プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
226位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
SC28のウィンカーベースの修理
先日、CBR900の右フロントのウィンカーのベースのゴム部の亀裂をエポキシ系ボンドで修理しましたが、見事に1ヶ月持ちませんでした。仕方なく、先日の日曜日に手配を御願いしていたレッドバロンより漸く部品が届き、交換をする事にしました。交換前は惨めな状態です。辛うじてくっ付いている.....
img20100826232104896.jpg

部品は単純なんですが、これがまた交換が面倒でした。ウィンカーを完全に外し、ヒューズBOX部からギボシ端子も外さないとダメでした。
img20100826232124272.jpg

上が新品のウィンカーのゴムのベース部です。この部品は右も左も、後ろも?共通で使えそうです。でもこのゴムで2000円は高すぎます。補給品は倉庫代が9割かな~
img20100826232139004.jpg

ゴムのベース部の交換後です。さすがに新品はシャキッと水平になります。ダラーンと下に垂れ下がる傾向はありません
img20100826232202729.jpg

今年の10月で95年式なのでちょうど丸15年も経ってしまいました。走行キロは30900km、社会人になってから買ったバイクなのでほぼ土日だけなので走行キロは少ないです。CBR250Rとず~と2台体制で通勤は250を老体にムチを打って走ってましたので、更に走行が少ないです。
img20100826232217683.jpg

いつものように、交換後の緩み等の確認も兼ねて佐島に試運転に来ました。
img20100826232251205.jpg

夏の夕方は、相模湾越しに富士山や箱根方面は最近見てませんね~
img20100826232239381.jpg

夕方ですが、砂浜で遊ぶのには涼しくて気持ち良さそうでした。
img20100826232303453.jpg

夕焼けが奇麗だったので、少し寄り道をして立石海岸まで来ました。夕方でしたが、カメラを片手に夕日を撮っているかたが10名程いました。
img20100826232321553.jpg

試運転の結果、特にウィンカー部の緩みなど問題なしです。当たり前の結果ですが、純正部品があるうちは無理に接着剤などで修理せず、新品交換が一番安心ですね~
ただし、ヒューエルストレーナー交換でレベルは良くなったものの、アフターファイヤーがやはり治まらないので、そろそろキャブを開けてスロージェット系の掃除をしないと完治はしなさそうです。キャブの分解掃除に備えてパーツリストをネットで物色中です。
img20100826232337322.jpg

去年の7月にキャブの掃除をしたCBR250Rは、アフターファイヤーかなりアクセルを開けた後のエンブレでないと出ず、症状がとても安定していいます。900も同じくキャブの清掃でアフターファイヤーの防止と燃費向上、レスポンスの改善が図れないか?試案中です。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する