アクセルを戻すと相変わらずアフターファイヤーが出ますが、50km程距離を走ったら多少出にくくなりました。
img20101002134101742.jpg

この江奈湾は自然の干潟状態なのが奥に広がります。(↓クリックで拡大します)
img20101002134124971.jpg

そのまま三崎港経由で油壺湾まで来ました。低速トルクが増えたので乗り易くなりました。
img20101002134145951.jpg

ここも夕日が奇麗ですが、昼間の海とヨットもきれいですね。
img20101002134211112.jpg

燃費はキャブでガソリンを抜いたのもあり、13km/l程しか走りませんでした。こんどはシリンダ部の測定管を簡易的にフタをしてアフターファイヤーに変化がでるか、少し長距離を走って確認したいと思います。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する