プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
226位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
モバイルsuicaのver.4へアップデート
愛用している携帯813SHのモバイルsuicaですが、本日3/13よりviewカードで登録しているとオートチャージが出来るようになる為、早速アプリケーションのバージョンを3→4へアップを行いました。
img20100313172944167.jpg

この金額設定が携帯から出来るのも通常のview suicaカードなどと比較してしてもアドバンテージです。2の電子マネーから設定しますがちょっと階層が深いです。
img20100313172958480.jpg

この設定がどんな金額が良いのか今イチピンと来ません。とりあえず、千円前後を乗る場合もある為、残額を2000円以下でチャージするようにしました。そのチャージ金額を1000円にしました。
img20100313200747202.jpg

まあ、結局、現状の使い方だとバスとか私鉄の簡易改札機やJR東海などオートチャージ出来ない場合が8割有る為、オマケの機能に過ぎませんが無いよりはいいかな~と言うレベルでしょうか.....

しかし、たかが切符ですが世の中の変化の早さを改めて感じる今日この頃です。年齢がバレますが、幼稚園時代は特急券の硬券や通常の券売機の切符を集めてコレクションにしていました。当時の切符は初乗りが10円、20円の時代です。国鉄や私鉄の色々な切符を集めましたが、折角集めた当時の券売機の切符は数年経つと印字が掠れて見えなくなってしまいました。今では見る事は出来ませんが、駅員さんの切符に切り込みを入れる動作が早さと独特の音、その切り込みの形がバラバラだったので切符を集めると面白かったのを良く覚えています。しばらくして中学~高校の時に切符の切り込みが廃止されスタンプになり、味気なさと以前より時間が掛かるようになった気がしたものです。
学生の頃に自動改札機が導入され、イオカードが出たあとは券売機でいちいち切符を並んで買う必要がなくなっただけでも随分と感動したものです。その後10数年経ちsuicaを使うのが関東のJR利用者ではかなり当たり前の頃でも、車通勤の為suicaの必要性を全く感じませんでした。出張の時も現金主義でした。
その後、遊びでカード型の通常のsuicaを買いましたが3回位しか使わず、今の813SHが出てからすぐにモバイルsuicaを使い始めました。やはり通常のsuicaでは金額が不足する度にどこか券売機などでチャージをしなくてはいけないので面倒でした。その点は断然モバイルsuicaが便利です。
ただ、子供達には切符を自分で買わせて金銭感覚を持ってもらいたいので、出掛ける度に切符を買わせています。駅名を知らないのでいつも苦戦してますが、それも社会勉強かな~と考えております。私の小学生の頃より確実に券売機のボタンが多く多機能な為、小学生には切符を買うだけでも一人では厳しいようでが、子供達にはしばらくは現金と切符のアナログの世界で社会勉強を積ませたいと思います。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する