プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
128位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァのオイル交換とノアのエンジン交換後の燃費
2月の通勤の足でアルテッツァのご老体にムチを打ち、昨年の11月から5800km走行しオイルもかなり汚れエンジンの回転も重たくなって来たので、先週に引き続きネッツ店にお邪魔しオイル交換をお願いしました。本来は右フロントの足回りの点検を依頼するつもりでいたが、今週は時間的に足りないので別途作業をすることにしました。
オイル交換と一緒にこの車ですぐに再発するファンベルトの鳴きが酷くなって来たので調整も一緒にお願いしました。交換後は、純正オイルと言えども低回転でエンジンの吹け上がりが良くなりました。値引き込みで3150円でしたので、3SGはオイルの量が5L近いのでボトルキープでやるよりも安いと思います。
img20100306111439887.jpg

先週から通勤車として復活したノアですが、早速1100km走り込み232370kmです。燃費はエンジン載せ換え前は高速で丁寧に走っても10.5~11.8km/L限界でしたが、載せ換え後は11.5~12.3km/Lと長距離主体ですが燃費は0.5~1.0km/L位改善しました。もう少し距離を走ると燃費が良くなったか分かりそうです。
img20100306111424768.jpg

ノアはアイドリング付近の振動やカタカタ音も減り、快調です。燃費もオイルを燃やしながら多少の圧縮比が下がった?状態の旧エンジンに比べれば燃費が改善(新車時のレベルに戻っただけかも.....)されてホッとしました。
アルテッツァはまた妻の足車で近距離車に戻ってもらい余生を過ごしてもらいつつ、ノアは新エンジンを授かりましたので目標40万km?!で頑張ってもらおうと思います。ノアは次に何処が壊れる事やら.....
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する