プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
188位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ラチェット購入とフィルム現像先変更
高校ぐらいから使っていた中国製の安物ラチェットがついに壊れてしまい、今度も百均とかで買おうかとも思いましたが600円位する為、ホームセンターで物色し直しました。
上を見ればKTCとか売ってますが5000円近くします。ここは中間狙いで藤原産業製のラチェットにしました。これでも台湾製で1280円しますが造りはしっかりしていそうです。
img20091114221543709.jpg

ソケットを外すのに裏にボタンがあるのですね、安物ラチェットしか使ってなかったので新鮮です.....
img20091114221605601.jpg

25年物の安物中国製とは違い、ラチェットの回転のピッチがさすがに細かいです。早速、バイクのオイル交換などに活躍してもらいます。


続いて写真ネタですが、最近近所で行きつけのフジカラープラザが店主の体調でも悪いのか臨時休業が続いています。品質優秀店に選ばれている店はこの近所では2店舗しかなく、そのうちの1つでした。そこの店ではプリント時に色の調整を色々してくれるわりに、一枚30円程で料金も安くおまけにアルバムを付けてもらえるなど、サービスも技術も信頼の置けるお店でしたが、臨時休業で困ってしまいました。(店主も心配ですが.....)

仕方なしに近所の写真店をCBR900で色々町中を走り回り探しましたが、やはりデジカメ全盛期なので写真店があまり見かけません。物は試しで値段は高いですが近所の55に出してみました。結果は一枚37円する割に良くもなく悪くもなく、色の修正は一切なしで明るさ調整だけしているようでした。プリントサイズがE版からはがき版で値段が同じなのは嬉しいですが、やはりはがきサイズはアルバムにしまうのに邪魔な事に家に帰ってから気付いてしまいました....。
肝心の写真の仕上がりですが、コダックの感度400を使っているためか?全体的に青っぽく感じます。現像液が古かったりしないかな?色が全体的に暗くちょっと鮮明さが不足している感じです。

やはりフジカラープラザの品質優秀店みたいな所じゃないとダメかな~~。残りの市内の品質優秀店は市街地の為バイクがやっと停められるかどうかの場所ですが、こんどはそちらにしてみようと思います。
昨年以来、ドラックストアやコンビニの現像は年々色が悪いくなってやる気の無さが際立って来たため利用を止めてましたが、55とかもニコンのお膝元の西大井の55の店はとても奇麗にプリントされてたので少しは期待したんですが、やはりチェーン店はその店の技術力とやる気があからさまにここまで差が出ちゃうんですね。かなりガッカリでした。
同じ高い現像代とプリント代を出すくらいなら個人で頑張っているもう1店舗のフジカラープラザを試してみようと思います。
このまま、納得のいくDPEショップが見つからないと、フィルム現像難民になってしまいそうです。バイクも古い物ばかり使い続けてますが、カメラもニコンのFAをバリバリ使い続けるつもりなので、時代の流れに逆らって古いものを使い続けるのは何事も根気と手間とお金が必要になってしまうのも残念な世の中です。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する