プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
128位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
横浜山手西洋館と山下公園
天気が良かったので、横浜の山手の洋館を見に来ました。石川町に近い外交官の家です。10数年振りに来ましたので子供達は初めてです。
img20100410222952678.jpg

移築して復元したとは言え、元は明治43年に建てられただけあって貫禄が違います。テーブルは当時の物を再現したそうです。
img20100410223016759.jpg

2階の角部屋は港や中華街の方向を見渡せる位置にあり、ロッキングチェアーが置いてありました。子供達は外の景色そっちのけで遊んでいます。
img20100410223031662.jpg

写真ではコントラストの関係で見えませんが、反対の部屋の窓が見えますがその眼下には石川町の現代の町並みが広がっています。
img20100410223048314.jpg

外交官の家の前にはイタリア山庭園が広がっていますが、さらに直ぐ下には根岸線の石川町駅があります。明治の建物から現代の町並みを見るのも山手地区の特徴になります。
img20100410223104219.jpg

イタリア山庭園から外交官の家を見ると、右側はかつての和館があった所にガラス張りの事務所の建物が見えます。
img20100410223129810.jpg

庭園のベンチで休憩です。
img20100410223157725.jpg

庭園の下には根岸線の石川町駅と首都高、そして桜木町のMM地区が見えます。
img20100410223215282.jpg

庭園のすぐ横に建っているのが大正末期にカトリック山手教会の司祭館として使われていたブラフ18番館です。どちらの建物も移築をして現在の場所に建っています。
img20100410223232846.jpg

この建物の横に事務所棟がくっ付いていますが、ちょっとオリジナル離れ離れしています。
img20100410223250543.jpg

庭園側の部屋には食事の部屋を再現してあります。長女がいつものように写真を撮っています。
img20100410223305076.jpg

そしてその撮影された写真がこちら.......光のコントラストが奇麗です。
img20100410223328669.jpg

港側には建物の横に桜が有り、眺めが良いです。
img20100410223344645.jpg

せっかく山手まで来たので、少し足を伸ばして山下公園まで来ました。かつて戦前、戦後とシアトル航路等で活躍した氷川丸をバックに記念撮影です。氷川丸がリニューアルしてからまだ中は見てません。
img20100410223406177.jpg

山下公園からのMM21地区の眺めです。山下公園からMM地区まで歩くのもまた横浜を満喫出来るコースですが、今日はここでUターンして山手に止めた車まで戻ります。
img20100410223546649.jpg

こちら、マリンタワーもリニューアル後はまだ一度も行っておりません。うちの娘どもは、先に東京タワーに行ってみたいと......確かにまだ連れて行ってませんが、スカイツリーが完成する前に本家の東京タワーにそのうち連れて行こうと思います。マリンタワーのその次かな?
img20100410223748870.jpg

山下公園の桜も散り始めました。今年は寒かったので例年よりも散るのが遅いようですね、長く桜を楽しめてお得でした。
img20100410223813473.jpg

山下公園前の銀杏の木にも新芽が芽吹き始めました。小さくてもしっかりイチョウの形をしているので思わず子供達にも教えてしまいました,,,,,,,
img20100410223832009.jpg

帰りは元町の商店街をブラブラしながら再び山手に戻りました。3時間程時間を掛けて散策するのにちょうど良いコースになります。ちょっと子供達には、この侘び寂びの世界はまだ早かったかな?!
今日は親に付合わせた形になりましたが、たまには良いでしょう~
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する