プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
226位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
27Vジョグのバッテリー充電
実家に墓参りに行ったついでに、自転車代わりに使われている初代ジョグ27Vのバッテリーの充電をして来ました。
(My工具、テスター、充電器、補充液などをノアに積んで出張サービスです。手を抜いたので、写真無しです)

数日乗ってないとセルではエンジンの掛かりが悪いとのことでしたが、走り回ればセルでエンジンが掛かるとの事。バッテリーの電圧をテスターで測るとエンジン始動前で12.4Vでした。
まだ週に数回、買い物レベルで乗っているので想像していたより電圧は下がってませんでした。でも以前アルテッツァの時と同じく12.4Vはかなりセルの回りが遅いので、バッテリーは要充電です。
また、バッテリーの液は上限一杯あり、一応エンジンを始動すると軽くアクセルを煽ると2500rpm?位でヘッドライトONで13.9Vまでバッテリー端子電圧が上がります。やはり充電電圧が少し低い気がしますが、取り敢えずタコメーターがある訳でもないので多少は充電されていると判断してそのままバッテリーの充電だけする事にしました。
前回バッテリーを充電しに来たのは冬場だと思うので半年振りでしょうか~、今回は墓参りなどの合間を利用していつものMy充電器で2時間半程充電です。
2時間半後、時間もないので充電終了して電圧をチェックすると13.2V程ありました。まあ、充電直後なのでこんなもんかな?
最後にジョグに復帰してエンジン始動の確認して作業終了です。さすがにバッテリー充電直後はセル一発でエンジン始動しました。

初代ジョグはバッテリーの充電電圧が低い為かバッテリーが上がり易いようです。実家の親も短距離しか走らない(走っても片道10km以下)ので、せっかく09年1月に色々手間を掛けて私がメンテナンスしたので、バッテリーの延命の為にもちょっとエンジンの掛かりが悪くなったら呼んでもらい、充電をする事にしております。まあ、24年前のジョグがセルでエンジン掛かるだけでも奇跡的ですが......

本当はキャブでもOHすれば大分違うんでしょうが、とりあえずバッテリー充電で様子をみてもらいます。キャブをバラすまでエネルギー使うなら、優先順位はやはり自分のCBR900のキャブOHが先かな~。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する