プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
188位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
富津岬へドライブ
昼間、アルテッツァとノアの洗車を終えて、アルテッツァでアクアライン経由で房総半島にドライブに来ました。目的地は三浦半島から一番近い富津岬です。
img20100117201230692.jpg

その昔、沖合2キロ先の第一海堡まで繋がっていたようですが、現在は浅瀬が広がっているのは展望台からも確認出来ました。中学時代に習いましたが、富津岬のような砂で形成された岬を「砂州」って言うんですね。
img20100117201250399.jpg

左側は木更津、右側は館山方面で、特に木更津側は砂浜が広がっています。
img20100117201315123.jpg

この展望台は2000年のGWに子供達を連れて来ましたが、長女でも2才で次女は2ヶ月半の時でしたから当然全く覚えてませんでした。私自身も10年振りにこの展望台に来ました。いつも見る景色の対岸から逆に見るのはとても新鮮です。これで富士山が見えれば最高でしたが、丹沢なども含め遠くの山々は見えませんでした。
img20100117201409204.jpg

近くには先ほど通って来たアクアラインが見えます。直線距離ではとても近いのですが、有料道路を乗り継いでグルッと遠回りをしたのでとても遠く感じました。
img20100117201440189.jpg

この展望台は明治100年記念と書いてましたので、1968年位に出来たのでしょうか?建物のデザインに昭和40年代の香りがプンプンします。なんだか子供の頃を思い出す懐かしいデザインです。
img20100117201537125.jpg

夕日が三浦半島に沈んで行きます。しかし、この展望台は見た目通り建物の剛性がなく、地震でもないのに横揺れが止まりません、長居すると酔いそうです。
img20100117201601832.jpg

下にあるこの丸い穴は何でしょうか?子供達のオモチャでしょうか?
img20100117201634254.jpg

子供達は、近くの砂浜に奇麗な貝殻がいっぱいあるのがとても気に入ったようです。
img20100117201718958.jpg

三浦半島ではあまり目にしない巻貝がとても多いです。
img20100117201737171.jpg

アルテッツァは首都高で速度をぐっと抑え、加速する時も4000rpm以下に抑えて走った所、12.5km/lも走りました。アルテッツァでリッター12km走ったのは10年振り位です。普段町乗りばかりでリッター7km/l前後なので走り方でここまでMT車が燃費が変わる事を改めて認識するとともに、本人もビックリです。
アルテッツァも本来は燃費のそこそこ良い車だったんですね......運転の仕方でここまで変わるとは思いませんでした。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する