プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
128位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
大雄山最乗寺へ初詣
昨年は喪中のため来ませんでしたが、昨日の元旦に最乗寺に恒例の初詣に行って来ました。境内横の参道を登って行きます。
img20100102185652339.jpg

最乗寺は結婚以来、喪中の時以外は毎年元旦にお参りに来ます。山の谷間にあり気温も低く寒いです。またかなり高低差があり、参道には杉の大木が数多くあります。
img20100102185707592.jpg

天気も良く、昨日はかなり込み合ってました。
img20100102185749917.jpg

本堂奥の鐘楼の横から御真殿への参拝客で長い列が出来てました。
img20100102185806483.jpg

いつもはこの結界門付近から並んでいるのですが、今年は列が長かったです。御真殿へ参拝出来るまで30分以上並びました。
img20100102185823545.jpg

これが御真殿です。御真殿の左奥へは奥の院に続く参道があり、入り口には高下駄と杉の大木があります。
img20100102190312699.jpg

今年は妻の実家で朝から日本酒を呑んでしまった為、この奥の院の最後の350段の階段はきつかったです、足に来てしまいました.......。
三女と一緒に登って行くのがやっとです、一気に登れず最後の20段位の所で休憩しちゃいました。
img20100102185901408.jpg

この階段はいつ来ても圧巻です。下りも更に足に来ちゃうんですよね~。
img20100102185919332.jpg

奥の院はとてもこじんまりしていますが、正月はさすがにここまで来る方はとても多いです。正月以外はとても静寂に包まれております。
img20100102190708564.jpg

奥の院の帰りに長女にパチりと写真を撮ってもらいました。最乗寺の特徴である杉の大木と2ショットです。この時、すでに足がかなり来ています.....
我が家では、帰りは運動も兼ねていつもバスに乗らずそのまま天狗の小道(正しくは小径:こみち)を1時間程掛けて駅まで歩いて帰ります。途中参道の三門付近で綿菓子を子供達に買い、それをつまみ食いしながら大雄山の駅まで下って行きます。
img20100102190332003.jpg

早速、中間地点で綿菓子をつまみながら休憩です。
img20100102190352783.jpg

大雄山の駅までは奥の院から4キロ弱はあるでしょうか?正月の鈍った体には丁度良い運動になります。
この天狗の小径は6月であればアジサイも見頃です。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する