プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
216位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR250RのリアサスOH状況、他
浜松のショップより連絡があり、CBR250Rのリアサスはオーバーホールは可能のようですが、ロッドを外してもらった所、錆びによる表面の凸凹を修正する必要があるそうでで、再メッキが必要とのことでした。
残念ながら、やはり21年経つと錆びは避けられないようです。
ロッドを研磨してメッキを剥がして再メッキが必須とのことでしたので、依頼をさせてもらいました。年内に作業終了が際どいそうです。

来週末はリアサスのOH完了まで2週程は所詮サスを外してジャッキアップしたままで走ることが出来ないので、埼玉のショップでチョークの効きが悪いと指摘されたチョークケーブルの引き代がずれていないか?確認する予定です。
先週、エンジンが冷えている時にチョークでエンジン始動しようとしましたが、確かにチョークを目一杯引っぱってやっと回転が上がるような状態でした。
昨年の10月にチョークケーブルを交換した時は、真冬でもチョークの作動には全く問題なかったため、段々チョークケーブルの付け根がずれてしまったか?もしくは前回のエンジンヘッドOH時にケーブルがずれて組まれていないか?付け根のビスがバカになっていないか等、原因を探りたいと思います。

ついでに時間があれば、エンジンオイルをG2(→慣らし用)への交換とエンジンオイルフィルターの交換もぼちぼち実施したいと思います。

さすがに丸21年のバイクはちょこちょこ部品が壊れたり、調整が必要になったり、OHが必要になったりする為、最近は乗る時間より直している時間が圧倒的に長くなってきましたが、あともう少しと行った所です。ただ、今回のエンジンヘッドOHでは想定外の部品交換やリアサスのオイル漏れが見つかった関係もあり完全に当初予算をタイヤ代分ちょうどオーバーしてしまいまいた。残念ながらタイヤ交換は家族で行くスキー資金優先の為、ちょっと後回しになりそうです.......
まあ、昨年もブレーキキャリパのOHやら錆びた部位の黒塗装などして春を待ちましたが、今年も同じかな......桜の咲く頃までにタイヤ交換まで済まして伊豆のワインディングで慣らしをしたいものです。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する