プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
254位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ネッツのメンテナンスパック
ノアのオイル交換が前回交換から7000km弱に達したため、いつものネッツ店にてオイル交換に行って来ました。
いつものようにメンテナンスパックで依頼しました。営業マンから現状のメンテナンスパックは9月いっぱいで終了とのこと。やはりうちのノアのようなお客では会社も厳しかったようです。(予想通り、いつかは終了になると思ってました.....)
どの道、今のメニューでも新車登録から7年まででしたのでノアは継続加入出来ないのは分かってましたので実害は無いです。
また、オイル交換はトヨタの推奨は15000km毎なので最短でも7500kmを目安にとのこと。これも我がノアでは2ヶ月位で達する距離なので大差ないかな~とも思ってます。
残りの1年半はタイヤ以外消耗品交換出来るパックでの契約なので、最後まで有意義に使わさせて頂くしか無いかな~

代わりに10月からスタートするメンテナンスパックは年式の制限は無くなる代わりに、指定にオイル&フィルタ交換、ブレーキフルード交換、ワイパー交換と2年分の定期点検、プロケア10代がセットになって67000円となるようです。ノアが加入したメンテナンスパックはタイヤ交換以外は修理可能な契約でしたが、あくまでも決まった部品交換と点検代のパック料金となったようです。さすがにこうしないとディーラー潰れますよね.....

うちの12年物のアルテッツァでも入れるのは逆に魅力かな~と軽く過去2年分の点検時の同様なメンテナンスしたときの費用は調べてみると、

1.12ヶ月点検 15200円(オイル交換込み)
 ワイパー交換2700円
       合計17900円ぐらい
2.車検
 24ヶ月点検25000円
 継続検査7800円
 オイルとフィルター交換6500円
 ブレーキフルード交換6000円
 発炎筒 700円
 ワイパー交換2700円
       合計48700円ぐらい
    1.と2.で合計66600円ぐらいでしょうか?

新しいメンテナンスパックは半年点検:プロケア10が3回となるようなので

3.半年点検 1回6000円として18000円

 ちょうど、半年点検代分の3.がお得のようです。アルテッツァは距離走らないので、オイル交換をさぼりがちですが、それがただになるなら入っても得かもしれません。
ノアは入らないよりは良いかな?

さすがにノアのエンジン交換でネッツ店で10年続いたプランを変更させてしまったような気まずさがありますが、ディーラーを取り巻く環境も厳しいのだろうなぁと感じました。夢のようなプランはやはり消え行く運命だったのですね....
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する