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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ノアの5年目の車検
ノアの車検を朝からネッツ店にお願いしてましたが、夕方作業が終わったので引き取りにいってきました。
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つい2月にオイルの異常消費の為にエンジンを載せ換えてから12000km走行なので、クーラントは補充のみです。ただし、プラグの交換、ブレーキフルード交換、エアクリーナー交換、エンジンオイル&エレメント交換となりました。プラグはエンジン交換時はどうしてたんでしょうか??まあ、メンテナンスパックなので費用を気にせず新品交換にしてもらいました。
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エンジンの1500rpm付近でのヒュルヒュル音が出始めたので、エンジン載せ換え時も交換しているはずのVベルトテンショナーを再び交換してもらいました。12000kmしか走ってませんが、音がし出すのが早すぎます。カローラ店ではメンテナンスパックに入る前に工賃込みで3万円位払って交換したこともありますが、補給部品の耐久性のアップを是非お願いしたいものです。過去、91000km時、197800km、231000km(エンジン載せ換え時)走行時に交換しているので、もう4回目の交換です。197800km時はヒュルヒュル音を無視して使い続けてましたが、点検時にVベルトにヒビが入ってましたのが発見されたので、このテンショナーが調子を崩した状態であまり無理して使わない方が良さそうです。10万km持たないこのVベルトテンショナーの寿命の短さは、工賃、部品代も高いので距離を走るユーザーとしては出費大の為、勘弁してほしいですね。
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今回は一緒に左のヘッドライトのHIDバルブも交換してもらいました。最近は走行10分程で必ず切れる状態で、スイッチを入れ直すと再点灯するのですが、何とも不安でした。さすがに新車時から左側はそのままでしたので、そろそろ寿命だったのでしょうかね~。こちらもMパックで対応です。(本来はバルブだけで13000円コース)
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あと、通常の整備代で値が張りそうなのがフロントブレーキパッド交換です。ディスクローターは172000km時にジャダーが酷くなりカローラ店で交換済みですが、今回はパッドの残量は5mmでしたが、新車時から初のパッド交換となりました。新品を測ると11mm位ありましたので(測り方は適当....)24万km走行で半分位に減ったようです。こちらもネッツ店の交換のお勧めのままパッドのみ交換をして頂きました。通常だと工賃込み15000円位になるようです。
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走行キロは243000kmです。1年で5万kmペースをキープしています。
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ネッツ店では7年目の車検まで残り2年までMパックがありましたので、車検と同時にMパックに追加加入しました。97000円しましたが、我が家にとってはMパックでエンジン載せ換えをしているので、それだけでも元を取り過ぎている位です......
この先2年で10万km位は走りそうなので、このMパックはとても重要です。

マイナーチェンジしたZRR70新型ノアは、相変わらずリアコンビのストップランプのLEDの数もスポイラーのストップランプのLEDもどちらもAZR60よりも少なく、こういう分かり易い所で見劣りするとどうも購買欲がそそりません。(金もないですが....)
AZR60ノアの方がやはりリアのデザイン、見栄えは上かな~と個人的には思っております。ひとまず、2年は大きな故障の無い事を祈るばかりです。すると2年後には35万km?
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