プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
254位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ソフトバンクの813SHと830SH
07年の4月に813SHの3Gのカメラ無しが出てすぐに買ったのが右の白です。妻は08年11月から左のミントブルーの830SHを使っています。
img20100215194728418.jpg

ソフトバンク、その昔はボーダフォン、J-Phone、東京デジタルフォンと会社は変わりましたがずっと同じ系列で使っています。このカメラ無しの813SHは職場で機密上カメラ無ししか持ち込みが認められていない為、とても貴重な存在です。
ソフトバンクは一般ユーザーには需要がないと思っているのか、今では法人向けにしか3Gのカメラ無しは設定がありませんが、絶対に考えが間違っていると思います。
このご時世、会社携帯は不景気で台数が限られているので個人で携帯を職場に持ち込む必要が必ずあると思います。なのに、カメラ無しが選べない......
この813SHは812SHのカメラだけ無くした3Gモデルの為、今時の機能は大抵付いており、海外でも使える為ビジネスマンには最適だと思います。ドコモやauでもカメラ無しでお財布ケータイに対応したモデルは存在しないのでは.....。

妻はカメラ有りのマイナーチェンジ版の830SHの色違いを使っています。830SHの方が通信速度が3Gのハイスピードになっておりますが、Bluetoothがなぜか省かれ赤外線だけになってます。何気にこのBluetoothは赤外線より通信速度が早いのでMacBookと写真などの画像データのやり取りは断然早いです。なのに、マイナーチェンジ版の830SHで機能が省かれたのはコストダウンしか考えられませんね。
img20100215194743210.jpg

私にとって813SHはお財布ケータイも備えたカメラ無しの理想の機能を備えた携帯です。元々JR東日本の通常のsuica(カード版)を持っていましたが、この813SHにしてからすぐにモバイルsuicaを使い始めました。当初はJR系ではない通常のカードで契約してましたが、Viewカードだとモバイルsuicaが年会費が当面不要だったりJR東海のエクスプレス予約も申し込み可能なため、最近、Viewカードに変更して使っています。(ただし、Viewカードにはsuicaもついてますが機能がダブる為一度も使ってません。)
モバイルsuicaで新幹線を利用すると切符は空いた時間で購入出来き、他のJR東海のEXカードも改札にかざすことも不要でいたってシンプルで便利です。
img20100215194816884.jpg

View suicaカードでもToicaエリアやバスも利用出来ますが、Toicaエリアや私鉄の簡易改札機やバスの場合だとオートチャージも使えない為、suicaへのチャージが手動でネット経由で出来るモバイルsuicaはとても便利です。
携帯とは直接関係しませんが、suica唯一の欠点はJR東日本と東海とで股がって利用するには現状新幹線経由しかなく、在来線経由では利用出来ない点です。JRには料金の計算等難しさもあると思いますが、早くこの不便さをなんとか解消してもらいたいと思います。

また、ソフトバンクにも継続的に既存モデルのカメラ無しモデルを1機種でも良いから継続販売をして頂きたいです。813SHも4月で丸3年となり、故障も心配な為、後継機種を期待したいものです。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する