プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
226位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァの車検見積もり
昨日、アルテッツァの車検の見積もりをネッツにお願いしました。
98年式なのですでに11年目、前回の車検ではエンジンのタイミングベルト交換を行いましたが、今回気持ちよく出て来た見積もりは30万コースでした.....11年目なので多少は予測しましたがちょっと愕然.....

大きいのはタイヤ交換を勧められて+10万、これは車検とは別作業で別途交換ですね。今回はブレーキ系統が新車から一度も交換してないので、要交換部品が散発しました。
まずフロントブレーキパッドの残量が2.5mmで要交換、ブレーキパッドは前回車検時は86000kmで6mmあったので、こんなに急にパッドが減るのは??
タイヤはノアを購入した05年にS.Driveに76000km位で交換して92000kmなので16000km程走行しました。タイヤの溝は3mmなので車検はとりあえず通りそうですが、車検後の交換を目指して現在ネットで物色中です。
ノアは同じ17インチを履かせてもYOKOHAMAのECOSで7万km近く走れましたが、アルテッツァにS.Driveは2万kmも厳しいかも。アルテッツァはいつもリアのインナ側が溝が無くなり2万km弱で交換するペースで過去、グッドイヤーのOEMタイヤ、次もグッドイヤー、3本目ファルケン、そしてS.Drive、と4本交換してきました。今回も2万km走れそうにありません。やはりレッドゾーンまで回す走り方がいけないような....最近はアルテッツァもかみさんの足がメインなのでノアでお気に入りのECOSにするつもりです。
img20091004090845085.jpg

リヤブレーキは予想外にローターの錆びによるパッドの偏摩耗があるそうで、こちらはローターとセットでの交換がお勧めメニューとなりました。たしかに錆びがひどいのは我慢してましたが、パッドの偏摩耗がある....言われてみればローターの上と下のパッドの辺りが今イチだな~と感じてましたが、メカのプロの方に言われたのでやはり正常ではなかったのですね。前後のブレーキパッドとリアのロータ左右で工賃12000円、パッドがFR11000円、RR6000円、RRローター16800円、.......これだけで45000円いっちゃいますね。
img20091004090903940.jpg

あとミッションのハウジングのオイルシールからオイル漏れが発覚し、こちらも要交換。部品代210円ですが工賃16000円....これもやらないわけにもいかず、タイヤ交換を除くと20万コースになりそうです。追加でノアでも壊れたエアコンのエアミックスサーボモーター交換(←カタカタ音がうるさくて我慢出来ないので)とミッションオイル交換で+2万強か?

9年目の車検がタイミングベルト交換で18万でしたが、今回は22万強かな~~
あとはケチっても単価の安いワイパーのゴムとかエレメントとかなので劇的には変わらなそうです。ノアの走行キロにくらべると距離の割には車検代が高いですが、年式が古くなると車検代もお勧め交換部品が増え金額が上がりますが、エンジン、足回り、駆動系に大きな要交換部品がなかったのがせめてもの救いかな~

代替となるFRセダンでMT車は新車で買えないので、今しばらくは大事に乗り続けようと思います。作業は来週以降にお願いするつもりです。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する